人狼物語(瓜科国)


488 【身内村】季節外れのメリクリ☆モーロック【まったり】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


アルフォンス エルリック

>>96
しまりすさんは、
途中で▼アルフォンス&セリーヌ
読んでたみたいですねー。

地上にいないでくれて助かりましたwww

( 97 ) 2010/06/11(金) 18:52:01

アルフォンス エルリック

無効票ではあるものの、途中で一回投票の変更についての指摘をもらってからは(無効票でも意味無くないよっ!)、セリーヌさん吊られるまで
▼セリーヌ
押し通せたのでかなり気楽だったかな。
もう少し早く
▼セリーヌ
で票が集まってたとしても、そのまま決別して生き残る予定だったので、問題もなかったですしね。

( 98 ) 2010/06/11(金) 18:55:16

行商人 アルル

>>94
ちなみに狂引いてたらもっと大喜びで物配ってたと思うw
失敗したけど、アルルがカナリア騙りしたように、『過去3回の誰かっぽい動きを意識してイメージを植え付ける』って手段は今後出てくる気がするなぁ。
あとどうでもいいけど>>2:120綺麗に下3人黒じゃねーかなんてこったw

>>95
戦績:1勝 2敗 (勝率 33%) 生存率 0%, 寿命 3.7日
次は俺を生かす様に期待してるぞ!

>>98
今日は放置しても後で吊るだろ、は色んな意味で危険なんだなぁと今回学びましたw
3日も延ばされちまったしw

( 99 ) 2010/06/11(金) 19:15:56

アルフォンス エルリック

>>99
確かに後で吊るは危険だっての学べたね。

まさか残り5人になるまで粘るとは思ってみなかった。
そーなればいいねー、ぐらいの赤コメはしてたけどさすがに実現は無理だと思ってた。

( 100 ) 2010/06/11(金) 19:25:36

マスコット店員 種島ぽぷら

>>92
それをするとどうなるかまとめ役で痛感してたと思ったのだけれど…?

例えばサッカーのルールが分からないからDFなのにシュートしにいっちゃうのはしょうがないけどサッカーのルールがわからないからってオウンゴール入れちゃうのは流石に許されないでしょう。あれなんかそんな日本代表がいたようないないような…


とにかく、「初心者向けまったり進行」だからといって「寡黙吊りはしない」というのは危険です。
そもそも、寡黙吊りを封じられたら一番困るのは実は初心者なんですよ。
『少ない情報で推理も何もできない、意見が出せない、困った』って思考に陥ることが多々ある(私もそうだったし)。そういうとき、寡黙吊りは武器にもなるんですよ。

寡黙吊り有りも無しも一長一短なら、寡黙吊り有りの方がそれに押されて議論が活発になる分いいのかなぁと思うんですけどね。それともどうしてもセオリー嫌ですか?

( 101 ) 2010/06/11(金) 21:07:42

マスコット店員 種島ぽぷら

そういえばアンケート。参加はして無いので村建て版のみ。

□1
いつでも良いです、というか変に金曜にこだわらない方が逆に良いのか?

□2
単に人数によってC国狂人入れてみたりすれば良いとは思うんですが、通常構成の範囲なら11人か15人以上で。

□3
どっちでも良いです。まあ私は常に狩人希望するんで…ダメ?w
どうしても自重しろというならまあ考えます(狩人選ばないと明言するのも逆にメタになってしまうため)

□4
総意に従います。同数になるくらいなら禁止で良いレベルかと。

□5
>>101

( 102 ) 2010/06/11(金) 21:12:37

迷い人 セリーヌ

>>92
グレランあってるあってる。
まぁ、それはそれでいいんじゃないかな。
今回で寡黙の種類もいくつかあるの実践できたし、誰がどういう判断するかも、その後の判断材料にすれば良いわけだし・・・


セオリー嫌もセオリー嫌嫌もそれぞれ考えあるんだし、ゲームなんだから折り合いつけながらやっていけばいいと思いますよ。
それが『まったり』なんだと自分は思います

( 103 ) 2010/06/11(金) 21:37:40

行商人 アルル

>>101
割れてる様でだいだい同意見だお。特に最後3行w
個人的には『そこから既に議論を始めている』のが理想。
喋る喋らないのイメージってしょうもないところで決まってしまうのだなというのも今回実感したので。
今のところ多弁占・寡黙吊は議論の余地なく流れで決まってる感じなんで、結果そうなるのはわかっていてもそれってどうなの?的議論を交わしてから落ち着けたい感じ。

すごくややこしいこと書くけど、セオリーって実は「好きだから嫌い」なの。

初日の「偽占狂なら初日GJなんか出されねーだろ」は見事にセオリックな発想を裏切られているわけで。
実は何だかんだセオリー嫌いを謳った後で行動そのものはセオリーに捉われて慎重派になるのがニチレイですよ。

何だかんだで思い切った手を打てるのってすごいなぁ、と思います。
俺の「思い切って予想外」なんて騙りですw

>>102
C国あってもいいかもね、って意見多かったら採用してみますか。
ってことで□2に提案「13〜4の場合赤ログの使えるC国狂人ありにするのはどうでしょうか?」
当然赤ログ書くことも出来るんだよね?

( 104 ) 2010/06/11(金) 21:48:49

妖術師 スパロウ

>>98
三日目セリーヌ通せてたら、私生きてるから流れが変わるかも。

四日目▼あざみん●アル
五日目▼チョコナッツ

で推すので。
ルイス黒なら負けても良いくらいルイス信じられたから。

レナとアルの二択がちょっと微妙だったかもだけど、そこまで行くと状況的にチョコナッツ真なんですよね。2回占い先出し分で。

これを説明して、白確が信じるかがわからないけどw

( 105 ) 2010/06/11(金) 21:53:53

少女 リーザ

>>104
C国狂人ってこれかな?

※ C国では、狂人と人狼が共にささやきあえるようになりました。人狼とうまく連携して、村を混乱に導きましょう。
※ C国では、狂人は勝利判定において村人としても人狼としても扱われません。狂人を除いた人数で勝利判定が行われます。

( 106 ) 2010/06/11(金) 21:56:03

少女 リーザ

>>84
作戦のことを言ってしまうと、ありかな、と未だに思ってしまう自分がいるんですが。

まぁ、でも、>>85には同意。

『ゲームの趣旨と合わない』というのは間違いないからなぁ。
テンパってKYなことをしてしまったと今では反省w

( 107 ) 2010/06/11(金) 22:10:31

行商人 アルル

>>105
俺なら3だか4日目のルイスの▼セリーヌ提示されたらさすがに信じたと思うよw

>>106
あ、勝敗判定にすらならんのか……
個人的に狂人の個性が失われて面白くなさそう、と思っているんですがどうでしょ。

まぁ、村建てに関しては、このEP終わってすぐくらいにでも建てちゃって16人集まったら開始、が一番スムーズですか?

( 108 ) 2010/06/11(金) 22:12:14

迷い人 セリーヌ

>>107
今回は特に決まってもいなかったし気にしてないですよ

というか狩人CO自体まったく頭になかったw

( 109 ) 2010/06/11(金) 22:13:52

妖術師 スパロウ

説得する概要が

今日は占い残します。今日吊りは情報足らないからダメです。
希望があるなら誰かに任せますが、私は●アル▼あざみんを推します。
私は自分が白を知っていて、レナが暫定白。ルイスを白視(>>1:122)しているので、どちらかが黒いと見えます。

翌日▼チョコナッツします。絶対明日じゃなきゃダメです。
今日は灰が多すぎます。

明後日EP入らないなら、2日連続占い先出ししてる以上、ほぼチョコナッツ真なので、占い信じて勝ちです。

こうなるのかな。
ルイスは白だから乗る。チョコナッツが1日延びるから乗るはず。

( 110 ) 2010/06/11(金) 22:23:01

しまりす しま

ああそうそう、更新時間きついって意見があるので、次回1:15案とか出してみます

( 111 ) 2010/06/11(金) 22:43:26

吟遊詩人 ルイス

・寡黙吊りについて
進め方の分からない私のような初心者が吊られる可能性は高いですが、それもいい勉強になるのでかまわないと思います。
やはり、発言の多い方を残したほうがのちの考察にも役立つと思いますしね。
ただ、皆も感じているように発言数だけでなく、内容も踏まえて結論はだすべきだということを念頭におくべきですが。

・遺言COについて
本決定後のCOはちょっと村側にメリットがありすぎるかなー、って気はします。

>>92
グレランについてですが、狼に利用されやすいとは思いますが、それを元として後に狼考察をできる部分もでてくるかなぁ、って思います。

( 112 ) 2010/06/11(金) 22:50:09

しまりす しま

それと寡黙吊りについてですが、あれは思考ツールの一つだから強制禁止にしちゃうのはちょっとバランスブレイカーに思えます
その辺に思うところがある人はプレイ中に「説得」によって他の方法を押す方が良いのではないでしょうか?

( 113 ) 2010/06/11(金) 22:53:49

しまりす しま

まぁ、つまりこの場では序盤の吊りにはいろいろな方法があるよ、と紹介する程度にしておいて、実際にどの方法を使うかは次回の初日にでも話したほうがいいかなと

( 114 ) 2010/06/11(金) 22:56:02

行商人 アルル

>>111
それはなんかややこしいので1:00でいいのでは?
個人的には本決定は0:30のままのが助かるけど。
自分的には1:00-3:00くらいまでならどのへんでもOKです。とりあえず本決と更新が24:00になるのだけは厳しい。

>>112
おー、貴重な意見ありがとうございます。
村建てとしては、どうしても初の人を初日寡黙吊り、とかしちゃうと面白さを感じてもらえないかな?とかいうちょっとした不安があるので、シナモンさんからそういう意見いただけるのはありがたいです。

まぁーさすがに次辺り初日にほぼ無言とかいたら即吊られちゃいそうですねw

( 115 ) 2010/06/11(金) 22:58:12

使い魔 ぽち

セオリーがこうだからそれに倣う又は敢えて別の道を行くどちらも好き好きだとは思う。

ただ、人狼はみんなでやるゲームだからどうしても他人に与える影響っていうのは少なからずあるはず。それを気にしすぎて
「迷惑かけたらどうしよう、俺のせいで負けたら怒られるかな、俺は●●だと思うけどwikiみたら▼▼が王道みたいだから良く分からないけど▼▼にしておこうかな・・・」
みたいにビクビクしながらプレイするのは違うと思うんだよね。
野良飛び入りならそうせざるを得ない事も多いだろうけど、身内なんだしのびのびやればいいと思う。もちろんセオリーを知った上で葛藤して自分で判断するのもいいと思う。

回数重ねていくうちにそれが自然とセオリー通りになる事もあるだろうし、ニチレイ村だけの独特なセオリーが出来上がることもあるかもしれない。

その過程でもし失敗しちゃってもみんなでそれを共有して笑って次に活かしていけばいいっていうのが「まったり」なんじゃないですかね。

( 116 ) 2010/06/11(金) 22:59:49

少女 リーザ、某生放送の枠が取れずにイライラしている・・・。

( A10 ) 2010/06/11(金) 23:11:03

迷い人 セリーヌ

>>113
完全禁止はやりすぎだね。
個人的には、余裕ある人がいろいろ振ってあげるといいと思うんだけど、やりすぎると狂人認定されそうw

更新は遅くても1:00がいいな・・・
というか、1:00には寝ないと次の日が仕事が・・・

( 117 ) 2010/06/11(金) 23:17:49

妖術師 スパロウ

本決定前後で議論ができる時間があるのが良いんですよね
1:00は寝たい人もいるんだろうなぁ…

( 118 ) 2010/06/11(金) 23:21:31

使い魔 ぽち

@攻略サイト通りプレイしてクリア。満足。
A途中全滅したり遠回りして効率悪かった所もあったけど自力でクリア。満足。

どっちが好きかっていうことかなー。

某ネトゲを例にすると、
「俺たち6人の職業だと攻略サイトに楽勝って書いてる編成には出来ないから要となる職業の人を募集しよう。要を3人入れて、俺たちは3人ずつ2回に分けてクリアしよう」

「なんか俺らの編成絶望的じゃねwwwwどうするwwwとりあえず色々試してみてこの6人で行けないか頑張ってみよう!!」

野良だと前者が基本だけど俺は身内で後者なタイプで、何度も失敗して心が折れそうになりながらも励ましあって一般的には不可能と言われている編成で根性で倒したその達成感を楽しむタイプだった。当然俺たち6人だと楽勝でそれがセオリー化することもあった。

どっちが好きかは人それぞれでいいとおもう。
大事なのはお互いを尊重すること、否定しないこと、間違いは咎めるのではなく赦すこと。
「まったり」とは何をやっても「素人だし」を免罪符に許すという意味じゃなくて、「一生懸命やった」事に対して結果問わず認めてあげる事が出来る空気を作る事なんじゃなかろうか。

( 119 ) 2010/06/11(金) 23:28:43

使い魔 ぽち

>>116の内容分かりにくそうだったからちょっと表現変えてみました>>119。内容はかぶってますすんません。

本決定は俺も25時くらいだと気になる時は夜更かしして翌日議論も参加できるし、眠い時は本決定まで見て寝れるしちょうどいいかなぁ。

( 120 ) 2010/06/11(金) 23:31:18

使い魔 ぽち

>>120 ×本決定は⇒○更新は

( 121 ) 2010/06/11(金) 23:33:57

行商人 アルル

25:00はわりかしいける流れっぽいね。

>>119
俺の考え方はA。まったくもって同意。
ちなみに攻略サイトは初プレイなら100%見ない人です。
よっぽど流しプレイな場合以外(ギャルゲのルート取りとかw)まず攻略ルートは自力で見つけるものと思ってる。

特にアイマス・リセ・RPGにおいては顕著なんで俺のことある程度その辺で見てる人は知ってるんじゃないかな。
アイマスはアケでS出すまで「メールブーストとかズリィから俺は禁止!」って言ってたアホウですw

だから一応宣言しておくと、今後も初心者でもやらないような失敗みたいなのバンバンすると思うよ。
まぁさすがに今回は村全体の話だから多少は見たけどw

( 122 ) 2010/06/11(金) 23:42:22

使い魔 ぽち

グレランもC国もやったことないからいまいち実感がわかないけど状況に応じて試してみればいいと思う。

とくにC国は中止または延期になるのが解消されるのであれば素晴らしいんじゃなかろうか。

( 123 ) 2010/06/11(金) 23:47:21

半獣 レナ

□1 次回の開始希望曜日
ま、正直なところ早くやりたいとは思ってる
体調と相談はしたいけど、結局調子悪くなるんでどんとこいや

□2 次回の開始希望人数
多い方が面白いよね

□3 役職希望の有無
基本ランダムで行きたい、、、けど村人3連続もなんかなぁ

□4 遺言COの有無
完全無しとかは無い方が良いなぁ
あっても良いなぁ、と思ってしまう私。

□5 その他
今回大分私白っぽかったらしいですねぇ。
それゆえに混乱させちゃったかなぁ

うーむ、むずい

( 124 ) 2010/06/12(土) 00:08:29

使い魔 ぽち

次回から遺言COどうするかだけは決めておいた方がいいかもね

賛否両論だから村建て一存でいいんじゃないかなぁ。

アリなら霊は襲撃に備えて2日目遺言COが鉄板で狼も2日目遺言騙りCOとかが出てくるのかな?

あると戦略の幅は広がる・・かもしれない。
システム利用だけど両勢力利用できるならある意味平等か・・?
人によってリアル都合で使用可否分かれるところが不平等ではある。

( 125 ) 2010/06/12(土) 00:25:25

妖術師 スパロウ

否定派いる以上、遺言COは禁止の方が良いのかなぁ。
元がテーブルトーク系のゲームって事を考えても、あまり綺麗なテクニックとは言えないし。



アイマスでメールブーストは勝手に禁止でした
当時携帯なくt
攻略サイト見ないは同意。というか最後の評価以外あまり困らないw
レッスンでパフェってればイインダヨ!

( 126 ) 2010/06/12(土) 09:25:46

妖術師 スパロウ

村建ての方答えてなかった!

□1 次回の開始希望曜日
バイト探してる内は激暇なんで、任せます
見つけてもコアタイム付近はいられると思いますが

□2 次回の開始希望人数
16いて欲しいね。

□3 役職希望の有無
多分ランダムします
選ぶ気にはなれない。

□4 遺言COの有無
中庸ってことで。
狩人COはしたくなる気がする。

□5 その他

( 127 ) 2010/06/12(土) 11:19:52

吟遊詩人 ルイス

□1 次回の開始希望曜日
3〜5日目あたりが土日にかぶってるとうれしいかなー。

□2 次回の開始希望人数
16人以上とか。共有いるのやってみたい。

□3 役職希望の有無
私はランダムでいいです。希望制でも次はおまかせにすると思います。自分で役職を希望するにはまだ荷が重いですし、ランダムで選ばれたならその時はがんばろーって感じなので。

□4 遺言COの有無
私にはまだ判断がつかないので、何度かやられている方で決めてもらうのがいいかなー。

□5 その他
更新時間について他の方も話されていますが、私ももうちょっと早いほうがうれしいです。
24:30とか1:00であれば平日でも更新後、寝る前になんとかちょっと考察して発言することもできると思うので。

( 128 ) 2010/06/12(土) 14:14:51

迷い人 セリーヌ

遺言の妥当な落とし所は
「本決定後のCO禁止」あたりがいいな

全員が更新時に立ち会える状況が担保されるなら、制限なしでもいいと思うけど・・・

( 129 ) 2010/06/12(土) 15:35:26

行商人 アルル

どうしても全員が立ちあっての更新は確定出来ないしねー。
そこを懸念して手を抜いてあげるのも、逆にそこを結果的に利用する形になるのももっとゲーム性を失っちゃうし。

とりあえず皆さん意見どうもです。
EPももうすぐ終わりだし、暫定案出しておきますかね。
あとは次の村建て次第になるかもしれないけど。

( 130 ) 2010/06/12(土) 16:42:45

白米(村建て人)

村建てアンケートの協力感謝します。
とりあえずの総意まとめとして提案させて頂きます。
次は別の方が村建てになると思うので確定ではないですが。

□1 こちらはあまり細かく気にしなくて良さそうですね。ただ、なるべく早くとの声がありますのでw
一応、開始リミットとして「18日(金)1:30〜」までには確定開始、を考えてます。

□2 16人以上との声が高いので、なるべくそうなる様にします。むしろ皆次回参加と人集めよろしくねw
あ、ちなみに上限18は増やせます。多くて困ることはないはず。

□3 どっちみち敢えて希望をあげる方は少ないですね。
逆に言えば、ありにしても大きな問題はないかもしれません。
ただし、連続希望や同職希望は自重すべしw

□4 これは難しい所ですが、基本なしの方が良さそうですね。なしの方向でやって、バランス的に疑問が出たらそのうち変化を付けて行く感じで良さそうです。

( #4 ) 2010/06/12(土) 16:59:01

白米(村建て人)

★次回村建てにあたっての流れ(俺的案なんで問題あれば変更します)

このEP終わったらすぐ誰かに村建てて貰う予定です。
出来ればEPにそのまま告知のっけられるとベストよね。
で、村が建ったらいつも通りネタ入村OKです。
どんどん入っちゃって下さい。
また、更新時間は『1:00』とします。
仮決定・本決定の時間はおそらく変わらないとは思いますが、若干更新を早めた方が良いようですので。

ただし注意事項。
『16人を超えた段階の次の1:00で村を開始します。』
『キャラで迷っているとあぶれますので、1:00にはなるべく入村していて下さい。』

そして、
『遅くとも18日(金)1:00に次回の村は開始します。(木曜深夜ね)』
『もしも入村人数が16に満たない場合、狂人が赤ログの使えるC国狂人になります。』

日取りにこだわらず集まったら開始でよさげなんですが、キャラ作りに迷ってリミットまで定着しない方も多いので(主に俺)こんな感じにしておこうかと思います。
いかがでしょうか。

( #5 ) 2010/06/12(土) 17:07:40

ちっちゃい あざみん

>>#5
お疲れ様です。
基本的にはそれでいいと思います。
けどぎりぎり入っていきなり1:00開始しちゃうとびっくりするかもしれないので「1:00」前後10分は村入り禁止とかにするといいかもしれません。

後忘れてた□5の返答というかお話。
色んな人がいて、色々意見があったりぶつかったりすると思います。
時には強い口調(書き言葉)になる事も多々あるとは思いますが、少し考えて人を傷つけない事を少しでも考えてくれたらいいなー、と思います。何度目かわかんないですけどこれ言うのw大事な事なのでry
とにかく次回も最後にはみんな面白かったと言ってくれる事を期待しますー。
・・・というへたれの意見でありました。まる。

( 131 ) 2010/06/12(土) 19:58:02

白米(村建て人)

村建てです。
EPも残りあと2時間ほどとなりました。

次回の村についてですが、基本上記>>#5の流れで、始まっちゃう可能性があるから1:00前後はなるべく出入りしないようにね!という感じです。
現時点ではまだ建てていませんが、タイトルに「モーロック」パス「morock」は特に動かさずそのままにする予定ですので、時々チェックしておいて下さい。
もちろんニチレイからmixiで告知も行くと思います。

次回もよろしくお願いします。

( #6 ) 2010/06/12(土) 23:38:28

少女 リーザ

お疲れ様でした。
今回色々迷惑かけて申し訳ありませんでした。

次参加するかは分かりませんが、また出会ったときは宜しくお願いします〜

( 132 ) 2010/06/13(日) 00:49:19

しまりす しま

それじゃみなさんおつかれさま

( 133 ) 2010/06/13(日) 00:56:46

マスコット店員 種島ぽぷら

もうすぐ終了ですね、お疲れ様でした。

まったりいくのであれば、そろそろ「こいつ多分ニチレイだから吊り」とか「こいつ多分ニチレイだから襲撃」を見たいところですね と言ってみるテスト

( 134 ) 2010/06/13(日) 00:58:16

行商人 アルル

お疲れ様でした〜。
次は生存6日以上、非中バレ5日以上を目指してがんばります!(ぉ)

( 135 ) 2010/06/13(日) 00:58:58

マスコット店員 種島ぽぷら、 

( A11 ) 2010/06/13(日) 01:02:47

マスコット店員 種島ぽぷら、びーまいびー

( A12 ) 2010/06/13(日) 01:02:52

半獣 レナ

次ぎは即タヒを目指して頑張るじぇ、おつかれっす

( 136 ) 2010/06/13(日) 01:05:23

使い魔 ぽち

がう。

( 137 ) 2010/06/13(日) 01:16:26

迷い人 セリーヌ

▼ニチレイ

( 138 ) 2010/06/13(日) 01:16:59

少年 ペーター

楽しかったです、お疲れ様でした。
また村ができたら遊びに行きますw

( 139 ) 2010/06/13(日) 01:28:51

ちっちゃい あざみん

私がタヒちゃまだ!

( 140 ) 2010/06/13(日) 01:29:03


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (1)

アルフォンス エルリック
22(0)回 残3370pt 飴飴

犠牲者 (6)

将軍 ジェルトルーデ (2d)
0(0)回 残4000pt 飴飴
使い魔 ぽち (4d)
20(0)回 残3190pt 飴飴
行商人 アルル (5d)
20(0)回 残2980pt 飴飴
少女 リーザ (6d)
16(0)回 残3317pt 飴飴
少年 ペーター (7d)
4(0)回 残3885pt 飴飴
半獣 レナ (8d)
5(0)回 残3824pt 飴飴

処刑者 (6)

老人 モーリッツ (3d)
0(0)回 残4000pt 飴飴
妖術師 スパロウ (4d)
10(0)回 残3632pt 飴飴
ダークエルフ チョコナッツ (5d)
3(0)回 残3910pt 飴飴
ちっちゃい あざみん (6d)
9(0)回 残3670pt 飴飴
迷い人 セリーヌ (7d)
15(0)回 残3482pt 飴飴
吟遊詩人 ルイス (8d)
4(0)回 残3807pt 飴飴

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (2)

マスコット店員 種島ぽぷら (1d)
6(0)回 残3772pt 飴飴
しまりす しま (1d)
7(0)回 残3831pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■