人狼物語(瓜科国)


586  凍れる水車 ― dva ―


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 人形師見習い オリガ

/*
しかしこうなると、箱早く戻ってこないかなーと……いつになるんだろう。

皆さんのお絵かき、全部見て回るんだ。
あわよくばわたしも何か描こう。

( -583 ) 2010/12/26(日) 12:32:48

【独】 放埒者 ベルナルト

/*
>>-579
おー、ありがとうございます!!(ぺこり)
青い部分はタタロチカとも合わせてみるとホスト風上着…でいいのかな。
これで頑張ってみるのです!

>>-581
めもめも。
今より短いオーリャも可愛いんだろうなあ(でれでれ)

いや、絵の腕はへぼいのでご期待に添えるかどうかは不安なのですががが。
べーるにゃは家出するぐらいまでは髪の長さも普通だったかな?妹が死んでから段々髪伸びても気を払わなくなったみたいです。チャラ男街道一直線。

( -584 ) 2010/12/26(日) 12:51:30

【独】 服職人 ミハイル

ドラがノフに言いたかったことをなんとかまとめてみようとしてみた。
以下、お前は何様だと思われるような表現が多々含まれています。


ドラガノフの発言は、文章の読みにくさと意図の読みにくさが重なってさっぱりわからなかった。
いくつか注意すればだいぶ変わるんじゃないかと思って言ってみます。

・同じ表現の多用
「…は」とか「こう言う」とか「(人の名前)に」とか、省いても意味が通じるところがかなりの頻度で入っている。
主語と目的語は分かるときは削ったほうが見やすいですよ。

・内容の繰り返し
上と似たことだけど、わざわざ言いなおさなくても通じるようなところを繰り返している。

発言全体的にエキサイト翻訳のような不自然さを感じてました。

( -585 ) 2010/12/26(日) 12:59:12

【独】 服職人 ミハイル


・不自然
ドラガノフというキャラが、どんな性格でどういう感情があってこういう行動をしているんだ、というところが全く見えてこないので、大方の行動が不自然に見えました。
あ、カチューシャが好き、だけはわかった。

際立ったのは三日目、おっさんが暴れてる時の対処。
乱闘を目の前にしてサンドラに相談を始めたり、急すぎる引き際だったり、直後にベルナルトの部屋へ行ったり。

どうすればよかったのか、というのはまず自分でもう一回考えてみてほしい。
聞くだけでは身につかないし、なんだか思考停止しているようなので。

( -586 ) 2010/12/26(日) 12:59:25

雑貨屋の娘 ナタリー、ただいまただいま。

( A129 ) 2010/12/26(日) 13:00:08

【独】 雑貨屋の娘 ナタリー

/*
>エキサイト翻訳のような不自然さ
ああうん、なんかね、一度日本語をエキサイト英訳して、それをもう一度日本語訳したような不自然さは感じていました。

( -587 ) 2010/12/26(日) 13:02:13

【独】 菓子職人 シュテファン

/*
夕べからのエピログへのお返事をすっかり…

>>-470 ミハイル
脳みそ常春なおっさんで、陰の部分を作らないでいようかとも思ったのですが、折角の45年という年月を生かさないのは勿体無いなと過去を出して来ました。
くたびれた感じに見えていたのでしたら嬉しいです…!
そう、男は30から輝くのです。

ミハイルさんは、プロローグの一発目から惚れてました。
無愛想だけど職人気質で丁寧で…そういう所が渋いなぁと。
後は3dの乱闘で鳥肌立ってました。あの場に居合わせられた事に感謝して、(止める為に)抱き付かせて頂いておりました。
お菓子……はいっ!
[男は、手提げの籠からザヴァルノーイ・クレーム(プリン)を覗かせた]

>>-496 オリガ
わぅ、ありがとうございます!
おっさんがあんな感じに楽しそうにしていられたのも、村の子供達のおかげなんですよー!と、後付けのお話が出来ていたりしています。
和んで頂けて本当に良かったです、ほっとしました…渋い人を演じても後半崩れて来てしまうのであわあわしてしまうのですよ…!

( -588 ) 2010/12/26(日) 13:02:20

菓子職人 シュテファン、おっさんも一時お昼ご飯へ…**

( A130 ) 2010/12/26(日) 13:06:10

【独】 雑貨屋の娘 ナタリー

/*
カチューシャが好きで、それが行動の起点になってる、のはそれで良いと思うんですけども。(私も似たようなものでしたし
なんだろう。カチューシャと一緒に寝たいとか明らかにそれありえんだろ的な言動が目に付いた。
恋愛対象としても見ていない相手と一緒に寝るとか、普通に考えてすごく嫌です。

目に付いた部分はそれだけじゃないですけど……うーん。
ミハイルさんの仰る通り、ご自分で考えて見て頂きたい。

( -589 ) 2010/12/26(日) 13:14:22

雑貨屋の娘 ナタリー、暫しの間、傍観モードに**

( A131 ) 2010/12/26(日) 13:15:42

【独】 服職人 ミハイル

お絵かき陣営がいっぱいいるみたいで嬉しいうれしい。
こそこそと見に行こう…

>>-575 シュテファン
まるっと同意…!おっさんスキーなのにおっさんの顔って難しいんだ…!!

>>-578 カチュ
了解。イメージで描こう。

ろ、ロシアっぽい服の資料を探さねばただのファンタジーぽくなってしまう。

>>-582 ユーリー
ロールで返してくれたら嬉しい。つまりダニールといちゃいちゃするといい。ガン見してるから。

( -590 ) 2010/12/26(日) 13:20:19

【独】 放埒者 ベルナルト

/*
えと、言いたいことの一部はミハイルさんが仰ってくれたので個人的に思ったことを。

以下、お前が言うなと満場一致で思われるような表現が多々含まれています。

ドラガノフさんは、PCとPLが同化してるように見える箇所が見受けられたのです。
(3日目にナルト&オーリャが疑い向けるのを皮切りに各方面から不信向けられる→メモで疑わないでほしい、誰か信用してくれなど)

人狼騒動RP村は、基本的にクローズドサークルに潜んだ殺人者が夜な夜な人を殺していくという構造なので。
疑い合い罵り合い殺し合いがいつ起きてもおかしくない火薬庫みたいな舞台です。

積極的に疑え殺せとまでは言いませんが、自分が疑われるのに(PCが納得いかないのは大いに結構ですが)PLが折り合いを付けられないのは、どうかなあ…と。
もし今後も折り合いをつけるのが難しいなら、疑い合いが発生しうるRP村はご参加を控えられた方がよろしいのではないでしょうかと思いました。

( -591 ) 2010/12/26(日) 13:40:45

【独】 放埒者 ベルナルト

/*
PCとPLの同化に関してもう一つ、少女への求婚について。
リディヤがいたならリディヤ、いなかったからカチューシャに求婚を向けたとのことですが。

これもPLさんが少女キャラ好きだから、過程も何もかもすっ飛ばして求婚したようにしか見えなかったのです。

>>B110でカチューシャのNGに恋愛あれば、とはまた別問題ではないかと。

( -592 ) 2010/12/26(日) 13:41:37

【独】 放埒者 ベルナルト

/*
たとえばドラガノフさんがカチューシャの不憫な境遇に同情して、カチューシャを見守りつつ、自分の出来る範囲で守りたいという心の動きが描かれていたなら。
ここまで反発心を覚える人も出ずに、微笑ましい感じで受け取られる関係になったかもしれません。

なんていうかな…ガチ村なら単にキャラチップが好みだからラブコールしても相手もノリノリで返してくれるのかもしれないけど。RP村で過程すっ飛ばされると。

ちなみに中身はトロイカの女性キャラはネリアとツートップでオリガが好きです。

でも最初からオリガのチップと恋愛するつもりだったかと言われるとそんなことは全然なくて。(というか恋愛自体あんまできると思ってなかった)
この村のオーリャとは、ちゃんと過程を重視して徐々に関係を育んでいけたと自信を持って答えられます。反論あれば受け付けます。

( -593 ) 2010/12/26(日) 13:42:55

【独】 放埒者 ベルナルト

/*
そして>>489でロランとダニールさんに「虐めないでほしい」とのこと。
私は二人が嫌がらせのために言っているとは思えないです。

今後、ドラガノフさんが参加されるRP村で同じことが発生したらドラガノフさんもその村の人たちもいい思いはしないはずなので、そのために今気づいてほしいのではないかな。
もし次のRP村にドラガノフさん目当ての少女キャラが現れたら、下手したらそのPLさんの強烈なトラウマにもなりかねないのですよ。

メモで誰か一緒に寝て!と何度も要請してきたり、カチューシャと同タイミングで死亡したいという一意見が受け付けられなかったら「無視?」と逆切れにも思える言葉を言ったり。
中身はRP村は全員がスタッフみたいな感覚で捉えてるので…。
一人だけ「お客様待遇」、いついかなる時も自分の意見が重視されるべき、というのは何かが違う気がするのです。

以上、お前が言うなと満場一致で思われるような表現が多々含まれていますが。
長文失礼致しました。

( -594 ) 2010/12/26(日) 13:43:52

人形師見習い オリガ、/*出先で鳩が倒れかけで、いろいろお返事遅れています、ごめんなさい…!帰ったら必ず。

( A132 ) 2010/12/26(日) 13:48:35

雑貨屋の娘 ナタリー、放埒者 ベルナルトをもふった。めっちゃもふった。

( A133 ) 2010/12/26(日) 13:49:15

人形師見習い オリガ、放埒者 ベルナルトをぎゅうして、再び潜伏ぶくぶく。*

( A134 ) 2010/12/26(日) 13:49:27

放埒者 ベルナルト、人形師見習い オリガをもふもふしてぎゅっ。 僕も鳩持ってお出かけー**

( A135 ) 2010/12/26(日) 13:57:31

【独】 服職人 ミハイル

ドラがノフには想像、想定が足りないのかな。
慣れてなくてわからないのであれば、考えるとっかかりをだしてみます。

「普通は〜」って考えると、普通って何?ってなるので。

「あなたは」包丁を振り回す男が目の前にいたらどうする?
「あなたは」人狼がいるらしい状況で、人間かどうかはっきりしない男に一緒に寝ようと言われたらどうする?

そうやって自分の立場に置き換えて考えると、自分の行動が人にどう見えるか少しは見えてくるのではないかと思います。

( -595 ) 2010/12/26(日) 14:19:28


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

村長の子息 ユーリー
14(104)回 残650pt
傭兵 ダニール
21(121)回 残482pt
出戻り アナスタシア
28(40)回 残1549pt

犠牲者 (7)

時計塔の番人 ウートラ (2d)
0(3)回 残3400pt
忌み子 サーシャ (3d)
19(76)回 残1249pt
医者 サンドラ (4d)
0(59)回 残1378pt 飴飴
放埒者 ベルナルト (5d)
23(103)回 残10pt
ラビ (5d)
16(47)回 残1716pt
人形師見習い オリガ (6d)
19(113)回 残18pt
すながみの花つみ カチューシャ (7d)
13(117)回 残49pt

処刑者 (6)

学生 ロラン (3d)
10(19)回 残2620pt
服職人 ミハイル (4d)
15(67)回 残781pt
菓子職人 シュテファン (5d)
13(72)回 残252pt
雑貨屋の娘 ナタリー (6d)
51(179)回 残642pt
料理人 ドラガノフ (7d)
7(44)回 残1741pt
村長の娘 フィグネリア (8d)
24(90)回 残245pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■