人狼物語(瓜科国)


804 【飛び入り歓迎】器用な貧乏人たちの村B【前半48h・初中級】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


遅刻魔 ミヤタ

イズミ>>175
思考変遷の過程に自分が納得できるかどうかが白黒の分かれ道かねえ。

思考のぶれといえば、1dエンジの「ヤマシナ黒視→ヤマシナは人!」の急転換はどうだったんだろ。

( 179 ) 2011/12/23(金) 21:35:22

遅刻魔 ミヤタ、そういえばアンゴとイズミはどっちが右左なの?

( A12 ) 2011/12/23(金) 21:37:05

倉庫管理 イズミ

>>179ミヤタ
んなとこかねぇ。
で、その思考変遷に変な抜けがあったときは、やっぱりそいつがどんな風に議事を扱うかで決まるような。丁寧に見るのか、ざくっと見るのか、主観で見るのか、客観かとか。

…エンジってヤマシナ黒視してたっけ?
葵関連しか記憶残ってない。

( 180 ) 2011/12/23(金) 21:41:45

倉庫管理 イズミ、遅刻魔 ミヤタ…アンゴに聞いてくれ。アンゴ、女子だけどな。

( A13 ) 2011/12/23(金) 21:42:16

文士 オオコウチ

>>177
なるほどー。
「無駄に喉使う奴は皆狼」みたいな方もいらっしゃるので、
アレは言っちゃった後に後悔してました。

( 181 ) 2011/12/23(金) 21:43:10

警備員 カヲル

イズミ>人要素云々は別で考えてるね。
俺も白黒、人、狼って分けて考えてる。

メソッドはあくまで概略でしかないので、必ずしも当てはまらない場合が多い。更に狼を吊るには説得が必要になってくるので、それ以外の要素をとることが必要になってくるけど、この時に使う。
白と人を使い分けてると、疑われることもあるので場合によっては事前説明も必要かな。

人は探すというより狼探してたら自然に見えてくるので、基本的に白飽和状態で進行してることが多いかな。
白が多いときは狼探すし黒が多いときは人を先に探すし。

オオコウチ>>168
そんなことは考えてもいなかったw
基本真視されることが少ないので、単純に話し伝わってなくね?
ってのが大きかったな。

( 182 ) 2011/12/23(金) 21:44:47

倉庫管理 イズミ

>>181オオコウチ
んー、難しいよなその辺。
発言内容に生の感情乗ってるか、で見てるからなー。
生が乗ってそうなら、人に取るし。

無駄ととれば、人外要素に取る。
(ワコ→アキへのネタ発言とか)

…その時々でとり方変わるかも。
そういうの好き勝手できる村人スキーです。はい。

( 183 ) 2011/12/23(金) 21:47:40

下っ端 アンゴ、右とか左とかって何ですか?そんな掛け算知らないです。

( A14 ) 2011/12/23(金) 21:48:35

下っ端 アンゴ、リアル日付変わるまで消えます**

( A15 ) 2011/12/23(金) 21:49:01

倉庫管理 イズミ

>>182カヲル
先日聞いた話だと「一転の黒要素が見つかればいい」って言葉にわりっと納得したかな。白飽和でもいんだよ、消去法で絞ってって、狼吊れるから、標準編成。

…問題は、BBSだとなかなかそうもいかないことであり…。
最近行ってないけど…。

( 184 ) 2011/12/23(金) 21:50:09

倉庫管理 イズミ、掛け算だと、交換法則が成り立つはずだが…

( A16 ) 2011/12/23(金) 21:50:56

警備員 カヲル

イズミ>>177を解説すると、俺のウエダ監査の辺りが、感情偽装してる下りだね。

イズミの共鳴でも話題が出てるのでわかりやすいと思う。

いつもは、更新後驚いたり、思い付きを発言してたりするところを、時間がたってるので、事象の確認で済ませてる。

ここで、リアクションしなきゃと焦って、変に驚いたりすると、ライブ感が出てしまい、余裕ある状態で居合わせたんじゃねーの? って思われてしまう。

( 185 ) 2011/12/23(金) 21:55:35

倉庫管理 イズミ

>>185カヲル
ライブ感は、要素とるか悩むから、多忙そうなら放置してしまう。
今回多忙村だったし。(前日のカヲルの忙しさはこっそり見直したけど、メタいので捨てた)
うん、偽装だったかやはし…。
ミヤタの投票見る前に、ミヤタの判定見るとこだろとは思ったが。

CO順で真偽見るのも、リアルタイムでいると限らないなら要素にはならないしなー。

全部フラットに見ると狼見つからなくなるしなー…(遠い目

( 186 ) 2011/12/23(金) 22:01:06

警備員 カヲル

オオコウチ>
狼は余計な発言してボロ出したくないから、基本的には無駄な発言控えるんだけどね。ヤマシナは特殊だけど。これはヤマシナだから仕方ないといわせる作戦なので余裕ある上で、ぜんぜん考察しないとかなら、占うか吊ればいいのです。

今回葵が良い例で、長文の考察とかに喉を裂いていて、リアクションはアクションで反応ってのが多いのに、5dで俺を考察した最後に「ストーカーか」見たいな発言が出てる。

これ単品だと、ネタに見えるかもしれないけど、葵の性格的を考えると考察中不用意にネタが入ることがなかったので、相手からの悪印象をもらわないことを知っているが故の、無意識から出た発言なのかなと。

感情表に出した上での発言だとミヤタが上手かったかと、それ以外の部分とエンジの素の真っぽさがありましたので、どう見ても偽って感じになっちゃいましたけど。

( 187 ) 2011/12/23(金) 22:07:26

遅刻魔 ミヤタ

イズミ>>180
●ヤマシナ→ヤマシナ占うな! とならなかったっけ。
今鳩だから議事読み返せなーい。


最近見た凄い狼は19喉を前日落とせなかったパターン考察に裂いて、残り1喉を本決定確認に使った人。真っ黒だった。

( 188 ) 2011/12/23(金) 22:20:00

倉庫管理 イズミ

>>188ミヤタ
あー、なったっけ。(読み返してない)
エンジは葵にとっかかり持って行ったとこの印象強くて。
ヤマシナ占い下ろしたのワコの方が覚えてる。

黒いwwwwそれは黒いwwww

( 189 ) 2011/12/23(金) 22:24:44

警備員 カヲル

イズミ>>186 要素にとらせない事とか大事ですからね。

あと、能力者真贋はCO順で見極める必要はないのです。

かならずしもそうとは限りませんし、ローラーもありますから。
それができるのは、狼側にミスがあったときです。
ですので、CO周りの発言から見ていきましょう。

CO周りで今回怪しいのは、オオコウチ、ヤマシナでしょうか。
このメソッドに則って希望を出すと●ヤマシナ○オオコウチになるでしょうか。
これキジノメが出してる希望と理由もほぼ同じなんですよね。

ヤマシナが秘匿COを止めていたのは2dになって気づいたので、結果論でしかないのですが、●ヤマシナになってるのは、狼はここで悪目立ちしたくはないので、影に隠れている人物を優先して占うのが経験上いいように思います。

これは、早い段階でCOがあった場合、狼が騙りを決められていなかった可能性を潰すための占いですので、白でもかまいません。

またCOの遅い2名がいて、どちらかがCOした場合は、もうかたっぽ占っとけとか、その程度のお話です。

ですので、今回のような短時間に人事全COだとここから見極めるのは難しいでしょう。

( 190 ) 2011/12/23(金) 22:37:02

警備員 カヲル

俺なら一度ここらか早めに暫定の●希望を出して(大まかに2,3名を)、当たってたら、ぼろを出して思考が飛んだ本人or見方の狼が俺に●希望を出してくるのを待って、カウンター●変更で反撃を狙いますね。

上手くはまれば白印象ももらえてウマウマです。
自力があって疑われること気にしてない相手だと、効果薄いですけど。

( 191 ) 2011/12/23(金) 22:37:07

和文タイピスト エンジ

狼陣営は普通に、真霊噛むなら、ヤマシナに白出しでよかったのでは?

後は狩候補の灰襲撃するなら、真占い嚙まないとね。

嚙んだ後は、そんなのは偶然かでっちあげで突っ張る。

経験則では、この村のワコのような動きは70%以上偽占
いなのと、真占い感情アピが激しい割にウエダ吊を率先して公言してるのがダメですね。ここは、自分はどうしたいか(村視点でウエダ吊でいい)ではなくて、どう行動したら真に見えるか、真でも考えて行動する場面です。

( 192 ) 2011/12/23(金) 22:52:16

和文タイピスト エンジ

ウエダ吊の局面では、多分村視点ではウエダ吊がやむ終えないのは同意だけど、自分の白に吊入れたくないから、勝手だけど一番怪しい灰に投票するくらい言った方が、感情真アピタイプとしては当然なのでは?

( 193 ) 2011/12/23(金) 22:54:04

警備員 カヲル

エンジ>そだね。あっさりしてんなーとは思ったw
一番びびったのは、誰もそこに突っ込まなかったところだったりするんだけどねww

アキみたいに短期出身とかなら、そんな時間はないのかな?って感じと、初心者さんだとそこ要素とらないよねって納得はしてたけど。

まぁ自分の白要素とるかとらないかは、個々の考え方にもよるから一応ダメ元でもやっとけって感じではあるね。

( 194 ) 2011/12/23(金) 23:01:59

警備員 カヲル、それじゃ帰宅のため外します**

( A17 ) 2011/12/23(金) 23:02:35

【独】 倉庫管理 イズミ

まぁその辺でワコ偽かと誤認したとかもにょもにょ。

( -0 ) 2011/12/23(金) 23:08:52

警備員 カヲル、今日、休日だったのか、通りで会社に人いねーわけだ・・・

( A18 ) 2011/12/24(土) 00:58:15

下っ端 アンゴ

>>191最下
ここでは多分自力がなくて、容認する方向で気にしない人が多かったような気がします。私もそんな感じでしたし。

( 195 ) 2011/12/24(土) 01:17:09

下っ端 アンゴ

おはようございます。
完成
つ□[薄い本]
コピー本なので一冊341(500)

( 196 ) 2011/12/24(土) 09:19:40

下っ端 アンゴ、高すぎた、訂正1(100)

( A19 ) 2011/12/24(土) 09:35:37

倉庫管理 イズミ

ひどい安売りを見た…。

…な、中身の内容は…??
[恐る恐る手に取った]

( 197 ) 2011/12/24(土) 10:14:51

下っ端 アンゴ

タイトル:倉庫性理
ジャンル:イズアン純愛本
内容:倉庫内ソフトエッチ

( 198 ) 2011/12/24(土) 10:57:48

倉庫管理 イズミ

……
アンゴ、そういうのは二人の秘密にしような?
(純愛なのにソフトってどういうことなんだ…)

[静かに本を元に戻した]

( 199 ) 2011/12/24(土) 11:14:15

下っ端 アンゴ、新ジャンル誕生である。

( A20 ) 2011/12/24(土) 11:51:23

【独】 下っ端 アンゴ

今日は皆忙しいのかな?
こちとら男四人で寂しく麻雀だってのによ。
何だ東一で終了って

( -1 ) 2011/12/24(土) 13:37:12

下っ端 アンゴ

終わったエピにそんなに残るわけもないか

( 200 ) 2011/12/24(土) 13:51:27

( 201 ) 2011/12/24(土) 14:27:36

購買部 ヤマシナ

よし、再利用成功。

3連休の中日とあって昼間っから浴びるほど飲めるという最高のクリスマスです。
12月は忘年会だらけで帰宅困難者も続出しましたが(主に俺)、それも良い思い出です。

( 202 ) 2011/12/24(土) 14:29:54

警備員 カヲル

リア充爆発しろ!

( 203 ) 2011/12/24(土) 16:06:33

警備員 カヲル

アンゴ>
あまり、こういうことは言いたくないが・・・

その・・・クリスマスの・・・週末だぜ・・・?

・・・こんな日に・・・暇だってことは・・・これ以上は言わせないでおくれよ・・・。

( 204 ) 2011/12/24(土) 16:12:00

下っ端 アンゴ

>>204
メリークルシミマス!!!

( 205 ) 2011/12/24(土) 17:48:39

資材部 アキ

クリスマスだからこそ私は現れる。そう私は現れるのです。この意味お分かり頂けるだろうか…。

( 206 ) 2011/12/24(土) 19:31:16

【独】 下っ端 アンゴ

リアルに恋愛者が欲しい

( -2 ) 2011/12/24(土) 19:40:29

文士 オオコウチ

、、、ほう。
私がほぼ一人でてんてこ舞いしながら職場回してる時、
アンゴさんは麻雀ですか、、、そうですか。


あ、火曜は会えなさそうです。
また来年にでも。

私信ですいません。

( 207 ) 2011/12/24(土) 20:59:39

下っ端 アンゴ

悲惨な負け方してますとも

( 208 ) 2011/12/24(土) 21:04:35

和文タイピスト エンジ

ヤマシナ占い希望とか、全然出してないけどね

ところで、アンゴは共鳴者ならもっとうまく泳げたのでは?
ほぼ、役職持ち透けてた気がするけど。

( 209 ) 2011/12/24(土) 21:16:37

下っ端 アンゴ

私はまだ水に入ったばかりなので、うまい泳ぎ方なんて分からないです。

( 210 ) 2011/12/24(土) 21:35:47

遅刻魔 ミヤタ

オオコウチはリア充さんじゃないですかァー!
夜勤バイトが楽しくて…ひとりがさびしく…さびしくなんてないんだからブワァ

( 211 ) 2011/12/24(土) 23:29:35

遅刻魔 ミヤタ、和文タイピスト エンジ、てへぺろっ☆

( A21 ) 2011/12/24(土) 23:30:26

外資系 ワコ

メリーなんとか!あんたら一日千秋のごとくイズミとアンゴはどっちが裏か表かとかの話をしてるんでしょうね。
私はリアルが充実しすぎて腰が立たないわ。

( 212 ) 2011/12/25(日) 08:43:26

【独】 下っ端 アンゴ

サンタさんがクリスマスプレゼントに3DSとイナズマイレブンGOのソフト(ダーク)をくれました。



という夢を見たんだ。

( -3 ) 2011/12/25(日) 10:46:32

警備員 カヲル

ちょっと早いが、エピ終了までに戻れないかもしれないので、お先にお疲れ様です。

( 213 ) 2011/12/25(日) 19:55:00

文士 オオコウチ

では、私も。

来年もご縁がありましたら宜しくお願いします。

ありがとうございました。

( 214 ) 2011/12/25(日) 20:12:35


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

外資系 ワコ
12(0)回 残3651pt
下っ端 アンゴ
28(3)回 残3221pt
倉庫管理 イズミ
25(1)回 残3036pt
夜間バイト キジノメ
3(0)回 残3926pt
文士 オオコウチ
24(0)回 残3267pt
経営戦略部 ナオミ
4(0)回 残3910pt

犠牲者 (4)

記者 サクラ (2d)
0(0)回 残4000pt
和文タイピスト エンジ (3d)
3(0)回 残3897pt
幹部候補 コトブキ (4d)
4(0)回 残3915pt
警備員 カヲル (6d)
52(0)回 残2220pt

処刑者 (5)

購買部 ヤマシナ (3d)
33(0)回 残2882pt
遅刻魔 ミヤタ (4d)
8(0)回 残3791pt
研究者 ウエダ (5d)
2(0)回 残3958pt
資材部 アキ (6d)
9(0)回 残3728pt
メイド服秘書 葵 (7d)
8(0)回 残3820pt

突然死者 (1)

新卒 ハナ (5d)
0(0)回 残4000pt

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.039 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■