人狼物語(瓜科国)


390 初心者と初級者のための練習村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


酔っ払い フローレンス

初級者
何が起きて何を話してるのか全然理解できない、いつの間にか死亡している。

人狼を引いてセオリー通りに進めようとしたら仲間がギドラCO、なぜか勝つ。

少しずつ慣れてきて戦術を理解し、色んな事を試してみたくなる。

とりあえず狂人を希望して狩人COして食べられてみる。

単にやりたいからやるのではなく使いどころにも気を遣うようになってくる。

悪手が目につき、時にはまとめ役に反抗し、吊られてみたりする。

戦術に偏りすぎて灰考察をしなくても勝てるようになってくる、それで変な勘違いをする。

勝ち負けよりもどこかで見たような展開を繰りかえしてはいけないのだといつしかサトリを開き始める。

迷惑プレイヤーと呼ばれるようになる。

( 324 ) 2009/11/09(月) 18:12:47

酔っ払い フローレンス、芸術家 ゴドフリーさんおはようございます。

( A134 ) 2009/11/09(月) 18:14:25

キリト

>ボールド観察日記
もうどこからツッコんだら良いか分からないよ。
ザリガニ懐かしいなあ。

>ゴド兄ちゃん
今参加中の村が一番勉強になる、って以前同村してた人も言ってたな〜。
推理したいなら村側で。
ニコ兄みたいに赤ログきゃっきゃうふふしつつ村を騙したいなら狼で。
フローレ姉ちゃんみたくお酒を飲んで暴れたいなら狂人さんをやると良いんだよっ

( 325 ) 2009/11/09(月) 18:21:12

キリト>>309>>324進化の過程を見て、どこで何が間違ったんだろうと思った。

( A135 ) 2009/11/09(月) 18:27:44

酔っ払い フローレンス

>>305
個人的な線引きは、本当であればルール違反になることは嘘でも言わない、です、ね。
「キレたふり」は、外から見ると「中の人が本気で、怒って喧嘩をする、泣く、落ち込む」と区別が付かないので、嘘でもルール違反かと。
いつもの自分ルールです。すみませんすみません。

( 326 ) 2009/11/09(月) 18:28:03

キリト

>村建てさん >>#29
わお、もう次の村なのかΣ 
頑張ってね。草葉の陰からこっそり応援してる〜
んーと。何か制限するのはシステム的な部分だけにして、後は完全に手探りで進めるのもほんとの初心者村っぽくて面白いんじゃないかな?
フローレ姉ちゃんと一緒にニヤニヤするためにカオスはむしろ歓迎だとか僕思ってないよ。うん。

>>308
推理発言5回だと……文字数詰め込もうとして別な意味でガチガチになっちゃうかも。。(笑
個人的には10回くらいあれば(いっぱい推理する人でもしない人でも)、そんなに問題ないと思うなー。

( 327 ) 2009/11/09(月) 18:32:47

酔っ払い フローレンス、キリトくんはいい子だなあ、と思った。

( A136 ) 2009/11/09(月) 18:36:07

ちんぴら ミック

初級者
何が起きているのか全然理解できない。内容寡黙と言われあわあわしつつ何故か最終日まで生き残る。
 ↓
人狼を引いて霊騙りをしたらまとめ役が超独裁で二日目には共2-占2-霊2-狩2の村側能力者フルオープンライン戦。その日の吊りで寡黙だった灰狼が吊られ、実質全能力者フルオープン戦。どうしてこうなった。
 ↓
ネタ判定できる霊能者にはまり、セオリーを覚えつつネタを仕込みまくる。
 ↓
多少余裕が出てきて思っていることをしゃべりつつ他の人へのおせっかいもこなせるようになる。
 ↓
と思ったら最終日に「全員のGSで最白なのがおかしい」という理由で吊られてみたりする。
 ↓
弾かれ狂で黒歴史を作り、狼側への苦手意識がガチガチに形成される。
 ↓
自分が白いと言われる理由がよくわからず、考えた挙句「お気楽さ?」という結論にたどりつく。
 ↓
立派ないぢられキャラになる。

( 328 ) 2009/11/09(月) 18:36:40

ちんぴら ミック

セオリーも何も無い手探りでの狼探し、楽しそうだよなー。
初級者だけの特権って感じがするぜ。

…カオスに翻弄される人々をわくわくしつつ見ようとか、そんな気持ちはカケラもないぞ?

( 329 ) 2009/11/09(月) 18:41:03

キリト

人狼にはすごい歴史があるんだなあ……
僕の場合は、


何か良く分からないまま現在に至る。

どうしてこうなった><

( 330 ) 2009/11/09(月) 18:41:06

業務連絡(村建て人)

>>320 >>321 ミックさん ハルカナさん
見物人は初日に墓下へ、初心者には可能な限りプレイヤーとして参加してもらうようにする。
と言ったところですかね。
村建てのフォーム見ながら決めてみます。

( #30 ) 2009/11/09(月) 19:07:28

業務連絡(村建て人)

>>323
ゴドフリーさんの言うとおり、やはり実際にプレイしてみるのが面白いですし、覚えも早い気がしますね。
何とかその方向になるように村建てしてみます。

( #31 ) 2009/11/09(月) 19:11:27

業務連絡(村建て人)

>>327 キリトくん
草葉の陰から見守っててくださいw

でももしかしたら初心者だけでプレイしたら今までの定石を覆すような画期的な何かが生まれるかもしれないという謎の期待もあったりして。

( #32 ) 2009/11/09(月) 19:14:30

ちんぴら ミック

>>#31
おう、初心者が楽しく疑心暗鬼できる村になるといいな!

( 331 ) 2009/11/09(月) 19:16:37

流れ者 ギルバート

初級者
何が起きているのか全然理解できない。努力はするが内容寡黙のため思いっきり怪しまれる。しかし何故か襲撃されてる。

狼をためしにやってみて、騙ってみたら、対抗占い師が超ベテランで狼涙目。

奇策を言ってみたり、占い師をひいてみたりと色々試行錯誤。

その後、共有者をひいてみた。潜伏するとマイペースに考察ができて、しかも相方から白を立証できる職業にピンとくる。

その辺りからなんかざっくばらんとしたスタイルに固まり始める。

イマココ。しかし中の人バレしやすいスタイルだ。どうでもいいが。

しかし崖っぷちの人狼ライフを送ってるとはいえいまのところ村側で吊られた経験ゼロ。何故だ。襲撃された経験は数えられないほどあるというのに。

( 332 ) 2009/11/09(月) 19:22:47

【独】 武道家 キーラ

こんばんはですー

初人狼…寡黙すぎて初回吊りになるかと思ったら、まとめ役さんのおかげで避けれたけど…
良くしてくれてた人が、替わりに吊られて泣けましたがorz
それなら私を吊ってくれた方が良かったです…
と思い出したので書き書き。

>>136 フローレンス
あ、ありがとうございますー
って私何かありましたっけ?(コラ
>>324
最後の迷惑プレイヤーってΣ(゚Д゚;Ξ;゚Д゚)

>>141 アルルさん
天然Σ(゚Д゚;Ξ;゚Д゚)
アルルさんの方が可愛いと思います!
プロで味噌牛乳をこっそり捨てた後、アルルさん登場!?と慌ててたのは秘密です

( -48 ) 2009/11/09(月) 19:23:01

【独】 武道家 キーラ

>>174 ボールドウィン
オノンさんはハイエナで、ギルバートさんはアルマジロで…
私は野うさぎですかΣ(゚Д゚;Ξ;゚Д゚)
その喩えに笑いました…!

>>248 キリト
キリト君可愛かったです!
このキャラだと可愛がれないーっと嘆いてました…
デレ…最後に頑張るべきでしょうか(コラ
考察もキャラもクールΣ(:´Д`)
あ、ありがとうございます…?

>>314 ナルミ
前に参加した初心者の村は11人だったんですが、飴分のptで推理発言禁止。800ptまでで、そこまで議事が増えなかったので楽な事は楽でしたねぇ

( -49 ) 2009/11/09(月) 19:23:09

武道家 キーラ

もらってなかったな…
>>201(6)>>545(6)>>261+裏+を頂く。

( 333 ) 2009/11/09(月) 19:25:02

流れ者 ギルバート、くわしい戦歴は人狼wiki参照なんだぜ★ と、宣伝してみた。

( A137 ) 2009/11/09(月) 19:26:22

ケイト

*ギルギル
>>-4:123 オレも突っ込み質問能力ほしいです。
>>-5:8  つ【ちから】
>>-7:40  ナイス!ランダ神
>>163   フラグって折る為にあるんだよね?って誰かが言っていた
>>168   わおーん
>>332  マイペースな考察なので疑うに疑えない罠

( 334 ) 2009/11/09(月) 19:28:08


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

流れ者 ギルバート
30(8)回 残2479pt 飴飴
パン屋 プラスコーヴィヤ
16(1)回 残3445pt 飴飴
自警団員 ボールドウィン
19(1)回 残2588pt 飴飴
武道家 キーラ
28(20)回 残2200pt
ちんぴら ミック
97(4)回 残1138pt 飴

犠牲者 (6)

自警団長 アーヴァイン (2d)
0(0)回 残3900pt 飴飴
モデル アリサ (3d)
9(8)回 残2924pt 飴飴
行商人 アルル (4d)
30(8)回 残1992pt 飴飴
キリト (5d)
30(3)回 残2154pt 飴
歌い手 ハルカナ (6d)
29(0)回 残2556pt 飴飴
オノン (7d)
17(1)回 残2915pt 飴飴

処刑者 (6)

御曹司 チャールズ (3d)
1(0)回 残3438pt 飴飴
ニコラス (4d)
12(0)回 残3149pt 飴飴
芸術家 ゴドフリー (5d)
18(6)回 残2882pt 飴飴
酔っ払い フローレンス (6d)
35(2)回 残2579pt 飴
ケイト (7d)
28(1)回 残2647pt
司書 ナルミ (8d)
24(1)回 残2851pt 飴飴

突然死者 (1)

道楽者 サンディー (2d)
0(0)回 残3500pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■