人狼物語(瓜科国)


719 もふもふしながらガチる村【初心者もいっしょ】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【墓】 ダンシング どあら

>>+56
初日COの方がわかりやすいからね。勝率的にも高いと思うし。

僕が初日COの方が勝率が高い、と考えてる理由は、「村側の勝率を上げるには白確定を増やすのが一番」という考え、その上で、「潜伏策より初日COの方が能力者が確定する確率(確定能力者=白確定が増える確率)があがる」という予想があるからなんだよね。
同じ考え(白確定を増やすべき)で狩人COも吊られたり占われたりする前にするべきだと思ってる。

この考えが正しいかどうかはひとまず置いておくとして、セオリーと教えられても、そのまま鵜呑みにするのではなく「その戦略に至った考え方は何か?」ってのを考えてから一度消化すると、自分の考えを確立しやすい、かもしんない。

( +59 ) 2011/08/08(月) 12:45:28

【墓】 ダンシング どあら

>よく考えたら占いFOして真占潜伏狂人占COなんてのも自由ではあるんですよね。
この国では、少なくとも今日まで(更新を挟むまで)引き伸ばしたら禁止行為C(3)に当たるかな。

( +60 ) 2011/08/08(月) 12:48:24

【独】 クマ

「針」吊り確定だと、狼は今日一日、誰が狩人か探す余裕が出来るんだよね
霊は守られてる可能性が高い今日、狼は確実な所を襲いそう
次の日、襲った相手が狩人でなくても狼には痛くない
(・針が吊られない場合は、黒く見える▼候補をあげてくるのかな?)

その場合狼は、更に白の減った中で狩人探しをするんだよね
自分が吊り候補にならないようにしつつ
針がいなくなると、黒く見られてるのは「蛙」「私」どちらかを▼候補にすれば狼は楽?

「今日」針吊り確定したら
狐・熊・兎・蛙・洗・巣・袋の状態になる
<今日狼から狙われなさそうな人>
・洗は守られてる可能性から別の確実な狩人の方、狙いに来る
・蛙は現在黒く見られてて狼の隠れ蓑に最適

だめだ、煮詰まってる
もう一度だちょーんの>>1:55>>1:60>>1:61を見よう
すごく見落としてる気がするんだ
自分だけの感情では勝てない

( -32 ) 2011/08/08(月) 12:49:23

【墓】 もふもふ にゃんこ

>>+59
真白が増えるのは村にとって有利というのは私も理解しています。ただ今回は初めての狼だったのでその辺の説明をするべきなのかで中途半端になっちゃった感じでした。

で、気が付けば黒狙いな流れになっていて、狼的にはそっちが好ましいのでそこでまた悩んでいる内に変な発言増えて黒く見られちゃったなと反省してます。

村側だったら初回FOと真白増やすメリットをもっとアピールしたんですけどね。

( +61 ) 2011/08/08(月) 12:51:16

【墓】 にこにこ ぷんぷん

あー、いたいたw
自分勝手に振る舞うことを個性と言って押し出しちゃう人

F国がある意味徹底的保守主義みたいな傾向あったから、余計目立ってたのもあるかな

にゃんこ>
初心者村ならこうした方が〜ってのは、受け売りだけじゃなくてにゃんこ自身がきちんと自分なりに納得して無いと、メリットの説明を求められても身のない返答になっちゃうと思う
魂や真剣さがにゃんこの発言からあまり読み取れなかったから、怪しんだ人もいたんじゃないかな
生の声ってやっぱり強いし

( +62 ) 2011/08/08(月) 12:51:26

【墓】 ダンシング どあら

突き詰めて考えると難しいのだよね、言葉って曖昧なものを用いたゲームだから。
CO状態による統計とか取ってみたいけど、「COとは何か?」って厳密に定義するのは意外と難しい。
襲撃や処刑、護衛なんかは定量化しやすいと思うんだけどね。

( +63 ) 2011/08/08(月) 12:52:07

【墓】 にこにこ ぷんぷん

同じことどあらが言ってたw

( +64 ) 2011/08/08(月) 12:52:30

【墓】 にこにこ ぷんぷん

はりやま結構豪胆というか、余裕あるね
戦力削るためにはりやま優先吊もありな気がしてきたよ

( +65 ) 2011/08/08(月) 12:55:36

【墓】 ダンシング どあら

>>+61 にゃんこ
僕初日にも書いたと思うけど、この村で狼側だったら、知らないふりして黒狙い推しに流れてもよかったかもねー。

>>+62でぷんぷんがいってることと>>+59の僕ってほぼ一緒だと思うけど、やっぱり、自分なりに消化してるものかどうかで説得力は変わってくると思うよ。

( +66 ) 2011/08/08(月) 12:57:05

【独】 クマ

>>25
狩人探しの手間を省こうとしてる発言
狼にヒントを与え、狩人を狙いやすくするのが目的か

慎重派上等。
確実な白で霊視の出来る洗を守る事になんの恥らいがあるものか

真占いの居ない今、霊を守ってほしい>狩人
がんばって!
いや、自分もがんばらなきゃ

狩人のヒントになるような考察は避けよう

・・・・でも私の考察はまとまり悪いからヒントにはならないかw

( -33 ) 2011/08/08(月) 12:57:23

【墓】 ダンシング どあら

>>+64
裏のあの村に入ろうとしていた時点で、多分文化が近いんだよw
共通の知り合いも多いと思うし(笑)

( +67 ) 2011/08/08(月) 12:58:16

【独】 クマ

>>1:60
初回占いが真の黒出しにてパンダの場合、黒が出るということは、占い師の真贋が狼側に露呈するということです。
狼2編成でパンダ吊り時に黒出し占い師を護衛する狩人はいないでしょう。つまり、狼が吊れても占い師は死亡する可能性が高い。
三日目の朝は、占い師不在、灰6中狼1です。狂人吊るなら灰に割けるのは2手、これ結構逃げられるパターンです。

>三日目の朝は、占い師不在、灰6中狼1です。狂人吊るなら灰に割けるのは2手、これ結構逃げられるパターンです。

( -34 ) 2011/08/08(月) 13:05:14

【独】 クマ

今、吊り残り3手だよね
今日、吊りを狂人の針に使うと残り2手
8人>6人>4人>ED

狂人吊るなら灰に割けるのは2手、これ結構逃げられるパターンです。
↑これフラグ?

( -35 ) 2011/08/08(月) 13:09:21

【墓】 ダンシング どあら

はりやま吊りは普通にありだねー。狩人保護もあるし。

GJ1回で手数増える点から欲出したいところでもあるけど、狩人投票COも考えていいかもしんない。

( +68 ) 2011/08/08(月) 13:11:46

【独】 あらいぐま おすかる

>>25
何か狂人COを見た気がするけどブラフと思っておこうそうしよう。

( -36 ) 2011/08/08(月) 13:19:44

【独】 クマ

針吊りの傾向?
>>8
手順的には偽吊りが確実だけど。
確実なのはどこの視点なのか?

>>19
安全策としたすっちー
けろりんを疑ってる

>>22
PP回避の面から

( -37 ) 2011/08/08(月) 13:25:30

【墓】 にこにこ ぷんぷん

どことなく狼1吊ったから緩むんじゃねーのこれ、って危惧もあるかなー
初回で狼吊って油断して滅びた村いくつか見てるからね

けろりんがこれ以上伸びるとも思えないから、早く吊った方が互いのために良いと思ってるのが1番強いけど

( +69 ) 2011/08/08(月) 13:29:15

【独】 クマ

PP回避の面から←ちょっと分からないんですが
針を残すと狼に加担して有利な状況ということかな?

でもそれなら今日、吊るのではなく明日以降でもいいのでは?
それに、針発言は村にスルーされやすい状態だから考えなくてもいい気がした・・・
それとも情報としてあてにするのか?
もう一人の狼を確実に知っていない状況と思ってる←自分
変な話、針が狼と思ってる人を間違えることもあるのではなかろうかの可能性はゼロじゃない
情報はあてにならないから吊るという点では決めが薄く感じる←村視点からすると
これは、狼が吊りたいのでは?な方向になる
狼は狩人探しに時間を取れる←今一番探したい相手じゃないのか?

( -38 ) 2011/08/08(月) 13:37:10

しろしろ うさうさ

あーそだそだ
針山君のお仕事は実はまだ終わってなくて
こゆふうに狩人さがしたり、みんなの喉削ったりするのも
仕事のうちなんだー
ガン無視はかわいそーだからそこまでしなくていいけど、
あんまり反応しないよーにねー

( 26 ) 2011/08/08(月) 14:06:19

【独】 しろしろ うさうさ

クマが素直に反応しそうでこわかったんです!
すみません

( -39 ) 2011/08/08(月) 14:13:43


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8)

ふさふさ ゴン
10回 残715pt 飴
クマ
8回 残720pt 飴
しろしろ うさうさ
12回 残694pt 飴
子持ち かん&がるー
7回 残789pt 飴
薬局勤務 けろりん
4回 残805pt 飴
へっじほっぐ はりやま
11回 残705pt 飴
あらいぐま おすかる
8回 残787pt 飴
スッチー
7回 残855pt 飴

犠牲者 (2)

菜食家 うるふ (2d)
クラブ勤務 だちょーん (3d)

処刑者 (1)

もふもふ にゃんこ (3d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (4)

OL 小山さん (1d)
みるくずき もーもー (1d)
にこにこ ぷんぷん (1d)
ダンシング どあら (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.039 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■