人狼物語(瓜科国)


1953 新たなる籠居者の村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 食いしん坊 ねこべえ

そういや入村時、「でぶ猫いるかなー。あ、十文字……いや違う、WでふWって何だ!?」という経緯で、ねこべえを選んだのでした。

結果、「食いしん坊の猫」と見せかけて、正体は「食われたい魚」という、面白生命体が誕生。

( -4 ) 2020/05/06(水) 13:41:03

【独】 大食いタレント ともえ

でふ猫、もしかして耳が聞こえない(deaf)猫?とかちょっと思ってました。
タレント感0で大食い感もあまりないともえです。

( -5 ) 2020/05/06(水) 15:07:24

魚好き いさな

予想以上に真っ黒印象を受けていた狼でした。にへへ.

でも何もする前から疑われてたのなんなの。

( 61 ) 2020/05/06(水) 16:12:58

役者 モモ、人狼ディクショナルを少しアップデートしときました

( A4 ) 2020/05/06(水) 17:05:39

赤羽

狼視点で反省を

COは応酬を続ける自信がないので見送る → 潜伏 

・・・2人ステルスは辛かった 無言でも多弁でもないところをうろうろしたら、ドンピシャで2人ともあたってしまう リスク分散の意味でもCOはしておけば良かったかも? 戦略の幅も広がる気もする・・・

( 62 ) 2020/05/06(水) 17:55:09

赤羽

わたしが吊られたときに、霊モモ封印だと、もうすこし続いたかも?

またはわたしではなくニシノ(狩人)が吊られたいたら、かなり展開が狼有利になったのかと

灰吊りは「灰である」以上に吊られる理由がなく、潜伏のむずかしさを感じたのでした

( 63 ) 2020/05/06(水) 17:57:10

役者 モモ

今回は灰に

@よく喋る人:琴子、はる
Aよく気が付く人:ともえ
Bいない人:アンゴ
Cオロオロする人:ヌカリヤ

がいたんで、赤羽、いさな、ニシノあたりに序盤の占いや吊りが集中したのは仕方ないのかな、と。

個人的にはニシノの方が赤羽より黒かったですかね。いさなはLWにしてはあっさりしてましたが、序盤は色々考えてそうなのにあんまり考え言わない・周りをうかがってる感があって黒目に見てました。

最後はそもそも灰に狼いるとは考えてなかったですが。

( 64 ) 2020/05/06(水) 18:04:30

役者 モモ

占霊狂狼魚の5COだと、村はきつかったですね。
魚人がいるせいでローラーも迂闊にできないし、灰から1匹みつけないといけないのに封印のせいで結果も揃わないし。
ただ、この場合は魚人はほぼ確実に敗北ですかね。占魚/霊狂狼ならワンチャンありますか。霊ローラー中の占い破壊。

( 65 ) 2020/05/06(水) 18:16:52

魚好き いさな

特に戦略とか考えてなくて、騙っても騙らなくてもなんとかなるだろうと思ってましたが、やっぱ騙った方が楽でしたかね。
あのタイミングで占い師騙ってたら話はもっと簡単になってたかもしれません

( 66 ) 2020/05/06(水) 18:44:24

食いしん坊 ねこべえ

私は独り言にある通り、5COをめちゃくちゃ恐れていたので、狼が騙りに出てたら潜伏したと思います。

( 67 ) 2020/05/06(水) 18:49:24

魚好き いさな

もし潜伏してたら、わりとねこべえ占われやすそうなポジションにいたからうまくいってたかもしれませんね

占3霊1なら、村視点では占魚狂/霊、狼視点だと占狼狂/霊にみえるので、魚狼にとってはよい感じだったかなあ

( 68 ) 2020/05/06(水) 19:03:31

役者 モモ

占い師3COは占い師に狼がいるのか魚がいるのかで揉めたでしょうね。極論、出遅れた狂人が潜伏する可能性も考えられますし。初日黒出しからの霊能封印もできますし。
強いていうと、狼は1人目でCOはしづらいから、2、3人目の占い師吊って霊能結果待つとかですかね。手数足りないかな。

( 69 ) 2020/05/06(水) 19:17:24

知恵の神 岩永琴子

エピローグ見てて気づきましたが、占い先を守ってるGJ狙い狩人がいますね。

( 70 ) 2020/05/06(水) 21:23:07

知恵の神 岩永琴子

結局、ねこべえ封印はなんだったんでしょう。

魚人視点だと封印されたことに気づくのはなかなか面白い。

( 71 ) 2020/05/06(水) 21:25:53

知恵の神 岩永琴子

自分の欲望のまま封印狂人を希望し、自分の欲望のまま先制CO、自分の欲望のまま真占い師を封印しない。そういう鋼のメンタルが現在の社会では求められるのです。

( 72 ) 2020/05/06(水) 21:29:57

知恵の神 岩永琴子

いさなさんは短文が多いのと不在のタイミングで囁きの間に喋ってる感がありましたね。
赤羽さんは囁きであれだけ喋ってるのなら表で話した方が良かったかと思いました。

あと、狼は多少露骨でも票操作しても方がいいのかなと。

( 73 ) 2020/05/06(水) 21:33:58

知恵の神 岩永琴子、票操作してもいいのかな、と。

( A5 ) 2020/05/06(水) 21:34:25

知恵の神 岩永琴子

12人くらいの規模の場合、まとめ役いないと更新前がグダグダになるなあ、と思いました。
吊りが自由投票になったり、占い先が割れてもおかしくなかった。

( 74 ) 2020/05/06(水) 21:36:23

知恵の神 岩永琴子

占い師3COだと、3人目は真か魚かなあ。
裏をかいて狼ってのも十分あると思うけど、襲撃で判断していくことになるはず。

完全なカオス編成よりは今回みたいに変な役職2つ入れるのが組み合わせの妙があっていいのかもと思いました。

( 75 ) 2020/05/06(水) 21:42:03

【独】 知恵の神 岩永琴子

前回の村見てみたら、自分のプレイスタイルが今回と全然違う。
やはりRPに実際のプレイングが引きずられることってありますね。

( -6 ) 2020/05/06(水) 21:46:16

大食いタレント ともえ

>>70
(前の日にアンゴ食べられたのがちょっと悔しかったので……)

( 76 ) 2020/05/07(木) 00:32:02

でふ猫 十文字

>>71
初めから真占は封印しない想定でした。自分だけ(嘘の)封印をされることで、なぜか封印されないもう一方の占→能力を無駄撃ちしたくない狂人では? とミスリードさせる作戦です。基本的に「自分の信頼度を上げて流れを有利に運ぶ&最終的に信用勝負で勝つ」ことを念頭に動いていました。初日に狼占われたことでほぼほぼ瓦解しましたが。二日目にねこべえ(というか霊の片方)を封印したのは消去法です。オオコウチは封印しない、灰を封印するのは明らかに奇妙、封印パスはさらにおかしい、とすると霊を封印するしかない、という思考でした。なので、そもそも真霊に当てることは重視していなかったです。

( 77 ) 2020/05/07(木) 01:50:40

でふ猫 十文字

村の議論をわりと想定通りに誘導できたのは楽しかったです。自分がおそらく村で一番情報を持っていたのですが、それでも十分に推理が複雑になっていて、魚人の存在はすごく大きかったんだな、と。今回のMVPは編成に封印狂人と魚人を組み込んだGMだと思います。

( 78 ) 2020/05/07(木) 01:54:49

でふ猫 十文字

>>74
確かにまとめ役(≒白確)がいないとわちゃわちゃになるんですが、個人的にはその混乱具合も含めて割合新鮮で楽しかったですね。これはこれで良いのではないかと。12人だと共有者入れにくいという話もありますし。

( 79 ) 2020/05/07(木) 01:57:49

でふ猫 十文字

>>73
今回みたいな票のバラけてる状況だと、確かに票操作有効ですね。あと無理矢理まとめ役っぽい感じで前に出て、(民意を考慮しつつも)最終的な吊り先占い先を決めてしまう、という手もあるように思いました。終盤の信用度勝負は、まあその時考える感じで。

( 80 ) 2020/05/07(木) 02:19:57

でふ猫 十文字

初日の狼に悪かったところは特にないと思うんですよね。占2CO霊2COでの2ステルスは十分有効な戦略ですし。特に怪しい発言も見当たらなかったように思います。だから占い&吊り先に当たったのは不運と考えるしかないですかね。

( 81 ) 2020/05/07(木) 02:22:11

でふ猫 十文字

今気づきましたが、役職希望したの自分だけだったんですね。狂人がな、やりたかったんじゃ……

( 82 ) 2020/05/07(木) 02:32:46

役者 モモ

占い師先行CO含め封印狂人は中々GJだったと思いますよ。頭の封印宣言も中々面白かったです。

ただし、二日目夜に占霊どちらも封印出来てなかったのは惜しいですね。真二人のどっちかを封印出来てたら三日目の黒出しが一つ減ってまた違う展開だったかもしれません。

霊封印だけだと、多分いさな吊りは止まらないから占い師を封印すべきでしたね。リスクもないし。

( 83 ) 2020/05/07(木) 09:00:56

でふ猫 十文字

>>83
いや、それは結果論ですよ。そもそもの作戦として二日目の真占封印は絶対的にNGだし、あの時点で霊に魚がいるとはほぼ考えていないのでステルス狼は一人なわけだから、それを占いが引き当てる可能性は大分低いです。より重大なタイミングで封印したほうが効果的だろうという考えも一応はありました。まさか占い先も吊り先も狼だとは夢にも思ってなかったですし。

( 84 ) 2020/05/07(木) 09:18:49

でふ猫 十文字

前提として、多少のリスクは承知の上というか、そうしないと狼側は積極的には勝ちにいけないと思っています。そのリスクが致命傷にまでなるというケースはほぼほぼないですし(だからそれを引き当ててしまった今回は単にめちゃ不運だったと判断してます)。

( 85 ) 2020/05/07(木) 09:23:47

役者 モモ

まあ、振り返りはすべて結果論ですよ。

霊に魚人がいないって思ってたってことは、狂人視点では霊狼だったわけですよね。

どちらの霊が狼の場合も、襲撃する狼が封印された場合には襲撃失敗。

だから霊封印は良くなかったんじゃないでしょうか。あと占いをより重要なタイミングをはかるのは難しくないですか?

そもそも他は占魚で見てたから、いつ占い師襲撃するか分からないわけで、なるべく早めに封印実行して村に情報落とさない方が良かったのでは?

( 86 ) 2020/05/07(木) 09:29:32

役者 モモ

人狼の襲撃決定は以下のようになっています。

「誰を襲撃するか」の決定
「誰が襲撃するか」の決定
(1.で決まった襲撃先を設定している人の中から選択)
2.が1.を襲撃

ここで、2.で決定された狼が能力封印されていた場合、いざ襲撃をしようとして失敗します。

( 87 ) 2020/05/07(木) 09:30:07

役者 モモ

これって、人狼A、人狼Bがいて、人狼Bを封印した場合には

1.人狼Aと人狼Bは襲撃対象の決定には通常参加
2.人狼Bが襲撃するとなってた場合には失敗。人狼Aなら成功

ってことだと思うんですが、2ってシステムによるランダム決定?それとも狼が自分で決められるんですっけ?

( 88 ) 2020/05/07(木) 09:32:32

でふ猫 十文字

そのあたりはかなり確認していて、どうもランダム決定のようなので、偽霊=狼(と想定)に封印が当たってかつその狼が襲撃狼である確率は1/2 x 1/2 = 1/4でした。それについてはリスクとして受け入れていました(狼には多少申し訳なかったですが)。もし襲撃失敗してしまった場合は偽霊=狼は封印されたとは言わないだろうから、誰も封印されていないという状況になり、大分怪しいのですが、そこは何とかごまかしていくしかないかな、と。
だから正直、二日目は封印能力自体が厄介者だと思ってましたね。

( 89 ) 2020/05/07(木) 09:49:17

でふ猫 十文字

占い師襲撃に関しては、まあ何を重要視するかですよね。「村に少しでも情報を落とさないこと」よりも「オオコウチの情報の信用度を相対的に下げること」を目指していました。また、二日目の時点でもし襲撃されるならおそらくオオコウチの方なので(信用度で勝る十文字には狩人守護がついている可能性が高い)、生き残る自分の信用度をできる限り高めていく、という方針もありました。

( 90 ) 2020/05/07(木) 10:06:52

役者 モモ

狂人が狼の襲撃失敗のリスクをあんまり勝手に背負っちゃだめだと思うのは性格の違いですかね。厄介だと思うなら封印はパスしても良かったわけで。そういう人がいる方がゲームとしては幅が広くて面白いですが。

どちらにしても霊封印するなら先行CO・霊ローラー推しのモモの方が非狼の可能性強いからモモ封印の方が良かったような。

( 91 ) 2020/05/07(木) 10:30:28

役者 モモ

狂人の考え方が違うんでしょうね。

私は狂人なんて狼の正体も分からないわけですから、ある程度混乱させられたら吊られても襲撃されてもよいと思ってます。もちろん、真占い師を確定させたらダメなんで信用はいりますけど。だから、序盤の内に能力は安全な範囲で使い切ってしまえばよいかなと。

十文字のスタンスはむしろ生き延びて狼をフォローしようというスタンスですよね。だから、ここぞというときまで封印は使わない方が良いとなるわけですね。

( 92 ) 2020/05/07(木) 10:38:52

【独】 役者 モモ

モモ吊り、ねこべえ占いを提案しましたが、その時にオオコウチ封印・ねこべえに白出しとかだと割とアウトだったんで、そういう意味では占い封印を隠しておくのも悪手ではないかもしれません。まあ、翌日があったとしてもモモ吊りねこべえ占いは誰も乗らなかったでしょうけど。

( -7 ) 2020/05/07(木) 10:41:11

でふ猫 十文字

>>91
封印パスすると、「封印パスしたこと」そのものがあまりに奇妙なので、結果として自分が疑われるんですよね。
モモのあの時点での薄い霊ローラー推しは、偽としてもあまり違和感なかったですねえ……

( 93 ) 2020/05/07(木) 10:52:11

でふ猫 十文字

>>92
「ある程度混乱させられたら吊られても襲撃されてもよい」は自分も同意見です。今回は本線として別の戦略を取りましたが、そうなったらなったで別に良いかとは思ってました(なので3COとかも特に気にしてない)。
多分、封印能力に関する捉え方が違うような気がします。自分は封印については議論誘導・混乱のための見せ球程度に認識していました。正直、そんなに強くないですよね、封印。

( 94 ) 2020/05/07(木) 10:56:59

役者 モモ

封印パスか灰封印したら霊封印できない=霊能者狼論が加速して、ローラーなんで、狂人視点では確かにちょっとまずいかもですね。

( 95 ) 2020/05/07(木) 10:57:12

役者 モモ

封印は強いですよ。
うちの村みたいに統一占いからの灰仕分け・ライン整理がメインの論点の村では、1回揃わないだけで痛手ですし、騙りは嘘封印で結果を誤魔化すことができますからね

( 96 ) 2020/05/07(木) 10:59:27

役者 モモ

これは後出し理論で申し訳ないですが、ねこべえは全員のCO終わったあとか、2日目の霊能宣言のときに、スライドCOしても良かったかもですね。「魚人が騙りが出やすいから霊能確定させた云々」とか言えば理屈は通りますし。

村は「狼ではないと思うけど怪しいから占っておこう」「いったん放置しよう」のどっちになっても狼からの安牌で喰われたかもしれません。難しいかな

( 97 ) 2020/05/07(木) 11:04:19

食いしん坊 ねこべえ

>>97
あー、なるほど、「狼っぽくないのでローラーされ辛い」というメリットはあったかもですね。

しかし、こうやって考えると、霊能者騙りは村の議論によって、境遇が左右されやすいな……と思いました。

( 98 ) 2020/05/07(木) 12:19:46

知恵の神 岩永琴子

>>84
運要素&結果論の要素は高いんだけど、灰考察と霊能者考察が抜けてたんじゃないかな。
イサナ黒は半々くらいだけど、モモ真は7割くらいありそうだったような。

( 99 ) 2020/05/07(木) 17:19:36

知恵の神 岩永琴子

封印狂人と辻占狂人を同時に入れると面白いんじゃないかと思いました。

( 100 ) 2020/05/07(木) 17:20:56

知恵の神 岩永琴子

封印狂人の強さはやっぱり占いを1回邪魔できることだから、占い師2COにして占い師を自分目線で確定させて、真占い師を封印するのが手数的には一番いいのかな。

( 101 ) 2020/05/07(木) 17:26:43

でふ猫 十文字

>>99
まあ正直そのあたりはサボってましたよね……実際、自分の感覚を信じてないので、(自分が行う)灰考察にあまり意味を感じなくて。霊封印は、そもそも真を狙うという考えがなかったですね……初日吊りが狼の可能性を考慮するとこれは当てにいくべきでしたね。

( 102 ) 2020/05/07(木) 17:49:14

でふ猫 十文字

灰考察、村人(かステルス狼)になった場合はやらないと他の人に向けて情報を落とせないんで、まあやるんですが、能力者COした場合はわりと毎回サボりがちですね……

( 103 ) 2020/05/07(木) 17:58:32

役者 モモ

灰考察サボるはあるあるですね。私もほとんどしませんでした。

( 104 ) 2020/05/07(木) 18:32:24


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (9)

書生 ニシノ
1(0)回 残249回 飴飴
文士 オオコウチ
4(0)回 残246回 飴飴
運転手 ヌカリヤ
5(0)回 残245回 飴飴
飼い猫 はる
5(1)回 残244回 飴飴
大食いタレント ともえ
8(1)回 残241回 飴飴
食いしん坊 ねこべえ
8(3)回 残239回 飴飴
でふ猫 十文字
23(0)回 残227回 飴飴
知恵の神 岩永琴子
20(1)回 残229回 飴飴
役者 モモ
23(2)回 残225回 飴飴

犠牲者 (2)

記者 サクラ (2d)
0(0)回 残250回 飴飴
給仕 アンゴ (3d)
1(0)回 残249回 飴飴

処刑者 (2)

赤羽 (3d)
3(0)回 残247回 飴飴
魚好き いさな (4d)
4(0)回 残246回 飴飴

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (1)

スンズクの帝王 毒薬仁太郎 (3d)
0(0)回 残250回 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.039 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■