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ゲートボール続行>葬式に出る体力
そこはぎっくり腰で入院やら
息子のお嫁さんがお昼ですよーって呼びに来て強制連行とか
そういうのでいいのではw
確か。な
俺は映画みたことはなかったけど
小栗が主役ってのは当時宣伝であったような。
[元々は小説家になろう発祥である
彼女も小説を投稿しているサイトからの
それもあって、どうかなと思ったのだ。などと
俺は供述する*]
うん、なろうだったっていうのは知ってた。
小栗旬だったっけか? 銀魂の人だったっけ?
[映画俳優については、その程度の知識*]
/*
長丁場ですからね、そろそろ疲れが出る頃でしょう。
どちらさまも、無理はなさらず。かつ、後悔のないように。
……。
[本を読み進める中。初めはコーヒーを飲みながらであったが
引き込まれる、その話の濃厚さに
ゲルニカの作者、青の時代やタンギー爺さんなどを手掛けた
画家、ピカソ。彼の作品を、彼自身を。現在と、彼の生きてきた時代に愛した女2人の視点で描かれるストーリー
戦争への反対を叫んだ作品。
それをミステリーとして取り扱うだけではなく
その当時の時事でもあった、9.11の事件を入れ込み
強い反戦と、芸術へのメッセージが込められているもので
思わず、感嘆の吐息である]
『芸術は、飾りではない。敵に立ち向かうための武器なのだ。』
[ペンは剣より強しというが
芸術はただ飾りではなく強いメッセージを伝えられるのだという強い自負
そして――芸術を武器にしなければならなかった悲しさも
その言葉の中にはきっと含まれていて
胸を打つのだ。とても
黙々読み勧める中、頁を開く音が響く
彼女の様子はどうだったろう。思わず夢中で読んでしまい
手元のコーヒーを掴めばとてもぬるくなっている]
[彼女が集中しているなら
それを途切れさせぬようそっと、覗き見て]
[本に注がれる眼差しの美しさに
ほんのり笑みを浮かべるのだ*]
「君の膵臓をたべたい」
[「小説家になろう」に投稿されていたということだけは知っていたけれど、ストーリーは知らなかった。
余命いくばくかの少女とクラスメートの男の子の話だった。クラスで孤立した男の子が偶然見つけてしまうその女の子の日記。
自分と同じくらいの年頃の女の子が、余命を宣告されて、こんなに明るく生きていけるものなのだろうか。そこに違和感はあったものの、ぐいぐい引く女の子に引きずられてストーリーは続く。
そして、あっけないくらいに終わる、その子の人生。誰がこの結果を予想していただろう。
そして、エピローグの一幕。
本を置いた時の感想は、一言。
『虚しい』だった*]
そっかー。早いね。面白かった?
実はわたしもまだ読んでないんだ。あとで貸してね。
[そう言ってから、合わないかと聞かれて]
んー。どうかなあ。合わないというか、共感できないっていうのかな。
こんなに素直になれるものかなって。人って。
[もしかしたら、自分って相当ひねくれ者なのかと疑ってしまうくらいには*]
Iam 久方霞は、寝るー、おやすみー ( B17 )
凄く面白いぞ。テーマは戦争と重いけど
でも2つの時代から1つのテーマに向かって
色んなヒューマンドラマを絡めながら進んでいくとことか
ゲルニカって改めて、こんな背景あったのか
って。感嘆した。
[と言いつつ、彼女に本を手渡して――]
うーん。なれる人もいて、なれない人もいる
でも、俺この咲良って女の子は
俺としてはかなり素直じゃない、ひねくれ者と思うけどな。
[病のことを友人にすら言わず
唯一のよすがとした主人公にも
結局、自分の病状の変化を。日記という形としてしか
事細かくは伝えられなかった]
心を伝えるのって、とても大事なんだなぁって
思ったんだよな、これを見て。
[でもそういった視点もあるのかぁ、と
関心のまなざし*]
良かった。ちょっとテーマが重すぎるかなって思ったんだけど、前に、ピカソのテレビドラマをやってるのを知ってね。ハルくんにはいいかなって思って。
[元キュレーターというのが、真実味を担保してるなと思ったので、余計勧めてみたのだが]
作者の言いたいことは分かるんだ。そして、いい作品だとも思うんだけど、なんていうのかな、「自分がしたいことをする」っていう割には、結局、主人公の子にとっていい形でしか動いてないよね。
なんか、もっと、どす黒いものがあったはずなのに、それを隠して、で、あの日記なのかなっていうのがちょっとリアル感ないなぁって。
いや、小説だから、いいんだけどね。
[そう言ってから、我に返るように]
あ。ごめん。面白かったんだよ。うん、文章もいいし、引き込まれるし。
[と、何か言い訳じみた言い方をした*]
−誕生日>>37>>38>>39−
[梨花は素敵だ。女の子として。
でも人として魅力が映えるのはやっぱり友達のことを大切にしてると分かった時。友達が多いと分かった時。
だから、梨花にはいつまでも友達を大切にして欲しいし、俺を優先して友達と疎遠気味になるようなことはあって欲しくない。
だからこそ、付けては外してを自分で選択できるアクセサリーを選んだつもりだった。
誰にでも同じように接することが出来るという梨花の人としての魅力を、俺が食い潰すなんてのは嫌だから。
でもきっと、梨花はこれからも友達を大事に出来ると思うし、俺がそんなことを気にする必要は無いのかもしれない。]
[だんだんと甘いスパイスの匂いと足音が近づいてくる。
カレーはどうしても香辛料の辛いイメージが強いけど、甘いカレーもそれはそれで美味しいもので、特に今みたいな気持ちの時は甘い方が食べやすかったりする。
カロリー爆発料理、は継承しなかったらしいから、梨花が運んでくれたお昼ご飯を見た時には安堵せざるを得なかった。]
やっぱ...梨花って料理上手いよな。
うん、いただきます。
[食べる人を暖かい気持ちにさせる。
それは料理が上手い人じゃなきゃできない事だ。
暖かいを通り越して火傷しないように、一緒に食べることにしよう]*
なるほどなぁ。それ見たかったテレビドラマ
DVDで借りられないかな。
[どんなタイトルだったんだろ、そのテレビドラマ
連載系だったんだろうか]
まぁ、多分描かれてるのが「僕」目線だからかもしれないな
そも、あの日記は偶然見られた後も
”その子だけの吐露するもの”にするつもりだったんだろうか
――っていうのはちょっと思ったりする。
死ぬってのが現実感がなくて
最初はそれを隠して楽し気な前向きなものを描いて
自分を騙していたところに主人公に拾われて
それが、病が進行して自分の黒い部分の気持ちを
其処に記入できるかっていったらそれは難しい
見られた時点でもう、その子にとっては全部の心を吐露できる
日記帳じゃなくなったのかもなぁって
それと、多分だけど。いつも明るかった感じで書かれているその子
逆に余命の宣告をされて、安心した部分もあったんじゃないかって思う
終わりのない戦い。なら区切られた期限でどう生きるか。
って思った部分からを主人公は見たんじゃないかなとか
だからほんとにドロドロしてた時期は
見れなかったってのは主人公にとって
良かったのか悪かったのか、だなぁ。
――いや、サヤが思うことは、言われてみれば
確かにって思ったよ、俺も。
[だからそんなに慌てなくても、って笑って]
そうだなぁ。やっぱりまずは年明け以上生きられる手段を探して
なければ、最後までずっと傍にいる
嫌がられても、かな。
[片時も離したくないからなぁ。って
逆に俺がそうだったらどうする?なんて尋ねてみる*]
たしか、ナショナルジオグラフィックじゃなかったかなぁ。
ジーニアスとかいうシリーズだったような。ちょっと待ってね。
[スマホで検索]
あ、これだわ。LINEで送るね。
[https://natgeotv.jp/tv/lineup/...
ジーニアスシリーズの第二弾。アントニオ・バンデラス主演の渋い作品です]
[その後、ハルの見解を黙って聞いて、頷く]
そうかもね。
[と言って、冷たくなったティーラテを口つける]
もし、ハルくんが...だったら、そうなる前に、わたしの手で殺しちゃうかなぁ。永遠にわたしの中に生きてもらうために。
痛くしないからね....。
[などと、ヤンデレ発言をおとしたり*]
/* [ぎゅってされたのでよしよししつつ]
今回の村料理描写上手い人多すぎてところどころ飯テロ飛んできた印象。
ちなみに俺スイカバー食べてたけどやっぱ美味いなあれ。
棒アイスは食べにくいから敬遠してたけど夏場に食いたい
[彼女の指が手を撫でる。まるで慈しむように。]
どこまでもお揃いってわけだな。
[ラテアートだって行ってみたいし3-Bのやつだって行ってみたい。くじ引きだってもう一度引きたい。
でも、そう思う根っこには、いつも梨花がいる。何かをしたいと思った時に真っ先に梨花を誘いたくなる。何かあった時に梨花に真っ先に言いたくなる。]
[昔漫画で見た事があるんだ。
恋を見分ける方法。
何かいいことがあった時や嬉しいことがあった時に、真っ先にそれを伝えたくなる人は...思い浮かぶのは誰か。
それが恋だ、と。]
── コンサート>>86 ──
[通されたリビングには、美咲との思い出がたくさん貼られていて、思わず美咲の脇を小突いて悪戯に笑ってしまった。
幸せそうで……、本当に嬉しい。
通された奥の部屋、ピアノと、エディ・レイの顔も見える位置。
けれど私は、そっと目を瞑った。
初めて向かい合って聞く、エディ・レイのピアノの音。
目を閉じて、ただその音色だけに、意識を向けた。]
…………♪
[小さな。小さな和音から始まる。
荘厳で重苦しく、厳格な音色。
ピアノの音を感じながら、手や足がゆったりと揺れて。
ピアノが無音の時間もゆったりと揺れる手足は、きっと自分の頭の中でオーケストラが流れているのを表している。
そうして……、無音のオーケストラの時間に、ピアノが乗った時。薄っすらと唇に笑みを浮かべて。
満足そうに息を吐き、再度ピアノの音色に浸って行くだろう。
最後の音が鳴り響き終わっても、暫くうっとりと目を閉じたまま、音の余韻に浸っていた。*]
── 誕生日>>118>>119>>120 ──
[いただきます。って、手を合わせて。
凪沙と一緒にカレーを食べる。
やっぱり料理が上手いって、凪沙が褒めてくれたなら、小さくはにかんで。]
……食べて欲しい、人が居るから。
[そう恥ずかしそうに笑ったでしょう。
だって我が家の普段のカレーは豚バラのブロックを使ってるし、人参もジャガイモも入ってるし、なんなら時々唐揚げや豚カツだって乗ってるし。
サラダもポテトサラダかマカロニサラダだもの。
でも凪沙がビーフカレーと言ったから。
玉葱を飴色になるまで弱火で炒めて。
あなたが美味しく食べてくれるようにって、それだけ願って、料理したの。]
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