人狼物語(瓜科国)


241 【飛び入り歓迎】初心者と一緒に人狼を学ぶ村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


鉄パイプ エド

おはようハンク。と挨拶せざるをえない。

( 814 ) 2008/11/19(水) 08:34:48

【独】 モグラ叩き屋 ハンク

しまりすさん、ぞうさん>
すみません、自由占いについては
メリット・デメリットという視点よりも、
たぶん、自分、単に個人の好みで言っているだけです。
投票は、吊りに関してはシステムのルールで決まっていますけど、
別に占いに関しては決まっていないのだから、
なにか少し違和感を感じてしまうのです。

( -343 ) 2008/11/19(水) 08:35:45

【独】 モグラ叩き屋 ハンク

端的に言ってしまうと、
『せっかく占い師なのに、自分の思う所でなく、
人から言われた通りに占ってて面白いのかなぁ…?』という感じなのです。
話し合いによる決定を出しての投票形式というのも一つの形ではあると思います。
だけれども、それが人狼というゲームの遊び方の全てではないのじゃないかなぁ、と。
来たばっかりのド素人だから思ってしまうのです。(「半年ROMれ!」とか怒られそうですが…。)
いや別に、『いいなぁ』と思うだけで、その場の流れにお任せなんですけどね。
(初心者なので、今は何もかもが新鮮。)


好みの問題ですので、戦略の有利不利を論じるつもりはほぼ無いです。
(あ、そうかこれか。説得ゲームなんだから、詭弁でもいいから、「これが村に有利なんじゃあーっ」or「絶対面白いんじゃあーっ!」と説得しないとダメなんだなぁ。今度考えておきます。)(今は密かに、この村を勝利に導いてくださったランダム神さまに夢中ですよ。ランダム教の教義を考え中です…。)

( -344 ) 2008/11/19(水) 08:35:59

言霊使い シェイド

ログの量に驚かざるをえないー。
とりあえず流し読みして、えーと、口調がうつるのは同意だなぁ。
ちょっと特殊な口調にするとすぐうっかりリアルで漏れる。
〜〜ですわとかやった時はもう……

( 815 ) 2008/11/19(水) 08:38:24

【独】 モグラ叩き屋 ハンク

統一占いの理由については、本当に参考になりました。
どうも有難うございました。また後ほどお返事いたします。
いやほんと、ここは
いつも自分は理屈っぽくて、掲示板などに書き込む度に、
『我ながら理屈っぽくて、長い文章だなあ』と自分でも思うのですが、
ここにいる皆さんは、もっともっと理屈っぽい方々が大勢いまして、
もう居心地が良すぎます。「僕はここにいてもいいんだ!!」という感じで。

それから、"人狼"というゲームの効力なのでしょうか。人の発言を完全に捉えて、その裏の裏まで読もうとしなければいけないという。
私のような者の言葉もきちっと読んで下さって、誤解なく理解して下さる。その姿勢には頭が下がるばかりです。

ぞうさん、6日目?か何かへのレス。他は省略します。詳しい説明でよくわかりました有難うございました。
>>6:149 狂人。は、吊りを一手消費させるのが役目だとも聞きました。狂人か否かを知るのに宛てるのは一概にデメリットとも言い切れないのでは?例えば今回のメアリさんのように。

( -345 ) 2008/11/19(水) 08:39:03

【独】 モグラ叩き屋 ハンク

>>7:+146 要するに、考え方が少しずつ絞れて楽なのですね?狼側の作戦を推理しないといけない、と。

 F国の場合だと、狂> 考える時間的余裕がある、という事ですね。
 統一占いで狂人後出しの場合、四種類考えて用意しといてアドリブで出し分けないとならない。と。

占われたくない狼が占い先> その辺りは作戦ですよねえ。

ラインを繋げて見る事> 占いがパンダになった時、霊2状態なら、霊能判定もパンダにしないと。
でも自由占いの場合、前日までの相手の占いに重ねる事もできるのでは?
個人的には、そういう、何を何故どうするのかという姿勢を見たくもある。
自由に動いてもらった方が、当人の意図(あれば狼側の意図)も見え隠れしやすいのではないかと。
村人の人にとってはつまらないかも知れないけど。

( -346 ) 2008/11/19(水) 08:39:58

【独】 モグラ叩き屋 ハンク

そうか、7日目だったか。

( -347 ) 2008/11/19(水) 08:40:19

モグラ叩き屋 ハンク

■私的印象(自分が墓に入る前)■

戦略解説組。
チャチャ>PLたぶん熟練者。
ハキム>PLたぶんかなりの巧者。
詐欺師などには、『もしこの人なら、騙されても良いか』と思えるような人間的魅力とか話術を持っている者が多いと聞く。上二人にはそんな印象を持った。

ぞうさん>戦略論が的確。

シャーロット>真占としてガチってる印象。
だけど狼側だとして、『そういうシチュエーションだ』と自己暗示をかけて、
自説に則って論展開すれば何とかなるかも。
PLは、おそらくそのまんまの理論派。


親切解説組。
しま>解説してくれる詳しい人。PL面倒見の良い人。
エリック>ごく自然に振舞っている。狼側だった場合ある意味一番こわい。恐らく潜伏でも全くわからん。
PLまったり派?

( 816 ) 2008/11/19(水) 08:41:15

モグラ叩き屋 ハンク

エド>実力未知数。今回はリアルが忙しそうだった。


ニュートラル。
ニコラス>偉大なる進行役。
PLは、やる気に満ちた人。

メアリ>ゆるい。たまに、『初心者村でガチるな〜!』と怒る。意図的にゆるを演じているので、本性・実力はわからない。
そのゆるさは、今回の狼サイドと通じるものがある。

ベアトリス>?
タット>よく励ましの言葉をくれる。エドと共に墓下へ行ったやさしい人。

スタン>白いと思う。ガチにならないように気を配っている。

シェイド>しぇいどー!毎回真面目な考察。人狼学校の真面目な学生といった印象。他人のネタにも付き合いがよいので面白い。

しろがね>?

( 817 ) 2008/11/19(水) 08:42:10

モグラ叩き屋 ハンク

ややネタ寄り。
サイカ>村の趣旨に合わせて、RPしている。ガチにならないように気を配っている。


初心者組
ザビエル>PL、初心者騙りかも。

フラット>初心者の方。

ミリ>なんというか、この人が狼だったら、もうMVP贈呈して負けでよい。
PLはのんびり初心者。

ハンク>ほとんどまともに発言をしないので、何がしたいのか伝わってこない。
よく勘違いばかりするが、自覚はしてなさそう。
PLは勘違い初心者。


村建て人>誰だろう…?

(墓に入る前までの印象です。よって適当です。)

( 818 ) 2008/11/19(水) 08:43:23

モグラ叩き屋 ハンク



(今はピンク色が一杯見えます。見えます。)

( 819 ) 2008/11/19(水) 08:43:42

【独】 言霊使い シェイド

ロッテ>>750 ごめん、気に病ませたね。
貴方のガチ村好き、ガチ成分除去不可は知っているので気にしない。
149cmパラの時もそうですが、私はガチ村と謳っていなければガチをしたがらない人間なのですよ。ネタ好きだから。
ガチとネタが共存するといつもガチが勝っちゃうからちょっと肩身が狭いの。よよん。
まぁ次はガチ村でお会いしませう。
(「・ω・)「<萌えるから敵だとか言わせねぇ!!

( -348 ) 2008/11/19(水) 08:43:44

言霊使い シェイド、物凄い勢いで栞を挟んだ。  ( B253 )


モグラ叩き屋 ハンク、そいでは。またお会いしましょう。**

( A254 ) 2008/11/19(水) 08:44:26

司祭 ザビエル

おはよう!
顔文字村建てたから暇な人は入ってね!
ゆっくりしていってね!

( 820 ) 2008/11/19(水) 08:48:36

冒険家 ニコラス

Σちょっと目を離していたら、ハンクが連投!

それじゃ俺も離席する。

( 821 ) 2008/11/19(水) 08:49:02

言霊使い シェイド

流石に今新しい村に入ったら週末の新刊が落ちると言わざるをえない。

がまんがまん**

( 822 ) 2008/11/19(水) 08:50:18

オブザーバ リーン

ハンクさん、シェイドさん、おはようございます。
ハンクさんはもうガチPLとしてやっていけそうですね。
ログはほとんど読んでおりませんので、私からは何も在りませんが……近頃はセオリーが固まって、どうしても決まった戦略をとることになりがちです。
もしご興味があれば、BBS初期の村をご覧になるのも楽しいかもしれませんよ。
当時には当時なりのセオリーがありますが、それもまた新鮮です。
今参考にするには、ちょっと難しいですけれど。

( 823 ) 2008/11/19(水) 08:51:33

オブザーバ リーン

て初心者の方じゃなかったですか。
ログ読まなすぎで失礼しました。

( 824 ) 2008/11/19(水) 08:52:48

オブザーバ リーン

Σゆたっちさん行動早いですね
私は入れませんが、参加される方はがんばってくださいね。

皆さん行ってらっしゃい。
私も失礼します。
*それではまた*

( 825 ) 2008/11/19(水) 08:55:07


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

村長の娘 シャーロット
18(10)回 残2600pt 飴飴
司祭 ザビエル
113(6)回 残1213pt 飴飴
激しく寝癖 スタン
46(26)回 残1485pt
心配性 ミリ
75(25)回 残1395pt
医学研修生 フラット
58(2)回 残2168pt 飴飴

犠牲者 (5)

悪戯好き イリス (2d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
冒険家 ニコラス (4d)
63(4)回 残1868pt 飴飴
マハラジャ ハキム (5d)
98(4)回 残815pt 飴
モグラ叩き屋 ハンク (6d)
32(19)回 残1739pt
動物に弱い執事 エリック (7d)
68(95)回 残1030pt 飴

処刑者 (6)

鉄パイプ エド (3d)
175(16)回 残1371pt 飴飴
ぱお〜ん ぞうさん (4d)
45(60)回 残356pt
曲弦師 レオリナ (5d)
24(34)回 残2270pt 飴
妖狐 サイカ (6d)
13(23)回 残2584pt 飴飴
言霊使い シェイド (7d)
45(7)回 残2070pt 飴飴
寒さに弱いメイド メアリ (8d)
33(21)回 残2195pt

突然死者 (0)

見物人 (6)

どんぐりスキー チャチャ
20(6)回 残2807pt 飴飴
しまりす しま
69(33)回 残566pt
冷え症なのに風来坊 しろがね
6(2)回 残3302pt 飴飴
カフェの女主人 ベアトリス
42(12)回 残2543pt
ぼんやりみてた レミア
4(10)回 残3133pt 飴飴
オブザーバ リーン
62(39)回 残487pt

退去者 (1)

使い魔 タット (3d)
92(22)回 残344pt 飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■