情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新
[1]
[2]
[3]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
でふ猫 十文字 は、文士 オオコウチ に封印を施しました。
書生 ニシノ は 魚好き いさな に投票した。
文士 オオコウチ は 魚好き いさな に投票した。
運転手 ヌカリヤ は 魚好き いさな に投票した。
飼い猫 はる は 魚好き いさな に投票した。
大食いタレント ともえ は 魚好き いさな に投票した。
食いしん坊 ねこべえ は 魚好き いさな に投票した。
でふ猫 十文字 は 魚好き いさな に投票した。
知恵の神 岩永琴子 は 魚好き いさな に投票した。
魚好き いさな は 飼い猫 はる に投票した。
役者 モモ は 魚好き いさな に投票した。
魚好き いさな は村人達の手により処刑された。
文士 オオコウチ の能力は、封印されています。
書生 ニシノ は、でふ猫 十文字 を守っている。
運転手 ヌカリヤ は、でふ猫 十文字 を守っている。
飼い猫 はる は、でふ猫 十文字 を守っている。
大食いタレント ともえ は、飼い猫 はる を守っている。
知恵の神 岩永琴子 は、でふ猫 十文字 を守っている。
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか。
《★霊》 魚好き いさな は 【人狼】 のようだ。
全ての人狼を退治した……。人狼に怯える日々は去ったのだ!
名前 | ID | 勝敗 | 生死 | 役職 | 希望 |
---|---|---|---|---|---|
記者 サクラ | master | 勝利 | 2d襲撃 | 村人 | 村人 |
書生 ニシノ | Costa | 勝利 | 生存 | 狩人 | おまかせ |
文士 オオコウチ | tanei111 | 勝利 | 生存 | 占い師 | おまかせ |
運転手 ヌカリヤ | kosai | 勝利 | 生存 | 闇狩人 | 村人 |
飼い猫 はる | skywind | 勝利 | 生存 | 闇狩人 | おまかせ |
大食いタレント ともえ | togacat | 勝利 | 生存 | 闇狩人 | おまかせ |
食いしん坊 ねこべえ | Yvette | 敗北 | 生存 | 魚人 | おまかせ |
でふ猫 十文字 | mizukunn | 敗北 | 生存 | 封印狂人 | 封印狂人 |
知恵の神 岩永琴子 | nakopan | 勝利 | 生存 | 闇狩人 | ランダム |
魚好き いさな | vert | 敗北 | 4d処刑 | 人狼 | ランダム |
役者 モモ | emily | 勝利 | 生存 | 霊能者 | 村人 |
赤羽 | hajihaji | 敗北 | 3d処刑 | 人狼 | 村人 |
給仕 アンゴ | syatyo | 勝利 | 3d襲撃 | 闇狩人 | おまかせ |
見物人一覧 | |||||
スンズクの帝王 毒薬仁太郎 | httsh | -- | 3d失踪 | -- | -- |
「気づいたら、既に占い師が2COしてた」という状況で、
・3CO目の占い師になる
・霊能者COする
・潜伏
どれが良かったんですかね……。
人狼サイドがちょっとツイてなかった中、十文字さんがめちゃナイスプレイで村人側は思いの外混乱していた感です。赤羽さんが黒であるとはあんま考えてなかったです。
池さんの視点が一番楽しそうですね。
魚と狼は苦しそうで、村は完全に思い違い。池さんとは気が合わなかったので、中身は取り違えましたが、村が勝てたんでよかったです。
あと、オオコウチさんを全く真扱いしなくてすみませんでした。
>>3:54
>我々は魚人・狂人に合理性を求めて推理してますが、そもそも更新前にバタついたり我々村側が一番合理的に動いていないのではないか
真理……
>>30
もっといけるいける(岩永ちょっとやりたかった)
ねこべえがローラー嫌がるのは魚人だからという発想には1ミリも至りませんでした。
考えたとしても誰も信じてもらえなかったでしょうね、こればかりは。
私も久々で楽しかったです!
人狼側は災難そうでしたが、村側としては最後まで結果予想出来ず、いろいろ考えることが出来たなー、って。
>>22、>>24、>>38
どうもです。なるほど、やはり潜伏からの白確狙い……。
(そして、皆さんがその思考なら、霊能COしたことに気づかれなかったのも納得です)
占い3CO目を避けた理由は、>>1:-31辺りなんですけど、この時点では霊能者COのことがすっぽけている辺り、ポンコツです。
短いわりになかなか読み応えのあるログでした。
狩人推理をしてなかったなあ。
初日の吊りが赤羽ではなくニシノだったらかなり変わってたでしょうね。
ログ少し見返してたけど、私が占い師だとは誰も考えてくれなかったのね。ヨヨヨ。村人の方が推理楽しめていいかもナーって思ってました。
誰も正しい行動や推理ができないまま終わった凄い村です
人狼はじめて結構長いと思うんですが、まだこんなに驚きがあるのなんですねぇ
ここまで誤認した村も過去になかったんじゃないでしょうか
終盤に岩永RPをもう少しやろうと思ってたのですが無念です。
せめて襲撃されてから「これくらい、破瓜の痛みに比べれば」はやりたかった。
この議会は無責任ゆえに、いかなるしがらみ、法にも正義にも、真実にさえもとらわれません。たとえ結論が不正義であり、嘘であっても、12人という生存者の過半数が支持すれば勝ちです。
>>45
ねこべえ視点だと、最終日は「十文字:本物or狂人」の二択になっていたのも大きかったですね。
そこで本物と決め打ちした辺り、完全に十文字さんの掌の上でした。
表で魚人の話が出る度に「もしかして、魚人のことを一番よく分かってないの、私では?」と思ったし、対抗のモモさんは終始ローラーを主張してくるし、孤軍奮闘した感じでしたね。
でも、普段とは違う戦略で動けて、楽しかったです。
途中までは魚人が占にいるんだったら黒出ししたオオコウチは真、十文字が魚!
と思っていたはずなのに、魚は占にいないんじゃん?(それは合ってたんだけど)と思ってからが、オオコウチ狂人で手数無駄にさせるために黒出ししたんじゃね?
という発想になっていた……思い込みはいかんのう……
この試合に勝って勝負に負けた感
狂人、魚人のような単独行動は相談相手も時間もないんで、村がじっくり考えた「合理的な動き」をするとは限らないと思い知らされた村でした(当たり前と言えば当たり前ですが)。
あんまり思い込みしちゃいけないと思ってたのに斜め上の結末でした。
仮に魚人が潜伏したとしても、魚人がいる状況で狂人が先制COしたって結論に至れたかは微妙で、やっぱり十文字を真だと考えたと思います。
次回があれば、考えられるパターンはちゃんと漏らさず考慮したいですね。
そういや入村時、「でぶ猫いるかなー。あ、十文字……いや違う、WでふWって何だ!?」という経緯で、ねこべえを選んだのでした。
結果、「食いしん坊の猫」と見せかけて、正体は「食われたい魚」という、面白生命体が誕生。
でふ猫、もしかして耳が聞こえない(deaf)猫?とかちょっと思ってました。
タレント感0で大食い感もあまりないともえです。
狼視点で反省を
COは応酬を続ける自信がないので見送る → 潜伏
・・・2人ステルスは辛かった 無言でも多弁でもないところをうろうろしたら、ドンピシャで2人ともあたってしまう リスク分散の意味でもCOはしておけば良かったかも? 戦略の幅も広がる気もする・・・
わたしが吊られたときに、霊モモ封印だと、もうすこし続いたかも?
またはわたしではなくニシノ(狩人)が吊られたいたら、かなり展開が狼有利になったのかと
灰吊りは「灰である」以上に吊られる理由がなく、潜伏のむずかしさを感じたのでした
今回は灰に
@よく喋る人:琴子、はる
Aよく気が付く人:ともえ
Bいない人:アンゴ
Cオロオロする人:ヌカリヤ
がいたんで、赤羽、いさな、ニシノあたりに序盤の占いや吊りが集中したのは仕方ないのかな、と。
個人的にはニシノの方が赤羽より黒かったですかね。いさなはLWにしてはあっさりしてましたが、序盤は色々考えてそうなのにあんまり考え言わない・周りをうかがってる感があって黒目に見てました。
最後はそもそも灰に狼いるとは考えてなかったですが。
占霊狂狼魚の5COだと、村はきつかったですね。
魚人がいるせいでローラーも迂闊にできないし、灰から1匹みつけないといけないのに封印のせいで結果も揃わないし。
ただ、この場合は魚人はほぼ確実に敗北ですかね。占魚/霊狂狼ならワンチャンありますか。霊ローラー中の占い破壊。
特に戦略とか考えてなくて、騙っても騙らなくてもなんとかなるだろうと思ってましたが、やっぱ騙った方が楽でしたかね。
あのタイミングで占い師騙ってたら話はもっと簡単になってたかもしれません
もし潜伏してたら、わりとねこべえ占われやすそうなポジションにいたからうまくいってたかもしれませんね
占3霊1なら、村視点では占魚狂/霊、狼視点だと占狼狂/霊にみえるので、魚狼にとってはよい感じだったかなあ
占い師3COは占い師に狼がいるのか魚がいるのかで揉めたでしょうね。極論、出遅れた狂人が潜伏する可能性も考えられますし。初日黒出しからの霊能封印もできますし。
強いていうと、狼は1人目でCOはしづらいから、2、3人目の占い師吊って霊能結果待つとかですかね。手数足りないかな。
自分の欲望のまま封印狂人を希望し、自分の欲望のまま先制CO、自分の欲望のまま真占い師を封印しない。そういう鋼のメンタルが現在の社会では求められるのです。
いさなさんは短文が多いのと不在のタイミングで囁きの間に喋ってる感がありましたね。
赤羽さんは囁きであれだけ喋ってるのなら表で話した方が良かったかと思いました。
あと、狼は多少露骨でも票操作しても方がいいのかなと。
12人くらいの規模の場合、まとめ役いないと更新前がグダグダになるなあ、と思いました。
吊りが自由投票になったり、占い先が割れてもおかしくなかった。
占い師3COだと、3人目は真か魚かなあ。
裏をかいて狼ってのも十分あると思うけど、襲撃で判断していくことになるはず。
完全なカオス編成よりは今回みたいに変な役職2つ入れるのが組み合わせの妙があっていいのかもと思いました。
前回の村見てみたら、自分のプレイスタイルが今回と全然違う。
やはりRPに実際のプレイングが引きずられることってありますね。
>>71
初めから真占は封印しない想定でした。自分だけ(嘘の)封印をされることで、なぜか封印されないもう一方の占→能力を無駄撃ちしたくない狂人では? とミスリードさせる作戦です。基本的に「自分の信頼度を上げて流れを有利に運ぶ&最終的に信用勝負で勝つ」ことを念頭に動いていました。初日に狼占われたことでほぼほぼ瓦解しましたが。二日目にねこべえ(というか霊の片方)を封印したのは消去法です。オオコウチは封印しない、灰を封印するのは明らかに奇妙、封印パスはさらにおかしい、とすると霊を封印するしかない、という思考でした。なので、そもそも真霊に当てることは重視していなかったです。
村の議論をわりと想定通りに誘導できたのは楽しかったです。自分がおそらく村で一番情報を持っていたのですが、それでも十分に推理が複雑になっていて、魚人の存在はすごく大きかったんだな、と。今回のMVPは編成に封印狂人と魚人を組み込んだGMだと思います。
初日の狼に悪かったところは特にないと思うんですよね。占2CO霊2COでの2ステルスは十分有効な戦略ですし。特に怪しい発言も見当たらなかったように思います。だから占い&吊り先に当たったのは不運と考えるしかないですかね。
占い師先行CO含め封印狂人は中々GJだったと思いますよ。頭の封印宣言も中々面白かったです。
ただし、二日目夜に占霊どちらも封印出来てなかったのは惜しいですね。真二人のどっちかを封印出来てたら三日目の黒出しが一つ減ってまた違う展開だったかもしれません。
霊封印だけだと、多分いさな吊りは止まらないから占い師を封印すべきでしたね。リスクもないし。
前提として、多少のリスクは承知の上というか、そうしないと狼側は積極的には勝ちにいけないと思っています。そのリスクが致命傷にまでなるというケースはほぼほぼないですし(だからそれを引き当ててしまった今回は単にめちゃ不運だったと判断してます)。
まあ、振り返りはすべて結果論ですよ。
霊に魚人がいないって思ってたってことは、狂人視点では霊狼だったわけですよね。
どちらの霊が狼の場合も、襲撃する狼が封印された場合には襲撃失敗。
だから霊封印は良くなかったんじゃないでしょうか。あと占いをより重要なタイミングをはかるのは難しくないですか?
そもそも他は占魚で見てたから、いつ占い師襲撃するか分からないわけで、なるべく早めに封印実行して村に情報落とさない方が良かったのでは?
人狼の襲撃決定は以下のようになっています。
「誰を襲撃するか」の決定
「誰が襲撃するか」の決定
(1.で決まった襲撃先を設定している人の中から選択)
2.が1.を襲撃
ここで、2.で決定された狼が能力封印されていた場合、いざ襲撃をしようとして失敗します。
これって、人狼A、人狼Bがいて、人狼Bを封印した場合には
1.人狼Aと人狼Bは襲撃対象の決定には通常参加
2.人狼Bが襲撃するとなってた場合には失敗。人狼Aなら成功
ってことだと思うんですが、2ってシステムによるランダム決定?それとも狼が自分で決められるんですっけ?
そのあたりはかなり確認していて、どうもランダム決定のようなので、偽霊=狼(と想定)に封印が当たってかつその狼が襲撃狼である確率は1/2 x 1/2 = 1/4でした。それについてはリスクとして受け入れていました(狼には多少申し訳なかったですが)。もし襲撃失敗してしまった場合は偽霊=狼は封印されたとは言わないだろうから、誰も封印されていないという状況になり、大分怪しいのですが、そこは何とかごまかしていくしかないかな、と。
だから正直、二日目は封印能力自体が厄介者だと思ってましたね。
占い師襲撃に関しては、まあ何を重要視するかですよね。「村に少しでも情報を落とさないこと」よりも「オオコウチの情報の信用度を相対的に下げること」を目指していました。また、二日目の時点でもし襲撃されるならおそらくオオコウチの方なので(信用度で勝る十文字には狩人守護がついている可能性が高い)、生き残る自分の信用度をできる限り高めていく、という方針もありました。
狂人が狼の襲撃失敗のリスクをあんまり勝手に背負っちゃだめだと思うのは性格の違いですかね。厄介だと思うなら封印はパスしても良かったわけで。そういう人がいる方がゲームとしては幅が広くて面白いですが。
どちらにしても霊封印するなら先行CO・霊ローラー推しのモモの方が非狼の可能性強いからモモ封印の方が良かったような。
狂人の考え方が違うんでしょうね。
私は狂人なんて狼の正体も分からないわけですから、ある程度混乱させられたら吊られても襲撃されてもよいと思ってます。もちろん、真占い師を確定させたらダメなんで信用はいりますけど。だから、序盤の内に能力は安全な範囲で使い切ってしまえばよいかなと。
十文字のスタンスはむしろ生き延びて狼をフォローしようというスタンスですよね。だから、ここぞというときまで封印は使わない方が良いとなるわけですね。
モモ吊り、ねこべえ占いを提案しましたが、その時にオオコウチ封印・ねこべえに白出しとかだと割とアウトだったんで、そういう意味では占い封印を隠しておくのも悪手ではないかもしれません。まあ、翌日があったとしてもモモ吊りねこべえ占いは誰も乗らなかったでしょうけど。
封印は強いですよ。
うちの村みたいに統一占いからの灰仕分け・ライン整理がメインの論点の村では、1回揃わないだけで痛手ですし、騙りは嘘封印で結果を誤魔化すことができますからね
これは後出し理論で申し訳ないですが、ねこべえは全員のCO終わったあとか、2日目の霊能宣言のときに、スライドCOしても良かったかもですね。「魚人が騙りが出やすいから霊能確定させた云々」とか言えば理屈は通りますし。
村は「狼ではないと思うけど怪しいから占っておこう」「いったん放置しよう」のどっちになっても狼からの安牌で喰われたかもしれません。難しいかな
>>97
あー、なるほど、「狼っぽくないのでローラーされ辛い」というメリットはあったかもですね。
しかし、こうやって考えると、霊能者騙りは村の議論によって、境遇が左右されやすいな……と思いました。
封印狂人の強さはやっぱり占いを1回邪魔できることだから、占い師2COにして占い師を自分目線で確定させて、真占い師を封印するのが手数的には一番いいのかな。
灰考察、村人(かステルス狼)になった場合はやらないと他の人に向けて情報を落とせないんで、まあやるんですが、能力者COした場合はわりと毎回サボりがちですね……
[1]
[2]
[3]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新