人狼物語(瓜科国)


1145 【飛び入り歓迎】イネ科に負けずガチる村【鳴辻入り】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


方向音痴 ルヴィ、白き令嬢 ゲルドに手を振った。

( A84 ) 2013/06/14(金) 02:17:33

【独】 方向音痴 ルヴィ

よーし読了!
最終日まで生き残ると読むべき分量が多くて大変(

>>8:+1 チガヤ
なにこのラスボス!

>>8:+143 ヨアヒム
大正解!!

>>8:+203 ヒーホー
へいわてきかいけつ……(

>>8:+215 ティア
うむ。感情面で綺麗に白取られた思考開示があったので、この調子で感情偽装していけばいいなと(
油断はしませんでしたけどね。

( -286 ) 2013/06/14(金) 03:29:14

【独】 方向音痴 ルヴィ

>>8:+373 びちびち様
そこは悩んだんですよね……強調されてるように見えましたか。いやうん、強調してたなぁ(
クラーラ残しの理由について自分から触れると黒ずむなって思ったんですけど、触れないのも村人心理的にあり得ないかなって思ったので。
考察連投の中にさりげなく混ぜてみたんですけどね。無駄な小細工。
っていうか、「最終日4人にすることもできた」って主張もできましたね……確かに。

>>8:+376 びちびち様
き、期待に応えられず(

>>8:+503 ティア
最終日の顔出しが遅くなったのは本当にごめんなさい。
赤見てもらえれば分かる通り、言い訳を考える&集中してました。

考察は村でも狼でも同じですが、何度も何度も推敲して出してます。
使う言葉もちゃんと考えて、文脈にもリズムにも気を付けて整えてるので。
書き出してみて、余計な部分だと思ったところは削りますし。
とりあえず「伝わる」内容にしなきゃって思ってるだけなのです。

( -287 ) 2013/06/14(金) 03:29:49

【独】 方向音痴 ルヴィ

>>8:-93>>8:-95 ペーター
その村で合ってるはず。
私も外から見てました(

>>8:-104 クミホ
村人ルヴィとしては本音だったよ。
あれはすごく綺麗なクミホの村感情だと思ったから、遠慮なく取った。
ボクが村人なら! どんなに良かったことか!

あと、クミホがクラーラに黒塗りだって言われたのは、在席時間うんぬんまで持ち出したことじゃないかと思う。
それ以外はちゃんとした推理だったと思うよ。(黒塗り呼ばわりしたけど)


あ、あとクミホには。
>>8:33これ見た時、どー考えても村感情だと思いました……。
これちょっと、偽装とかそういうレベルじゃないと思ったwww

でも感情偽装が得意な狼ということにしてゴリ押ししちゃいました。すまぬ。

( -288 ) 2013/06/14(金) 03:30:22

【独】 方向音痴 ルヴィ

だーれもいない早朝だけど、今日は時間取れないので今のうちに。

8dの墓下でも話題になってましたけど、「手繋ぎ」に抵抗覚える人もいますよね。
村の輪を作って、それに入れない人を弾くやり方ですから。
もし狼が輪の中に溶け込んでいたら改めて弾き出すのが困難になりますし。

で、赤でチラッと名前出しましたが、手繋ぎのデメリットを意識した「パートナーシップ」って戦術があるのですがいかがでしょう。
と提案だけしてみます。

( -289 ) 2013/06/14(金) 05:30:01

【独】 方向音痴 ルヴィ

【パートナーシップ概要】

パートナシップとは人狼ゲームにおける2者間の契約である。
この契約は2者の合意によって結ばれる。
契約の内容は下記の通りである。

 契約相手を吊りの対象にしない。
 まとめ制である場合、契約相手に吊り・占いを希望しない。

この契約は随時破棄することができる。
この契約が破棄された場合、同ゲーム中において同じ相手と再契約することはできない。

( -290 ) 2013/06/14(金) 05:30:20

【独】 方向音痴 ルヴィ

とある人が考案したこの戦術を見て、面白そうだと思ってるので研究しているんです。
埋もれさせるのもったいないなーと思ってるので。


パートナーシップが手繋ぎと違うのは、手を繋ぐ感覚を“契約”でシステム的に結び付けるので、
「手を繋いだ相手を疑っちゃいけない」という気持ちが湧き上がるのを予め防ぐことができるみたいです。
また、誰と誰が契約しているのかが村全体で把握しやすくなるため、契約について他から意見も出しやすい。

これを使う際に大事なのは、契約相手への視線を外さないこと。
「今はお前を白いと思ってるから吊り占い希望に挙げないけど、怪しいと思ったらすぐに契約打ち切るぜ?」と圧力をかけていくことです。
それと、契約相手に対する疑惑が他の人から上がったら、ちゃんとそれも検証することですね。

この契約の利点は、別に相手を信じる必要がないんですよ。
お互いに監視する、という目的で持ちかけてみるといいかもしれません。

( -291 ) 2013/06/14(金) 05:31:15

【独】 方向音痴 ルヴィ

まぁでも、これがどこまで有効なのかは、前例が少ないのでぶっちゃけ分からないんですよね(

SG枠を救い上げる使い方が有効であることは確認していますが、
契約の結び方を間違えると村の中に良くない上下関係が発生する場合もあるので。
あと、契約相手が噛まれたらその時点で打ち切りというどうしようもないデメリットも(


この村の場合は、ヨなんとかさんが私と契約して、他灰を吊りつつルヴィ黒視意見を出してもらって、
それを検証していく、みたいな使い方ができそうでしたかね?

とりあえず、こんな方法もありますよと紹介だけしておきます。
詳しいことはSNSの私に日記にまとめてありますので。

( -292 ) 2013/06/14(金) 05:32:08

虫歯菌 ハミガキ

性格要素もあるかなという感じかな。
契約がいつしか信頼に変わるかも、とかいう期待を抱いたり、感情的な人はえてして冷静さを失う。
狼を殺すのは殺意じゃなくて無感情だと思う。何度か経験して、感情的な人は非常に操りやすい。

たとえば美の人とティアであれば性格や気質も似ているから、他に見向きしないと思う。

この村で言うなら崩れそうなリコリス、埋もれそうなルヴィに彼らは手を伸ばした。美の人→リコリス、ティア→ルヴィでの契約みたいなものだったかなー。

問題だったのは美の人とティアが互いの要素取りまでシンクロして、それは村の輪と決め込んだところ。そこに他者の言葉は届かない。

恋って盲目。

( 264 ) 2013/06/14(金) 05:42:13

【独】 虫歯菌 ハミガキ

真実が黒要素足りえたのはボクが真っ黒だから、もあったかもしれないけど、既に彼らの中で答えが決められていたんだよね。

だからマコモはその状況に追い込められたほどの白い考察を誇るといいと思う。君は強いよ。
ライムギとススキの偽でも逆見せも効いてる。

99%の真実喋ってるだけで勝ち筋ができるって楽でした。ニートごめんなさいw

( -293 ) 2013/06/14(金) 05:45:35

【独】 作家 クラーラ

>>-283 ゲルドさん ありがとうございます。

みんなからの求めにも灰に入っていくというのがありました。
白灰に切り込む、というのも確かに手ですね。

ただ・・・どうやったらいいんでしょう(汗)

発言がしにくい灰の方への声のかけ方は、この村で実戦されてるのでそこを参考にさせていただいたり、以前のログや他のログも参考にしようと思うのですが。

よろしければ、その「白灰に切り込む」をおっしゃった方のログを教えていただければ・・・とおもったらもうエピこれないのか!あうあう。IDを出すのは控えたいので、番号とキャラ名がほしくて・・・差し支えなければ・・・っ無理?無理か!

( -294 ) 2013/06/14(金) 06:37:48

【独】 作家 クラーラ

パートナーシップですか。いろんなものがあるんですね・・・


あ。そうだ。エピでお尋ねしようと思ってたんです。

「手つなぎ」の成功ログありますか?

いえ、「戦術は使い方次第」とか言ったものの、成功ログがいくつかあってそれを引き継いでる場合であって、実験中のものであればそれはまだ途上のものだから当てはまらないんです。

そうしたら、墓下でプワルさんが語源をおっしゃってたので、ちょっと安心して。よろしければ、成功ログを見せていただければありがたいのですが。

パートナーシップは、成功例あるんでしょうか。いくつかありましたらお願いします。

( -295 ) 2013/06/14(金) 06:48:57

【独】 作家 クラーラ

それと。

今朝がたふっと気付いたのですが。

クミホさんが私のことを「ルヴィさん吊らない」と信じたのは、今までの私の発言が原因だと思うので。私が自分の弱さを捨てようとしたその発言がそれを産んだ可能性も考えました。

もう少し言い方を考えなくてはいけないかなと。

( -296 ) 2013/06/14(金) 06:50:38

【独】 作家 クラーラ

あと私、ヒーホーさんとどうお話していいかわからなかったので・・・

いえ、わからないわからないじゃどうしようもないのですが。
てがかりを頂けましたら嬉しいです。

( -297 ) 2013/06/14(金) 06:51:57

【独】 作家 クラーラ

>>264 ハミガキさん

性格要素ですか。私は情でプレイするので、ドライになるのには「意識」して「方法」を用いる必要があるんです。結構のられやすいですしね。これが良い方向にいくこともあるんですが。

( -298 ) 2013/06/14(金) 06:53:36

【独】 作家 クラーラ

作戦名いろいろあって忘れそうだ。
黒ひき即だしとか。最近覚えたばかりでして。

狩人回避について「そんなのありえんわー」と喧嘩してた記憶が生々しく。「2GJ効果じゃん」といわれたらあっさり納得した。

黙って吊られろ派がいないんですよねもう。

( -299 ) 2013/06/14(金) 07:03:30

【独】 作家 クラーラ

>>-297 このヒーホーさんへのは抽象的かな。

雑談がお好きらしいので、雑談の方がいいんだろうか。
井戸端みたいなのがお好みなのかな。

( -300 ) 2013/06/14(金) 07:05:02

【独】 作家 クラーラ

>>-295 成功ログについてですが

「村の中で使用者が、その作戦名がハッキリと出していて(エピでも構いません)、意識して使用している村側勝利ログ」

でお願いします。ご自分の成功ログも当然OKです。

お勉強させてやってください。

( -301 ) 2013/06/14(金) 07:13:41

作家 クラーラ、というわけで、また夜に!

( A85 ) 2013/06/14(金) 07:13:54

一年目の浮気 ヴァレリー

>>-292ルヴィさん
面白い手法ですね。

( 265 ) 2013/06/14(金) 07:32:30


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (1)

方向音痴 ルヴィ
15(55)回 残979pt 飴飴

犠牲者 (8)

理事長 アンフィトリテ (2d)
0(7)回 残3287pt 飴飴
自称探偵 リッチ (3d)
6(6)回 残3147pt 飴飴
小僧 ペーター (4d)
27(41)回 残1847pt 飴飴
よみがえる伝説 プワル (5d)
13(20)回 残2563pt 飴飴
仙人掌族 ティア (6d)
6(27)回 残2541pt 飴飴
美の化身 ヨなんとかさん (7d)
11(49)回 残1926pt 飴飴
新月族 リコリス (8d)
20(22)回 残2389pt 飴飴
作家 クラーラ (9d)
7(61)回 残959pt 飴飴

処刑者 (7)

旅人 ニコラス (3d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
兎型F(再石灰化を促進) クリアクリーン (4d)
33(1)回 残2708pt 飴飴
黒き墓守 ゲルト (5d)
90(1)回 残1381pt 飴飴
虫歯菌 ハミガキ (6d)
34(19)回 残1981pt 飴飴
超!マジカル☆プリンセス ヒーホー (7d)
27(0)回 残2808pt 飴飴
一年目の浮気 ヴァレリー (8d)
64(38)回 残890pt 飴飴
未亡人 クミホ (9d)
5(4)回 残3168pt 飴飴

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (6)

白き令嬢 ゲルド (1d)
0(10)回 残3164pt 飴飴
漆黒の闇に囚われし少女 トール (1d)
2(9)回 残3273pt 飴飴
金銀妖瞳 シノン (1d)
0(1)回 残3476pt 飴飴
青年 ヨアヒム (1d)
20(33)回 残2286pt 飴飴
マネージャー キャノ (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
総番長 びちびち様 (1d)
0(10)回 残3292pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.046 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■