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■占騙りについて 6
狼が占騙りに出る際の特徴
d)自分が吊られると霊判定で黒が出る
e)襲撃対象にならない
f)誰が狼かは把握できる、また判定は仲間と相談して決めることができる
g)狂人の動きを問わず、占い師確定は確実に避けられる
■占騙りについて 7
dは自分が吊られた場合、霊に黒を見られてしまう。
自分が先に吊られた場合、残る占い師は吊らずに……という流れも考えられる。
eは信用を取っていても、やがて噛まれないことで偽視される可能性が出てくる。
これだけ見ると、狼の占騙りはデメリットが大きいように見える。
が、占騙りが出ることは、それだけで真占襲撃を通しやすくすることにも繋がる。
また、fは狂人の騙りにはないメリット。
gも、狂人が霊騙りや潜伏を選んだ場合にも柔軟に対応出来る。
■霊騙りについて 1
霊騙りを出すか否か、は好みとも言える。
陣形についての詳細は>>0:71以降(>>0:81まで)参照。
霊能者が確定するということは、村の軸を与えることでもある。
村は確固たるまとめ役と、霊判定による確定情報を得ることになる。
霊騙りは出した場合は高確率でローラー案が出る。
霊能者の決め打ちは占い師より少ない印象ではあるけど、真を真と決め打たれないよう、頑張ろう。
どういう陣形に持っていきたいか、狂人がどう動くか。
陣形面もしっかりと考えてみよう。
■霊騙りについて 2
狂人が霊騙りに出る際の特徴
h)狂人であるが故に、ローラーされても陣営に痛手とならない
i)狼の位置がわからない故に、判定だしが難しい
■霊騙りについて 3
hはそのままだね。
霊が真狂なら、ロラは狼陣営にとっても有難い。
ただ、iが問題。
斑吊りで判定出しを誤ると、真占を確定させてしまう危険性もある。
霊より占を先に吊ることになった場合でも、判定次第では占い師の内訳が確定してしまう。
また、灰吊りでも判定出しによって灰狼の数を確定させてしまう可能性がある。
狂人の霊騙りは、ローラーになればかなり美味しい。
ただ、判定出しは占騙り以上に気を使う必要があるという感じかな。
町娘 コレットは、能力(去る)を実行することにしました。
■霊騙りについて 4
狼が霊を騙る際の特徴
j)ローラーで1狼墓下入りしてしまう
k)判定出しは狂人ほど難しくはない
(狼の位置は把握済、かつ仲間と相談できる)
■その他の騙りについて
考えられるのは「共有騙り」と「狩人騙り」かな。
共有騙りは早い段階で騙りとなることは、あまりない。
だいたいは、片方襲撃されてから、もう一人の潜伏相方としてCOすることになるだろうね。
狩人騙りも同様で、少なくとも吊りが始まる前のCOはほぼないだろう。
これらを騙る際には、「(自主的COの場合は)何故今COするに至ったか」「潜伏の間、どのようなことを考えていたか」そういう視点を作り込むことが大事。
狩人を騙るならば、CO前に護衛先などしっかり考えておいた方がいいね。
狂人が共有や狩人を騙る場合、狼からは本物と見分けがつきにくいので注意。
■騙りのCOとその心構えについて 1
能力者を騙る場合。
なるべくなら、初日の第一声から「その役職になりきって、発言を考える」ことをオススメする。
自分が占い師だったら、どうするか。
自分が霊能者だったら、どうするか。
COする前にした発言が、どう見ても能力者に見えないからと、偽決め打たれてしまうことも有り得る。
【なりきるならば、早いうちから】
これが大事。
■騙りのCOとその心構えについて 2
もし、初日COにならなかった場合。
能力者本人ならば、襲撃されないよう隠れながら過ごすよね。
騙りも同じ。
「隠れている能力者を演じる」ことになる。
ちょっと難しいけど、「もじ自分が本当にその立場だったら、どうするか」を考えてみるといい。
(各役職宛のアドバイスを見てみるのもいいよーと、こっそり)
■騙りについて、まとめ 1
騙りは真役職の抑えとして、とても大事な役目。
信用を取ること。
真役職を襲撃させる/吊らせること。
灰狼のサポートをすること。
狂人と狼、どちらが担うにせよ、狼陣営にとって重要な役割となる。
真役職宛に書かれたアドバイス等を見ながら、最初から「その役職になりきって」動くことが大事。
騙りに出る立場でも、各役職宛アドバイスはしっかり読んでおこうね。
ヒントはそこにある。(手抜きは禁句!)
■騙りについて、まとめ 2
能力をどう使うかという姿勢。
狼探しの意欲。
見えた判定から、さらに狼を追い詰める姿勢。
そういった部分を見せることが、真視を得ることに繋がる。
たとえ信用が取れずとも、騙りに出て「可能性の枝葉を広げて」くれているだけでも仕事になる。
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