人狼物語(瓜科国)


206 【初心者村】 神社で集団合宿 【くさやとドジっ子大量発生!】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【墓】 写真家 ルッカ

>>+280 コキュウ
そうだよねー。ルッカは序盤から突っ走るタイプだから、今回は「ゆるガチ」「ゆるガチ」と自分に言い聞かせてた。でも序盤からかなりのガチだったよ。

初日の消去法を説明しようとすると、全員分の考察(印象)を並べないといけないんだよね。初心者村で初日から灰全員分とかはやめようと思ってて、てけとーな理由を挙げたらゴーレムに見抜かれた…。

( +287 ) 2008/08/08(金) 17:55:49

【墓】 旅行者 コキュウ

>>+281 ファンドール
あははは。ごめんごめん。
でも俺の言うことは素直に信じない方がいいよ。
嘘は言わないけど、さ。
ところで、どの組み合わせだと想像してた?

>>+282 ケイト
そうだね・・・ 俺もそれは思ったかも。
同じ発言数が少ないでも、内容が濃い人はいるわけで、白要素がたくさんあるのに「寡黙だから吊る」っていうのは無しだけど、白黒要素がない場合は「寡黙が黒要素だから吊る」はありだったかも。

>>+285 リーン
何を言えばいいかわからない、というのは大きいよね・・・
質問はこの村みたいに皆が白いと俺は全然できないね・・・
村建てができてないなんて・・・!とすごく一人焦ってた。
「追従っぽい」はなんだろう。
人の意見を見て自分なりの解釈をすれば「追従」とは思われにくいような気がするんだけど、俺なんかはいまだにビクついてるかも。

( +288 ) 2008/08/08(金) 17:56:46

【墓】 保健係 リーン

>>+284 コキュウ
C国は狂人のCO先がコントロール出来るでしょ。
Fでの3COは、占い師抜きって利点も確かにあるけど、狼も狂人も互いの騙り先がわからない=とりあえず占い師に出とくのが無難、て考え方もあると思うの。
抜きだけを考えるなら2-1でもOKなんだけど、占い師1COになる不安を考えると3-1、って感じ。
共有者の占騙りがFで起きてCで起きないのも、似たような理由じゃないかしら。

( +289 ) 2008/08/08(金) 17:56:51

写真家 ルッカ>>+283 を華麗なステップでかわそうとしてこけた。

( a147 ) 2008/08/08(金) 17:56:54

旅行者 コキュウ、やっぱりcolorアンカーが素敵なことになっていることに気がついた。

( a148 ) 2008/08/08(金) 17:59:13

【墓】 保健係 リーン

>>+288 コキュウ
ツッコミ所が少ないと厳しいわよね。
あと、多弁すぎて精査する余裕がない村とか。

結論が同じでも、過程をきちんと自分の言葉で説明すればいいんだけどね。
BBS仕様だと発言はシンプルにせざるを得ないから、自分で考えたって所が見え難くなるのかしら。
ただ、「無難な発言で済まそう」って意識のある人は、なんとなくわかるの……パッション推理で引っ掛かるのはそういう人かしら。

( +290 ) 2008/08/08(金) 18:01:42

【墓】 霊感青年 ファンドール

>>+288
予想をちゃんとつけたのは墓下に入ってからだけど、【学旅揺】かなって思ってたな……。

みんな白かったよね……どこが黒要素って言えなくて考察大変だったよ……。

color宛のアンカー、マウスのせたときの内容がひどい……(笑)

( +291 ) 2008/08/08(金) 18:06:49

旅行者 コキュウ、colorアンカのこれはシステム上直すのは難しいのかな。

( a149 ) 2008/08/08(金) 18:07:22

旅行者 コキュウ機械好き ケイトのスイカと頭に塩を振りかけた。

( a150 ) 2008/08/08(金) 18:09:01 飴

【独】 保健係 リーン

[[ color ]]による縁故とかどうだろう。
近い色は仲がいい。遠い色は悪い。
さじ加減は本人次第で。

( -70 ) 2008/08/08(金) 18:11:31

【墓】 旅行者 コキュウ

>>+289 リーン
なるほど・・・ だから1COで確定する危険性が〜って話が出たんだね。
うーん。それだと2-2の場合は[真妖]-[真悪]のパターンが多いんだろうか?
あまりそういう縛りはないのかな。
連携が取れる取れないは、やっぱり大きい・・・か。

>>+290
多弁だと読むのすら辛くなるね(苦笑
村建て人がそうなっちゃ元も子もないから制限をかけた、というのもある。
BBSは言葉をかなり省くからね・・・ 結論だけを言っている感じで、尚のこと追従に見られがちなのかな。
でも、無難オーラとかは、どういう違いがあるんだろうね。なんとなくわかるのは、俺も同感(笑

>>+291 ファンドール
俺も改めて陣営考察をしたら、学も揺もどんな組み合わせでも含まれそうな気がしたよ・・・ ラインが切れていると思える部分がなかった。
学が唯一屋と切れているから、というので学は外したけど。

( +292 ) 2008/08/08(金) 18:17:14

【墓】 写真家 ルッカ

初心者については難しいよね。

この村の「寡黙吊り発言無し」は「寡黙にしていれば吊られない」という意味ではなくて、「寡黙にも発言催して頑張ろうよ」という意図だよね。
だから、寡黙吊りは禁止されてるから寡黙は占うしかない、というのもこの村の意図から外れてる。

でもそれを逆手に取ると本当に意図的な寡黙作戦が成り立ってしまうんだよね。で、それは誰もがやりたくないと思ったからこそ、みんな無理して喋ってた感じもするよね。

( +293 ) 2008/08/08(金) 18:20:25

【墓】 隠し子 バートン

そうか、「ポップアップ」って、黄色のヘルプチップを指していたのか。
うちはポップアップスクリプトを入れてあるから気づかなかったよ。
これで大丈夫なはず。

( +294 ) 2008/08/08(金) 18:26:22

隠し子 バートン、再びキッチンへ〜。

( a151 ) 2008/08/08(金) 18:26:37

【墓】 旅行者 コキュウ

>>+287 ルッカ
こうやってみると、俺自身「灰考察は全員しないとだめなもの」って思っていたんだけど、違うんだね。
まぁ、冷静に考えれば必要だと思った人に対してのみ考察すればいいんだけどさ。

>>+293
そうなんだよね。だから判別にも制限をかけようかと思ったのは、そういう意図があったから。
でもやむを得ない場合もあるし・・・ということで結局は何も言わなかったけどね。

ここに集まってくれた人たちは、無理であってもその意図に答えようとしてくれたのが、村建てとしてはすごく嬉しかったかな。

( +295 ) 2008/08/08(金) 18:28:57

【墓】 写真家 ルッカ

どこまでが初心者なのかの定義だけど。

もちろん人にもよるんだけど、初戦と2戦目は別格かなと思ってるよ。
3-5戦辺りでもう初心者とは呼べなくなってくるかな。一通りの考察ができるようになるからね。
10戦いけばもう十分だよね。後は色々なパターンの村を経験して少しずつ経験値が増していくけど、1戦毎にうまくなっていくわけじゃないと思うよ。

ブランクについてはどうなんだろう。何ヶ月も空いてると最初はちょっと戸惑うけど、3日目辺りからは間隔が戻ってくるんじゃないのかな。
ルッカは最大で3ヶ月くらいしか空けたことがないから分からないけど。3ヶ月空いただけで、初日の議題回答が新鮮だった記憶があるよ。

( +296 ) 2008/08/08(金) 18:32:55

写真家 ルッカ、隠し子 バートン >>+294 お〜、ぱちぱち。

( a152 ) 2008/08/08(金) 18:34:28

【墓】 きゅうりの男 グリフィス

突然だが、

せっかくだから俺はこのdarkseagreenの扉を選ぶぜ!

( +297 ) 2008/08/08(金) 18:37:41

【墓】 きゅうりの男 グリフィス

>>+297
darkseagreenって何それorz

( +298 ) 2008/08/08(金) 18:38:08

【墓】 霊感青年 ファンドール

>>+296
僕はつい先月、2年半ぶりくらいに長期村に参加したんだけど……、最初は周りの人に「初心者」と思われるくらいボロボロだったね……。何とか巻き返してきたのが3日目くらいからだった。

でも、48h村だったからね……24h村なら6日目だったわけで、ちょっとブランクの重さを感じたよ……。

( +299 ) 2008/08/08(金) 18:38:14


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

ちびっこ ルーテシア
[15回] 18回 残11回 飴
おっとり ユーリィ
[15回] 19回 残11回 飴
いたずらっ子 アレク
[9回] 9回 残21回 飴
豆腐屋 コノエ
[17回] 19回 残11回 飴
踊り子 ミルーハ
[12回] 15回 残15回 飴
学生 サイアス
[15回] 21回 残9回 飴

犠牲者 (5)

隠し子 バートン (2d)
喫茶店主の娘 メノミリア (3d)
鎧武者 ゴーレム (4d)
写真家 ルッカ (5d)
機械好き ケイト (7d)

処刑者 (5)

怖がり ユーニー (3d)
霊感青年 ファンドール (4d)
こねこだいすき! ペギータ (5d)
無神論者 フラット (6d)
旅行者 コキュウ (7d)

突然死者 (0)

やじうま (0)

墓参り (7)

みけぬこ ほーむす (1d)
衛士 ギュンター (1d)
きゅうりの男 グリフィス (1d)
ご神木に住む しま (1d)
屋根裏を彷徨う少女 キリコ (1d)
保健係 リーン (1d)
独裁者 ムーラン (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
推理発言
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■