情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[24]
[25]
[26]
[27]
[28]
[29]
[30]
[31]
[32]
[33]
[34]
[35]
[36]
[37]
[38]
[39]
[40]
[41]
[42]
[43]
[44]
[45]
[46]
[47]
[48]
[49]
[50]
[51]
[52]
[53]
[54]
[55]
[56]
[57]
[58]
[59]
[60]
[61]
[62]
[63]
[64]
[65]
[66]
[67]
[68]
[69]
[70]
[71]
[72]
[73]
[74]
[75]
[76]
[77]
[78]
[79]
[80]
[81]
[82]
[83]
[84]
[85]
[86]
[87]
[88]
[89]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
・2-2
代表的な陣形、その1。
占霊両方に偽を置き、村側に与える確定情報を少なくする陣形。
ライン戦に適した陣形ともいえる。
2-2の時点で、霊能者候補はローラー(真と偽どちらも吊られること)されやすい。
騙り能力者は吊られる可能性が高くなるが、特に占騙りよりも霊騙りはその可能性が高いことを覚えておこう。
また、内訳から「占狂-霊狼」と「占狼-霊狂」と「占狼-霊狼」の3種に派生する。
「占狂-霊狼」の場合
占い騙りは狼の位置がわからない。
故に、真占が白を出した先に黒を出したり、発言で狼を探して判定を決めたりする必要が出てくる。
ただ、霊判定は誤爆の恐れがない。
わりとオーソドックスな内訳。
「占狼-霊狂」の場合。
ローラーされやすい霊に、吊られても構わない狂人が出ている形。
霊能者と狂人で吊り縄を2本消費出来るので、これもオーソドックスな内訳となる。
ただ、統一占いで早期に占い判定が割れたりすると、「斑吊り」が発生して霊判定を見ることにもなる。
狂人には、狼の所在はわからない。
斑吊りの後に霊判定を出す際、先に発表したり、同時に発表だしをする場合、判定を間違えると真占を確定させてしまうリスクもある。
霊が真狂の場合、斑吊りでの霊判定だしはリスクがある。
これは、狼をやる時には、覚えておこうね。
「占狼-霊狼」の場合。
わりと珍しい。
村視点では、占霊どちらかが狂人と思われやすい。
狼同士で意思疎通出来るためにある意味戦いやすくはあるが、狂人どこだろう…と探しながら戦うことになる。
3-2を狙ってこうなったりとか、稀にあったりする。
・3-1
代表的な陣形、その2。
大多数は「占狂狼-霊」の内訳。狼2騙りは結構珍しい。
霊能者が確定する為、吊りによる確定情報を村にもたらすことになる。
反面、2-2と比べ、護衛先の選択肢が多い。
占い師候補が3名いて、また霊能者にも護衛の可能性が発生する。
つまり、3-1は「護衛先の選択肢を増やし、真占を襲撃しやすくする陣形」ともいえる。
わりと狩人泣かせな陣形。
村視点では、霊が確定して情報的にもまとめ的にも軸となる部分ができる。
もし占い師に襲撃が入った場合でも、残り2人を2手で吊れば吊り縄2本で2人外を確実に墓下に送ることが出来るという点があげられる。
(もちろん、襲撃されたのが狂人という可能性もあるので、残った占い師に真がいる可能性はきちんと検討すべき)
狼視点でも真占襲撃がしやすくなる。
また、それをしない場合も偽占が2人ということで、それぞれの仮想狼(偽黒先)を用意することで、SGを確保できる。
真占襲撃をするか否かで狙いがかわってくる。
ただし、霊能者が生きている限りは吊りで白黒見られることになるので、そこは気をつけようね。
・3-2
珍しいと言われはするけど、結構ある。
大抵は「占狂狼-霊狼」で、ごく稀に「占狼狼-霊狂」
後者は狙って作らないと難しいので、数は少ない。
ちなみに、「占狼狼-霊狼」という3騙りは、流石の僕も見たことがない。
3-2の特徴は、灰に1狼が確定している。
よって、この場合は「自由占でとにかく黒を探す」という方針になりやすい。
占いで黒を見つけたならば、残りの灰は全員人間ということが確定するからなんだ。
また、3人外露出、かつ灰にLW状態な為、霊判定の必要性がほぼ無い。
役職全部吊れば、後は灰に1狼というのが確定するから。
よって、初手から霊ローラーとなることがほとんど。
ローラーの間に、占い師はとにかく黒を探すんだ〜、となる。
最終的には、各占い師視点の灰狼のどこを吊るか、という勝負になりやすい。
占い師の信用と、灰狼の白さ勝負となる。
玄人向けの陣形ではあるけど、意外と面白い。
・2-1
騙りを極端に減らした陣形。
「占狂-霊」も「占狼-霊」も、どちらもある。
「占狂-霊」の場合、灰に3狼となる。
下手に早期に占い判定が割れてしまうと、そこから斑吊り→真占い確定という流れも有り得るので、進行と襲撃先は慎重に選ぼう。
「占狼-霊」の場合、潜伏狂人がいることに。
狼にも厄介だけど、村視点でも潜伏狂人はかなり厄介。
3-1に近いけれども、占騙りを減らし、灰潜伏を増やした形。
狂人が潜伏している場合も結構あるから困る。
好きな人も居るけれども、僕はあまり選ばない陣形だな…。
アンケに答えるのですです。
1、希望役職に「聖、C、ランダム」のいずれかは含まれていませんか?
入ってないですよ〜
■2、何か不安なことや、難しくて解らないことはありますか? じゃんじゃん聞いてみよう!
むむう、今ちょうどためになるおはなしも出ていることですし、整理して、後で質問するのです
■3、好きなアイスは何ですか?
ピスタチオかにゃん?
ヘーゼルナッツも好き。
ナッツ系大好き。
ダブルにするときは必ず入れるです。
でもちょっとくどくなっちゃうから、
合わせるのは、オレンジシャーベットとかヨーグルト系をセットにしてますですよ。
■4、自己紹介してみよう!
領主の娘エリィゼですよ。
ごきげんよろしくおねがいします。
■5、ゲームが始まったら1週間、他の参加者と共に楽しい人狼ゲームをするという意思がある、とみなしてよろしいですね?
はい、よろしくおねがいしますです〜
ただいまー!
あ、あれ・・・?
ぼくのカボチャ色の馬車が跡形もなくなってる・・・!?
リディヤが料理してもらってくれたのかな、
ありがとう。
[パンプキンパイ味のカボチャ、もぐもぐ]
>>65ヤーニカ先生>>67レディア先生
詳しく教えて下さって、ありがとうー!
ぼくもすごく参考になったよー。
経験を積まないと分からない、難しいことが多そうだけど、
ぼく、この村では、特に、
レディア先生の>>61「どうしてこの発言が出てきたのか」と、
>>67ラインの「煩雑性」を見るの、ちょっと心がけてみるー!
>>56イル、>>69リディヤ
僕も来られる時間、お知らせしておくよー。
夜居られるのは22〜24時半くらい。
朝6時〜7時位に少し覗ける日も。
昼間は、平日はほとんど覗けないかな。
休日は昼間も時々覗けると思う。
>>82 エリィゼ
おかえ…じゃなかった、いらっしゃいだよー!
僕もピスタチオアイス好きだよ、ナッツ系アイス美味しいよね。
ん、在席時間について書いておいたほうがいいのですか?
基本、夜は20時ころから眠くなるまでいます。
日付が変わるまでは起きている予定
お昼はゆるゆると眺めつつ、時々お手紙を届けられそうならその都度、って感じです。
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[24]
[25]
[26]
[27]
[28]
[29]
[30]
[31]
[32]
[33]
[34]
[35]
[36]
[37]
[38]
[39]
[40]
[41]
[42]
[43]
[44]
[45]
[46]
[47]
[48]
[49]
[50]
[51]
[52]
[53]
[54]
[55]
[56]
[57]
[58]
[59]
[60]
[61]
[62]
[63]
[64]
[65]
[66]
[67]
[68]
[69]
[70]
[71]
[72]
[73]
[74]
[75]
[76]
[77]
[78]
[79]
[80]
[81]
[82]
[83]
[84]
[85]
[86]
[87]
[88]
[89]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新