人狼物語(瓜科国)


役職とインターフェイス

以下の役職説明の内容は、瓜科国限定とお考えください。
同じ「物語系」でも、他国では仕様が違っている場合が多々ありますので、参考になるとは限りません。
その国の説明をご参照ください。

※軽量化のため、プルダウン内は最低限の内容になっています。
※リンクなども削除しています。
村側勢力] [人狼勢力] [第3勢力] [第4勢力] [魚人・照坊主] [見物人/支配人

第3勢力

村には村側にも人狼側にも属さない者達がいます。村人側か人狼側が勝利する条件を満たした時、彼らのうち誰か一人でも生存していれば彼らの勝利となります。
※ただし、吸血鬼(血人)は勝利条件が特殊です。該当箇所を参照してください。

  • ハムスター人間、蝙蝠人間、小悪魔は、人間にも人狼にも数えません。
  • 呪殺と人狼の襲撃が同時に発生して、死体が二つ以上出ていた場合、これらの表示の順番はランダムで決められます。
    文章の内容や順番からは、どれが呪殺であるかを見分ける事はできません(他の要因でわかる事はあります)。
  • 第三勢力が襲撃された場合、人狼からは狩人の護衛成功と見分けがつきません。
  • 第三勢力が占いと襲撃の双方の対象となった場合、呪殺されます。(血人、吸血鬼を除く)
    襲撃は死体襲撃となってキャンセルされます。
    この事から、人狼は襲撃しようとした相手が第三勢力である事を知る事ができます。

ハムスター人間
人狼に襲撃されても死亡しません。
占い師に占われると死亡します。
絡新婦 フロル (a08) [ハムスター人間]


あと20回
あと10回 


絡新婦 フロルは、
アクション内容

あと15回

全員が「時間を進める」を選ぶと前倒しで更新されます。

最低一発言して確定しないと、時間を進める事ができません。

あなたは、【ハムスター人間】です。
村人側にも人狼側にも属さない孤高の存在です。
村人側か人狼側が勝利条件を満たした時にあなたが生き延びていれば、あなたの勝ちとなります。

ハムスター人間は人狼に襲撃されても死にません。
ハムスター人間は占われると死亡します。





蝙蝠人間
人狼に襲撃されても死亡しません。
占い師に占われると死亡します。
蝙蝠人間と小悪魔にしか聞こえない秘密の会話(念話)を交わす事ができます。
人魚 セリア (a13) [蝙蝠人間]


あと20回
あと10回 


人魚 セリアは、
アクション内容

あと15回

全員が「時間を進める」を選ぶと前倒しで更新されます。

最低一発言して確定しないと、時間を進める事ができません。


あと30回

あなたは、【蝙蝠人間】です。
村人側にも人狼側にも属さず、ハムスター人間と同陣営になります。
村人側か人狼側が勝利条件を満たした時にハムスター人間か蝙蝠人間か小悪魔が生き延びていれば、あなたの勝ちとなります。

蝙蝠人間は人狼に襲撃されても死にません。
蝙蝠人間は占われると死亡します。

「念話」は蝙蝠人間にしか聞こえません。
仲間との連絡にご利用ください。


(通常のみ)(念話のみ)(解除)(解除/畳む)(解除/反転)(村視点)



小悪魔
人狼に襲撃されても死亡しません。
占い師に占われると死亡(呪殺・溶ける)します。
小悪魔と蝙蝠人間にしか聞こえない秘密の会話(念話)を交わす事ができます。
  • 「小悪魔陣営」「因縁陣営」などというものは無く、ハムスター人間や蝙蝠人間同様に第三勢力です。
任意の二人に「因縁」をなすり付ける事ができます。
「因縁」は1日目に対象を選択し、2日目開始時に発動されます。
  • 「因縁」の2つの選択欄に同じ人を指定する事はできません。
  • ダミーキャラを因縁の対象として選ぶ事はできません。
  • 自分自身を因縁の対象として選ぶ事はできません。
    俗にいう自撃ちができません。自分以外の小悪魔を対象に選ぶ事はできます。
  • 「因縁」の処理タイミングは、突然死処理と占い処理の間になります。
    →小悪魔自身が2日目開始時に突然死すると、因縁は発生しません。
    →因縁の対象として選んだ人が2日目開始時に突然死すると、ランダムで対象が決定されます。
    →対象の一方がハムスター人間で2日目開始時に占いで呪殺されると、因縁が効力を発揮してもう一方が後追い自殺します。
  • 「因縁」をなすり付けられた二人は、お互い因縁をなすり付けられた事がわかります(能力者欄に表示されます)。
  • 「因縁」をなすり付けられた二人は、一方が何らかの理由で死亡すると、因縁の力で後を追って自殺します。
  • 「因縁」をなすり付けられた相手の名前はわかりますが、役職はわかりません。
  • 後追いで死亡した人物は犠牲者欄に表示されます。
  • 小悪魔が複数いた場合、一人の人間に複数の因縁をなすり付ける事ができます。
    後追いで死亡した人に別の因縁がなすり付けられていた場合、その相手も後追いで死亡します(後追い連鎖)。
  • 小悪魔は、公証人や求婚者と同じ村に入れることができません。
小悪魔に関する注意
恋人ルールに似ていますが、「小悪魔陣営」「因縁陣営」というものはありません。
  • 「因縁」をなすり付けられた二人は役割(役職)も勝利条件(陣営)も変化しません。後追い自殺能力が追加されるだけです。
  • 小悪魔の「因縁」の能力は仲間を作るためのものではなく、邪魔者を間接的に殺す、あるいは嫌がらせをするためのものです。
他国の「キューピット(QP)」とは役割がまったく違います。ご注意ください。

※これは1日目の表示です。1日目のみ「因縁」のプルダウンが表示されます。

蛇女 テレサ (a16) [小悪魔]


あと20回
あと10回 


蛇女 テレサは、
アクション内容

あと15回

全員が「時間を進める」を選ぶと前倒しで更新されます。

最低一発言して確定しないと、時間を進める事ができません。

と、

あと30回

あなたは、【小悪魔】です。
村人側にも人狼側にも属さず、ハムスター人間と同陣営になります。
村人側か人狼側が勝利条件を満たした時にハムスター人間か蝙蝠人間か小悪魔が生き延びていれば、あなたの勝ちとなります。

小悪魔は人狼に襲撃されても死にません。
小悪魔は占われると死亡します。

小悪魔は1日目、任意の二人に“因縁”をなすり付ける事ができます。
“因縁”をなすり付けられた人は、片方が死亡すると後を追って死亡します。


(通常のみ)(念話のみ)(解除)(解除/畳む)(解除/反転)(村視点)


※これは2日目以降の表示です。


あと30回

あなたは、【小悪魔】です。
村人側にも人狼側にも属さず、ハムスター人間と同陣営になります。
村人側か人狼側が勝利条件を満たした時にハムスター人間か蝙蝠人間か小悪魔が生き延びていれば、あなたの勝ちとなります。

小悪魔は人狼に襲撃されても死にません。
小悪魔は占われると死亡します。

小悪魔は1日目、任意の二人に“因縁”をなすり付ける事ができます。
“因縁”をなすり付けられた人は、片方が死亡すると後を追って死亡します。

ろくろ首 ポーラ と 猫又 ミーア に因縁をなすり付けた。



(通常のみ)(念話のみ)(解除)(解除/畳む)(解除/反転)(村視点)


吸血鬼(血人)
あなたは人間です。…否、人間だと思っていました。
しかし不慮の力を身に浴びたのが切っ掛けで、吸血鬼への血が目覚めたのです。
村建て時や役職希望では「血人」を選んでください。「吸血鬼」は選べません。
【人間】→吸血→【血人】→占いor襲撃or吸血→【吸血鬼】
         ↑              │
         └──────封印←─────┘
  • 占い結果は「人間(白)」と表示されます。
  • 霊能結果は「人間(白)」と表示されます。
  • 占われても呪殺死しません。
  • 人狼の襲撃で死亡しません。
  • 「血人」は、人間として数えます。
  • 「吸血鬼」は、人間にも狼にも数えません。
  • 血人が吸血鬼に(もしくは吸血鬼が血人に)変わると、勝利判定のための人間の人数が変わります。
  • 血人は、占われた瞬間、吸血鬼へと変化します。
    これにより、吸血鬼からは真占い師が判明する場合があります。
  • 血人は、襲撃された瞬間、吸血鬼へと変化します。
    これにより、人狼からは吸血鬼であることが判明する場合があります。
    ただし襲撃対象になっても、狩人によるGJが起きた場合は変化しません。
  • 血人は、血を吸われた瞬間、吸血鬼へと変化します。
  • 血人は、辻占狂人に占われても吸血鬼には変化しません。
特殊能力
  • 吸血鬼化した場合のみ「吸血」が使えます。
    吸血することで、相手が村側陣営役職と、各種狂人だった場合のみ、「血人」へと役職を強制変更します。
    (注意:村人も「村人という村側陣営の役職」です。つまり吸血により血人化します。)
    当然ですが、秘密発言ができる役職にいた人間は、血人になったことで秘密発言をすることも見ることもできなくなります。
  • 血人に「吸血」することで、血人を吸血鬼にすることができます。
    同じ対象に2回吸血をすれば吸血鬼にできるわけですが、対象が血人にできない役職だった場合は無駄になります。
  • 吸血鬼が複数居た場合は、各吸血鬼ごとに対象を選択して吸血実行します。
    複数の吸血鬼が同一人物を同時に吸血した場合は、封印妨害がなければ一足飛びに吸血鬼へと変化します。
  • 吸血したことで相手が血人もしくは吸血鬼になったかどうかは、吸血した吸血鬼からは分かりません。
  • 「吸血」が実行されるのは、更新後「襲撃処理」まで済んだ後、勝利判定の直前です。
  • 「おまかせ」を選択することで、吸血をパスすることができます。
  • 処理順では吸血が占いや襲撃の後にありますが、血人から吸血鬼になったその日にいきなりPLの無自覚的に誰かを吸血することはありません。 PLが吸血鬼化を確認ののち吸血対象を選択することで、次の更新時に吸血が実行されます。 血人の状態では吸血プルダウンが表示されません。
    これは狩人を想像してみると良いです。一日目は守護先指定ができず、二日目にプルダウンが現れ指定ができ、三日目になる更新時に守護が実行されます。イメージはこの流れと同じです。
    つまり、対象を吸血鬼へと変化させた占い・襲撃・吸血と同じ日の処理では、対象は吸血を行えません。

「求婚者」および「婚約者」は第四陣営なので、吸血しても血人へ変えることはできません。
ただし「婚約者候補」の場合は別です。
例えば、「人狼で婚約者候補」には吸血効果がありませんが「占い師で婚約者候補」だと、吸血で「血人で婚約者候補」に、二度目の吸血や占い・襲撃で「吸血鬼で婚約者候補」にできます。
「婚約者候補」状態は継続のため、吸血された人が求婚を受け入れた場合は婚約者になってしまいます。
処理順は「求婚受け入れ→吸血」なので、受け入れと吸血が同時に起こった場合は、婚約が優先されます。(婚約者を吸血したのと同等)

封印狂人の「封印」の影響
  • 封印狂人に封印対象にされると、吸血鬼は血人へと逆戻りします。
  • 封印狂人に封印されている人間は、吸血を受けても血人にはなりません。
    同様に封印の影響下では、吸血や占いや襲撃を受けても、血人は吸血鬼になりません。
  • 狩人は吸血鬼の「吸血」を阻止できません。
    襲撃を防ぐ→狩人、吸血を防ぐ→封印狂人、という対応になります。
    (封印狂人は余計なものまで封じてしまいますし、一人に付き一度しか対象に選べません。しかし吸血鬼自体を封じて血人に戻し吸血ができないようにしてしまえますので、ある意味狩人より強力です。)
勝利条件
  • 占われるか襲撃を受けて「吸血鬼」となった後、最後まで生き残ること。
    (もしくは「吸血鬼」となって、他の第三陣営が生き残ること)
  • 「吸血鬼」にならなければ、例え第三陣営勝利となっても、血人は負けになります。
血人に関する注意
「血人」の間は、どの陣営にも属しません。
吸血され「血人」になった瞬間に元の陣営からは外れてしまい、戻ることはできなくなりますので、何とかして「吸血鬼」になって第三陣営としての勝利を目指しましょう。
「血人」のまま生き残っても、第三陣営勝利の条件には含まれないので注意をしてください。

※これは吸血鬼の表示です。

鼠男 デビッド (a25) [吸血鬼]


あと20回
あと10回 


鼠男 デビッドは、
アクション内容

あと15回

全員が「時間を進める」を選ぶと前倒しで更新されます。

最低一発言して確定しないと、時間を進める事ができません。

あなたは、【吸血鬼】です。
村人側にも人狼側にも属さず、ハムスター人間と同陣営になります。
村人側か人狼側が勝利条件を満たした時にあなたが生き延びていれば、あなたの勝ちとなります。

吸血鬼は、占われても人狼に襲撃されても死にません。





トップページに戻る


(0.07 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■