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わうー?
>>238を参考にしてみたけど、どうしても誰かがウソついてなきゃおかしいのかなー?
Aは「置物を移動させただけ」であり、
Bは「その置物が【別の場所にある事を確認した】」
Cは「【部屋に入った時】どこにもなかったと証言した」
Aは元の位置から見やすい位置に移動させてるんだよね。
見やすい位置ってことは、「手元」なんじゃないかな?
たとえばソファに囲まれたテーブルに置いたなら、全方向から見やすくなるよ。
Aが去ってBが来たときもきっとそのまま「所定とは異なる」場所。
それからCが来たとき、「置物」は無くなっていたんだから……。
【Bが入った後、Cが入るまでの間に置物が破片になってしまった】
ということはないのかな?
>>244 リディア
映像そのものが捏造だった場合。
i) ツボは最初からなかった場合
A, Bは嘘でCは真実となり、キャラ的には矛盾してないが、Aはここでツボを動かしたことを認めると、映像は真実、という方向になり、B, Cの供述次第では犯人にされてしまうので、正直にツボが最初からなかったことを主張したほうが良い。
ii) ツボがAとBの間で動かされた場合
動かされたタイミングは違うが、嘘と真実の組み合わせはi)と同様。よって、i)と同様の論理でAは正直にツボが動かされていないことを主張したほうが良い。
iii) ツボがBとCの間で動かされた場合
iv) ツボは最後まで動かされなかった場合
このふたつに関しても、結局Aに対してii)と同様のことが言える。
映像が捏造された可能性に関しては、低く見積もって良さそうだよ。
いずれの場合にも、Aが映像を事実だと認める動機がないと思う。
ハーヴェイ発言の状況、発言している村の性格、話の内容からして、ビデオが捏造という前提を考える必要は、食ったのがじつは食ってないとか、占い師が実はいないとかいう前提を考える事と同じだから、ただの「たわごと」だね。
ルーサーの前提も「書いてないところをわざと拡大解釈している」わけだから、自分自身で顔から血を流しているように、無理筋だとわかっているのだろう。
>>246 パトラッシュ
ああ、そうだねぇ。
3人以外の人物DがCをハメようとした可能性以外にも、Dがツボを割ってしまったことを隠して、Eが盗まれたと騒いでいる、という可能性もあるねぇ。
破片になってしまえば、それをCが「置物ではない」と証言してもおかしくないよね。
そもそもCは「置物が存在した」とさえ知らなかったかもしれないし。
例えば陶器だったなら、テーブルのそばに破片があっても元が食器か何かと思うのが自然で、「置物」とは認識されないかもしれない。
だったら全員が正しい事を行ってる可能性もあるんじゃないかなー?
その場合破片になった犯人が誰なのかは可能性だけなら全員にあるかもしれない。
Aの置き方が悪く、Bが来た時、あるいはBが去った後に自然に落ちて割れたかも。
Bが触って更に位置を変えてしまったことが原因かも。
Cが乱暴に出入りした衝撃で落下したのかも。
……あ、ちょっとした地震で落ちた可能性もあるかな?
でもどれが原因とは言えないから犯人いないかもしれないよ。
そもそも「高価な置物」や「置物の所定の場所を撮影するビデオ」の存在を3人が知っていたかもわからないし、後でそれを聞いたなら当時の行動には影響してないかもしれないし。
たぶん、こういった前提を無視したファンタジーな発言をする人もプレイヤーの中にはいるだろう。
そのようにしてかく乱し、真実を覆い隠すために。
そして、それで真実を覆い隠せると思って。
そう思っているという事は、それで騙せる人相手を「前提」にしているだろうから、それでは騙せないよ、という示唆は「ウザい」。
リディアはプレイヤーだから、人外側を選択している可能性は考えるべきだろう。
そして、それが「中の人の性格」だった場合は、村側だとしても難儀なプレイをする可能性があるだろう。
ロールが決まっていない今だからこそ、中が出てしまう可能性があり、それは村オリジナルの、キャラ考察になりえる。
実はもう戦いは始まっているのだ。
でもきっと「手が伸びた」という情報しかないんだから、音声は記録されてなかったんだね。
音声残っていたらみんなのちょっとした反応とかも参考になったかもしれないけど。
更にいうと、Aが部屋に入る以前に既に置物が割れていて、簡易的に補修されただけと言う可能性もあるよねー。
だからちょっとしたことでバラバラになっちゃったのかもー。
そのビデオの設置目的がハッキリしないなら、誰かが触って割ってくれるのを期待して設置されたビデオの可能性も出てくるのかなー?
パトも楽しい考察ありがたい。
やはり今の状況、ハーヴェイの発言意図というのを考える事はないようだ。
プロローグだから前提を考えないという理由は正当化できない。
なぜなら、この村のプロローグで、人狼ゲームの設定と違う「犯人のいない設定」も「犯人が出てこない設定」もありえないからだ。
このような癖のついている人たちは、ゲームが始まってもこの思考は変わらないだろう。
前提に対して軽視、または無視している思考は、ゲームが始まったからとは言え、急に変わるものではないからだ。
試験参型だとどうなるのか、という思考はほとんどなく、G国でも、標準でも、妖魔入りでも同じようにロケットCOして、同じように印象をブツ可能性が高いだろう。
というか、ちゃんと見返してみたら、ハーヴェイは置物とは言っているけど、「ワレモノ」とも「ツボ」とも言ってないのね。
ルーサーが勝手に、あるいは勘違いして、ツボと言ってしまってから、ツボあるいはワレモノ、という仮定が勝手に付加されちゃっているわけで、その仮定の上でしか成り立たない>>248は無理があるなぁ。
というわけで、パトの議論展開にもちょっと無理があるんじゃないかなぁと思うー。
もふもふー。
このような、気軽な意見、打算のない意見、意図がない意見の中にその人の「いつもの性格」が見て取れる。
論理性というのは、実に前提を無視して語れない。
ハーヴェイがきちんとした前提を提示していないなら、それを拡大解釈するか、常識的な状況を踏まえた上で解釈するかは、解釈する人の思考がモロに出るのだ。
状況を考えた上での解釈が王道だし、当然の思考回路なのだが、人とは違う解釈によって自分の個性を主張したい人たちにとっては、格好のエサであり、常識的な解釈など毛頭もするつもりはなく、ひたすら「人とは違う自分」の組成に力を入れてしまうのだろう。
あ、でも>>246だとBがその証言したのはB自身に割った自覚がない可能性が高くなっちゃうんだね。
もしBが置物がどんなものなのか具体的に知っていたとしたら、割れているのを見ても「置物」と認識できるかもしれないね。
あるいはAが割っちゃってBとすれ違う時に「置物の破片がここにあるから触って怪我しないようにね」って聞いてたのかもしれない。
ところで思ったんだけど、すごく気になったんだけど。
その「時刻」付近に部屋を「出入り」していない。
けど「ずっと部屋の中にいた誰か」っていうのは存在しないのかな?
出入りした人だけに意識向くけど、「ずっと滞在していた人」が情報握っているかもしれないよね。
これは何も、人狼ゲームに参加するプレイヤーの特徴ではないだろう。
世の人たちの多くがそのような思考を持ち、偏った意見をいう事で注目を集めたり、商売したりする人が現れている。
人狼ゲームもその影響を受けないわけがなく、人と違うことを言ったり、提示する事がささやかな快感となれば、やめるわけがない。
狼が誰であれ、いかに特徴的なプレイをしたか、が基準になる事すらあるだろう。
勝ち負けより、すげー!とかさすが!と言われる方が快感になるわけだ。
蓋然性の海から凱旋♪
問題を見るより出題のテーマが大事だと思うZE→>>227
テーマは『キャラクタ性を取り除き問題をシンプルに考えろ』だZE
それだけ分かれば俺はもうこの問題には興味はないNA
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