人狼物語(瓜科国)


390 初心者と初級者のための練習村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


ちんぴら ミック

>>204 フローレンス
それをやると自称共二人吊って終わりだったと思う。
吊り手が足りなくなるタイミングで投票CO、投票CO禁止なら表でCOしてなりすまし防止をするつもりだったしな。

>>205 ゴドフリー
推理の練習をする上では、霊はかなりいいんじゃないかと思う。
占い師は初日から質問攻勢くらったりして結構大変な印象かな。
…1回しかやったことないが。
占い師をやる時のこつ…というか心構えとしては、「判定が割れてからが勝負」
それまではCO順だの発言内容だのでアレコレ言われても気にしない。
判定割れたら皆の考察が180°変わるなんてのもよくあることさ。

( 213 ) 2009/11/08(日) 18:08:46

ちんぴら ミック、行商人 アルルへの招待状を白ヤギさんに渡した

( A77 ) 2009/11/08(日) 18:11:23

【独】 行商人 アルル

白ヤギさん>
絶対に食べるなよ!?いいな、絶対だぞ!

ミックさん>
受け取らせていただきました。ありがとうございます(深々

( -29 ) 2009/11/08(日) 18:13:28

芸術家 ゴドフリー、黒ヤギさんに感謝して最高級国産マツタケを送った

( A78 ) 2009/11/08(日) 18:14:41

酔っ払い フローレンス

>>213
自称共二人吊って終わりでいいんですよ♪
確定白になるはずだった人間をひとり吊れるというのは相当大きいです。
もちろん、騙り共有者が騙ったままずっと引っ張るのもあり得ませんので、実行するなら3日目以外無いですね。
ローラー要員の占い師よりも、確実に二人を確定白にできる共有者のほうが価値が高いのですよ、ふふふ。

( 214 ) 2009/11/08(日) 18:16:30

酔っ払い フローレンス、自分もウォッカを飲んでばたんきゅー。

( A79 ) 2009/11/08(日) 18:25:42

行商人 アルル

まだまだ手探りですが。

ミックさんの秘密の日記を読めるのを確認。
プラスコーヴィヤさんには内緒にしておくのでございますよ。ふーふーふ。
と思ったら、とても健全な内容でございました。残念。

>>213
初参加状態での霊確定。
16人そろわなかったので共有者もおらず、まとめ役就任。
とりあえず右往左往しながら議題は出したものの、いまいちまとめ役についての知識がなく。

とりあえず議題に答えないと!(焦)自分も議題回答したら

「なんでまとめ役なのに議題にこたえているの?深い考えが??」

と、キョトーンとされた新米霊能者もおりまして…orz

でもゴドフリーさんなら、立派にまとめ役もこなせるとおもうでございます。がんばってください!(矧m霊まとめ前提!?)

( 215 ) 2009/11/08(日) 18:31:32

行商人 アルル

私もウォッカ、頂きますね。(ごくり)

…てめえらー。お疲れ様なのですよー。

[行商人 アルルはフラフラと<<御曹司 チャールズ>>の部屋へ入って行った]**

( 216 ) 2009/11/08(日) 18:35:38

ちんぴら ミック

>>214 フローレンス
しかし、3匹しかいない狼のうち一人を共有者と引き換えにするのは勿体無いと思うな。
俺が潜伏共で偽者が名乗り出たら、むしろ「やった!」と喜ぶぞ。

>>215 アルル
無事招待状が届いたか。
…秘密日記…?と思って直近の日記を見たらタイトルが「じいちゃん祭り」だった件。

以前共やった時、相方が「両潜伏」したがってたんで従ったら、初回占いで確白になった初心者村人さんがまとめ役になり、多大な心労の挙句初心者COしてしまったことがある。
あれは本当に申し訳なかった。
一見初心者に見えなかっただけに、皆が多くを求めちまったんだよなあ。

その経験があって、今回この村に参加させてもらったとか何とかそんな理由が。

( 217 ) 2009/11/08(日) 18:43:22

業務連絡(村建て人)

エピローグも議事が厚いなぁw

>>121 チャールズさん
完全初心者さんが参加してくれて嬉しいです。
出来ればもっと生き残って推理や議論やネタを楽しんで欲しかったです。
でもリアルが忙しかったりすると、寡黙になって吊られやすくなったりするんですよね。
その辺の救済も考えなきゃいけないのかもしれないですね。
>■2.今後初心者が楽しめるようするにはどうすればいいか?
>本当に基礎のゲーム。
>9人ぐらいの参加者で、役職が人狼・占いしかいない村。
>原作ゲームの最小構成設定ですが、どんな展開になるんでしょうかね。
実は私も10人以下ではやったこと無いです。
試験的にやってみるのもいいかも知れませんね。

>■3.次も似たような村が設立された場合参加したいか?
>うーんー悩みます。
ぜひ参加してくれると嬉しいです。
特に吊られそうになったときの考察力は中々鋭いものがあったと思いました。
って言うか考察力は私より、もうすでに上だと思います。

( #17 ) 2009/11/08(日) 18:56:50

司書 ナルミ

こんばんはー

>>151 オノンさん
私も初回は狼のほうが良いと思います。
だって明確な仲間が居るんですもの。
心強いことこの上ないです。
かく言う私も本当の初回は狼をやりました。

( 218 ) 2009/11/08(日) 18:59:41

ちんぴら ミック

>>218 ナルミ
初狼の時にLWになってしまうと地獄を見るけどな……(遠い目)

( 219 ) 2009/11/08(日) 19:01:34

ちんぴら ミック

4d読了

>>4:-140 ゴドフリー
いや、あの時点で9割方「キリト真・ゴドフリー白」だと思っていた。
ゴドフリーのあの日の頑張りは、輝くばかりに白かったよ。狼であれができるなら、その狼に負けてもいいと思えるくらいには。
ただ、残念なことに100%とは言い切れない。
他の皆がキリト真・ゴドフリー白を決め打てるのであればいいが、終盤の疑心暗鬼で「やっぱり黒なんじゃ…」となるのがちらついた。
なので「ニコラス・ゴドフリーどちらが狼であっても確実に1狼は葬れている」という確定情報を得るため、あの決定を出したんだ。
ちなみにゴドフリーの頑張りによって「キリト真」に皆の心象が傾いたからこそ、その後の占い襲撃(=ローラー手数が一手浮く)が発生したということで、村に大いに貢献していると思うぞ。

>>4:+52 アルル
こら!

>>4:-167 ギルバート
華麗にスルーされたがな!
畜生、この偏食狼どもめ!

( 220 ) 2009/11/08(日) 19:03:35

【独】 武道家 キーラ

/*
こんばんはですー
狼ですか……ガチはまだ村人しかやった事ないですねぇ
…狼希望するべきでしょうかっ(ドキドキ

( -30 ) 2009/11/08(日) 19:08:31

業務連絡(村建て人)

>>158 ゴドフリーさん

3戦目とは思えない見事なプレイ振りだったと思います。
RPと推理・考察に向けるバランス感覚が素晴らしかったです。
特に>>4:105の発言は本当にかっこよかったです。
その姿勢は見習いたいと素直に思いました。

>■3.次も似たような村が設立された場合参加したいか?
>参加しない理由が見つかりません。
>ここのシステムが好みですので、こういった間口の広い村が建つのは嬉しいです。

ゴドフリーさんが今回真っ先に参加してくれたのを覚えています。
開始前に行き当たりばったりに設定を変えて申し訳なかったです。
ぜひまた参加してくれると嬉しいです。

>■5.その他感想など
>ひとつ反省点は、【もっとネタに走れば良かった】ですw

墓下のゴドフリーさんの発言を見て、笑わせてもらってます。
孤独のグルメネタとかは高度すぎますけどw

( #18 ) 2009/11/08(日) 19:12:25

酔っ払い フローレンス

共有者を吊らせるためにニコラスさんやケイトさんが出ていくのはもちろん止めますですが。
3人占い師のうちの一人であれば、ローラー手数が3から4に増えるだけ、いいぞどんどんやれ、なのであります。ヒック。
あとまとめ役制については、一回oikos versionに行くと、まとめ役なんて不要だと悟れるであります、ヒック。

( 221 ) 2009/11/08(日) 19:16:22

酔っ払い フローレンス、お墓に酒を注いでいる。

( A80 ) 2009/11/08(日) 19:19:11

酔っ払い フローレンス、武道家 キーラさん>>-30、所詮ゲームなので悩むぐらいなら突撃しませう。

( A81 ) 2009/11/08(日) 19:20:39

武道家 キーラ、酔っ払い フローレンスに、どうも足をひっぱりそうで、悩んでしまいますねーorz

( A82 ) 2009/11/08(日) 19:23:43

業務連絡(村建て人)

>>173>>175 キリトくん

20戦以上ですか。いや納得です。
正直、占い師を騙っている間中、キリトくんが怖かったです。
だってピンポイントで痛いところを突いてくるんですもの。
その結果キリトくんが真占い師だってすぐに皆、察したみたいですしね。

>■2.今後初心者が楽しめるようするにはどうすればいいか?
>やっぱりネタは重要だね。
>雰囲気作ってくれたり、サポートしてくれる人がいれば、
>初心者さんも安心して参加出来るんじゃないかな。

なるほど、『入り易い雰囲気』はすごく重要ですね。
まずは入ってくれないとどうしようもないですもんね。
次の村を建てるときはもっとその辺り、情報にもプレイ中にも気を配ってみます。

>■3.次も似たような村が設立された場合参加したいか?
>初心者じゃなくても参加したくなると思うー

そう言ってもらえるのが今は一番嬉しい。

( #19 ) 2009/11/08(日) 19:25:49


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

流れ者 ギルバート
30(8)回 残2479pt 飴飴
パン屋 プラスコーヴィヤ
16(1)回 残3445pt 飴飴
自警団員 ボールドウィン
19(1)回 残2588pt 飴飴
武道家 キーラ
28(20)回 残2200pt
ちんぴら ミック
97(4)回 残1138pt 飴

犠牲者 (6)

自警団長 アーヴァイン (2d)
0(0)回 残3900pt 飴飴
モデル アリサ (3d)
9(8)回 残2924pt 飴飴
行商人 アルル (4d)
30(8)回 残1992pt 飴飴
キリト (5d)
30(3)回 残2154pt 飴
歌い手 ハルカナ (6d)
29(0)回 残2556pt 飴飴
オノン (7d)
17(1)回 残2915pt 飴飴

処刑者 (6)

御曹司 チャールズ (3d)
1(0)回 残3438pt 飴飴
ニコラス (4d)
12(0)回 残3149pt 飴飴
芸術家 ゴドフリー (5d)
18(6)回 残2882pt 飴飴
酔っ払い フローレンス (6d)
35(2)回 残2579pt 飴
ケイト (7d)
28(1)回 残2647pt
司書 ナルミ (8d)
24(1)回 残2851pt 飴飴

突然死者 (1)

道楽者 サンディー (2d)
0(0)回 残3500pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.046 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■