人狼物語(瓜科国)


1874 【ランダム野球+RP村】瓜科大学硬式野球同好会物語【誰歓】


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2025年 日本国〇×県 瓜科大学キャンパス内サークル棟 硬式野球同好会部室前


1人目、語り部 名無し がやってきました。


語り部 名無しは、村人 を希望しました。


語り部 名無し

2025年日本。そういや、すべてのスポーツを男女の区別なく行うようになったのはいつのことだろうか……

( 0 ) 2018/08/08(水) 21:37:40

(村建て人)

はい、村建てです。まずは最初に。

【この世界は男女混合で全てのスポーツを行うようになった日本です。】

情報欄のキャラクター作成の際の注意をよく読みご入村くださいませ。

( #0 ) 2018/08/08(水) 22:05:01

(村建て人)

名前とキャラチップを決めて入村したみなさんにまずしてもらうことは
【ポジションと能力値を決めてもらうことです】

( #1 ) 2018/08/08(水) 22:33:31

2人目、キャッチャー(3年) 金澤雅句 がやってきました。


キャッチャー(3年) 金澤雅句は、村人 を希望しました。


キャッチャー(3年) 金澤雅句

/*はい、村建てPCです。▲2d用です。

ゼノンチップを使いたい方は遠慮なくどうぞ

( 1 ) 2018/08/09(木) 00:14:46

(村建て人)

このPCみたいに
肩書き→ポジション(学年)
名前→フルネーム

としてください。

( #2 ) 2018/08/09(木) 01:34:29

(村建て人)

次に能力決定のテンプレを貼っていきます!

平均型
平均的な能力を持ち、どの打順にでも使えるポテンシャルを持つ。

パワー [[1d40 ]]+5
対右ミート [[1d40 ]]+5
対左ミート [[1d40 ]]+5
走力 [[1d40 ]]+5
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に一つ守ることができるポジション) [[1d20 ]]
メンタル
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d10 ]]

( #3 ) 2018/08/09(木) 01:50:17

(村建て人)

パワー型
中軸を務めるなど高いポテンシャルを持っている。反面、守備走塁は苦手。

パワー [[1d40 ]]+30
対右ミート [[1d40 ]]
対左ミート [[1d40 ]]
走力 [[1d40 ]]-10
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d40 ]]-10
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d20 ]]-5
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d10 ]]

( #4 ) 2018/08/09(木) 01:51:26

(村建て人)

ミート型
バットコントロールのセンスを生かし、上位でチャンスメイクをしたり代打の切り札として活躍する。

パワー [[1d40 ]]-5
対右ミート [[1d40 ]]+20
対左ミート [[1d40 ]]+20
走力 [[1d40 ]]
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d40 ]]-5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d40 ]]-5
メンタル [[1d35 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d9 ]]

( #5 ) 2018/08/09(木) 02:00:33

(村建て人)

平均型訂正

平均型
平均的な能力を持ち、どの打順にでも使えるポテンシャルを持つ。

パワー [[1d40 ]]+5
対右ミート [[1d40 ]]+5
対左ミート [[1d40 ]]+5
走力 [[1d40 ]]+5
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に一つ守ることができるポジション) [[1d20 ]]
メンタル [[1d40 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d12 ]]

( #6 ) 2018/08/09(木) 02:01:07

(村建て人)

パワー型訂正
中軸を務めるなど高いポテンシャルを持っている。反面、守備走塁は苦手。

パワー [[1d40 ]]+30
対右ミート [[1d40 ]]
対左ミート [[1d40 ]]
走力 [[1d40 ]]-10
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d40 ]]-10
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d20 ]]-5
メンタル [[1d30 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d8 ]]

( #7 ) 2018/08/09(木) 02:01:46

(村建て人)

走力型
速い足を生かし、上位下位からチャンスメイクを担当する。

パワー [[1d40 ]]-5
対右ミート [[1d40 ]]
対左ミート [[1d40 ]]
走力 [[1d40 ]]+30
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d40 ]]+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d20 ]]
メンタル [[1d40 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d9 ]]

( #8 ) 2018/08/09(木) 02:03:08

(村建て人)

守備型
高い守備力を生かしてチームを裏から支える。

パワー [[1d40 ]]-5
対右ミート [[1d40 ]]-10
対左ミート [[1d40 ]]-10
走力 [[1d40 ]]
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+30
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]+10
メンタル [[1d35 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d10 ]]

( #9 ) 2018/08/09(木) 02:07:49

(村建て人)

速球派

MAX球速 120+[[1d20 ]]km/h
平均球速 110+[[1d15 ]]km/h
スタミナ [[1d40 ]]
コントロール [[1d40 ]]
メンタル [[1d40 ]]
変化球(変化球リストの中から一つ)
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d8 ]]

( #10 ) 2018/08/09(木) 02:14:10

(村建て人)

本格派
MAX球速 1[[1d15 ]]+20km/h
平均 1[[1d110 ]]+10km/h
スタミナ [[1d60 ]]
コントロール [[1d50 ]]
メンタル [[1d40 ]]
変化球(変化球リストから1つ)

特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d9 ]]

( #11 ) 2018/08/09(木) 02:16:16

(村建て人)

本格派訂正
MAX球速 1[[1d15 ]]+20km/h
平均 1[[1d10 ]]+10km/h
スタミナ [[1d60 ]]
コントロール [[1d50 ]]
メンタル [[1d40 ]]
変化球(変化球リストから1つ)

特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d9 ]]

( #12 ) 2018/08/09(木) 02:16:33

(村建て人)

軟投派
MAX球速 1[[1d10 ]]+20km/h
平均 1[[1d10 ]]+10km/h
スタミナ [[1d45 ]]
コントロール [[1d55 ]]
メンタル [[1d50 ]]
変化球(変化球リストから2つ)

特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d9 ]]

( #13 ) 2018/08/09(木) 02:18:21

(村建て人)

能力テンプレは以上となります。

選手作成の流れは

>>#2を決める

学年、ポジションを決める

投手(>>#10>>#12>>#13)もしくは野手(>>#6>>#4>>#5>>#7>>#8)もしくは二刀流型(本日紹介します)から好きなタイプを選び、コピペしてスペースを消す。

となります。

( #14 ) 2018/08/09(木) 02:23:15

(村建て人)

はい、これで能力決定用のテンプレは以上になります。
ここからはこの野球村で楽しんでいただくための基本事項を説明します。

守備位置図
:::::::8:::::
::7::::::::9::
:::::::::::::
::: :6::::4::::
:::::::::::::
::5::::1:::::3:
:::::::::::::
:::::::::::::
::::::::2:::::

( #15 ) 2018/08/09(木) 11:34:51

(村建て人)

1:ピッチャー(投手)
2:キャッチャー(捕手)
3:ファースト(一塁手)
4:セカンド(二塁手)
5:サード(三塁手)
6:ショート(遊撃手)
7:レフト(左翼手)
8:センター(中堅手)
9:ライト(右翼手)

( #16 ) 2018/08/09(木) 12:06:41

(村建て人)

能力値の基準です。

1〜29 G
30〜39 F
40〜49 E
50〜59 D
60〜69 C
70〜79 B
80〜89 A
90〜100 S

プロスピ準拠です。

( #17 ) 2018/08/09(木) 13:04:54

(村建て人)

基本能力の関わるところ
・スタメン設定(参加者が多い場合、スタメン方針が設定されます。例:パワー重視、守備重視)
・特殊能力の取得(基本能力が一定以上必要になります)

ex) 代打○ ミート50以上かつメンタル50以上で取得可能

※特殊能力の取得には[[fortune ]]を使用します。

( #18 ) 2018/08/09(木) 13:05:58

(村建て人)

投手能力用変化球リスト

↑…ストレート、ムービングファスト、ツーシーム、チェンジオブペース
→…スライダー、カットボール、高速スライダー、スラースライダー
↘…カーブ、スラーブ、スローカーブ、ドロップ、パワーカーブ
↓…フォーク、チェンジアップ、縦スライダー、SFF、ナックル、パーム
↙…シンカー、スクリュー、サークルチェンジ
←…シュート、高速シュート、シンキングファスト

( #19 ) 2018/08/09(木) 13:18:05

(村建て人)

能力やポジションが決まった方は自己紹介欄にコピペして置いてください。
自己紹介欄のテンプレ
@名前とポジション
A○投げ○打ち
B決まった能力
C性別
D年齢
E学部、コースなど
F何か一言

( #20 ) 2018/08/09(木) 13:41:56

(村建て人)


それでは、基本的な説明は以上になります。

最後に。この村は「野球よくわかんない」という人でも楽しめるような村になります。面白そうだな、と思ってくださった方は是非入村ください、お待ちしております!

( #21 ) 2018/08/09(木) 13:42:17

キャッチャー(3年) 金澤雅句

[サークル棟付近 新入部員受付場所]

暇だなー……先輩たちもなんで俺にこんなことやらせるんだか……

( 2 ) 2018/08/10(金) 00:29:57

キャッチャー(3年) 金澤雅句

しかも、会誌の記入まで俺の仕事だし。全く……

[そう言いつつも、会誌を書くための準備を始めた]

( 3 ) 2018/08/10(金) 11:10:24

キャッチャー(3年) 金澤雅句

えーっと。俺は確かパワー型だから……

パワー型訂正
中軸を務めるなど高いポテンシャルを持っている。反面、守備走塁は苦手。

パワー 30(40)+30
対右ミート 6(40)
対左ミート 38(40)
走力 1(40)-10
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 18(40)-10
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) 12(20)-5
メンタル 16(30)
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) 8(8)

( 4 ) 2018/08/10(金) 11:36:34

3人目、1年生 椎南由貴 がやってきました。


1年生 椎南由貴は、おまかせ を希望しました。


1年生 椎南由貴

[瓜科大学サークル一覧という分厚い冊子を持って何かを探す様にキョロキョロ

まだ不慣れな一年生である事は見て直ぐに分かるだろう]

( 5 ) 2018/08/10(金) 11:44:30

1年生 椎南由貴

>>2
なあ。もし暇なら話を聞いてもらっても良いだろうか
この大学で野球ができるサークルは…どこに行けば良いか知らないか?

[サークル棟付近の地図をクルクル。迷子]

( 6 ) 2018/08/10(金) 11:49:08

【独】 1年生 椎南由貴

/*
主キャッチャー 副サードにしようとしたらゼノンパイセンともろ被りだったので考え直してる
ポジション後で書きます能力見てからきめよ

( -0 ) 2018/08/10(金) 11:57:02

【独】 1年生 椎南由貴

/*
2日前6番キャッチャーになる夢を見たんですよ。だから6番キャッチャーを目指します(謎い夢)

( -1 ) 2018/08/10(金) 12:48:09

【独】 1年生 椎南由貴

/*
申告敬遠されるような打者になりたい(七夕の短冊風)

( -2 ) 2018/08/10(金) 13:12:17

キャッチャー(3年) 金澤雅句

>>6
おっ、いらっさーい。野球ならここであってるけど、硬式?軟式?

( 7 ) 2018/08/10(金) 15:41:28

キャッチャー(3年) 金澤雅句、いそいそと入部手続きの用意

( A0 ) 2018/08/10(金) 15:41:46

1年生 椎南由貴

>>7
ここで合っているのか。よかった
硬式のつもりで一応来た…ぞ

[入部手続きの書類とサークル一覧の冊子を見比べ]

( 8 ) 2018/08/10(金) 16:11:42

1年生 椎南由貴

どのぐらいの野球経験かというと…
[思い出しながら黒ペンをクルクル回した]

平均型
パワー 15(40)+5
対右ミート 19(40)+5
対左ミート 25(40)+5
走力 35(40)+5
守備力 41(50)+5
サブポジ 1(2)
メンタル 7(40)
特殊能力スロットメモリ 5(12)

( 9 ) 2018/08/10(金) 16:15:37

1年生 椎南由貴、ミス。サブポジは 14(20)

( A1 ) 2018/08/10(金) 16:17:08

【独】 1年生 椎南由貴

/*
パワー 20
対右ミート 24
対左ミート 30
走力 40
守備力 46
サブポジ 14
メンタル 7
特殊能力スロットメモリ 5

メモメモ
いやこれ守備型では

( -3 ) 2018/08/10(金) 16:24:21

【独】 1年生 椎南由貴

/*
4(9) 2(9) ランダムさんに聞いてみよ

( -4 ) 2018/08/10(金) 16:32:40

【独】 1年生 椎南由貴

/*
二/捕

んー…んんん?三/捕とか遊/捕の方がしっくり感はあるが

( -5 ) 2018/08/10(金) 16:35:56

1年生 椎南由貴

ポジション…
[>>7をチラ見して]

やるのが好きなのはキャッチャーだが
いつもやらされていたのは、ライトだったかな……

( 10 ) 2018/08/10(金) 16:40:35

1年生 椎南由貴 は肩書きと名前を ライト(1年) 椎南由貴 に変更しました。


【独】 ライト(1年) 椎南由貴

/*
捕/右
サブポジで左か中つけたいね

( -6 ) 2018/08/10(金) 16:46:05


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語り部 名無し
1回 残1500pt 飴
ライト(1年) 椎南由貴
51回 残1376pt 飴
オールラウンダー 葛城・M・優菜
33回 残1500pt 飴
キャッチャー(3年) 金澤雅句
45回 残1478pt 飴
ファースト(1年) 峰露雨
25回 残1500pt 飴
ショート(2年) 松中燈
57回 残1275pt 飴
サード(2年) 神谷春香
57回 残1500pt 飴
セカンド(1年) 安西なつ
25回 残1437pt 飴
レフト(1年) 風間早太
3回 残1429pt 飴

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マネージャー(2年) 歌川史江
13回 残1500pt 飴

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