人狼物語(瓜科国)


644 【シリーズ村】一番いいバランスを頼む村【vol.2.5】


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雑貨屋さん ゲルド

私が「わかんなーい、なんで?」って聞いたら
噛み付いてきた、黒いとか言われたでござる。

反応が悪かったのかなぁ。


一度占霊抜いた陣形でやってみたいな。

( 238 ) 2011/04/05(火) 23:56:36

知識の精 ドラゴン

わたくしは基本的に、こうしたい!→でも戦術は苦手だから具体的な案はわからない→得意な方にお願いする

いまの力ではこういう感じでしょうか。
こうしたい!という趣旨を伝えるのが状況次第ではありますが一番大事なのだと思います。

とはいえ、なんとか戦術面でも引き出し増やせるようにとは思っています。

( 239 ) 2011/04/05(火) 23:56:59

雑貨屋さん ゲルド

ええ、私も以前は戦術苦手ですって宣言すること多かったんですけど。それするとどうも埋もれがちになって。

趣旨伝える意識が大事、なるほどって感じです。
引き出しは、増やしたいです。

( 240 ) 2011/04/06(水) 00:10:23

未亡人 ソイ・ソース

戦術論なんて好きか嫌いかではないかなと思ったり。

要するに、私の場合あの手この手で相手を追い詰めるのが好きなので、どうした方がより相手に苦痛を与え、村有利になるのかを頭の中でこねくり回すのが好きなのですね。
好きこそ物の上手なれで、考えているうちに基礎が出来て戦術論が得意になっていく。

逆にそういうのは関係ないやと思っていれば全く伸びません。
また、素地がなければ伸び難いものでもあると考えますので、どうしても伸びないのであれば諦めるのまた一つの道ではないでしょうか。

( 241 ) 2011/04/06(水) 00:13:26

雑貨屋さん ゲルド、知識の精 ドラゴン 意見有り難うございます。

( A128 ) 2011/04/06(水) 00:13:40

未亡人 ソイ・ソース

>>239であれば、こうしたい→どうしたらそうできるかな?
と考えること。
完成するかしないかは必要ないのです。
そして、戦術の得意な人に聞いてみて、そういう考え方が出来るんだ。ということを学び、糧とする訳ですね。

昔に出来たギドラも、【二つの役職同時に騙れば強くないか?】とか。
村人騙りは【狼側が騙り人数誤認して能力者確定するかも】と、それぞれの立場でどういった戦術が展開できるかと考えたことから始まっているのです。
そうした昔のものであっても成り立った理由など考えると意外と面白いかもしれません。
それは先人が編み出し、定着した一つの戦術なのですから。

( 242 ) 2011/04/06(水) 00:14:44

未亡人 ソイ・ソース

これらをきちんと理解することが出来れば、セオリーとして定着した戦術のうち、どれを使うとよいかという状況判断なども出来るのではないでしょうか。

ということで別村エピに行ってて寝てなかったのですが、これで改めて寝ます。
寝る寝る詐欺終了の巻

( 243 ) 2011/04/06(水) 00:17:23

未亡人 ソイ・ソース

>>238
それ私に対して言われてたのかな?
もしそうならどこで言ってたのかアンカー欲しいです。

( 244 ) 2011/04/06(水) 00:18:47

未亡人 ソイ・ソース、偉そうな事言ってるけど僕弱いからね!ぐぅ*

( A129 ) 2011/04/06(水) 00:20:16

雑貨屋さん ゲルド

諦めて自由人になる選択肢は視野にありますね。

>>242>>243
んんー、「戦術論」のジャンルがちょっと違うかな。
ギドラや村人騙りのようなパターン性のあるものは、経験でついていけるんですよね。

今回でいえば、アベシの判定いらない論や、ナタデに占わせない理由の件、ジョーンズ襲撃の可能性云々。
そのあたりを自分なりに考えて行動した結果が、私の黒さの一部になってるようなので。
これもう私駄目だなと自覚したわけですね。

( 245 ) 2011/04/06(水) 00:36:35

知識の精 ドラゴン

>>242
こうしたい→どうしたらそうできるかな?
これは、人狼に限らず様々な状況でも必要になる時がありますね。
昔やっていたMMOでもどうしたらそうなるか?の戦術面での相談などを思い出しました。

( 246 ) 2011/04/06(水) 00:37:23

雑貨屋さん ゲルド

戦術論、というより思考の組み立て方が下手なんでしょう。
わぁ、自分でも何言ってるか解らなくなってきたヨー。

おやすみなさい。>>244 誰だったか覚えて無いです。

( 247 ) 2011/04/06(水) 00:43:36

知識の精 ドラゴン

>>245 ゲルドさん
自分を狼と知っているという、無意識がもしかしたら黒さと感じられている部分はあるのかもしれませんね。

わたくしから見ると、おそらくゲルドさんご本人が思うほど黒くはなくむしろ白要素の方が挙げやすい動きですね。

( 248 ) 2011/04/06(水) 00:47:54

未亡人 ソイ・ソース

雑談村に(ry

>>245
パターンで覚えろとは言っていないんです。
何故その戦術が編み出されたのかを考えるのです。
何故そういう戦術があるのか。その理由を紐解くのです。
これが基礎編とすれば、ゲルドがしたいのはその後の応用編です。
何がしたいか、じゃあどういうやり方が出来るか。どういう形にしようか。これを逆順でやっていけば相手が何をしたいのかを理解することも出来ますよね。

>>246
リアルで活用しています。
職場での改善提案でも、ここが不便だな→どういう形にしたら便利かな→どうしたら実現できるだろう→実行
こういうプロセスですから。

( 249 ) 2011/04/06(水) 00:48:58

未亡人 ソイ・ソース>>247 了解です。さて、お布団お布団

( A130 ) 2011/04/06(水) 00:50:06

知識の精 ドラゴン、わたくしは寝ましょう。おやすみなさい**

( A131 ) 2011/04/06(水) 00:57:41

就活 アベシ

>>245ゲルド
判定要らない論、うまく説明出来なかったけど超単純ですよ。

占狂狼 霊狼 狩村村村村村村狼

判定を出させると、真占い師は白を出す確率が高く、狂人は狼に黒出しアピする確率も高い(実際はそうでもなかったようですが)と思ったので

人人狼 人狼 白人人人人人人狼

こうしちゃえば良いじゃんって言ってただけです(ぉ)
「このあたりに狼がいる」と言う情報を出させた段階で能力者はお仕事終了、あとは全員灰に戻してガチバトルです。
狂人はアピール出来ないので、それとなく吊られるしかお仕事出来ません。
狼も自分が吊られる訳に行かないので、占対抗にいるアピール出来ない潜伏狂人を吊りにいかないといけません。

普通に勝率こっちのがいいだろ。
狂人使えないんだぜ。
って真面目に思ってたんですが、楽しいかと言われると1回やったらご馳走様したくなりそうです。

( 250 ) 2011/04/06(水) 01:11:40

学生 ラメル

狂人アピができないのは狼大変そうですね

あとは真占い師が判定みてどう動くかでしょうかねー

ちょっとそうなった場合の展開が分かりませんが見てみたいかもしれませんね

( 251 ) 2011/04/06(水) 01:28:35

【独】 おてんば リーザ

狂アピとかいらないじゃん
3-2の段階で占い噛まないって。

( -237 ) 2011/04/06(水) 01:30:59

【独】 ちょっと旧型 ヤツハ

3−2で占噛みに行ったことある……。

( -238 ) 2011/04/06(水) 01:32:47


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