人狼物語(瓜科国)


498 雑談・質問・発言お試し村 ver30


情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


ようま そとはね

◆ 対策
まず、雑談村で今回のような議論が行われる場合、常に途中参加者の存在を認識する必要がある。少なくとも途中参加者が平易に状況を理解できるように議論を整理する書記の役割が必要であった。現在、何が議論すべきで、何が決定されたのか、これが一目で分かるだけでも、冗長化がかなり軽減されたと思われる。
そうでないならば、初めから人数を限定した特別な場を用意し議論することが望ましい。

また、テーマの喪失については、議論の途中でわんこがとっていた議題形式の整理が最も望ましいと思われる。これは、テーマを明確にするだけでなく、議論を単純なQ&A形式にすることで、参加者全体が同一の問いに回答する形式にできる点でも優位にある。それにより、意見の相違が明確になり、議事も読みやすくかつ理解しやすいものになったのではないだろうか。

( 6 ) 2010/12/16(木) 20:27:53

ようま そとはね

最後に、時間制限性の導入も考えられる。たとえば、今回の議論の場合、「日曜までにルールに関する意見を募集し、火曜日までに改正案を考える」といったように時間制限を含めた形で議論を進めることで、強制的に議論を次のステップに進めることができる。
仮に月曜日にルールに関する意見が出たとしても、その議論はすでに終了しているという態度を取りやすく、また取らせるように参加者に促しやすい。また、スケジュールが明確になることで、議論にメリハリが生まれ冗長化を抑制する事が出来ると思われる。

( 7 ) 2010/12/16(木) 20:27:57

ようま そとはね

◆ 最後に
当該議論に最初に火をつけた者としては、比較的容易に収束するであろうと予見していたが、予定外に議論が長引き白熱してしまった。参加する立場からは久々に頭を使う作業をしたので非常に楽しめたのではあるが、一方で雑談村を不当に占拠し、多数の方に負担を強いるような事になってしまったのは純粋に残念に思う。
なお、今回の議論において、そのテーマを最後まで見失わず、有効な意見で議論を導き続けた、わんこ ぽちに最大級の賛辞を贈り、今回の大反省会を終了する。

( 8 ) 2010/12/16(木) 20:28:35

ようま そとはね

では、またどこかの村で会おうー。

さらばだー。

( 9 ) 2010/12/16(木) 20:29:08

ようま そとはね、わははははは。

( A0 ) 2010/12/16(木) 20:29:15

ラヴゲッター(管理人)

あまりに本題から外れちゃってたり感情が先に立ってたりする意見には、一応釘を刺したんだけど、なかなか止まんなかったねー。
できる限りいろんな意見は欲しかったけど、その都度全部読んでたら混乱しそうなんで、途中から意図的に斜め読みにしてしまった。
もはや個人間の意見の対立っぽくなってたし。

ある程度出尽くしたあたりで2000で廃村って言ったから、それで一区切りかなーと思ってたら、それからが結構長かったwww

( %1 ) 2010/12/16(木) 20:44:44

ラヴゲッター(管理人)

ていうか、私の発言だけ抜き出して読めば、少なくとも最低限の情報は得られたんじゃないかと思うのよね…。

( %2 ) 2010/12/16(木) 20:46:23

【独】 ようま そとはね

>>%2
管理人さんの話を聞けば何を決めるべきかというのは分かるんだけれど、いま、発話している人たちが何を言っているのかっていうのは誰もまとめていなかったんだー。

というかそもそも管理人さんの発言すら見ていないんじゃないかという人もいた気がしたねー。

( -0 ) 2010/12/16(木) 20:54:03

ようま そとはね

というか、わんこは576村のたまこだねー。
僕はシルヴィアだよー。
おひさしぶりー。

( 10 ) 2010/12/16(木) 21:03:01

にゃんこ ぺる

>>0:2100 良案だにゃ〜。

最終アクセスが更新されてたので、メッセも確認していただいたみたいだし、ご面倒だけど対応お願いにゃ。
じゃばすくりぷとをUTF-8に変換しておいてね、エディタで文字コードを指定してBOM無しで保存するとか nkf 使うとかで。

( 11 ) 2010/12/17(金) 00:14:49

にゃんこ ぺる、おやすみにゃん。

( A1 ) 2010/12/17(金) 00:16:19

わんこ ぽち

そとはねさん、お久しぶりだワン!

最大級の賛辞とかもらっちゃったワン!!
嬉しすぎワン!!!

ぽちが少しでも貢献できたのなら、光栄だワン!!
逆に、もし、瓜科国や雑談村を混乱させていたなら、とても残念だワン…

さて、気分を切り替えてクリスマスワン!!
クリスマスって、お母さんとお父さんとケーキを食べる日ワン??

( 12 ) 2010/12/17(金) 02:01:16

しま

おはよー。

確かに、僕の周りは雑談村のことを気に掛けていた。
閻魔さんに負担がかかることは心配だったけど、村が活発だったのは楽しかったよ僕は。
…読んでないけど。

( 13 ) 2010/12/17(金) 08:23:01

しま

ルールの件、細かく書かなくていいYO!と思う僕はがいる。

・素村人:村の勝利のために、頑張ろう。基本、役職や判定などで嘘はついちゃダメ。特に翌日以降に引きずるようなことは周りの迷惑になることがあります。ご遠慮下さい。思ったことをブラフ打つのはご自由に。


こんなんじゃ…だ、め?

( 14 ) 2010/12/17(金) 08:35:15

ラヴゲッター(管理人)

>>14
それは一言で言うと「お察しください」になっちゃって、分からない人は「何を?」となるし、分かってるけど自分の思い通りにしたい人は「わかんねーyp!」って抜け道になりかねないという…。
察する経験のない人、察する能力のない人、察しても無視する人、いろいろいるんだよね。

対象が素村人と限らないからちょっとややこしくなっちゃってるきらいはあるなぁ。

( %3 ) 2010/12/17(金) 15:15:27

しま

めんどいのぅ。
お疲れさまさまです、まぢで。

( 15 ) 2010/12/17(金) 15:18:13

土強打先制の クァルド・スェプト

議論されていた方々、お疲れ様でした。
>>8
雑談村であるという事も少なからず影響されていたのではないでしょうか。気軽に飛びいって、聞いてみよう♪みたいな雰囲気で聞けそうですし。

( 16 ) 2010/12/18(土) 13:44:43

にゃんこ ぺる

>>%3
死んだら身分証明の方法が無い人が死ぬ可能性を挟んでの占・霊・判定騙り・独断潜伏が全面禁止なのだからそれ明確に書けばいいと思うの。
「村側の騙りは禁止しているつもりはない」って言ってる自分の言葉に無駄に引っ張られてる気がするにゃ。

今の文言だと、ようま そとはねさんの解釈も妥当性を持って成立しちゃうけど、標準規定では、それ避けたいのが望むところだよね?

基本の文は端的に、ケーススタディを折りたたみかリンクで添付が落としどころかと思うのにゃ。

とゆーか、まだ開いてたのが驚きだったにゃ。
(まー、だまってても月曜にはCloseするしにゃ〜)

( 17 ) 2010/12/18(土) 17:34:22

にゃんこ ぺる、それじゃ、コタツで丸くなってくるにゃ。

( A2 ) 2010/12/18(土) 17:34:53

ラヴゲッター(管理人)

えーと、こちらは本日いっぱいくらいのタイミングで閉じます。

( %4 ) 2010/12/18(土) 18:09:30


情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (23)

カイゼル髭の ゼロ
0(0)回 残4000pt 飴飴
りゅう ぞぞちゃん
0(0)回 残4000pt 飴飴
えぞりす えぞ
0(0)回 残4000pt 飴飴
メイド アメリ
0(0)回 残4000pt 飴飴
少年 ケンツ
0(0)回 残4000pt 飴飴
狂気の精 ファズボール
0(0)回 残4000pt 飴飴
領主の娘 ゲルダ
0(0)回 残4000pt 飴飴
神楼高校担任 ナタリア
0(0)回 残4000pt 飴飴
土強打先制の クァルド・スェプト
1(0)回 残3972pt 飴飴
しま
4(0)回 残3897pt 飴飴
職人 ルドルフ
0(0)回 残4000pt 飴飴
看護婦 ホリー
0(0)回 残4000pt 飴飴
風来坊 ヤシチ
0(0)回 残4000pt 飴飴
こだぬき ぽこたん
0(0)回 残4000pt 飴飴
資産家 ディーン
0(0)回 残4000pt 飴飴
ドナルド
0(0)回 残4000pt 飴飴
ジョン
0(0)回 残4000pt 飴飴
欧州の亡霊 ゆーろ
0(0)回 残4000pt 飴飴
わんこ ぽち
1(0)回 残3962pt 飴飴
娼婦 あんだんて
0(0)回 残4000pt 飴飴
ようま そとはね
10(1)回 残3553pt 飴飴
ねこ(lefteye)
0(0)回 残4000pt 飴飴
にゃんこ ぺる
2(0)回 残3913pt 飴飴

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

見物人 (5)

FBI トム
0(0)回 残4000pt 飴飴
格闘家 ヤン
0(0)回 残4000pt 飴飴
戦闘員 ベー
0(0)回 残4000pt 飴飴
格闘家 レイファ
0(0)回 残4000pt 飴飴
双子 リアン
0(0)回 残4000pt 飴飴

退去者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.046 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■