人狼物語(瓜科国)


328 【人狼用語禁止村】湖に沈む村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


農夫 グレン

>>246
RPをしながら人狼探しだね〜
RPに専念したらRP村だもん。
勝ちたいモードになるほど両立が難しくなるという。

( 248 ) 2009/06/11(木) 20:23:18

農夫 グレン

ケネスの家の冷蔵庫は一体どうなっているんだw

ローストビーフはダメ? では鳥モモ肉のソティーで。

( 249 ) 2009/06/11(木) 20:26:14

村長の娘 シャーロット

そうね。ちょっと離席する理由に長い沈黙とかフレディさんのアイントプフをガツガツ食べるとかそーゆー理由しかないし、
"在籍時にモーガンさんやデボラさんに話を聞きかえす"ことをしてないのよね私。どんだけ記憶力いいのよ。

( 250 ) 2009/06/11(木) 20:28:16

【独】 農夫 グレン

>>89レベッカ
いつも用語禁止村で無意識にやっていることが今回できなかったんでよく分かった。
今なら説明できると思う〜 
ざちょが苦笑してるかもしれないけどキニシナイ

用語禁止村の原点は「キャラとして立っている存在として人狼というものを楽しみたい」。

( -101 ) 2009/06/11(木) 20:29:42

村長の娘 シャーロット

>>250
因みに、一回集会所を離れたときはきちんと聞きかえしてた気がするわ。

( 251 ) 2009/06/11(木) 20:30:27

【独】 農夫 グレン

俺っちの話だけどさ、この前の用語禁止村ではメイで真霊能者だった。
その時縁故関係にあった爺さんも霊能者と名乗った。
メイとしてはみんなに自分を真と認めて欲しい。お爺さんは偽だけど狼であっては欲しくない(処刑したくない)。敵の立場だけどお爺さんの体調が心配。
霊能者としては人間判定を出来るだけ見たくない。爺さんと一緒に帰りたい。。
という感情が言葉の端々に自然に乗せられてたんだよね。

自分の考察だと爺さんは狂だけど、それだけだと不安だから他の人にもどう思うかと何度も確認したりとかね。
あと、他の人とそこには出てこない人の噂話をしたりとか、現在進行中の時間以外も存在を示すことで人間に厚みを持たせていたんだと思う。

で、今回そーいうことがさっぱり出来なかったんだけどね〜。

( -102 ) 2009/06/11(木) 20:31:23

【独】 農夫 グレン

禁止村の縁故関係は、そういう深みをより出していこう・出しやすくしようという手段の一つ。

今回レベッカは従姉妹であるシャーロットを狼に殺されて、LWと疑う先は自分の親友だよね。

集会場に来た時に、シャーロットがいつも座っていた場所が空いていることに心を痛めたりとか、ローズとくだけた言葉で昔を懐かしんだ話をした後、ローズへの疑いを言い出すとか‥‥
狼と言われた憤りとか不安とか、尼さんが狼と判明した時に同じテーブルに付くにしても、いつもと同じ所なのか、尼さんと離れた所に座るのかとか‥‥

( -103 ) 2009/06/11(木) 20:32:24

【独】 農夫 グレン

”レベッカという人”が実際その場に居たら、どう感じて、どう動きながらを見せるようにしつつ、狼を見つけるのが普通村と違う所になるのかな。

「レベッカがローズを狼という」、と「従姉妹を殺されたレベッカが親友のローズを狼という」じゃ物語性が全然違うよね。
と書いてたら>>A62なんだぜ〜


で、役職や用語だけ言い換えて、実際はガチ議論してる村にならないように、推理以外の日常・個人に絡む話を引き出す手伝いの役も負ってるのが見物人キャラなんだけど、機能してなかったとか、‥‥もごもご。
こっちはごめんなさい。の部分。

( -104 ) 2009/06/11(木) 20:33:53

雑貨屋 レベッカ、ふむふむと頷きながらグレンの話を聞いている。

( A66 ) 2009/06/11(木) 20:35:36

【独】 村の老婆 デボラ

用語禁止村については、例えると
閉店した審問という店でざちょとふくざちょが作ってたカレーの味が忘れられなくて、じゃあ作るか〜ということで、元常連客同士が再現しようと試行錯誤中ということかしらねぇ。

常連客は料理人じゃなかったから、再現しようとした時に基本が抜けてたりするし、審問時代と世間で好まれる味付けが多少違ってるとかがあるんだけどね。

審問時代の味を求めてきた人には期待はずれかなと思うけど、カレーの美味しさを知る人が増えてくれればそれでいいかしらとかねぇ。
カレーの再現に協力してくれる人が増えれば尚いいかなとか。

初めての人に、これがあの店の味と思われたら困るとか、そんな感じだねぇ。

( -105 ) 2009/06/11(木) 20:35:45

村の老婆 デボラ雑貨屋 レベッカおや、いたのかい?

( A67 ) 2009/06/11(木) 20:36:17 飴

【独】 雑貨屋 レベッカ

変わり身ww 相変わらず芸が細かいw

( -106 ) 2009/06/11(木) 20:37:13

【独】 寡黙な 修道尼

それやるには発言pt少ないんじゃないでしょか。まあ、あればあるだけしゃべる人間の意見なので割り引いて聞いてOKですけど。

あと、白、黒、灰より、能力者/非能力者というほうがどうも口語っぽくなくて不自然だと思ったりいろいろ。
ええ、ガチに人狼ゲームしかしてない人間の意見なので割り(略

( -107 ) 2009/06/11(木) 20:40:21

農夫 グレン

>>-107
飴くい虫さんの話は割りびいて聞いてる〜
白黒灰は元刑事とか言う設定なら普通に使えるんじゃないかと邪な発想とかw

仲間切り、という言葉について誰かが気にしていたけど、「狼同士が相手を切る、仲間切りとでもいうのかな」、と一度使って次から仲間切りと言うとかなら問題ないんじゃないかなーとかその辺は臨機応変なんじゃないかなと思ってたり。
要は「会話として自然な言葉を使いましょう」だからね。

( 252 ) 2009/06/11(木) 20:44:11

【独】 雑貨屋 レベッカ

なるほどねー。そういう具体例があると分かりやすい。
やっぱり「なりきり」ではなくて「演じる」なのかな。

キャラに感情を引っ張られると冷静に考えることが出来なくなりそうで、どしてもガチを優先してしまうなーと。演技過剰なのも気持ち悪いし、どうしたもんかと思ってたのよね…。

気持ちが高ぶると失語症になる私自身にも問題がありそうな…キーボード叩いてる場合じゃないよ、みたいな…。

( -108 ) 2009/06/11(木) 20:47:52

村の老婆 デボラ

>>250
爺婆もどんだけ記憶力がいいのかとか。
そこはそういうもの、ということで。

シャーロットの初めの頃の独り言が、初めて用語禁止村に入ったときの気持ちを思い起こさせてくれるねえ。

( 253 ) 2009/06/11(木) 20:49:36

【独】 農夫の娘 ウェンディ

ぬあ。
帰ったら小鬼(大)が転んで腕が痛いと。
病院行ってくる(´・ω・`)

>けねぷ
うむ。中バレしてなかったから信用できたw
みつるさんにはバレてたようだけど。

>ローズお姉ちゃん
それしか武器ないの。
狼側でもある意味必殺の(自分を必ず殺す的な)武器。

( -109 ) 2009/06/11(木) 20:53:24

【独】 農夫 グレン

演じるだね。ここ、舞台だしw

感情とガチとの兼ね合いは昔から悩みの種の部分でもあるらしいよ〜
感情のほうに比重が行った真は信じてもらいにくいとか。

( -110 ) 2009/06/11(木) 20:53:48

【独】 農夫 グレン

>>-108
「のっとられ」にくいキャラ設定を作るというのもいいのかもね。

( -111 ) 2009/06/11(木) 20:55:57

村長の娘 シャーロット

>>-108
演じるねー。私の場合は、本気でどうでも良いこと・・・っていうか、実際に考えてあり得ないシチュエーションでのRPのネタがすごい浮かんだわ。
占い師の判定とか、霊能者の判定とか。

( 254 ) 2009/06/11(木) 20:57:35


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

売れない小説家 ケネス
29(3)回 残2028pt 飴
雑貨屋 レベッカ
104(48)回 残653pt

犠牲者 (6)

自警団長 アーヴァイン (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
村長の娘 シャーロット (3d)
63(12)回 残637pt 飴
農夫の娘 ウェンディ (4d)
17(19)回 残1577pt
農夫 グレン (5d)
65(29)回 残111pt
酒場の主人 フレディ (6d)
54(6)回 残978pt 飴
孤児 リック (7d)
44(9)回 残1026pt 飴

処刑者 (6)

冒険家 ナサニエル (3d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
酔いどれ青年 アルバ (4d)
11(6)回 残2061pt 飴飴
酔狂な旅人 メイ (5d)
5(0)回 残2364pt 飴飴
記者 ソフィー (6d)
9(4)回 残2171pt 飴
寡黙な 修道尼 (7d)
75(16)回 残981pt
酒場の看板娘 ローズマリー (8d)
151(42)回 残873pt 飴

突然死者 (0)

見物人 (2)

村の老婆 デボラ
30(17)回 残1237pt 飴
村の老爺 モーガン
34(27)回 残768pt

退去者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■