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■COタイミングそれぞれのメリット・デメリット
1d…COの仕方はいろいろあるけど、結論を言えば、
「早期に灰が狭まり灰の思考負担が減る」
「騙りがCOした場合、大抵の場合翌日は霊ロラになるので、狩保護が狙える。」
[確定した場合狩人が護衛先に困る。]
2d…このタイミングでCOをするのは主に占吊回避か対抗CO。
「余計な占吊が回避できたか、人外を一匹炙れる。」
[デメリットは確定したら護衛先が困るし、回避COして対抗COが出たら先に吊られる可能性が高い]
3d…判定・投票COと一緒に出てくると思われる。
「狩人が占い先の護衛に集中できる。」
[投票COによりある程度被害は抑えられるが、襲撃にあったら情報が残せない。]
4d以降は…潜伏しても無駄に村を混乱させるから、表に出ていた方が良いよ。
後、特に1dなんだけど、COをするなら理由は添えた方が良いね。
■対抗が出た、どうしよう
残念ながら、霊能者はそれなりの割合で、確定しないことがある。
そして、確定しなかった場合霊能ローラーによって吊られることが多い。
でも、それは悲観する事じゃない。
だって、霊能者は吊られてしまうけど、[人外陣営を確実に一人吊に回す]ことが出来たんだからね。
だから、霊能者は少しでも多くの情報を残せるように灰を見たり、対抗の色を見せれるように努力をすることを薦める。
自分の出来る方法でいいから説得を言ってみよう。
いつか誰かがきっと君を真だと見抜いて見せてくれるはずだからね。
失敗したっていいから、灰を見て。
頑張った結果対抗よりも後に吊られることになったら、きっと村は勝ちに行けるはずだからね。
■共有者
先に言っておく。[共有者は偉くない]ただ、他の人より初動が有利なだけなんだ。
共有者の能力は[共有者通しが共有者であることを知っている。]
これは、「灰が他の人と比べて最初から少ない」個人のメリットと
「吊をする必要がない人が二人いる」全体のメリットが存在する。
そして、村をちゃんと有利に出来るなら騙りをしても良いんだ。
但し、有利になるように騙るのは難しいのと、騙っていることで村が不利になるなら解除を行った方が断然良いからね。
じゃあ、共有者にしかできない事を説明するね。
■共有が使える戦術1
潜伏地雷
共有が灰の中一人、又は二人潜伏して、占い師の占いにかかり、偽占い師が黒を出した時にCOをすることで、相手を破綻させる戦術。
成功すれば狼陣営に痛手を負わすことが出来るだろうね。
共有者はお互いの存在を認識しているから、対抗COが出にくいんだ。もし対抗するなら、狼狼か、狼狂と二人でCOしないといけないし、COした人は必ずロラされるから採算が取り辛いんだ。
但し、真占い師が共有を占うのは完全な無駄な上、偽占い師も共に必ず黒を出すわけじゃないという点、灰を無駄に広くしているから村に余計な思考負担を掛けている点には注意が必要だね。
■共有が使える戦術2
占騙り
占い師を騙って、狼陣営が騙りづらい環境を作ってそのまま確定させる戦術だね。
共有の一人が占COをして、さらに占い師が占COをしたとする。
狼目線では、二人の「人間」が占COをしているから、真狂が騙っているように見えるかもしれないね。
狂人目線では、二人の「人or共or狼」が占COをしているから、真狼と騙っているように見えるかもしれないね。
■共有が使える戦術3
また、共有2占COと占COとしたら、
狼には「3人の人間」に見えているから、占共狂とやっているように見えるかもしれない。
狂人にも、「3人の真or共or狼」が見えているから占共狼とやっているように見えるかもしれない。
つまり、上手くいけば真占い師を確定させることも出来るかもしれないね。
…ただし、共有目線人外が騙っていることが分かったら占COをする必要性がないし、どこかで必ず解除しないと余計なノイズを産むことになるからね。
■共有が使える戦術4
共霊ギドラ
共有が霊能の振りをすることで、灰から霊を除いて、且つ、共有が霊能と誤認されて襲撃に会うことで霊能を守るという戦術。
霊能は、共有が疑似的に守りつつ、狩は占い師を集中的に守ることが出来る上、灰狼もだいぶ潜伏幅が狭いからこの戦術は個人的には好き。
但し、霊能に騙りが出たら解除が必要だね。また、比霊が透けたり共有透けがあったら、簡単に霊が抜かれちゃうから、中上級者向けな戦術かもしれない。
共有地雷はいつかやりたいッスね。だって俺G編成の3ー1で霊地雷やろうとした経験あるし、素黒めだから地雷はロマンッス。
共有ほど安心して黒稼げる職は無いッスよぉー!
■共有が使える戦術5
こんな感じに、共有が使える戦術は成功すればなかなか有利になるんだけど、どれも実行には難しい点もある。
この戦術の成功率をもっと高めるにはどうしたらいいんだろうって考えるのもいいけど、使いこなせそうにないと思ったら、
[一思いにCOをして、纏めと灰の見極めに集中するのも手だよ。]
灰が推理をするときに余計なノイズが加わらないし、狭くなるから推理もしやすいからね。
っと、これでだいたい言い終えたかな。
説明下手だから、分かりにくいところがあったかもしれん。
だから、そのあたりは質問でカバーしていこうと思う。
まとめ役は大変かもしれないが、やりがいのある役割だし、灰とは違う形で狼を捕まえる。
俺は応援しておくぞ。
■狩人のセオリー上の動き
まずこのゲームでは真の占い師のより長い生存が
村陣営の勝利に繋がりやすいです
狼陣営はそれを阻止するために
偽の占い師を出したり真の占い師を襲撃をします
狩人は2日目から自分以外の1人を選んで護衛できます
真の占い師と思う相手を護衛するのがベターな選択になります
ただし、霊能者が確定した場合は
確定情報を残さないよう狼側が襲撃することもあり得ますので
その場合においては霊能者護衛も視野にいれておくのもありです
■1日目(初日)の動き・1
初日は護衛選択をするためのプルダウンが出ません
2日目以降から選択できるようになります
そのためにも、他の村人同様に
複数以上名乗りが出る占い師の言動をよく見て下さい
「この占い師は狼を探しているか?
「この占い師の占い先を選ぶ理由は納得できるか?」
「この占い師の考察に違和感がないだろうか?」
気になることがあるならば、その占い師に質問して下さい
そのやりとりで、何か発見があるかも知れません
ただし、占い師ばかりに注意を向けていると
「狩人かもしれない」という疑惑や
「狼かもしれない」という疑惑を招く恐れがあります
■1日目(初日)の動き・2
「狩人は狩人なのを知られてはいけません」
質問などをせず寡黙でいると
「寡黙吊り」の対象になる場合があります
他の灰の人物も満遍なく見て質問をして
そこから占い希望、吊り希望にすべき狼候補を探して下さい
「狼を探す手段は狩人も村人と同じです」
「一番大事なのは、あなたは狩人である前に村人です」
「自分と村全体を見てそこから見える情報で狼を探してください」
■狩人の位置・1
まず「吊られず、占われず」いることがベストです
「発言から色が見えそうなので占い吊り希望にはする必要はない」
といわれたら、その日は潜伏に成功できた可能性が高いです
灰人物の怪しさ度合いを表すGS(グレースケール)
怪しくない[白>*微白*>ただの村人>注視>狼あるかも]怪しい
この*微白*のあたりにいるのがいいとされています
怪しまれて吊り対象にされたら護衛できません
吊り先に決定して以降「狩人CO」での回避もできますが
怪しまれて吊り先になった以上
それまでの言動で信用されるかどうか左右されます
もしその直後、あなたが吊りを回避できても襲撃された場合
占い師や霊能者や他の重要人物が襲撃されていくことになります
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