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シャーロット >>-65
そうだね……自分もアーヴァインの設定を前提として組んでたから。
プログラムの詳細はバトルの中で徐々に出していった方がいいのかなとも思ったんだよね。
序盤にうっかりやっちゃったけど、メモに初めから詳細を書いておくのは、ちょっと味気ないかなと。
とはいえ、何が起こるか全くわからないと手が出し辛いっていうのは自分も逆の立場で味わったので、どうにも。
NPCとのバトルをもっと詳細に書けばよかったのかな。
果実を化け物に変えて他プレイヤーを襲わせる描写とかは入れたんだけど、「何故そうなるのか」は説明しなかったので不十分だったかもしれない。
シャーロット >>-68
「ぼくらの」の瞬間移動や物質構成の仕組みみたいなのかな……。
まず、世界をピクセルみたいな最小単位の集合体と捉えて、そのスイッチのオンオフで物の存在を現してる、とかいうの。
(手を動かす、という動作も、手という一固まりのものが動いてるんじゃなくて、スイッチのオンオフが順次切り替わる事で表現している事になる、みたいな)
物質の転送とかも、物質そのものではなく、「スイッチのオンオフという情報」を行き先のピクセルに伝える事で、表向き瞬間移動になるという。
これだと技術自体が存在しても、「送り先」が設定出来ないとかはあるかなぁ。
個人的には確かにSFより過ぎるとは思う。
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↓
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こうなった時に、「■が移動させる」んじゃなくて、
「□を■に切り替えるという情報を送る」ということ。
一先ず、色々してきたっ
>>-76 トビー
>何が起こるか全くわからないと手が出し辛い
その辺は読みあいになってしまうわよね。かくいう私も幾らかあったし……。
>後段
Babylon側(舞台)の演出とすれば、ありありだったかも?
>>-77>>-78
うーん。「ぼくらの」は、最初の方部分をマンガで読んだっきりだなあ。読まなければ……
説明は、感覚として分かる。かな。
>>-77
しかし、現実世界と電脳世界が同一平面状でなければ出来ないようにも感じられる。うーん、そういう意味ではないのだろうか……。
シャーロット >>-79
目に見えるものだけじゃなく、内部処理的な動きというか目に見えない設定があるから、難しいね。
まあ、ぼくの場合ソロールという形での説明が不十分過ぎたよね。
どうせなら対人でいろいろしたいって思ってたけど、参加時間とかの事情が絡むから、ある程度は自前で処理するつもりでいないといけなかった。
>>-81
だから、その世界観においては同等と捉えてるんだと思いますよ。
うまく言えませんが、電脳世界におけるアバターやAIの表現と全く同じ事を現実世界においてやってるんでしょう。
もちろん、感覚的に「そんな簡単に情報を物質に変換していいの?」というのはありますが、「ぼくらの」世界ではそれを成功させていたということです。
>>-82 トビー
参加時間のすれ違いはきつかったわね。
私も、説明面としては一人上手という名のソロが必要なタイプだったけれど、ト書きで説明するのではないタイプの動かし方だったから、結局不十分になってしまったという反省があるかなあ。
本当は、他の人と色々絡みたかったのだけれど、複雑にし過ぎた。
>下段
ふーむ……。
というか、皆各自もっとガスガスバトルに行くものだと思っていたのもあるかもしれない。だから、バトルの中で、表出も出来るだろうと楽観視してたかな。
プラス、村全体に足りなかったのは、会話のキャッチボールな気もしたり。(PCの会話自体は成り立たなくても良いけれど、PLレベルで、ちゃんとキャッチボール出来ていたのか、少々謎い部分はあるかもと思っています。)
PLレベルのキャッチボールが、自分のPCは出来ていなかったと感じているので、そう思うのかもしれませんけれど。
ぐぅ。
構成データを全部詳細にコピーしてデータで転送して、反対側で分子から全部設計図どおりに作り直せば転移にならないかな。
めんどくさすぎて、自分で歩いていった方が確実そう。
うーん、だったら、ありだとは思うんだけど。
ヴィンが言ってるのは、
生身→生身がデータ変換→データから生身変換
だから、どういう方法なのだろうかなと。
で、こんばんは。
私も眠い…。
>>-84
一度バトルしたら死ぬまでやる、的な感覚がどこかにあったのかも。
無論この村にそんな設定はないんだけど、バトル村というと決着つくまでやるのが多いから。
あとは……正直、参加時間の重なる部分が短過ぎて、っていうのもあったかもね……。
会話のキャッチボールは、確かに……うん。
明後日の方向に投げて他の人にぶつかったりするのが怖いから、投げるのに躊躇してしまうとか、そんな感じ。
世界観に関する設定の齟齬が怖くて、踏み込んだ発言がしにくかったとか。
開始後に逐一質問したり、他の人に確認とるのもどうかな、と……。
>>-86
質量保存則的な問題?
ニュートリノレベルで弄くったら、陽子電子中性子を作り変えられるから、その辺の空気分子をたんぱく質の構成元素とかに変換出来るんじゃないかな。
今回の村は、むしろバックアップ保有→吊り襲撃になれない、みたいになってしまった事の方が問題だったかもしれない。
投票結果・襲撃結果で、対象となったキャラクターは虐殺ヒャッハーだぜみたいに、バックアップ保有していても吊り・襲撃ってね、と思ってはいたのだけれど…。
>>-88
そういう感覚は私には基本ないですね。相手キャラが死にたいなら別ですけれど。(もっとも、そう言いつつ、バトル相手キャラにもよりはしますけれどもね。)
全く使われなかったけれど、「Red Room」に入った場合、そういう「死ぬまでバトル」という状況にはなるけれど、それも中断可能である設定をいれていたので、「絡み次第」でどうにかなる形にはしたいと考えていたかな。
部屋関連は、展開として熱い展開になるスパイスになればと思っていたら、ご覧の結果だよ。
ここまで酷いコアズレは殆ど初めてレベルかな。
更新時間より、コアタイム部分や、他の要素を大切にしておいた方が良かったかもしれない。
こーんーばーんーはっ
ガスガスバトルしにいく人々の中を知恵を駆使して立ち回る人になる気まんまんだったCO
― サイバージェイル独房 ―
[粗末な寝台に転がって、耳朶に9つ目のピアスをあけようとしていた黒髪の女が、ぱちりと瞬いた]
ぁ?おかえりィ?
[こめかみのジャックを引き抜いて上体を起こす。
中空から滲み出るように場に構成される、金緑の翅、AIの姿に紫色の唇を尖らせた]
――ぅあ………
だせェ。
[はたりと翅を畳んで女を見つめる薄蒼と、同じ色の眸を眇め]
何そのトサカァ…何喰ったらそンな外観になるのヨ。センスの欠片もネーな!
[金属性の声で罵りながら、手を伸ばす。
寝台の横に跪いたgulaの、灰色の髪をぐしゃり、撫でた]
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