人狼物語(瓜科国)


142 第1回 人狼タッグマッチ選手権


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ユーラス

>>937 >>944
「相方を待っていた」と答えることも「中の人は村を放置して遊んでいた」と答えるのもルール上NGだよね。

開始直後(というか、ルール決まったあたりから)はやる気が全然なかったのでとりあえず進行を停滞させない最低限の発言だけはしたつもり。
最低限のラインが低すぎる、と言われたらそれについては「やる気がなかったから」としか言いようがないんだがそれもなあ。

ルールに乗っ取った形での議論は難しいが納得しそうにないし、原因が私のやる気のなさにあるので、これは陣営とか勝敗がどうこうとかいう話ではなくて吊られるのは仕方ないのかなと思ってた。

言いたくないが〜は「中の人の感情を出さない」のルールに抵触すると分かってて言ってるのでどうしようもない。

あの辺はかなり村崩壊の危機。

( 960 ) 2008/02/29(金) 20:39:34

ユーラス

それでもまあ、誤吊り2回しか許されない村で人狼より先に吊られる自信はないので初回吊り決める辺りまでにはどーにかなるだろうとは思っていた。

やる気が出てきたのはべジータの躁鬱に関する発言のあたりから。

( 961 ) 2008/02/29(金) 20:43:27

ユーラス

アウト・セーフをまとめてみた。

「長期で独断の失敗によって事実上の決着が早期について、それでいて決着がついていることが分からない状態で村が続く」というのが私としてはアウト。

村側全体で判断を誤ることで単に「事実上の決着が早期に付く」のは問題ない。この村だと「オノンとキリトが両方村側で即PP開始」とか。

狼側が失敗するのは、「決着が付いていることが分からない状態で村が続く」ことが起きにくいのでほとんどの場合問題なし。
無駄にハイリスク・ハイリターンな方針は選んで欲しくはないが、ローリスク・ローリターンな方針で進めてもまず勝てない編成/状況でローリスク・ローリターンな方針を選ぶのは、勝ちを目指す行動にはならない。

アリナの潜伏は成功失敗に関わらず考えたくない可能性が増えるので避けて欲しいが、リターンとリスクの期待値の引き算ではリターンの方が大きいのと、人外が後からCOすることは大体の人が想定しているので真が潜伏して死んでる状況というのがまったく予測不可能とは言い難く、「独断の失敗によって事実上の決着が早期に付く」には該当しないかな。でも微妙ライン。

( 962 ) 2008/02/29(金) 20:58:23

ユーラス

結論:
ゆーろさんに真占い師を回したスクリプトが悪い。

( 963 ) 2008/02/29(金) 20:58:34

オノン、ユーラスの演説に頷いた。

( A249 ) 2008/02/29(金) 21:05:54

アリナ

>>963
なんという思い切りwwwwwwww

てかごめん、私も潜伏はノリノリだった。
当初は襲撃までに潜伏解除のつもりだったけどね。

ただ、ルールに書いてあった以上はどうあっても今回は
「アウト」だったと理解はしています。

@くのん

( 964 ) 2008/02/29(金) 21:08:35

アリナ

>>960
いや、普通はアレで伝わると思うよ、この村のルールだと。
アレを率直に「黒要素」と捉えた人には納得出来ないだけで。
だからバーなんとかさんがもんにょりつついていたのだと思う。
とはいえ、終わった話としてこれは処理っと。

メタ云々って言ったのは、私の場合は「議論・陣営に関わらず反応出来ない状態であったことがわかる」、と言ったの。
だからアレを黒要素にしようとも白要素にしようとも思わなかった。
むしろ、「言いたくない」以外の言い訳があったら疑ったかな。

@くのん

( 965 ) 2008/02/29(金) 21:14:35

ルッカ、ユーラス>>963ユーラスの結論に納得した。

( A250 ) 2008/02/29(金) 21:19:40

アリナ、イングスに手を振った。

( A251 ) 2008/02/29(金) 21:23:28

アリナ

これだけキャラが多いと対象選択するより自分で名前入れた方が早いね。
にゅーん。

@くのん

( 966 ) 2008/02/29(金) 21:24:05

イングス、にゅーん

( A252 ) 2008/02/29(金) 21:27:02

アリナ

あら、そうなの?
じゃあおぷとさんの時はいつでもつつかなきゃね。

えい♪

( 967 ) 2008/02/29(金) 21:28:24

アリナ、ぶすっ

( A253 ) 2008/02/29(金) 21:28:31

ユーラス

>>965
たぶんヴェイド本人以外は全員分かってそうだし全員でスルーしてるんだけど引き下がらないのでかなり困った。

( 968 ) 2008/02/29(金) 21:29:15

アリナ、うっかりユーラスも刺してしまった。

( A254 ) 2008/02/29(金) 21:30:42

ヒルトン、イングスそこにイングス(おぷとさん)がいる限り撃墜

( A255 ) 2008/02/29(金) 21:33:01

シロガネ

ただーいま。
と口にしたのは1時間も前の話で、じつはログ読みしてたのだけれど。

>>-365 の「力及ばず吊られれば、翌日は逆わおーん(村側PP)が……」が読み取れないのは、狩人になりきれなかった狼の心から抜け出せていないせいだろうか。

とか、いろいろもやもやと、勝利とはなんぞや、というようなことを悩んでいたんだけれども、投了ってなんなのかを明確にしようと思って、さっきもう一度ルールを精読していろいろ合点がいったんだ。

( 969 ) 2008/02/29(金) 21:33:35

ユーラス

そういえばこのキャラの肩書きってスケルトンに書いてることに気づいた。
ユーラスは菓子職人なんだ。

( 970 ) 2008/02/29(金) 21:33:56

シロガネ

--- 抜粋 ---
基本的に「個人がゲームを破壊する行為」です。
(中略)、村の参加者全員がそれで納得しているのであれば問題ではないかもしれません。
しかしそのログは不特定多数の人の目にさらされているということをご理解ください。
もし投了が起きた場合は、人狼ゲームの経験の浅い人がそのログを読み、「なんだ、投了してもいいんだ」と勘違いしないように、村の内側だけではなく外側に向けての配慮もできる限り行うように、お願いをしておきます。
--- ---- ---

勝ちめの太さとか、既に流れていた楽勝ムードとか、そういうことばかりに囚われていたのがそもそも勘違いだった。わたしが気にするべきだったのは参加中の人だけではなかったんだ。

しっかり説明しようとしてくれたミルーハや、投了だと思う、と述べてくれたみんなにありがとう。

そして国主のめろんこさん、村建てのげどうさん、ごめんなさい。
そして、ここが過去ログになったあとでログ読みをしている、画面の向こうのあなたにもごめんなさい。
思慮の足りない一匹の狼がへまをしたので、そこを割り引いてご覧下さい。

( 971 ) 2008/02/29(金) 21:33:59

アリナ

>>968
アレで疑うのはこの村で有りか無しかと言われれば「有り」。
「無し」とまでは言いにくい。わかってあげれたら「良し」。

難しいね(槍の血をふきふき

( 972 ) 2008/02/29(金) 21:35:42


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