人狼物語(瓜科国)


515 モーロッククエスト〜カバといっしょ〜


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


大気の貝の勇者 クピクピ

あ、これ非COしたら撤回しないっていう方向の場合ね。

ゴローの言うとおり 禁止しなければ撤回されれば同じだからどっちでもいいというのは俺も同意。

( 134 ) 2010/08/04(水) 23:47:24

人狼 犹守望

非対抗を選ぶ意味がないからこそ、非CO回しで十分なはず。
まして真能力者が怪しまれる非対抗を普通に選ぶ事が本来異常。

この点ってどうなんでしょう、潜伏とは意味が全然違うと思うのですが。
それに潜伏するときのことばかり考えて、「開始ロケットCOしたい真能力者」の事がおざなりになっていませんか?

共有無し村では霊能者がまとめのために出ることもあるらしいので、村の総意で潜伏させたいなら議論する、CO者が出たら非CO回しで確定させる、というスタンスで良いと思うのですが。

( 135 ) 2010/08/04(水) 23:51:49

人狼 犹守望

結局心理的に、村も狼も狩人以外の能力者は早く確定させたいと思うんじゃないでしょうか。
潜伏させたいのは奇手狙いの村か、喰われたくない能力者本人。

だからここで何だかんだ議論しても、実際村では最低でも占いは真偽どちらかは初日COしそうです。

( 136 ) 2010/08/05(木) 00:04:26

人狼 犹守望、狼は狩人も早く確定させたいですね。

( A12 ) 2010/08/05(木) 00:04:51

大気の貝の勇者 クピクピ

結局議論しても本人は一人だから潜伏したいと言ってばれるわけにもいかず、周りにあわせるしか無いじゃん?

そうすると潜伏するには撤回COしかなく。

撤回COありだとあえて非COしといてCO回って狂人がCOしねーかなと様子みつつ、狂人が出たら3人目としてCOするのが有効打に。

狼CO⇒狂人CO後に真COとかやられたら痛すぎるから狼も一回非COしておいて様子診てから撤回COしたほうがいいのかなという思考に

撤回とかめんどくせーから撤回禁止にしようぜ

最初に戻る

・・・・結局いたちごっこだということに気がついた。

( 137 ) 2010/08/05(木) 00:07:10

大気の貝の勇者 クピクピ

>>130 うちで立てるなら既存メンバーも見学者として入りやすそうだしいいんじゃない?

( 138 ) 2010/08/05(木) 00:08:45

貿易商 井之頭五郎

結局はやる人はやるし、村も狼もそれを込みで推理するしかないです。

( 139 ) 2010/08/05(木) 00:10:29

人狼 犹守望

うちでフリー立てても人あつまらなかたーとかありえますけどね

まあ集まらなければ普通に身内ればOK、廃村だけは気をつけましょう。

( 140 ) 2010/08/05(木) 00:11:47

エルフ ラミー

初日って結構CO時期とかで議論出来そうではあるんだけど、あんまりしないですよねw

そこは個人差となってしまいそうですが、色々と考察してみたりもしてみたいですね。

( 141 ) 2010/08/05(木) 00:15:20

エルフ ラミー

FOの亜種で2グループで分けて、CO回すとかありませんでしたっけ?

1d:AグループでCO回して、非占霊COした人に占いあてる。

2d:BグループでCO回して、非占霊COした人に占いあてて、吊りは全員から選ぶ。

3dからは双方とも全員から選ぶ。

たしか、このような感じだったとは思うのですが、実際やってる村はまだ私は見たことは無いです・・・

( 142 ) 2010/08/05(木) 00:20:09

エルフ ラミー

メリットは灰考察の人数は減るけれども、人狼の当てる確立は減るかも?(占う人数が半分になるため)

( 143 ) 2010/08/05(木) 00:21:32

貿易商 井之頭五郎

>>142
身内村だし、やってみて効果見るのも面白そうだね

やっぱり初日はみんな見に回るからね・・・
場の空気を暖めればいろいろ出てくると思うよ。
問題は、はじめに着火する人が吊られてしまうこと・・・

( 144 ) 2010/08/05(木) 00:23:19

人狼 犹守望

>>142
聞いたことはあるけど見たことはないですなー

とりあえずもうすぐ終わりなのでこれだけは。


次こそは人狼審問アイコンを…

( 145 ) 2010/08/05(木) 00:24:53

エルフ ラミー

睡眠不足でここ数日特に辛いですw
皆様お疲れ様でした〜。

( 146 ) 2010/08/05(木) 00:35:54

ナレーション 新井里美

お疲れ様でした〜
とりあえず、キツい思いをさせた方はすみません。
でも、村が進歩する第一歩だったと思っています。

そもそも村陣営のまとめ役からすれば今回灰の信頼感が強すぎて負ける気しなかったというかw

あと、そもそも議題がテンプレ化して議題に答えるのみ、みたいな流れも良くなかったんじゃないかな。
そういう点で、新しい議題や考察法を提案してくれた方には感謝したいな。
次もこの辺絞って行って、例えば厄介な動きされそうな時は議題で牽制するとか、意外な考察法を提示することで白視させるとか、戦術の幅は広がるんじゃないかと思いますw

あと、今回のコンセプトは「いつも通りの破壊」でした。
いつも通りの事してたらぶっこぉすぞ!って思っていたらいつも通り●が当たったので、いつも通りの所に狼いるんだろうなと思ったらいつも通りいたなぁというのが正直な感想です。

これで身内村とはいえ、狼も村人もそう簡単にテンプレ通りにはいかなくなったんじゃないかと思いますw
次も頑張りましょう〜。

( 147 ) 2010/08/05(木) 00:39:33

将軍 ジェルトルーデ

>>119
ですよねー
追従変更委任とぐちゃぐちゃしてましたからねー



システムによる委任ではない投票委任は、個人的には禁止で良いレベルだと思うのですが、
委任先を決める(委任されるのは1票まで)
委任先が投票をする
委任先の投票に異存ありませんと発言
まで縛るならまだ良いかなとは思います

( 148 ) 2010/08/05(木) 00:39:50

初音 ミク

お疲れ様でした。
結局私は綺麗にまとめられなかったのでだめだめですねw
私が言いたいことはまあ毎度毎度なんですが
「誰かがほんの少し優しければ」
という事でお願いいたします。あと楽しくね。

PS:推理に自信がないこそそれを利用するのもそれは人狼じゃないかなあと思います。そして私はもう少し推理力伸ばすべきw

( 149 ) 2010/08/05(木) 00:43:10

ナレーション 新井里美

最近委任が増えているのは確かに事実なので、気を付けたいですね。
そろそろ委任戦術みたいなのが出来ちゃいそうで怖いですし(実際今回のアルビンはそれで微妙に▼に遠慮がちに…)
「リアル事情により」は、考察出来ない段階では委任より白票の方が安定するかも。

まぁとりあえずややこしいことは次村のプロローグとかで話し合いましょう。終わった事の反省は大事だけど、あまり後ろを振り返りすぎてもまたしょんぼりするだけだと思うので。

ソノラさんの言う通り、自分の弱点を逆に利用して、自分の明らかに弱いとこ他人の力借りる!とか出来る様になった時が最強ではないかと思いますw
難しいけど、俺も心がけて頑張ります。

( 150 ) 2010/08/05(木) 00:51:55

エルフ ラミー

寝る寝る詐欺

>>148
委任に関しては同感です。
理想としては、委任はなるべくしてほしくないです。

委任票の影響で形勢が変わる事が、結構あるような?というイメージですね。

とはいえ、委任という行動自体が白アピとも受け取られる方もいたりしますし、例えば1票でなく、0.5票と扱うなどこのあたりも色々と考えは出てきそうに思います。

ではでは、今度こそ本当に寝ますZzz

( 151 ) 2010/08/05(木) 00:56:10

【独】 将軍 ジェルトルーデ

そしてやっぱり破壊のしかたが納得いってない私。

例えとか度下手なもんで色々考えてみたけど
私の視点だと「雪単とか無理だよー。智代舞エンド」ってされて除去全部はたき落とされた昔の雪対宙のやるせなさくらい。
そんで宙に「うはww勝ったwwwww」とか言われてる感じ

まぁニチレイさんがちょーつえー戦術手に入れて使えたんだから、当然経験者組への縛りが緩くなるんですよね!(にこっ


…ふぅ
次回は本気で参加見送りかなー

( -4 ) 2010/08/05(木) 00:56:54


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8)

エルフ ラミー
19(0)回 残3404pt 飴飴
大気の貝の勇者 クピクピ
16(1)回 残3170pt 飴飴
風紀委員 ヒナタ
4(0)回 残3842pt 飴飴
老人 モーリッツ
14(0)回 残3614pt 飴飴
鼻高天狗 タクリ
4(0)回 残3862pt 飴飴
初音 ミク
12(1)回 残3505pt 飴飴
ナレーション 新井里美
26(0)回 残2902pt 飴飴
貿易商 井之頭五郎
11(0)回 残3678pt 飴飴

犠牲者 (3)

至宝 獅子・狛犬 (2d)
0(0)回 残4000pt 飴飴
司祭 ドンファン (3d)
3(1)回 残3847pt 飴飴
トナカイ トニー (4d)
2(0)回 残3926pt 飴飴

処刑者 (3)

サンタ サン (3d)
0(0)回 残4000pt 飴飴
将軍 ジェルトルーデ (4d)
20(1)回 残3125pt 飴飴
行商人 アルビン (5d)
2(0)回 残3905pt 飴飴

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (2)

人狼 犹守望 (1d)
17(0)回 残3295pt 飴飴
耳獣 ネコミミモード (1d)
2(1)回 残3843pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.046 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■