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駄目だぁ、今日も眠れない!
やらかしてごめんよー。
ロッテやら狼側やら、やりたかった役職希望を全部無視した事でやりたくないところになってしまった人もいたかな。
改めて、ごめんなさい。
そして瓜姫様、ありがとう。
ログ読んでこよう。
なんだろなー。F編成なら、村側は基本的っつーか、言ってしまえば灰の中の序列の下から吊ってけば良いと感じる。
ので、あんまし遊ばなくてよいのよね。実は。
F編成は村側が変なことしなければ勝てるんだよ
狼が勝つ時ってのは村側がミスした時
あるいは狼陣営にとても強力なプレイヤーがいた時
狼1人強いってよりは、仲間感の連携がとれてたり
序盤寡黙吊りされないとか、ライン辿られるような発言を残さないとか
仲間を上手く利用できる狼が居るとか、そういうレベルでの
力量差が発生した時くらいしか狼勝てない
んーっと。
その人の白黒についての評価・判断傾向、
質問に対する返答がその人の立場に適するか、
を村人として最も適するか、人狼として適するか、もっと他の役職として適するか。
を当てはめて考えるみたいなことをするとよいのではないでしょうかみたいなことを昔又聞きした。
進行中のログはまだ読めてないけれど、エピローグで話題になっていたのはイルかな?
村側としてはヴィノールの言う>>168、>>177の言う通りだね。手厳しいけれど、この意味を理解したらより進歩するんじゃないかな?
最終的に「投票(多数決)」を行うから
推理が合ってても説得軽視すると泣きを見るよねー
って考えが強いからかな
人外専門プレイヤーってのは推理よりも、対話や
勝利への道筋を組むのが得意な人が多い
「狼は推理しなくて良いから楽ですよ」は名言であり迷言
推理の裏打ちがない対話とかむなしいだけやなーと思っている。
行動の全てにその人の意志が乗ってるわけで、対話にもそれが含まれてて。
意志とは何ぞ?と思ったら、それ(狼でも狼なりの)推理のことじゃね?と考えるので、やはり俺は推理ゲーだと思うなぁ、とか。
相手の話の前提を、自分の頭に浮かべながら話をする。それをやると、相手に自分の話も聴いて貰えてね。
交互にそのやり取りをすることで信用して貰えた時、また別のうれしさがあると思う。
自分の話を聴いてもらえた時って嬉しいよね。
同じ事を考えていたんだ、と理解出来たり、認めて貰えたり、居場所を感じられたり……そういう経験を得られる事による楽しさもまた、このゲームで味わえる要素の一つだよ。
イルには「こうしないと駄目」って言っているんじゃなくって、「こうすると楽しい要素があるよ。」って意味合いで、ヴィノールの話を聴くと良いんじゃないかな?と思うかな。
ブラフとか、嘘や張ったりだと言ってしまうアーニャやイルは人狼側向けな気がしてしまうかな。
「後から筋を通そうとするクセ。」っていうのは、これが素で出てくるならば、それは嘘つきとして向いている証拠だと思うよ。
そこに説得力があるか、は別としてね。
狼少年が信用を得るにはどうしたら良いだろう。
っていうと、「狼を見たんだ!」っていう以外にも、「最近、食料がよくなくなるよね。」とか「倉庫が荒らされていた。」とか複線があると信用されやすいよね。
こうした複線に「人との対話」も含まれてくると、更に信用を得やすくなってくる。
例えば能力者COをする前に、相手の能力者CO案をちゃんと飲み込んで理解する姿勢を見せつつ、自分のCO案の説明を……そんな風にさ。
>>-271
そうだね。
相手と自分の杓子定規は長さやメモリが違う。
どう違うか、をすり合わせる上でも対話が必要になってくるかな。
まぁプレイスタイルも絡んでくるだろうなー
僕もシュカみたく質問ポンポン投げて、その手応えで
相手を知ろうとするから
孤立してる人は中身の人間らしさを感じられなくて、
戸惑うこともたまにあるな
コアタイムの情報量は異常
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