人狼物語(瓜科国)


1667 【誰歓】冬化粧の墓下から狼応援村【朝更新 立ち会い不要】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


植物学者 シニード

>>292>>295>>296>>297カインさん
あなたのおっしゃっていることは、確かに一面の真理です。
相手に対し、反発が生まれれば、
人間はその言葉を受け入れなくなる。

けれど、耳に痛い言葉を反発心で受け入れないままだったら、
どうなるでしょう?

ミナオさんは、アンダンテさんが自分にしたことを
率直に言っているだけです。
「あほか」もストレートではありますが、
それをされて、自分がどう理不尽に感じたかを。

何でもかんでも、
相手に受け入れやすい言葉で話せば
丸く収まるかというと、そうではない。

「凄く嫌だったんだ! 理不尽だ!」という他者の気持ちこそ、
自分を振り返る大きな切欠になることもあるでしょう。
これもまた、彼女の未来への「助け」だと思いますよ。

( 303 ) 2016/03/01(火) 04:42:04

植物学者 シニード

大事なのは、タイミングと使い分け、そして段階でしょうか。

例えば、墓下でアンダンテさんが
「どうしろって言うのよ!」と言っていたとき、
ミナオさんが今と同じことを言っても、
到底彼女には受け入れられなかったでしょう。

自分が痛いときに、他者の痛みを慮る余裕は
誰にだって簡単に持てるものではないから。

けれど、エピで>>-137と冷静になり、一歩進んだ彼女なら。
本戦中、地上同村者が具体的に何をどう感じたか、
その言葉と気持ちを
受け入れる余裕もできるのではないでしょうか?

( 304 ) 2016/03/01(火) 04:48:45

植物学者 シニード

>>304続き
私の言葉は、観念的で精神的な面が大きいので、
聞きやすくとも、具体的なイメージを描きにくく。

ミナオさんの言葉と気持ちは、
実際に本戦であったことだから、
耳に痛くとも、全て現実に起こったことです。

どちらも、アンダンテさんが前に進む上で、
大事なものだと思いますよ。

( 305 ) 2016/03/01(火) 04:52:54

植物学者 シニード

>>305続き
例えて言うなら、ミナオさんは
川で溺れているアンダンテさんを
体を張って助けようという気はまったく無い。

「そんなところで泳ぐからだ、あほか」とまで思っている。

けれど、「ほれ、これに捕まれば何とかなるだろ」と
浮き輪を投げてあげている。

(ミナオさんに浮き輪を投げている気は無いかもしれませんが、
紛れもなく浮き輪です。
彼女の頭に直撃する可能性も分かって投げてはいますけどね)

さて、これは、彼女の「助け」にならないものでしょうか?

( 306 ) 2016/03/01(火) 04:58:15

植物学者 シニード

エピは、みな仲良くあってほしいと思いますが。
「仲良しこよし」であってほしくはない。

本戦のことを真剣に話し合っている過程で、
反発だって生まれることはあるでしょう。

それでも、それは、これからも楽しくプレイするために
とても必要なことだと思いますよ。

私はそう考えます。

( 307 ) 2016/03/01(火) 05:04:13

紅動力 アントリー、ただいまー。

( A152 ) 2016/03/01(火) 05:08:28

植物学者 シニード、おかえりなさい&おはようございますー。お待ちしていましたよ、アントリー。

( A153 ) 2016/03/01(火) 05:15:49

植物学者 シニード

>>カインさん
話は変わりますが。
私は、>>302>>307の最後を
「私はそう考えます」で締めていますね。

この間、同村したときは、あなたにこの言葉を
「相手の言葉を重んじるアウローラのはずなのに、
自分の主観で判断してるじゃないか(意訳)」と言われて、
とても驚いたものですが。

だって、私は自分の考えの表明に使っているつもりで、
自分の主観を押し付けたつもりは全く無かったのですから。

私は、推理において、「自分の考えの表明」は、
必ずする必要があるものだと考えます。

私は、村狼を問わず、この言葉を使います。

( 308 ) 2016/03/01(火) 05:17:54

紅動力 アントリー

まだ、きちんと読み切れてないけど、鳩さんで流し読みはしたよ。
ヘロイーズお帰り〜。

事故があったんじゃないかって、心配してからほっとした。
んで、やっと3日目の灰見れたんだけど、ふむぅ。

ボクはキミの色を知ってるからかもだけど、そこまで黒く感じなかったし、酷いって感じもあまりはしなかったかな?

ただ、ミナオ偽ならを真剣に考えたいのに分からない、で詰まる……その葛藤は実際そうだったし、悔しいのも分かる。

多分、馬鹿や恥を晒しつつ、経験を積んでいくしかないのだと思う。

停滞気味な牛歩だとは思うけど、新しい何かを手に入れる機会はあるはず、それを身に付けようと頑張っていけば少しずつ良くなると思うんだ。

一般論続きでゴメンだけど、様々な役職、特に人外や能力者の経験、その上での勝利・敗北をそれぞれ積んでいくのが糧になりやすいと考えるよ。

( 309 ) 2016/03/01(火) 05:19:54

植物学者 シニード

>>308続き
★カインさんには、今回も、「私はこう考えます」は、
「自分の考えのみでの判断」に見えているのでしょうか?

前回、私は、発言内容ではなく、
この言葉だけを拾い上げられて、
疑いを向けられたこと、とても驚いたのですよ。

狼であったアウローラの発言には、
矛盾点もあったことと思います。

しかし、この言葉「だけ」を取り上げられたこと、
それがとても衝撃でした。
私にとっては、とても大事な言葉だったから、それだけ。

当時は、「あ、これ、何を言っても悪い受け取られ方される」
と思って、「光魔法:カッコいいポーズ!」で
誤魔化しましたけどね。

お互い、冷静になった今、聞いてみたいのです。

( 310 ) 2016/03/01(火) 05:24:30

紅動力 アントリー

>>-230>>-232 シニード
うーん、そうだねぇ。
意識はしても、その人を奮起させたいのなら明言はしない方がいいのかも。

あえて言うとしたら今日の処理不要、くらいがいいのかなぁ。

( 311 ) 2016/03/01(火) 05:31:32

植物学者 シニード

>>アントリー&サフィーラ
今日のお二人の、箱前につける時間とコアタイムは
いつでしょうか?

あ、ちゃんと睡眠を取る&ご飯は食べる前提で(まがお)

( 312 ) 2016/03/01(火) 05:33:58

植物学者 シニード

>>311アントリー
文字の上で言えばそうなのですが。
アントリーは、「占い枠より吊り枠」と言われるショック、
理解できていますか?

私は、>>-231で述べたトレーネの言動の本質的な問題点を
「必死に庇ってるのに何に不満で、
私の何処を偽視してるのか理解に苦しむ」
だと考えています。

この言葉を当然のように言っていることそのもの。

★アントリーは、私がどうして、
上記を本質的な問題点としているか、推測できますか?

( 313 ) 2016/03/01(火) 05:39:12

蒼動力 サフィーラ

>>-236 シニードさん
私は『発言から判断できそう』と放置され
結局『発言で判断できないから処理しよう』に帰結されてしまいがちですからね。

ただ、私は白放置そのものは苦痛に感じませんね。
村が責任をもって放置できるのであれば、私に出来る事をするだけですから。

静観して、解釈して、発言する、が私の思考原理ですので放置そのものは余り問題ないのです。

『私を見る側』が正しく判断できるかが懸念であり、最大の問題ですね。

( 314 ) 2016/03/01(火) 05:40:40

紅動力 アントリー、植物学者 シニード 7時くらいには落ち着く予定ー

( A154 ) 2016/03/01(火) 05:41:46

植物学者 シニード

>>314サフィーラ
「村が責任をもって放置できるのであれば」

それが出来ていないから、
一段目のようなことが頻発しているのだと思いますけど。

「放置そのものにあまり問題を感じない」とは言いますが。

「放置」を放置してるから、それが頻発するんですよ!
と私は主張したい(

( 315 ) 2016/03/01(火) 05:44:40

植物学者 シニード>>A154アントリー 7時くらいですね、了解ですー。

( A155 ) 2016/03/01(火) 05:45:16

紅動力 アントリー

>>313 シニード
☆理屈と感情は良く分かる。
んだけど、初日占いの重みを軽視しすぎだなぁとは思ったかな?

相手の気持ちも良く分かるけど、戦い続ける事の辛さを本当に分かっているんだろうか?って、想いも同時にあるんだ。

吊られる事なんかより、偽視される事の方が遥かに堪えると、ボクは思っているからね。
シニードはこの辺どう思う?

その上で『だけど、吊られろって言われるのは心底嫌だ!!』って思うのは当然だとも思うけど。

( 316 ) 2016/03/01(火) 05:47:18

紅動力 アントリー

ボクもこの辺どれが正解なのか、毎回悩んでいるね。
ちょっと席外しー*

( 317 ) 2016/03/01(火) 05:50:48

植物学者 シニード

>>316アントリー
三段目は、なるほど。
論点がいくつかあるようなので、順番に。

まず、一段目から。
一段目は、「初日統一占いの戦術的意義」が論点。

初日統一占いで、素黒村相手に初手偽黒を出されたら、
真には莫大な負担になります。

これは、第三回狼応援村で、
テオがカスタード占いを嫌がった理由そのものでもありますね。

だから、「真占い師トレーネ」の判断として、
ヴィク占いを嫌がるのは間違っていないと考えます。

( 318 ) 2016/03/01(火) 05:52:39


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

隠密修行 ミナオ
121(0)回 残1320pt
夜遊び ジュスト
2(6)回 残2313pt 飴

犠牲者 (6)

受信中 ギュル (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
溶接工 ブリギッタ (4d)
2(0)回 残2460pt 飴飴
植物学者 シニード (6d)
69(66)回 残2828pt
【兎】雪桜のうさぎ アンダンテ (7d)
10(15)回 残1744pt 飴飴
【飾】装飾工 メリル (8d)
0(14)回 残2074pt
昆虫博士 ニコル (9d)
0(2)回 残2441pt

処刑者 (8)

供給源 アングイス (3d)
2(35)回 残1540pt
永遠のJK占星術師 ヘロイーズ (4d)
2(1)回 残2431pt
鉄道員 ローレンツ (5d)
2(55)回 残1692pt
受付係 マシュー (6d)
1(67)回 残1527pt 飴
風の谷の エルシニア (7d)
2(2)回 残2411pt 飴飴
ダミー1号 マリーベル (8d)
16(3)回 残1969pt
【狙】†魔眼の狙撃手† ヘルムート (9d)
1(10)回 残2180pt
イーアルサンスー グリゼルダ (10d)
0(0)回 残2500pt 飴飴

突然死者 (0)

支配人 (1)

蒼動力 サフィーラ
22(4)回 残1622pt 飴飴

見物人 (0)

退去者 (15)

紅動力 アントリー (1d)
60(1)回 残1616pt 飴飴
夜光性 シェーラ (1d)
1(0)回 残2475pt 飴飴
転寝 オデット (1d)
0(2)回 残2453pt 飴
心配性 フィリーネ (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
忌光性 マニュエル (1d)
1(1)回 残2459pt 飴飴
領主の末娘 エリィゼ (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
掏摸 セス (1d)
22(0)回 残2043pt 飴飴
中毒 カイン (1d)
35(8)回 残1213pt 飴飴
悲観者 ルクレース (1d)
0(1)回 残2477pt 飴飴
退役兵 グラディス (1d)
16(2)回 残2026pt 飴飴
調査員 グリフィン (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
花粉症 ダフネドラ (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
裏稼業 ロー (1d)
0(10)回 残2285pt
監視官 リュシオル (1d)
0(4)回 残2402pt 飴飴
恋多き娘 メイ (1d)
9(0)回 残2310pt

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.046 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■