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>>-632
首ナイフは動いた瞬間刺してまだ動くようなら止めさそうと思いました!
>>-633
知り合いで悪ふざけおkならいいけど他人だと気にしてなんもできない自信があるわね
>>1088 氷魚さん
GMがちゃんと自分の意志で決められれば問題はないんですけど、プレイヤーのほうが頭がよくて口がうまい場合、そのプレイヤーの意志がすべてに優先しちゃう、みたいな話でしょうか。GMが結果としてプレイヤーの言いなりになるならそれはもう世界をプレイヤーが書き換えているのと同じなんですよね。
首ナイフ問題というのは少し面白い思考実験(実際に揉めることも可能ですが、本気でここで揉める卓なら多分もう無理ですよそれ)で
悪党がさらわれた姫の首にナイフを突きつけてこう言った
「動いたらこいつを殺す」
勇者は答えて曰く
「そのナイフ攻撃力いくつ?まあプロテクション入れたら耐えるっしょ」
GM「えっ?いやいや首切ったら無条件で死ぬよ」
勇者「あ、ほんま?じゃあ悪党の首切るよ」
GM「えっ?」
勇者「首切ったら無条件で死ぬって今言ったじゃん」
「首をナイフで切ったら死ぬだろう」という現実における常識と、「ナイフは総じて攻撃力が低い」というゲームデータの矛盾が問題を引き起こします
首を切ったら死ぬという一般常識を優先すれば、それはそのままボスも首を切ったら判定もHPも関係なく死ぬということになります
これがいわゆる首ナイフ問題と言われる問題ですね
システムによっては「キャラとしてのデータを持たないNPCは宣言だけで殺せる」というふうなルールを作ってシステム的に対処しているものもあるのですが、そういうルールがないなら、この問題は実は解決はできません
なぜなら、攻撃力や防護点やHPなどのシステムが、「特定の部位に攻撃を当てれば関係なく殺せる」という常識とはそもそも相反しているからです
GMがダメだというからダメなのというしかない
これをいかにうまく説明できるか、はGMのスキルであります
まー、実際に遭遇したら「これはGMとしてはここを最終決戦にするつもりがないから逃げたいんだな」と察してあげなさいよというはなしでしかないのですが
ググってきたー
正確に理解はもちろん無理だけど、なんかシナリオの一エリアやイベントを、無理やり終了させたような感覚に陥った。
松風さんも>>1090ありがとう。
世界が変えられる、って意味はわかった気がする。
撫子さんが具体例の話をしてくれるのでえむさんはすごく楽です。いやーありがたい。
>>1089 とりすさん
なのでまぁ、基準としては「すべての参加者が楽しめるように」ってことになってるのが最近のトレンド。この参加者ってのはGMを含みます。つまり、多数決でプレイヤーが無理を通すようなのはやめとこうよ、ってことですね。
そのナイフはなあ!!
滅んだ帝国にいた名刀が作った一品で
マジパネェんだぞ
か、盗賊はなあ!クソ強いんだぞ!
しか思いつかなかった
倒しても倒してもいくらでも沸いてくる、そんな盗賊さんたちは使い捨ての英雄達だからきっちり葬って差し上げるのがやさしさだよ。
そして返り討ちにあう。
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