人狼物語(瓜科国)


188 和風伝奇遊劇「鬼首の里」


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


この村にも恐るべき“人狼”の噂が流れてきた。ひそかに人間と入れ替わり、夜になると人間を襲うという魔物。不安に駆られた村人たちは、集会所へと集まるのだった……。


1人目、自警団長 アーヴァイン がやってきました。


自警団長 アーヴァインは、村人 を希望しました。


自警団長 アーヴァイン

 ふむ……まだ集まっていないようだな。 今のうちに、もう一度見回りに行ってくるとしよう。

( 0 ) 2008/06/17(火) 22:48:33

天のお告げ(村建て人)

【役職設定】
◆鬼(人狼)
かつて暴虐の限りを尽くし、そして甦った今、激しい怨念を抱いています。
「鬼首の里」に集まりつつある、鬼狩りの末裔を返り討ちにするべく待ち構えています。
過去の記憶を持っている為、鬼狩りの一族にどのような力を持った者がいるのかを知っています。障害になりそうな者を見つければ、先に始末しようとするでしょう。
長く封じられていた為に弱まってはおり、人に化けて騙まし討ちにするという策を企てていますが、それでもその力は強大です。一対一で戦って倒す事などはとてもではないが不可能です。
鬼を打ち倒すためには、多くの者が力を合わせる必要があるでしょう。

( #0 ) 2008/06/17(火) 22:50:24

天のお告げ(村建て人)

◆咎人(囁き狂人)
かつての鬼との戦いの際、鬼に見返りを与えられて懐柔され、一族を裏切った人間がいました。その裏切りによって多くの者が命を落としました。
戦いの後、裏切り者は一族の長に切り捨てられ、その骸は葬られる事も無く打ち捨てられたと伝えられています。
その裏切り者の事を、鬼狩りの一族の者は、「咎人」と呼びました。
今、かつてのように裏切りを働く者が出るでしょう。
鬼が与える見返りとは、或いは、咎人と呼ばれる事になる者が求める見返りがどんなものになるかは、鬼と咎人が話の中で決めてください。

( #1 ) 2008/06/17(火) 22:50:39

天のお告げ(村建て人)

◆鬼狩りの末裔(村人)
鬼と戦った一族の末裔です。何かに導かれるようにして「鬼首の里」へと集います。
一族の末裔ではありますが、恐らく、その事を伝えられている者はほとんどいないでしょう。鬼についても一族の事についても、ほとんど、或いは全く知らないかも知れません。知らぬ故に、迷い悩み、間違える事もあるでしょう。取り立てて目立つ力も持ってはいません。
ですが、彼らの中に流れる血が、鬼の存在を教え、鬼と戦う力を宿しています。

◆心眼(占い師)
鬼狩りの一族の中には、見えざるものを見抜く力を宿す者がいました。その者は勘が鋭く、人に化けた物の怪の正体を見破ったと言います。
またこの力を持つ者は、力の代償か、視力が弱かったり、全くの盲目であったりする者も多かったようです。
心眼の者も、己が鬼狩りの一族末裔だという事を知らないかも知れません。しかし知らなかったとしても、自分が強大な者と対する宿命にあるのだということは悟っているでしょう。
厳しい修行を積んだかつての一族の者程の力は無く、気配を隠す鬼を見つけることは、中々できないかも知れません。

( #2 ) 2008/06/17(火) 22:50:59

天のお告げ(村建て人)

◆黄泉路映し(霊能者)
黄泉の国を垣間見る力を持った者です。かつての一族の者は、広く黄泉の国に通じ、死者の言葉を聞くことすらできたと言いますが、現在、里に集った者は、黄泉に続く道を行く死者の魂を見る事ができる程度です。
死者の魂は本来の姿となるため、その正体が分かります。
修行を積んでいないため、無理に黄泉を深く覗こうとしたり、死者の声を聞こうとすれば、魂が黄泉に引き込まれ帰れなくなるかも知れません。
この力を持つ者も、己が鬼狩りの一族の末裔であることは知らないかも知れません。

( #3 ) 2008/06/17(火) 22:51:43

天のお告げ(村建て人)

◆禍祓い(狩人)
鬼狩りの一族には、怨霊、物の怪を退ける業を伝えられた者がいました。
しかし、この力でさえ、鬼に対しては不意を突いてようやく一時退ける事ができる程度です。正面からでは、禍祓いでさえ鬼に敵いはしません。
不意を突けば鬼に対する切り札とも成り得る力ですが、その業を持つと鬼に知られれば、真っ先に狙われる事でしょう。それ故に、禍祓いはその業を受け継ぐ者である事を隠します。
禍祓いはその業と共に、鬼について、一族についての事を伝えられているでしょう。里の現状については、連絡が途絶えてからの事は知らないでしょうが、鬼が甦ったのであろう事は予想しています。

( #4 ) 2008/06/17(火) 22:51:57

天のお告げ(村建て人)

【更新時間について】
0:00時更新、48時間設定です。
基本的には、前の24時間を朝〜夕方フェイズ、後の24時間を夕方〜夜フェイズという感じで進行したいと思います。
但し、物語的にキリのいいところまで進行したなら、コミット進行もありです。
後半になり、人数が減った場合など、24時間コミット進行になるかも知れません。
この辺りは、物語の進行具合により流動的に考えて行きたいと思います。

( #5 ) 2008/06/17(火) 22:52:12

天のお告げ(村建て人)

【エントリーするに当たってのお願い】
◆名前は、和名でお願いします。
この時代、基本的に庶民に姓は無いので、名前だけでOKです。通り名のようなものでもOKです。

◆全員、鬼、ないし、鬼狩りの一族の末裔の設定でお願いします。
通りすがりに迷い込んだ者もいてもいいかもと考えたのですが、人数が多くないので、今回は鬼か、鬼狩りの一族かだけということでお願いします。

( #6 ) 2008/06/17(火) 22:52:29

天のお告げ(村建て人)

◆登場シーンは、村に入った段階からでお願いします。
キャラの設定や生い立ち、旅立ちの様子などは、できるだけ会話の中で語ってくださるとありがたいです。
これは、回想シーンを減らし会話を増やしたいと思ってのことです。そうして頂けたらと思います。

◆縁故が結びづらい設定ですが、参加者それぞれの立場を、なるべくフラットな状態からスタートしてみたいという考えに基づいてこうしています。
ただ、縁故禁止というわけではありませんので、面白い展開にできそうであれば、縁故も歓迎です。

( #7 ) 2008/06/17(火) 22:52:42

天のお告げ(村建て人)

【進行について】
◆プロローグ
それぞれが里に辿り着きます。
里の中心にそれなりの広さの堂が建っていますが、それ以外の里の地理はそれぞれに描写して作り上げてください。ちなみに、それほど広大な土地というわけではありません。
プロローグ中にキャラの設定を出しすぎてしまうと、1日目に入り配役が決まった時に、配役と設定の矛盾が起こる可能性が有りますので、飛ばしすぎにお気をつけください。
プロローグは顔見せといったところで、それぞれがある程度顔を合わせ、話をしたところで更新します。

( #8 ) 2008/06/17(火) 22:52:54

天のお告げ(村建て人)

◆1日目
それぞれに里を探索するなり、話し合うなりしてください。プロローグの間、または、この日、この里の外に出る事はできない事が判明するでしょう。
アーヴァイン(阿波「あば」)が、1日目中盤〜後半くらいで殺害されます。そこで(或いはプロローグで抜ける方が出て、その方が殺害ロールを希望された場合は、その方の殺害によっても)、殺意を持った者がこの里にいることがはっきりとします。その惨たらしい骸を見れば、鬼の存在を疑う者でも、尋常ではないものがいることが分かるでしょう。

( #9 ) 2008/06/17(火) 22:53:13

天のお告げ(村建て人)

◆エピローグ
キャストロール後、中発言解禁です。
エンドロールもOKです。

( #10 ) 2008/06/17(火) 22:53:30

天のお告げ(村建て人)

【中(プレイヤーとしての)発言について】
白ログでは禁止とさせていただきます。
赤ログでは、相談の必要がある場合には、記号付にてOKとします。
墓下や、独り言でも、記号付にてOK。
メモでの中発言は勿論OKです。

( #11 ) 2008/06/17(火) 22:53:45

天のお告げ(村建て人)

【COについて】
ガチ村のようなCOの仕方は避けてください。
役職者がばれるのは構わないと思いますので、自分の力の事をを人に伝えてもOKです。
ばれないようにして、盛り上がる場面で劇的に出てくるのもいいものだと思うので、その辺りのさじ加減はお任せです。

但し、禍祓い(狩人)だけは、村の設定上、なるべく潜伏の方向でお願いします。勿論、良い場面でのカッコいいCOは全然OKです。

また、匿名メモが有りますので、鬼側の誰かに連絡役としてCOしてもらわずとも大丈夫です。

( #12 ) 2008/06/17(火) 22:54:02

天のお告げ(村建て人)

【投票、処刑について】
投票という行為は、物語の中では行いません。基本的には、投票は物語の外のプレイヤー視点でのものです。

死亡フラグを採用しますので、死亡予定になった人がいたなら、そちらへ投票してください。
死亡フラグが立たない場合、プレイヤー視点で一番物語が盛り上がりそうだなと思うところに投票してください。この投票の決定は、死亡ロールやキリングをスムーズにするため、基本的には更新の1時間前までにメモでの表明をお願いします。

白ロールとの兼ね合いも取れた、キャラクターとしての視点でも自然な投票であるならモアベターです。いわゆる、センスの見せ所というやつです。期待してますよ?(笑)

但し、バファリン吊りがある場合は、そちらを最優先とします。

キリングについては、物語の設定上、事故死などではなく、投票した人ができるだけ関わってもらえるようお願いします。

( #13 ) 2008/06/17(火) 22:54:18

天のお告げ(村建て人)

襲撃について】
襲撃が決まった段階で、誰を、何処で、どのような風に、というところを書いてください。
スムーズに進めるため、更新の1時間前までにお願いします。
また、場合によってはバファリン襲撃をお願いする事もあるかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

【死亡フラグについて】
死亡フラグを採用します。
生前死亡ロール、生前キリングを採用して物語を作りやすくする為です。
その日に死亡したい方は申請してください。

【墓下の扱い】
黄泉の国です。
黄泉路映し(霊能者)には見えない深さの所にいます。黄泉比良坂を過ぎた辺りでしょう。
中発言は、記号付でOKです。

( #14 ) 2008/06/17(火) 22:54:35

天のお告げ(村建て人)

【入村した方が、都合が合わなくなりプロローグ中に抜ける場合】
行方知れずとなります。
或いは、惨たらしい骸となって発見されるかも知れません。

【発言の書式について】
ト書き____: [○○]
退出記号__: *○○*
場所表記__: ─○○─
中の人発言_: /*○○

( #15 ) 2008/06/17(火) 22:54:57


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8)

自警団長 アーヴァイン
1回 残1500pt 飴
武士の娘 紗都
26回 残1409pt 飴
名主の末子 成親
48回 残1116pt 飴
無頼漢 玄佐
23回 残1393pt 飴
舞姫 梨枝
20回 残1304pt 飴
私奴 とら
19回 残1335pt 飴
隠遁僧 蓬同
11回 残1363pt 飴
旅装束 風華
4回 残1353pt 飴

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.039 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■