人狼物語(瓜科国)


1783 【誰歓】桜雲の墓下から狼応援村【朝更新立合不要】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


商人 アルカ、ロイではなくロー。

( A54 ) 2017/05/23(火) 14:57:16

【独】 森羅万象の観測者 マリーベル

>>+74自己レス
私だと、役職問わず使えない手法ではあるけどね。
「相手に思考を確認しながら前に進む」というスタイルの私が
グラディスと同じ手法を使うと、
明らかな違和感になるからね。

そういう説得方法もあり、それを使う人もいる、と
覚えておこう。
(今回のグラディスはC狂だけど、
村時もこういう説得方法を使う人っていそう)

( -44 ) 2017/05/23(火) 14:57:56

【赤】 鉄道員 ローレンツ

エスプレッソ代わりに単体考察してくれないか?お代はカプチーノの夕ご飯

( *49 ) 2017/05/23(火) 14:59:33

【赤】 退役兵 グラディス

誰の単体考察だ

( *50 ) 2017/05/23(火) 15:00:35

【赤】 鉄道員 ローレンツ

ジャイルズシェーラオデット

( *51 ) 2017/05/23(火) 15:02:08

退役兵 グラディス

成程、成程。
別に白く見えてるってわけじゃないのな。
把握した。

グリゼルダは狼を機能として見てる節が強いよな。
いや、グリゼルダだけではないんだがね。一番顕著なのは彼女だ。
>>27は面白い。

>>1:25は確かに全体への意見魅せに見えるが、
>>1:33は見ると、説明の詳細が吹っ飛んでる=見せる意識の無さ。

下を加味すると上は魅せるためのものではないと思われるんだよな。

じゃあ皆が言ってるように面倒な俺を(……俺って面倒か?)あしらった可能性。
まぁこりゃどっちでも取れるわな。

ただ、面倒で放り投げたということは整合性よりも、
自分の欲を優先する狼である
村トレース狼の否定をすることも可能であるわけだな。

( 72 ) 2017/05/23(火) 15:02:51

【赤】 鉄道員 ローレンツ

あ、シニードもまだだったから追加

( *52 ) 2017/05/23(火) 15:03:23

【墓】 森羅万象の観測者 マリーベル

そして、今日は灰吊りか。
誰が墓下に来るだろう。

>>53でヘルムートが言っている通り、
混戦の予感はするけれど、
現在の村位置だと、グリゼルダ、ジャイルズに
票が集まりそうかな。
(ワンチャンでシニード)

それも、「思考がよく分からない」という
正体不明のものに対する自分の不安を
相手の狼要素と誤認する形の票が多めだと思うかな。

そういう票が多ければ多いほど、
村傾向としては危ういと言えるので、
今日の皆の希望出しは、狼陣営が村の傾向を掴む意味でも
重要なものになると思うよ。

( +75 ) 2017/05/23(火) 15:06:45

商人 アルカ

>>67
これは俺がよみちがえてたかな。
ジャイルズの話?だとしたらシニードの返しに違和感はないかな、くらい。
ただ、これはまぁ想像だけど、シニードが懸念を持ち続けたいってのはあるんじゃないかな。
シニードにとって昨日の刷り込まれた感覚ってのは、「留意しておきたいこと」なんだろなって。

( 73 ) 2017/05/23(火) 15:10:44

退役兵 グラディス

>>1:63で「自分が白に見られてるのが不思議だと思う村心理」
これ、“自分が狼の時になぜ白く見られてるかわからない狼の心理”と出ない辺りが、トレース狼や感性が強い狼、ノリで動く狼の否定=グリゼルダ自身が整合性の高い狼をするという表れなのだが

以下を踏まえるとグリゼルダの狼像がごちゃごちゃしているため、>>72の俺をあしらった可能性の否定。

……と言うかグリゼルダ村だな

( 74 ) 2017/05/23(火) 15:12:50

退役兵 グラディス、とまぁこう狼の否定しても誰にも伝わらんのだから、適当に村仮定考察でも後でやるか

( A55 ) 2017/05/23(火) 15:16:17

【赤】 退役兵 グラディス

……それは赤でかけと言うことかね?

( *53 ) 2017/05/23(火) 15:17:18

【墓】 森羅万象の観測者 マリーベル

>>+75三段目:自己レス
「思考がよく分からない」→「思考がよく掴めない」
この表現の方がより正確かな。

答えの見えていない人たちにとって、
「書いてあることは分かる」だけでは、
相手の白要素としてカウントできない。

思考の流れが掴めてこそ、
相手の発言の妥当性や、思考の伸びが把握でき、
それを白要素に加えられる。

だからこそ、現段階における、
「思考が掴めていない」と皆が考える灰村人は誰なのか、
それはどれくらい多いのかという情報が得られるのは、
狼陣営にとってありがたい話だと思うよ。

是非とも今後のSG作成に生かしてほしいね。

( +76 ) 2017/05/23(火) 15:17:53

退役兵 グラディス

ふむ、なんとなくわかった気がするぜ
流れとしては

村で霊聖が真JKされてる……何で?
……あ、ジャイルズが強く主張してるわ。。
あれ?もしかしてジャイルズが悪の元凶……みんな騙されてるのかもしれないわ。
と心の隅で思うシニードなのであった……

こんな感じか?

( 75 ) 2017/05/23(火) 15:20:36

【赤】 鉄道員 ローレンツ

むしろ書いてくれるのか。どんだけいいやつなんだ

( *54 ) 2017/05/23(火) 15:21:05

裏稼業 ロー

>>42 グリゼルダ
慣れてはいねー。いねーが、手放しで喜ぶほど甘くもねー。
負け筋潰しとして狼の選択権潰していくスタンスってのはとても正しい。>>34は恋に落ちるレベルだった。そこまでしっかりとオレの説明に使われたことは、先刻まで1度もねーと言えた。

リアクションとしてはシェーラ>>10とかシニード>>48くらいが普通。アルカ>>8は咄嗟に戦術として計算できる頭が回るヤツだとなるんで、スーがあげたできるヤツって評価にできるヤツって付けることになる。もう知ってるから面白くないと返したのはそのせい。
余談だが合わせてグリゼルダは手数計算を片手間には行えないのも拾えている>>14

ちなみに手放しで褒めるのを躊躇ったジャイルズはオレを占い先から外す理由>>1:160に面白さと前世の心当たりを覚えた……とかじゃねーぞ。そんなエピが辛く重くなるようなことはしねーぞ。たぶん。

( 76 ) 2017/05/23(火) 15:21:43

商人 アルカ

グラディス>>72
や、村と見てるよ。ただ俺一人で庇いきるほどの確信はない。


内容についてはまぁそんな感じで、昨日からいってんだけどグリゼルダ狼ならグラディスと俺に目ぇつけられたくないってか、
白に見えたところを白って言ってるだけと思うんだわ。

んでもってそのグリゼルダ狼的に、思考が「なんかめんどくさい勘違いきてんだけど!」ってところからスタートするのはわかる。
ただ、誤解を解く動きより占われたい、が出てくるのは、「勘違い(破綻した論理)で塗られてる」グリゼルダ狼には見あわないと思うんだよな。

プラス状況。

ただ、何度もいうように、単体としてグリゼルダがとても村。というのはないからなあ。てのは俺の中でもあって、シェーラの「白がない」にぐぬぬってなる俺であった。

( 77 ) 2017/05/23(火) 15:23:00

退役兵 グラディス

聞いてみて、回答も見たんだけど相変わらず私と違う方向に村が流れてるみたい……
って感じか?違うのか?分からん

いや、結局本気なのか本気じゃないのかが分からんのだよな。
思ってるだけなら聞く必要ないし
本気なら聞くだろうけど後からなんとなく思っただけだからとは言わないだろうし

……ふむ。

( 78 ) 2017/05/23(火) 15:23:56

商人 アルカ>>75 ああそんな感じ!加えると、意見に乗っかった人も怪しんではいるっぽいかな。

( A56 ) 2017/05/23(火) 15:25:42

悪趣味 ジャイルズ

グリゼルダ続き。
スー偽をぶちあげた昨日の私の発言を「分かりやすい」と評したなら、ローのスー吊り提案って賛同はせずとも理解不能>>14って反応にはならないと思うんですが。直近にシェーラの引いた思考の補助線>>10もありますし。
なのでグリゼルダの中から出たもの、よりもテンプレ的、もしくは定石をそのまま当てはめて判断したように見えます。

村側ならだいぶ損していますので、「分かりやすい」で留めないで、この部分には賛成でどこには反対で、みたいに個々の発言にグリゼルダの判断を逐一加えてくれると他者からも理解や反応がしやすいのでオススメです。

( 79 ) 2017/05/23(火) 15:26:17


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (13)

異邦者 ベニアオイ
24回 残246pt
植物学者 シニード
8回 残411pt 飴
鉄道員 ローレンツ
19回 残49pt 飴
狙撃手 ヘルムート
31回 残0pt
退役兵 グラディス
39回 残1pt
転寝 オデット
30回 残36pt
悪ガキ ジュスト
29回 残50pt
裏稼業 ロー
21回 残0pt 飴
夜光性 シェーラ
23回 残92pt
包帯力 スー
24回 残117pt
悪趣味 ジャイルズ
21回 残1pt
未亡人 グリゼルダ
26回 残19pt
商人 アルカ
27回 残26pt

犠牲者 (1)

観測者 マリーベル (2d)

処刑者 (0)

突然死者 (2)

泣き虫 ティナ (2d)
監視官 リュシオル (2d)

支配人 (1)

紅動力 アントリー
4回 残630pt 飴

見物人 (0)

退去者 (14)

蒼動力 サフィーラ (1d)
森羅万象の観測者 マリーベル (1d)
浮浪児 オルエッタ (1d)
領主の末娘 エリィゼ (1d)
詠み手 ポラリス (1d)
女学生 アイリーン (1d)
絵画家 ノルベルト (1d)
時計番 カスタード (1d)
射手 キリク (1d)
カフェ店員 ユーリ (1d)
結晶化 フロライト (1d)
酒飲み ハイヴィーム (1d)
錠前番 メリリース (1d)
飛行士 パトリック (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■