人狼物語(瓜科国)


323 【48h1000pt】初々しくもゆったりガチる村【無病息災】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


交易商 ベンジャミン、しかし、この時の村は自由占いでしたし、初回襲撃が狂占でしたな。

( A86 ) 2009/05/20(水) 22:50:28

【独】 交易商 ベンジャミン

>>-61
もうそんなになりますなぁ。

>>231
作った発言は胡散臭くなりがちですからな。
素の反応を返すほうがいいかもですが、素だと黒くなる私は意識して白さを目指さねばなりませんからな・・・。

( -62 ) 2009/05/20(水) 22:53:21

飲んでない ケネヌ

増えてる…(笑)鳩追えないよ…!
とりあえず最初のベンジャミンさんとエッタちゃんの例なんだけど。

ベンジャミンさんは一見白そうな事言ってるように見えるんだけど、感情矛盾がものすごいよ…占い避け演技であからさまになっちゃった例に見える。前提思考とずれすぎ。演技するなら徹底的にやんなきゃとか思うのは求めすぎ?(theリアル演劇畑陣営の思考)

エッタちゃんも回答は黒いんだけど、発言から読み取れる性格から、感情矛盾は弱くてありえる範囲。
ただ、それまでにどんな積み重ねしてきたかで変わりそう。それまでが素人っぽければ自然な流れだけど、それまでがある程度以上の考察人だったら黒い。

感じる「何か」で判断する陣営もいるってことで。

( 233 ) 2009/05/20(水) 23:02:25

飲んでない ケネヌ、鳩の体力が辛そうだよ…

( A87 ) 2009/05/20(水) 23:04:15

牧師 ルーサー

>>232 ベンジャミン
その発言だと

・Aさんを真と思っている&明日襲撃されているかも、とさらっと言えている点
・自分が占われる理由をきちんと認識している点

が白いと思えるなあ。

>>-62
うーん、私も素だと黒くなるのである程度白印象稼ぎしたいのだけれど…。
今後の目標としては、適度に白印象稼ぎと素の部分を混ぜつつ発言出来る様になりたいかな…。

( 234 ) 2009/05/20(水) 23:05:41

交易商 ベンジャミン

>>233
占いを避けるつもりはないですよ。
作った発言なのはその通りなので、そこに反論はできませんが。
前提思考と感情矛盾は何を意味してるんですかな?

( 235 ) 2009/05/20(水) 23:07:35

交易商 ベンジャミン

>>234
>>232は白さ獲得を心がけて作った発言でもなく、単に占い師に返答してるだけの発言ですからな・・・。

素をトレースできるようになること、を目指してるんですがね。
なかなか難しいですな。

( 236 ) 2009/05/20(水) 23:12:47

お嬢様 ヘンリエッタ

>>232 ジャミさん
おおー。なかなかに白く思える。私が狼なら、Aさんを噛みにはいけないかも。

[本決定了解]
これで白確すれば明日からのんびり過ごせるね、マー君。
「や、やめろ!占われたら…俺が溶けるじゃないか!」
買}ー君は妖魔だったの!?

ネタを混ぜてみた。うーん、白とも黒ともとれず?

( 237 ) 2009/05/20(水) 23:14:28

牧師 ルーサー

>>233 ケネヌ

んー、少し考えてみたけれど。

ベンジャミン>>226の場合、「これで明日からサボり放題ですな。」は占襲撃が起こった場合&偽黒出された場合を考慮していないように見受けられる。

下段のライン考察のような芸当が出来る人が、その可能性を思考の内に入れていないのが違和感で黒い…と言う事?

( 238 ) 2009/05/20(水) 23:18:25

飲んでない ケネヌ

>>235
まず、エピで見てきたベンジャミンさんの思考を無視して、文面を単独で見たとしても、占い師を保護する思考を持ち合わせていると判断できる。
狩人に護らせる程の思考を持つ者が
「明日からサボり放題」と自分占いで確白狙いを匂わせるあたりが不自然。
この文面のベンジャミンさんなら、むしろ割ってほしいと言った方が自然に見える。

演劇の時とかバックボーンを作って「基盤」から広げていかない?そこから伸びる枝でありえないものが感情矛盾。とか解説したものの、この説明って同じ畑の人以外には普通になかなかうまく伝わらないんだけどね。そういうのもあるって事で。

( 239 ) 2009/05/20(水) 23:20:30

【独】 お嬢様 ヘンリエッタ

>>-61 ルサさん
(オブラートに包んだ表現でお送りします)

むーすーんでーひーらーいーてー
液うってーむーすんでー
まーたひらいてー液うってー
そのてでうえにー

( -63 ) 2009/05/20(水) 23:21:04

飲んでない ケネヌ

つづき
更に言うと、ベンジャミンさん占いで明日確実に判定が落ちたとしてもそのまた翌日に占い師どうなってるかわからない。
灰の黒を占いに行かないの?って感じさせる。

( 240 ) 2009/05/20(水) 23:22:58

牧師 ルーサー

>>236 ベンジャミン
ああ、>>226と比較しても白いなあ、と思ったけれど、やっぱり素の発言の方が白さが出るものだね。

素の発言トレースを意識して出来るようになると強くなれるんだろうけれど…意識すると自分が素の状態でどう喋っているのか良く分らなくなるから…。

>>237 エッタ
それまでの言動もそんな感じだったら、私は白く捉えるかも。

( 241 ) 2009/05/20(水) 23:24:11

【独】 牧師 ルーサー

>>-63
…多分大体理解しましたorz

( -64 ) 2009/05/20(水) 23:25:48

交易商 ベンジャミン

>>239
なるほど。解説感謝ですぞ。

私は面倒臭がりですからな・・・。
占い先になったら、情報ふえねーなだりー、と、確白になってサボれるわっしょい、となりますな。
割れたら頑張らないといけないので面倒ですな。
考察は進みますがね。

>>240
決定を覆そう、という発想はあまり持ちませんなぁ。
灰にいるはずの黒を占いで見つけたい気持ちはありますが、占い先に決められた時点で私を怪しむ人が多いわけで、それなら覆す努力をするよりも、白確定してから自分の意向を通すほうが楽と思うでしょうな。

( 242 ) 2009/05/20(水) 23:33:55

飲んでない ケネヌ

>>232のほうは普通に白いと思う。さっきのと同じ人物の発言とは思えない…

…とか思ったら白時の実際の発言なんだね。
うん、変に構えず素で言ったほうが絶対白いよ。

( 243 ) 2009/05/20(水) 23:36:05

お嬢様 ヘンリエッタ

>>239 >>240 >>241
やっぱそれまでに築いてきた人物像が大事ってことですね。
正直、カミさんの今回の灰考察の手法は初めて見たんですが、うまく使えれば白狼探しに有効そうですね。

>>239 ケネヌさん下段
なるるー。理解はできました。うーん、感情矛盾かぁ。白確定でのんびりしたいけどでも●消費もI☆YA☆DA!とか常に葛藤している私はしょっちゅう感情矛盾起こすからなぁ…。人物像考察だとすぐに真っ黒になりそうだw

( 244 ) 2009/05/20(水) 23:38:47

交易商 ベンジャミン

>>237
その村では狼はAさん襲撃でGJくらってましたな。
なかなか狼にきつい状況でしたからな。

エッタさんはネタ発言をちょこちょこ入れてましたから、その発言はやや白く感じますな。

( 245 ) 2009/05/20(水) 23:39:38

交易商 ベンジャミン

>>243
そう見えるんですな・・・。
ご意見感謝ですぞ。

やはり素を意識的に出す練習を重ねなくてはなりませんな・・・。

( 246 ) 2009/05/20(水) 23:44:05

飲んでない ケネヌ

>>237
それ、妖魔村だったら「占いたい…!」って思うなぁ…。
通常村だったら、今回の村と同じような振る舞いをしていれば白いと思う。

>>244
常に葛藤してるのなら、その「常に葛藤してる事」が読み取れれば感情の矛盾は不自然じゃないよ。人は迷うし。
僕が取り上げてるのは、それよりももう一つ大きな視点から見た場合に感じる感情矛盾。

( 247 ) 2009/05/20(水) 23:45:06


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (10)

冒険家 ナサニエル
30(14)回 残2294pt
双子 リック
6(5)回 残3224pt 飴飴
牧師 ルーサー
83(23)回 残5311pt
学生 ラッセル
0(0)回 残3500pt 飴飴
飲んでない ケネヌ
32(6)回 残2204pt
お尋ね者 クインジー
12(11)回 残2832pt
お嬢様 ヘンリエッタ
57(15)回 残2323pt
見習いメイド ネリー
12(2)回 残3136pt 飴飴
農夫 グレン
56(26)回 残2100pt
学生 メイ
1(0)回 残3479pt 飴飴

犠牲者 (2)

自警団長 アーヴァイン (2d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
見習い看護婦 ニーナ (3d)
7(3)回 残3161pt 飴飴

処刑者 (4)

文学少女 セシリア (3d)
24(0)回 残2504pt
新米記者 ソフィー (4d)
7(0)回 残3307pt 飴飴
逃亡者 カミーラ (5d)
27(3)回 残2948pt 飴
美術商 ヒューバート (6d)
1(0)回 残3480pt 飴飴

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (3)

流れ者 ギルバート (1d)
10(2)回 残3126pt
交易商 ベンジャミン (1d)
29(4)回 残2363pt 飴飴
修道女 ステラ (1d)
19(1)回 残2946pt

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.046 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■