人狼物語(瓜科国)


847 【身内】第2次ドルヴィックカントリー


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


女海賊 ビーナ

 以下は那珂川案です。

 動きが活発な時間帯にゲーム内日付が変わる方がよいと思うので、間に合わない人がいるデメリットは享受する事にして、22時更新を採用する。また、ひとつの失敗によるダメージをひきずらないため24時間更新とし、寡黙になってしまうデメリットは甘受する。寡黙吊りされても、回線落ちみたいに受け止めて、皆がそれを許容するようにする。
 ただし、それらのデメリットを最少にするための工夫は必要(後述)。

 まず、参加表明時点では必ず発言できるはずなので、その時点でできるだけアピールする。
 役職割り振られて1日間は共有者COと占いCO、占い希望くらいしかやる事はないはずなので、共有者COと占いCOについては、参加段階で希望をいっておく(自分の役職見てから決められないデメリット)。

( 124 ) 2012/02/23(木) 17:46:04

女海賊 ビーナ

 まとめ役は共有者COの一人目で自動決定して問題ないと思う。対抗COがあったり、共有者COがなかった場合、判断基準はどうせなんとなくしかないはずなので、COしなかった中で参加表明が一番早かった人に自動決定してよいと思う。その上で、共有者COや白確が出た場合に譲るものと仮決定しておき、ゲーム中に変更できるようにする。
 2日目以降の能力結果発表順は、占いと霊能は別途指定するようにする。

 日付が変わったら、まず、占い師も狩人も人狼も、自分の判断で占い先、護衛先、襲撃先をセットする。セットミスがないようにする。その時点でセット完了を、占い師と騙り占い師は表で、狩人は独り言で、人狼は赤ログで宣言する。占い師と騙り占い師ははセット内容を言う必要はない。人狼は必ず言う。

( 125 ) 2012/02/23(木) 17:46:19

女海賊 ビーナ

 また、すべての参加者は、吊り対象をその時点のまとめ役にまず委任する。まとめ役が死亡している場合、誰にセットしてもよい。また、その旨、表で宣言する。誰かをセットしたのに委任したとウソをついてもかまわない(狼用)。
 その上で話し合いを行う。まとめ役もセットを行うが、22時に間に合わずまとめ役の独断みたいになってしまっても文句を言わない。
 ここで代わりの委任先を探そうとすると、人狼が困る事になるので、別の暫定まとめ役は白確がいる場合のみ行い、そうでない場合は自由投票にするが、委任したままで変更できない人がいた場合、それは仕方がないと受け入れる。

( 126 ) 2012/02/23(木) 17:46:30

女海賊 ビーナ

 基本的に「リアルタイムのやり取りを目指さない」できたらラッキー。「それぞれが自分の意見を開陳する」「質問はしてもいいが回答がなくてもともとと割り切る」「回答がないから黒塗りするのはOK」
 時間によるメタ推理は極力公言を避ける。考察するのはOK。CO順などは公言してもよい。

 とりあえず叩き台に使ってください。

( 127 ) 2012/02/23(木) 17:46:39

のんだくれ ケネス

ログ、まだプロローグまでしか読めてない…

>>47 >>85 >>89

思いのほかへべれけ騙りが上手くいったようで。本当スミマセン(涙)

今日の打席↓

*07ボルチモア・チョップ*

( 128 ) 2012/02/23(木) 18:58:00

のんだくれ ケネス、ボルチモア・チョップってなんだ!?ということでググった(要は内野安打)

( A0 ) 2012/02/23(木) 18:59:32

のんだくれ ケネス

>>72

前回今回共にインパクト大のキャラ演じてただけに残念です。

「推理や議論にあんま魅力を感じない」、確かに私もその辺は感じてます。と言うより、推理や議論するのが大変だという思いですかね。これは慣れの問題もあるのでしょうが。

今回、寡黙扱いされないよう何とかしようとはしましたが、個人的には残念な結果(勝ち負けという意味ではなく)でした。「参加してくれるだけありがたい」「無理して頑張ることはない」と那珂川さんはおっしゃってましたが、「内容寡黙、役立たず、戦力外扱いされたくない」という個人的な気持ちが相反しているのもあります。

撤退はしませんよ。>>24で書いたように次回あれば参加はしますよ。

( 129 ) 2012/02/23(木) 19:15:18

みんなの親分 ゾッド様

>>129
俺様よりは村に貢献していたと思うぞッ!
俺様は俺様の中身をある程度理解している奴にしか
通じない理論と動きだったからな。
そこに関しては今後勉強していきたいと思う。

貴様ら! 宜 し く 頼 む ッ!!

( 130 ) 2012/02/23(木) 23:46:53

みんなの親分 ゾッド様

特にAAには悪い事をした…
俺様の動きで多分に混乱をさせてしまったからな。

しかし今回は、俺様信者(違)を増やしたという事で
結果オーライであろうっ! グハハハハ!!!

( 131 ) 2012/02/23(木) 23:51:36

みんなの親分 ゾッド様

(ジョンドゥが人肉食べる時とか
 食べたいって言ってる時のセリフが、
 イチイチ婦女子の琴線に触れるのは何故なんだぜ?)

( 132 ) 2012/02/24(金) 01:01:34

痩せこけた ジョンドゥ

>>132
お楽しみいただけたのならば、幸いでありまする〜
こちらとしては、普通のエロゲーテキストのつもりでありましたが、
今度はBLもちょっと考えてみましょーかのぉ。

>>5:*47
ミッキー殿には完全に引かれてしまいましたがw

( 133 ) 2012/02/24(金) 01:33:37

みんなの親分 ゾッド様

>>133
(エロゲテキスト! なるほど納得なのですよ〜
 そりゃ痩×不とかでもエロくなるわけですね!
  っていうか、痩総攻めだった訳ですがww
 うひひ、ちょ〜楽しませていただきましたよ!

 >>5:*47
 BLっぽかったからに違いないですよ!!
 そういう意味では大成功なのですよ!)

( 134 ) 2012/02/24(金) 06:32:21

みんなの親分 ゾッド様

>>123
(じっくりはじっくりのたのしさあり〜の
 24時間はきついけどやはりたのしめた。
 このさい、月一回開催の24時間制とか
 にして、タイムサイクルをずっと占領し
 ないようにするっていう根本的なアイデア
 をだしときますです〜ダメ?)

( 135 ) 2012/02/24(金) 06:36:22

女海賊 ビーナ

僭越ですが、終了後2日経過しましたので、前回のアンケートの質問項目にに若干手を加えたものをおいておきます。

1、今回のMVPは誰か?(自分以外から選択)

2、次回開催に参加するか?

3、2がYESの場合、次の開始日までに何日くらいのインターバルが欲しいか?

4、更新単位は1回目の24時間と2回目の48時間、どちらがよいか?

5、日付更新のタイミングは1回目の0時、2回目の6時、それ以外のどれがよいか?

6、感想をご自由に

もちろん回答は必須ではない。特定の質問のみ回答でも構わない。
貰った意見は次回以降に反映される事を期待できると思う。

( 136 ) 2012/02/24(金) 15:43:37

痩せこけた ジョンドゥ

取り急ぎ、アンケート〜

1、今回のMVPは誰か?(自分以外から選択)
かなり人狼視点ですが、ミッキー殿。
本当は、ダロス殿、狂人ビーナ殿もMVPにしたいのですが、
最後まで、推理や議論でほぼ頼りにならないジョンドゥと共に
人狼勝利を目指して獅子奮迅されたことを評価するであります。

2、次回開催に参加するか?
残念ながら次回はNOであります。
理由は散々エピローグで発言しましたが、一番の理由は、しんどくなった。

自分が人狼ゲーム続けることがしんどくなった&仕事や私生活も
しんどいのが重なってしまって、もうなにがなんだか……
他の参加者も同じ条件なのですが、次回はとりあえず申し訳ないです。

しんどい状態でなくなったら、またひょいと戻ってくるかもしれませんw

3、2がYESの場合、次の開始日までに何日くらいのインターバルが欲しいか?
NOなので回答無し

( 137 ) 2012/02/24(金) 17:46:44

痩せこけた ジョンドゥ

アンケートその2
4、更新単位は1回目の24時間と2回目の48時間、どちらがよいか?
どっちもやった結果、一長一短ですね。
色んなデメリットはあるけど、さっさと終らせる為に24時間性がいいかも。
どんどん村をこなすほうが、人狼ゲームに慣れるのでは?

そういえば、コミットも結局使ったことないでありますし、
一度、コミットを積極的に使ってみるのもありかもしれませんね。
もちろん、プレイヤー全員がコミットありきを承知してからですが。

5、日付更新のタイミングは1回目の0時、2回目の6時、それ以外のどれがよいか?
確かに日付の変わる付近にリアルタイムログインしとるプレーヤーが多いと、
盛り上がりますし、ビーナ殿が言われてた22時、もしくは23時などいいかも。

( 138 ) 2012/02/24(金) 17:48:24

痩せこけた ジョンドゥ

アンケートその3
6、感想をご自由に
小生は結局キャラプレイのみを楽しんだ感がありますね。
ですから、十分楽しめましたがそれ以上に、不得意だった
推理や議論、説得などが楽しみ以上にしんどかった感じがあります。
というか、議論どころか他者への質問さえも結局しとらん気がしますし。

人狼はじめる時、浅く調べて『推理と議論、なにより、他者を説得するゲーム』
と、なんとなく把握して、1回目のプレイで、はぁはぁなるほどと思い、
しかし、2回目のプレイでもそれをしなかった、もしくは、できなかった自分。
キャラプレイばっかで、推理&議論派をないがしろにしていたわけです。
あぁ、これは、自分いけんことしとる、と思った次第です。

ここまでは今回のプレイの感想。エピローグの発言とだいぶ重複しとります。

以下は、ビーナ殿の>>94>>95発言を見てからの感想

( 139 ) 2012/02/24(金) 17:49:15

痩せこけた ジョンドゥ

その4

『RBOメンツで人狼を遊ぶ』ことについては、それでうまく村が作れたらいいですねぇ。

>>124 から書かれておられる那珂川案のイメージからすると、
サクサク進んで、各プレーヤーはその時の村で、自分のしたかった事が
うまくできなかったら、次の村でやる、とかそんな感じになるのかな?

長くても1週間で終るとかなら、また次の村でやる〜
とか思えるかもかも。

とりあえず、自分のしんどい状態が無くなったら、協力させていただくかもしれません。
具体的に言うと、現実の暦で4月以降ですかねー。早くても(涙)

( 140 ) 2012/02/24(金) 17:49:32

女海賊 ビーナ

>>140
 そうですね。自分の案の主旨は、一回一回の村で多少置いてきぼりになる事があっても、次へ次へってどんどん村立てていって、その時に頑張れる人が頑張って、時間ない人が完全寡黙でも吊ってスルーして墓下楽しんでね、って案です。
 一回あたりのミスや失敗や不本意もワンオブゼムにしてしまえばいいだろうという発想ですね。

( 141 ) 2012/02/24(金) 18:49:10

医師 ヴィンセント

アンケート回答

ほとんどログを見てないもので、
色々とずれてるかもですが、書いておきますね。

1.今回のMVPは誰か。
これはすいませんが、ログを見てないので
今回の回答はパスさせてください。判断基準がないもので。。。

2.次回開催に参加するか?
次回がいつなのかわかりませんが、
3月一杯は中の人の事情で無理な感じです(涙

4.更新単位は1回目の24時間と2回目の48時間、どちらがよいか?
色々デメリットはありますが、24時間のほうがいいのかな。

( 142 ) 2012/02/24(金) 19:55:14


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

痩せこけた ジョンドゥ
43(0)回 残207回 飴飴
天然ジゴロ 霧雨魔理沙
2(0)回 残248回 飴飴

犠牲者 (7)

罪袋 (2d)
0(0)回 残250回 飴飴
医師 ヴィンセント (3d)
3(0)回 残247回 飴飴
不死の魔法使い アンディ (4d)
32(0)回 残218回 飴飴
少女勇者 レイン (5d)
2(0)回 残248回 飴飴
のんだくれ ケネス (6d)
3(0)回 残247回 飴飴
修道女 レティーシア (7d)
2(0)回 残248回 飴飴
漂流者 ハンジロウ (8d)
4(0)回 残246回 飴飴

処刑者 (6)

野生のイグアナ グリン (3d)
1(0)回 残249回 飴飴
元海賊 ダロス (4d)
10(0)回 残240回 飴飴
女海賊 ビーナ (5d)
21(0)回 残229回 飴飴
みんなの親分 ゾッド様 (6d)
13(0)回 残237回 飴飴
ごくつぶし ミッキー (7d)
17(0)回 残233回 飴飴
槍戦士 ゲルバッハ (8d)
3(0)回 残247回 飴飴

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.039 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■