人狼物語(瓜科国)


241 【飛び入り歓迎】初心者と一緒に人狼を学ぶ村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 ぱお〜ん ぞうさん

エピだけここまで読了だゾウ。
途中から激しく流し読みだった気がしないでもないけど、きっと気にしたら負けなんだゾウ。
そして眠気に負けそうなんだゾウ。
お休みだゾウ。

( -119 ) 2008/11/18(火) 03:23:50

ぱお〜ん ぞうさん、ぱおぉ〜ん…zzz  ( B55 )


オブザーバ リーン が見物しにやってきました。


オブザーバ リーンは、見物人 を希望しました。


オブザーバ リーン

皆さんお疲れさま。

エリックさんが飴を欲しいと言うのでやってきました。
ログはまったく読んでませんけど。

( 258 ) 2008/11/18(火) 05:27:09

オブザーバ リーン

……なんだ。
まだたっぷりあるじゃないですか。
しばらく要らないですね。

さて、私から特に何かお伝えできることはありませんけど……初心者さんに対する色々、ですか?
私はエリックさんの仰るように出来れば理想だなと思ってます。
でも、自分の考察などにも喉が必要ですので、それで出来る範囲のこと、と考えるとやはり普通のガチ村では難しいのでしょう。
ほかに同じ考えの人がいれば分担することも考えられますけど……その人が共有相方でもない限り難しいでしょうか。

やれるだけはやりますが、満足行くほどは出来ていないのが現状……というか最近ガチから離れていますが。

( 259 ) 2008/11/18(火) 05:37:24

オブザーバ リーン

私が初心者だった頃は初心者臭を隠して參加したものですが、考察レベルはまったく初心者。(今も大して変わりませんが)
振る舞いだけベテランに見られて結構辛かったですね。
と言うかその頃から余り学習してないので、身に着けたのはほとんど白くなる発言。

初心者の立場と言うか……視点?
そういうのをもっと活かして色々勉強するのもそれはそれでありなんじゃ……と考えるのはおかしいでしょうか?

( 260 ) 2008/11/18(火) 05:48:37

【独】 オブザーバ リーン

この間、今までずっと見れなかった初參加ログをやっと見る勇気が出たのですが、しゃべるだけしゃべって考察に手が届いていない、空回りだったのもあって。


……何か良く分からない自分語りですね。

( -120 ) 2008/11/18(火) 05:50:58

【独】 オブザーバ リーン

まあ、具体的なことは参加者さんの方たちでお話しされるのが一番でしょうから、私はのんびり見守らせていただきます。

と、はじめましての方ははじめまして。一向に上達しないPLのaerisと申します。
お久しぶりの方はお久しぶりでした。
ゆたっちさんとは七転殺人事件のグロリアと麻婆豆腐村。
TraumさんとはF1398のクララとふぁもさん他の日記で何度かお目にかかりました。
RINさんは麻婆豆腐村で悠里としてお会いしましたね。あと短期で一度。
おなじみの方もお世話になります。

それではログを伸ばすだけの人間が増えてしまいましたが、ひとまず、*ラ・ヨダソウ・スティアーナ*。

( -121 ) 2008/11/18(火) 06:06:20

冒険家 ニコラス

おはよう。ログも結構伸びているな。

今回の村では、ガチどうする?という疑問がずっと残ってしまったな。
俺個人は、勉強という点を重視するなら、特に灰考察の勉強という点も考えるなら、ガチベースのほうが良かったんじゃないかと思っている。今回のやり方じゃ灰考察なんてできないから、灰考察のやり方はおそらく勉強できなかったんじゃないかと思う。
進行というか流れを理解してもらうことを重視というのであれば、もっと明確にガチ排除を前面に押し出して、占吊は[[ who ]]で決めるとかにする方法があったんじゃないかと思う。

なかなか難しいな。

( 261 ) 2008/11/18(火) 07:49:36

使い魔 タット

おはようなのー。

私はたぶん「初心者」にとったら厳しいと思うの。
というのも、「話すんなら汲もう。話さないのは論外」
そういう思考なのね。
やっぱり人狼は会話のゲームなの。話さないことには何も始まらないの。

何となく思うのが、初陣の時「喋る初参加」と「喋れない初参加」と2つに分かれる気がするのね。
前者だと初心者に厳しめな意見を投げちゃうの。
後者だととっても優しくなるの。
なんとなく、この村見てて思ったの。

私は前者なのね。
初陣時からガチもネタも桃も暴走してたのw
勉強も、ガチ村はガチガチ過ぎて他人のログを見る気が起きなくて、とある村を3日目までだけ流し読みして突入したのね。
右も左も分からずだったけど、なんとなーく流れに乗って、とんちんかんな発言連発してたの。
ガチ面は熟練者の考察している部分を参考にして自分も見て、感想を述べてるだけだったの。

( 262 ) 2008/11/18(火) 08:05:08

使い魔 タット

うん。まぁ、私もどちらかと言うと引っ込み思案なのね。
喋るのは若干頑張ってるからなの。
だから、なかなか喋れない人の気持ちも分からなくはないんだけど、皆に促してもらっても話さない、話す努力が見られない人は面倒になって投げちゃうの。
墓下なら雑談がほとんどなのね。
それなら話しやすいだろうし、進行中についてガチ意見もでるだろうし、十分勉強になるから、墓下来い、と言ってたの。

辛口意見なのは十二分に分かってるの。
でも、あえて言わせてもらったのね。

( 263 ) 2008/11/18(火) 08:05:20

冒険家 ニコラス、離席!

( A56 ) 2008/11/18(火) 08:13:01

司祭 ザビエル

おはようございます。

私は狼PLじゃありません。
私は狼PLじゃありません。

大事なことなので(ry

( 264 ) 2008/11/18(火) 08:22:48

司祭 ザビエル

そうですねー。
今回の村はそれなりに成功したのだと思いますよ。
確かにちょっとガチ側よりだったとは思いますが、どんなに追い詰められても【勝負度外視】だしって逃げ道がありましたからね。

とりあえずフラットさんがよければそれでいいんです。

( 265 ) 2008/11/18(火) 08:30:19

ぱお〜ん ぞうさん

>>264 ザビエル
超ダウト
超ダウト

大事な事なので2回言って、また離席だゾウ

( 266 ) 2008/11/18(火) 09:44:44

動物に弱い執事 エリック

皆様、おはようございます。
リーン様、ご入村ありがとうございます。

>>264 ザビエル
超絶ダウト
超絶ダウト

凄く大事なことなので(ry

( 267 ) 2008/11/18(火) 09:56:15

冒険家 ニコラス

>>264
超絶ダウト
超絶ダウト
(ry

( 268 ) 2008/11/18(火) 09:59:19

動物に弱い執事 エリック

>>262 タット
でしたら僕の初陣は客観的には前者だったでしょうね。
喋れなかったというのは僕自身の気持ちの問題。
発言数だけでしたらそこそこ保てておりました。
後半伸びる考察は白印象、というお言葉も頂きました。
それゆえの初陣灰生存だったのでしょう。

昨夜、久しぶりに初陣ログを読み直しましたが
途中から独り言での考察を毎日使い切ってました。
それを表に出していれば最多弁だったことでしょう。
…怖くて、独り言考察を表に出せなかったのですよ。

考えていても表に出せない。
そのような人もいるということです。僕のように。
そういう人はまず吊りという文化があるのなら
今僕はここにいなかったかもしれませんね。
だからこそ僕はタット様の言う前者の人間ながら
初心者に優しく、はモットーにしております。

( 269 ) 2008/11/18(火) 10:09:36

司祭 ザビエル

ええい!誰か味方はおらんのか!

( 270 ) 2008/11/18(火) 10:10:14


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

村長の娘 シャーロット
18(10)回 残2600pt 飴飴
司祭 ザビエル
113(6)回 残1213pt 飴飴
激しく寝癖 スタン
46(26)回 残1485pt
心配性 ミリ
75(25)回 残1395pt
医学研修生 フラット
58(2)回 残2168pt 飴飴

犠牲者 (5)

悪戯好き イリス (2d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
冒険家 ニコラス (4d)
63(4)回 残1868pt 飴飴
マハラジャ ハキム (5d)
98(4)回 残815pt 飴
モグラ叩き屋 ハンク (6d)
32(19)回 残1739pt
動物に弱い執事 エリック (7d)
68(95)回 残1030pt 飴

処刑者 (6)

鉄パイプ エド (3d)
175(16)回 残1371pt 飴飴
ぱお〜ん ぞうさん (4d)
45(60)回 残356pt
曲弦師 レオリナ (5d)
24(34)回 残2270pt 飴
妖狐 サイカ (6d)
13(23)回 残2584pt 飴飴
言霊使い シェイド (7d)
45(7)回 残2070pt 飴飴
寒さに弱いメイド メアリ (8d)
33(21)回 残2195pt

突然死者 (0)

見物人 (6)

どんぐりスキー チャチャ
20(6)回 残2807pt 飴飴
しまりす しま
69(33)回 残566pt
冷え症なのに風来坊 しろがね
6(2)回 残3302pt 飴飴
カフェの女主人 ベアトリス
42(12)回 残2543pt
ぼんやりみてた レミア
4(10)回 残3133pt 飴飴
オブザーバ リーン
62(39)回 残487pt

退去者 (1)

使い魔 タット (3d)
92(22)回 残344pt 飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■