人狼物語(瓜科国)


795 雑談・質問・発言お試し村 ver34


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洩矢諏訪子

と こういう話題1つとっても

きっちりHP作って 管理すべきだー!
いや 今のままでいいじゃないかー

という感じに意見が分かれると思われるように

自陣営勝利を求める村=表現としてはガチ村と今は言われている村 で 何がガチでゆるなのか?

という定義って それこそガチガチに決めるべきなのかー どうなのかー という気もする

それこそ 自陣営勝利を目指す村には
@ガチガチ村
Aゆるガチ村
BRPガチ村
Cモッガチ村
D

みたいに細かく分類されちゃうんじゃないかなぁ
それはそれで 大変だったり 面倒だったりするんじゃないかなぁ

( 1856 ) 2012/02/19(日) 16:34:44

洩矢諏訪子

つまり ポイントとしては
ゆるって何? だと思うんだよ
で 比較的やさしくない私は ちょっと厳しい口調を敢えて使うよ

>>1816
勝敗に拘らずに気楽に参加して欲しいんですが。
カオス編成でガチらない楽しみが私はよく判らなくて。

カオス編成も標準と同等に楽しいんだ! だから気軽に参加して欲しい 
これをきっかけにカオス編成の楽しさを知って欲しい
という感じの主張に見えるんだけど
これは素直に賛同するよ 頑張ってカオス編成の楽しさを広めて欲しい

でも 勝利にこだわらない時点で ガチじゃないんだよ ガチ=真剣に勝負=自陣営勝利に拘る という定義のはずだから

( 1857 ) 2012/02/19(日) 16:43:16

洩矢諏訪子

トム宛の返信も 素直に賛同
カオス編成は従来のセオリーなどは ほぼ通じないよね
QPなんて 一応誰に矢を打つの?っていうセオリーはあっても 村進行中の雰囲気や流れによって 打つべき場所はセオリー外にもなるしね

ご自身の知恵や工夫が役に立つと思いますよ。

まさにこの一言に尽きると思うね
カオス編成でのガチは この楽しさがある
という主張

( 1858 ) 2012/02/19(日) 16:46:07

洩矢諏訪子

カーラにとっては ここがネックなんだろうね
1つの意見だと思うけど

>>1818
手数考えるだけで頭パーンなんでやる気がない

そこがもったいないなぁ というのがカーラの主張でもあると思う

確かに手数パーンに私も絶対になるよ
でも 自宅に火をつけて冒険はしないね

・・・ごめん ずっとまじめだと 我慢できずに
ネタはさまないと 維持できないんだ
このネタ解る?

おいといて でも その手数を考えて 知恵と工夫で頑張ることが楽しいのが カオス編成ガチなんだろうね

でも手数計算って複雑さは確かに カオス>標準だと思うけど ぶっちゃけガチ村だと手数計算は必要だよね 

( 1859 ) 2012/02/19(日) 16:53:10

洩矢諏訪子

ジンは私よりも恐らく手数計算できる人だと思う
だからカオス編成ガチを頑張れば もっと手数計算できる人になる可能性はあると思うね

私は未だに手数計算苦手だ よく間違う
で 狼が表発言で手数計算間違うとか ありえないだろwww といわれて放置されるんだ

わざとじゃないんだけど うん 

( 1860 ) 2012/02/19(日) 16:53:16

洩矢諏訪子

>>1824
は 全く持ってそのとおりで カーラの提唱する
「ゆる」の部分を参加者に共通認識させておかないと

終了後 「ゆるじゃなかったの?」とはなるだろう

( 1861 ) 2012/02/19(日) 16:57:55

洩矢諏訪子

でだ おそらくこういうことじゃないかなぁ

カオス編成のガチはこんなにも楽しいんだ!
それを沢山のPLに体験して欲しいので 参加してくださいー

でも敷居高いよねー どうすればいいのかなぁ?

と言う事で【気軽に参加してもらう為の方法として】

【ゆるガチである】【勝敗にこだわらない】
という方向性を示した

( 1862 ) 2012/02/19(日) 17:00:47

洩矢諏訪子

あくまで私の勝手な推論だけど

で「じゃーゆるガチって何?」という話が出てくる

その共通認識は大事 ジン>>1829 という経験は私もあるからね

一応ここまでは >>1834 以前までのお話

( 1863 ) 2012/02/19(日) 17:03:24

洩矢諏訪子

で カーラのゆるガチとは? >>1834 以降

んー 手数計算もまともにできない バラ占いの方が統一よりも情報が多い事がきちんと理解できてない 私で申し訳ないんだが どこが「ゆる」なのかピンと来ないんだ
某社長風に言えば「ティン」と来ない

どの陣営も勝利より
皆が楽しめることを優先すること

これはなんと言うか ガチだろうとRPだろうと
皆が楽しめる村にするのは 参加者全員の・・・
いい単語がでないなぁ
義務?は固すぎる 努力?は強要しすぎ?
理想?もちょっと違うなぁ

んー みなの目指すもの?だと思うんだ

なので分類分けをする という視点でみると
この定義は どの村にも当てはまるんじゃないかな?
と思うんだ

( 1864 ) 2012/02/19(日) 17:10:27

洩矢諏訪子

>>1835に関しては
確定白なら不安材料にはならないと思うよ
だって確定白だもの
これって流行の「まとめ制」で灰が確定白になった場合の想定なのかな?

ミスリード狙いという戦略だと思うし そこは今までの●▼▲で流れを作った狼の手腕だと思う

カーラの考えは私もそれなりにガチ経験あるので
解るんだけど 狼もずっと確定白ばかり襲撃するだけでは勝てないはずだし ガチである以上勝敗目指す為なら狼も 誰を残して誰を排除するかは考えるから

結果的に「うあー騙されたーやられたー」に落ちつくと思うんだ

( 1865 ) 2012/02/19(日) 17:20:36

洩矢諏訪子

私は 自分で「馬鹿」と自覚してるんだけど
(なんのCOだよ)
馬鹿だとやっぱ「なんでそうなるんだよwwww」
という発言はよくされるんだ

特に某シリーズ村では酷いくらい浴びせられたさ
そういう人たちって このゲームを凄い回数経験していたり 頭の回転が良かったり 推理が出来る人達だと思うんだ

そういう「できる人」から見れば 
>>1835なんて展開は何度も経験しているだろうから
「あーまたこの展開かー」という事で「楽しめない」のかもしれないけど 私みたいな馬鹿はこんな展開でも「えーこれからどうなるの?わからないー」と感じる訳で 結果「あーだまされたー」になるんだ

( 1866 ) 2012/02/19(日) 17:25:41

洩矢諏訪子

この点については なんだろう・・・
このゲームの経験とか個人差があるんじゃないかなぁと思う

私は>>1835の展開を何回経験しても
「あーまた今回も同じ手でやられたーー」ってなるし
他の出来る人達は「あーまたこの展開かよ」と楽しいとは感じないと思う

共食いは楽しそうだね 狼が白喰ったか黒喰ったか不明だから 狼の生存数が客観的に不明になる
実質LWしかいないのに 可能性として 全生存か1つは墓下なのかわからない というのは楽しそう

手数計算や推理は複雑で面倒になるけど

( 1867 ) 2012/02/19(日) 17:29:47

洩矢諏訪子

>>1836  ロラ議論は前の雑談村でもちょっと話題になったね 確か「決め打ちできるならしたほうが良い」
「そんな安易に決め打ちはできない」

という議論だったと思う

これも今の「まとめ制」「統一占い」の手法を多く取ることの多いガチ村の流れなのかもしれない

ロラするにしても 明確な理由提示があれば 方法がロラであっても ロラの意味合いは違ってくると思うんだけどね

( 1868 ) 2012/02/19(日) 17:32:48

洩矢諏訪子

暴言はあるよねー 真剣になりすぎて ヒートアップしすぎて というのは

そういうのは 終了後のログ見直せば解る事も多いんだけど 某シリーズ村ではそんなことは一切無くて酷くショックを受けたよ 

ほんと意味の無い暴言はNGだね

( 1869 ) 2012/02/19(日) 17:35:16

洩矢諏訪子

私は意味のある暴言はOKなんだよ

例えばモッガに「オマエ馬鹿!死ね!」と発言されたとする

でもモッガがその後「いいか? これはこうであれだから どうみても こうだろ! なんでこんな簡単な事に気付かない!」 って感じで

なぜモッガが私に暴言吐いたのかという発言があれば
後で見直して
「あーーーーーーーーーこれはモッガに死ね言われても仕方ない!」ってなるんだ

そういう意味ね だから意味のある暴言は私はOKなんだ ただ「馬鹿・ぼけ・死ね」だけ言うのはNGだし 許せないね

( 1870 ) 2012/02/19(日) 17:38:18

洩矢諏訪子

そして カーラの提唱する「ゆる」の定義

自分が楽しいかではなく、
皆が楽しめるかに力を入れて欲しいなと思っています。

ここは永遠のテーマだと思う 
皆が楽しむにはどうすればいいだろう?
これって1+1=2という明確な答えは無いから

でもガチ村は自陣営勝利を目指す真剣勝負だから
真剣に村に参加する事が=皆が楽しむ事 だと私は思うかなぁ

( 1871 ) 2012/02/19(日) 17:41:27

洩矢諏訪子

長々書いちゃったけど
私のお馬鹿な頭だと カーラの提唱する「ゆる」の定義が

皆が楽しむ事・楽しむ努力をすること

じゃーそれってどういう事?

▼▲や暴言NG

んーそれって普通にガチ村で行ってる事じゃないかな?

という感じ 私のお馬鹿理解だと普通のガチ村と変わらないなぁという印象になっちゃう

誰か助けて解る人**

( 1872 ) 2012/02/19(日) 17:46:29

墓守 カーラ

>洩矢諏訪子

コメントありがとうございます。

確かに、ゆるガチの定義って難しいし、諏訪子さんの仰る通り、
本来なら、どの村でも目指すべきことだとは思いますわ。

でも、勝利優先で、皆が楽しむという観点が欠けている村って多くないですか?

具体的には、最終日に寡黙な村人ばかりが残されて、
理由も判らずに間違った吊が行われて狼が勝って楽しいと思えますか?
少なくとも、最終日の墓下のテンションが落ちるとは思いませんか?

これって、狼側が襲撃先を考えたり、まとめ役が吊筋を工夫すれば避けられることですよね。

あるいは、自称占師の言う通りに吊って偽確定させてから、偽占い師を吊る方法。
確かに、勝利の為に正しいんですけど、偽占師吊は只の作業になっちゃいますよね。

( 1873 ) 2012/02/19(日) 19:25:00

墓守 カーラ

私が前に経験したカオス村では、狼は蝙蝠等を警戒しなければいけないはずなのに、
村を滅ぼすことに力を入れ、蝙蝠が残っていたら、運が悪いと思うだけ、
と考えることを放棄している場合もありました。

それじゃ、カオス村を何の為に選んだんでしょう?

こういうの、私は勿体無いと思うんです。

暴言もね、確かに、どの村でも避けるべきではあるんですが。
あんまり護られていないですよね。

基本的に、私が「ゆる」ガチとしたのは、
勝つ為に最善を尽くすのは勿論ですけど、
同時に一人よがりでなく皆が楽しむ為に努力するよう考えて欲しいからなんですよ。

ちょっとした工夫や努力で大分違うと思いますしね。

ですから、ガチ村とゆるガチ村に絶対的な違いがあるとは思いません。

( 1874 ) 2012/02/19(日) 19:25:37

墓守 カーラ

システム的には、立会い不要ですから「同時発表」を強要する体制にありませんし、
発言数も人数の割りには低めに設定していますから、読むのも多少は楽になるはずです。

逆に、発言が少なくてRPはやり難いかもしれませんが。

予め「ゆる」は何処までかスリ合わせておけば、楽しめると思うんですよ。

例えば、メモの欄に議題の回答を書いたら、
推理にメモは使わないという約束を破ったと怒った狼がいました。
言葉数が少ない中で、そんな風にメモを使われたら、狼が不利になると。

確かに、ガチガチで考えたら、そんな考えも判りますけど。
議題への回答を判りやすくしたと考えたら、怒る程のことでもないでしょ。

( 1875 ) 2012/02/19(日) 19:26:11


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