人狼物語(瓜科国)


1789 はじまりにむけて【急にやるよRP村6月】


情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


カたコとカたン フェルム

>>186 カルックス

[カルックスがこうして、ラクリマを拠点にして仕事をしてくれているなんて、ソコラにいた頃は考えられないことだった。それもこれも、エールがみんなつなげてくれたのだとすれば、今ここでまたもう一仕事しようと鳥肌脱いでくれたことになる。]

>>189 >>190 ムービー

[そのエールを両手で抱えて工房の仮眠用のハンモック(ソコラで使ってたものと同じお気に入り)に半身ダイブしていた。ばかじゃないの!と声がかかる。]

うわああごめんなさい、ごめんなさい![久しく言っていなかった連発ごめんなさいであった。]

ちっ、ちが、ちがうの、もっと、その、あの…ちゃんと言おうって…!!
…え?

[ムービーの言葉に、思わず目をみはる。寿命?30年?
唇を少ししめらせて、口を開いた。]

長いとか、短いとか。関係ないよ。僕は、その、モモさんと一緒に、居たいだけ。いや、いてほしい…のかな。
一日だけだって、言われても。僕は、モモさんと一緒が、いいよ。

[相手の怒りをあまり理解していない顔だ。]

( 192 ) 2017/06/18(日) 02:49:20

犬の亡霊 ライカ

>>191 リスリー

よかった。
では、ずっと一緒ですね。

[嬉しい、と笑ってから、一瞬だけ表情が薄くなって、すぐに目を細める。]

もしかしたら、わたしはソコラと一緒に消えてしまっても、それはそれで幸せだったかも知れません。何にも知らないままって、結構幸せですもの。

――でも、リスリーはわたしと一緒に来てくれて。
もしかしたら、あの船に乗っていた"クドリャフカ"は、今、とっても不幸だわって嘆いているのかも。嬉しいことで、悲しいことは上書きできませんもの。

だけど、一緒に来てくれて、一緒に悲しんでくれて……一緒に行くのが嬉しいと、そう言ってくれて。置いていきたくない、なんて言ってくれて。二人で、って。
……わたしは、今とってもしあわせだなあって……思いましたよ。

( 193 ) 2017/06/18(日) 02:59:48

犬の亡霊 ライカ

>>193続き

[コパイロットシートへ身を沈める。少し沈みすぎたのは、胸中の言葉を形にするのに忙しかったからだ。]

結論が遅くてごめんなさい。わたしもまだ、まとまっていなくて。
ええと……リスリー。
しあわせのきっかけも、不幸のきっかけも、あなたに始まっていて……
わたしは、それを嬉しいと思っていて。
リスリーにとっての、そんな位置に、わたしもなれればいいと思っていて……

[座標の設定を忘れたかのように言葉は続いていたけれど、結論の言葉が見つからない。「それだけ。」なんて、苦笑めいた言葉で一度口を閉じた。
思い出したかのように、音声入力で目的地を入力。]

( 194 ) 2017/06/18(日) 02:59:56

雨濡れ ダマリ

>>188
[あなたの動きを見ればさすがに驚いていることは分かった。こちらは先ほどと変わらない体制で座ったまま続けた。]

この食事の誘い自体のほうが驚いたな。
こちらも君と登録することは以前から考えていた。
まあ、落としどころだろうよ。

[あなたが自分が恋愛感情を持たぬ存在だとは分かっているはずだ。そして目の前相手がそういう感情を元に交流を持っているわけでないことも感じられていた。恋愛結婚主義を続ける人間の割りに奇妙だとは思っていたが、セイバリーという個体が特別変なのだろう。

戸籍上の表記が変わるだけで、別段今と関係性が変わることもないだろう。
自分が死亡した際に一度見たきりの甥や姪に引き取られるよりは、あなたに手続きをやってもらった方が良い。

ただ自分は種族としても一人働いてそのうち一人死ぬ。そのように一生を送るだろうと思っていたので、自分以外の誰かと生きることは予定外のようでどこかむずがゆくはあった。だがこの気持ちは無意識下のものであって表に出るほどではなく。
あなたの言うとおり連絡先があればお互いもしものときにも備えられる。手続きは面倒かもしれないがやる価値はあるだろう。]

( 195 ) 2017/06/18(日) 03:00:21

雨濡れ ダマリ

>>195

じゃあ食べたら行くぞ。

[サンドウィッチを詰め込みながら、乱雑に言い放つ。]

( 196 ) 2017/06/18(日) 03:00:43

ビームが出せる ムービー・モモ

>>192 フェルム
[ここの工房室もソコラと同じように暗いのだろうか。それでも慣れた足取りでハンモックに近づくと、感情のやり場がないようにハンモックをつかんで揺らしていた。]

どうして、よりによって、こんな時かなあ……!
かるぼ、ししょーにも見られちゃったし、ディアさんにもこれ聞かれちゃうじゃん……!

[ゆさゆさ。かあっと赤くなった顔を、相手に見られないと良いのだが。

 続く言葉には、思わず目をそらしてしまった。誰もいない壁に向かって、ムービーは独りごちる。]

……どうしてそういうこと、何の恥ずかしげもなく言えるの。逆に、何も言えない私がばかみたいじゃん……。

[やがて、また気を取り直したようにフェルムを見つめ直すと、再びはっきりした声で]

てんちょには、もっといい人、いるよ。……私じゃ、もったいないくらいだよ。私は、ただの店員でも十分だから……。

( 197 ) 2017/06/18(日) 03:06:24

プラント管理人 セイバリー

>>195 >>196
[即決。まさかの。椅子からぴょんと体が浮いたような気がする。]

い、いぜんから。おとしどころ[なぜか復唱した]
そっか、うん。わたしでいいならいいんだ。
[何度かうんうんと頷いた。正直、書類の上のことで、関係性を変えようとは思っていなかったのだが、とはいえどう受け取られるか不安がなかったわけではないのだ。]

そしたら、ええと……どこに届け出ればいいのかなぁ。管理局……?全然調べてなかった……やったことないし。
あ、あと。ソラリアくんの緊急時代理マスター登録もしておきたいな。わたしに万一があるとはそうそう思えないけど、何かあった時便利だし、ソラリアくんも君なら安心だと思うし。……それ以前に、話さないと。

[無計画に話し始めてしまったことを少しだけ後悔したが、まぁ、いつものことだ。きっと快く対応してくれると信じたい。]

う、待って。ダマリくん食べるの早い……。
急ぎじゃないなら、もう少し話そうよー。

[もそもそとホットケーキを口に詰め込んで。忙しい街の片隅で、あまりにも淡々とした、しかし彼ららしい約束が結ばれたのであった**]

( 198 ) 2017/06/18(日) 03:11:07

カたコとカたン フェルム

>>197 ムービー

[ソコラの工房は特別性だった。保存用の倉庫も兼ねていたので、素材の劣化を避けるためのものだから。こちらはそこまでは暗くはない。けれどまあ、薄暗いほうではある。
ハンモックはフェルムをのせたままゆらんゆらんと揺れた。]

だっ…だっ…だって、録音できてるとは思わなくって…忘れてたとも、言うけど…ふええ。
あの、二人にはなんとか、ごまかして…

[まだ暗い工房に目が鳴れていなくて、ムービーの顔に気を配れはしなかったけれど。こちらはリンゴもはだしで逃げ出す真っ赤さだった。]

モモさん、ぼく、モモさんよりいい人、しらないよ。
明るくて働き者で。…かわいく、て。僕、モモさんといると、幸せなんだ。

どうしても、だめ、かな?

[エールが「だめかな?」「だめかな?」と繰り返し始めたので、ついまた真っ赤になって]

( 199 ) 2017/06/18(日) 03:19:56

ビームが出せる ムービー・モモ

>>199 フェルム

[フェルムの言葉ひとつひとつに、ぱちくりと、目を瞬かせる。ハンモックを揺らす手は、いつの間にか止まっていた。「幸せなんだ」で一度、耐えきれなくなったように一度目を閉じると、またゆっくりと開けて]

……キス。

[ぷいと、すねたように横を向く。]

そこまで言うなら、ほっぺたにキスくらいしてよ。

[エールが「キース! キース」とはやしたてるように繰り返す。このからくり、生きてるのでは……?]

( 200 ) 2017/06/18(日) 03:24:17

札付け リスリー

>>193 >>194 ライカ

……あれは。あれは、俺が耐えられなかったんだよ。
だから、そうだとしたら……悪いことをしてしまったけど。
不幸にした分の責任だって、取れる限り取らせて欲しいと……思う。

……しあわせだって、まだまだあげたいし。さ。

[パイロットシートに座ってからは、前を向いたままだ。話の間、あなたの方を振り返らず、電子タバコのインジケータがくんくんと揺れていた。]

……。なってるよ。
不幸の方だけは、当てはまらないけど。

[高精度の音声認識にすら届かないほど小さな声。前を向きっぱなしだったために、あなたに届いたかは知れない。入力された目的地を確認、各種機能をアクティブに。エンジンの出力を上げる。]

 よし。行くか!
 

( 201 ) 2017/06/18(日) 03:30:45

雨濡れ ダマリ

>>198

[何故復唱した……?とツッコむよりはコーヒーを飲むことを優先した。]

私は構わない。君がそこまで望んでいることは知らなかったがね。
[いつか手続きの方法を調べてから記入データと共に伝えようと思っていたが、先に言われてしまったか。そのくらいにしか思っていなかった。恐らくはあなたに嫌われる想定は余りしていない。]

私も詳しくは知らない。だから管理局に行って調べるぞ。
マスター登録、そうだな……ついでに調べておくべきか。それも調べものに追加だ。
ソラリアにも意思の確認すべきか。今日君の家に行けるか?
今日中に目処を付けないとだいぶ先になるかもしれん。次の休みがすぐ取れる確証はない。

[まくしたてるように予定について話し続ける。休日出勤はよくあることなもので、たまに休暇があると予定を詰めてしまう。よくあることなのだ。]

君が遅い。
話したいことがあれば道中で話せばいい。どうせ時間がかかる。

[元々食べるのはあなたより早かったか。荷物をまとめ支払いの準備も終えていた。
しかし向かいの相手が食べ終わるのをただ待つのはとても退屈だったので、仕方なく普段の様子でも聞いてみたんだろう。**]

( 202 ) 2017/06/18(日) 03:40:25

犬の亡霊 ライカ

>>201 リスリー

……ありがとうございます。
リスリー、一緒にいてくれるだけで、わたしはとってもしあわせですよ。
嬉しいことで悲しいことが上書きできないように、悲しいことだって、嬉しくって幸せな気持ちを上書きなんてできないのですよ。
だけど、……

[あなたは前を向いたままだ。
だからこちらの表情が、言葉が転がり出たことにパッと表情を輝かせたことは気づかなかっただろう。
揺れる電子タバコのリズムよりももっと弾んだ声。]

リスリー、そう、わたしはあなたが大好きってことです!

[パイロットシートで尻尾を揺らし、たどり着いた言葉に得意げに手を合わせた。その言葉が、あなたの小さな声を受けてのものかどうか、知るものはこの場にいないかもしれない――大差はない。
巻き上がるエンジン音に、モニターへと視線を落とす。]

( 203 ) 2017/06/18(日) 03:48:56

犬の亡霊 ライカ

>>203続き
はい、承知しました。
システム――オールグリーン。
モニターカメラ開始……モニターシールドを展開します――展開しました。

レコード起動。…レコード完了しました。
[いつもと違う操作がひとつ、入った。アステロイドの海を、モニターカメラが撮影して、それはメモリーへとしまい込まれた。]

エンジン出力50%…60%…70%、周回軌道脱出可能出力まであと20秒です。カウントダウン、開始します。
15、14、

[カウントダウンの最後、サブモニターから顔を上げた。
アステロイドの海と、あなたの背中。小さく笑みが浮かんだ。]

( 204 ) 2017/06/18(日) 03:49:31

札付け リスリー

>>203 >>204 ライカ

[あなたの弾んだ声に電子タバコがピンと跳ねて、それ以降、しばらく経つまで静止していた。]

[シートが逆でなくて良かったと思う。あなたが前なら、きっとこちらを振り向きながらそう言って、すっかり赤くなった頬も、緩み切りそうな顔面を、なんとか口元だけ引き結んでいるような、滑稽極まりない表情も、全部見られていただろうから。]

[俺も、だなんて応答を、エンジン音が掻き消した。掻き消されてしまうように言った。あなたの音声入力が、滞りなく作業を進めていく。

この船の記憶に、かの隕石群が飲み込まれる。指先が、小さく動いた。ハンドヘルドタブレットに記録する時の動作。栞を滑り込ませるかのような、短いフリック。それは、この船の操作においては、意味をなさない動きであるのだが。]

( 205 ) 2017/06/18(日) 04:21:27

札付け リスリー

>>205 続き
[カウントダウンが進む。"、2、1、"。]


[共に口を動かしての、"0"!]


[温度、質量をほとんど持たないはずのあなたを、確かな存在として背に感じる。
クレイオ号が、目的地に向けて滑り出す。隕石群からの離脱に向け、プログラムの舵を切る。]

……ずっとだ。

ずっと一緒に行こうな。

[呼びかけと共に電子タバコの光が跳ねて、船は速度を緩やかに上げていく。二人を乗せたまま、今度は、まだ知らぬ未来へ向かって。]**

( 206 ) 2017/06/18(日) 04:21:46

カたコとカたン フェルム

>>200 ムービー

[なんだか、自分にしては上手く言えている気がする。そう、一人で考えたとき。]

…へ?え。だ、だって、…

[差し出された頬に、一瞬、思考が追いつかなかったけれど。
出てきた汗をぬぐって、生唾を呑み込んで。そっと唇を寄せた。]

…こ、こんなのでいいの、かな…

[おどおどと、すぐにそう聞く口調はロマンチックさからはいまいちかけ離れていて。エールもさすがにカバーしきれないという仕草でそっぽを向いたのだった。**]

( 207 ) 2017/06/18(日) 04:30:23

カたコとカたン フェルム、ビームが出せる ムービー・モモうっかり寝落ちしましてすみません、お待たせしました…!これにて〆とさせていただきます、お疲れ様です!

( A232 ) 2017/06/18(日) 04:32:02

ビームが出せる ムービー・モモ、カたコとカたン フェルムお疲れ様です! 長々とありがとうございました!(土下座)

( A233 ) 2017/06/18(日) 04:33:08

犬の亡霊 ライカ

>>205 リスリー

[エンジン音が急速に上がっていく。かき消された言葉には気づかなかったし、今はシステムの確認をしなければならないのだ。
あなたとの安全な旅のために!]

11、10、9、

[アステロイドの海とあなたの背中を見つめていた。
笑みでなく、目を細める。]

(何もできなくて、ごめんなさい。
わたしを船に乗せてくれて、ありがとう。)

( 208 ) 2017/06/18(日) 04:44:09

犬の亡霊 ライカ

>>208続き

8、7、6、

(あなたからもらったお仕事をする間、わたしは誇りにあふれていました。あなたの役に立てるのが、みんなといることが、とてもしあわせでした。
あなたが目指したソコラは、とってもすてきで、優しくて、暖かな場所でしたよ。)

(今はもう、消えてしまったけれど…きっと、みんな、ソコラのことを忘れません。あの日々のことを、きっと忘れません。
ソコラはきっと、みんなの中に残っています。)

( 209 ) 2017/06/18(日) 04:44:53

犬の亡霊 ライカ

>>209続き

5、4、3、

(わたしはあなたのことを忘れてしまったけれど、あなたがわたしをソコラに行かせてくれなかったら、今のわたしはいないから――……)

[パイロットシートに収まった背中。電子タバコのインジケータはエンジンの振動の中、かすかに揺れている。
"一緒に"なんて言葉を思い出せば、鼓動なき胸が暖かくなるような気がした。]


(わたしは、しあわせでいます。みんながいて、そばにリスリーがいてくれる。しあわせにしてくれる。わたしも、彼をしあわせにしたい。そう思えることも、とってもしあわせです。

……あなたの軌跡が、ひとつしあわせに繋がっていると、信じたい。)

(だから、)

( 210 ) 2017/06/18(日) 04:48:51

犬の亡霊 ライカ

>>210続き

2、1、0!

[カウントダウンの最後の声は、確かに弾んでいた。
アステロイドがモニターから消える瞬間、耳も目もそちらを向く。けれど、瞬きひとつ、あなたの背へと視線を戻した。

(この人と一緒に、)]

――はい。
ずうっと、どこまでも一緒です!

[エンジン音に負けることのない、未来への希望を含む応え。
"物語るもの"が積み込んだ"終わった物語"。
船を駆る白紙の物語に差し込まれるタグは、まだ遠い未来。**]

( 211 ) 2017/06/18(日) 05:03:11

ビームが出せる ムービー・モモ

>>207 フェルム
[その時、ムービーはぎゅっと目をつむっていた。やがて顔と顔が離れると、フェルムが言ったセリフにふっと口元を緩めて]

もう。こんな時はなんだっていいんだよ。

[と、甘い微笑みを浮べていた。そのまま、何かの魔法が解けたように、ムービーはぽつりぽつりとつぶやきはじめる。]

……私も、てんちょと一緒にいると幸せだよ。落ち着くし、話も合うし、大切にしているものが似ているし……。ううん、やっぱりてんちょみたいにはうまく話せないね。

[頬を染めたままのムービーは、はにかむように笑った。]

私も、あなたのそばにいたいの。ずっと、ずーっと。
エールが直っても、お店が潰れちゃっても、私がおばあちゃんになっても。
だって、私……。

[ムービーは肩の力を抜くと、フェルムに悪戯っぽい視線を投げた。]

あなたのお祖父さんも言ってたんでしょ。フェルムは思いこみが激しいから、誰かが一緒にいないとって。私がそばにいるよ。

――ふたりで、幸せになろう。フェルム。

( 212 ) 2017/06/18(日) 05:05:39

犬の亡霊 ライカ

―いつか、ムービーの端末に届いたメッセージ―

[そのメッセージはいつかのようなホロではなく、テキストメッセージ。理由をあなたは知らないだろう。主に通信料の節約だ。]

ハロー、ムービー。
最後にアパートでお話ししてから、ずいぶん時間が経ちましたね。
もう夢が叶った頃でしょうか? それとも、楽しんで歩いている頃? どちらでも、ムービーが元気で幸せにいてくれたら、わたしは嬉しいです。

こちらはどこから話せばいいかわからないくらい、いろいろなことがありました。
結論から言うと、あの人には会えませんでした。あの人の住んでいた星も、もうアステロイドになっていました。
わたしのお留守番は、とっくの昔に意味がなくなっていたみたい。

( 213 ) 2017/06/18(日) 05:05:40

犬の亡霊 ライカ

>>213続き

でも、わたしはもう、元気です。
リスリーやカルックス、そしてムービー、あのコロニーのみんなと過ごした、とっても幸せな日々のおかげです。
あの日々が無意味だなんて、わたしは思わない。あの人がわたしをソコラに飛ばしたことは、無意味じゃなかったと思いたい。だから、わたしはもう元気です。

……事情があって、会いに行くまで時間がかかりそうです。
あなたの歩む雪道の、その足跡に、雪割草が咲きますように。

愛を込めて。ライカ **

( 214 ) 2017/06/18(日) 05:05:53

犬の亡霊 ライカ

―いつかのビクトリア宛のホロメッセージ―

[そのホロメッセージは、レトロにもメッセージキューブで届けられた。添えられていたのは、ウラメシ・ヤーン名産のロクモンセン・キャンディ。]

了解。ビクトリア、こちらはライカです。

この間は機械を送ってくださって、ありがとうございました。
早速起動したのですが――すごいです! 前よりもずっとしっかりした実体になれましたよ! リスリーに飛びついても、ちっとも透けなかったのですから!

[ホロの彼女は、それでも全身で喜びを表すかのように、くるりとその場で回った。尻尾は千切れんばかりにふられていて、あなたの親指ほどの小さな顔に浮かんだ表情を容易に伝えるだろう。]

本当にビクトリアはすごいです。ありがとうございます。
ビクトリアの"生徒"として、お友達として、わたしももっともっと頑張らなくっちゃ!

( 215 ) 2017/06/18(日) 05:06:34

ビームが出せる ムービー・モモ

[この後、フェルムとムービーの二人がどういう顔でカルックスの前に出れたのかはわからない。ただ、一度はそっぽを向いた機械の小鳥が、また祝福のように、誰かの古い歌を口ずさむのだった。**]

( 216 ) 2017/06/18(日) 05:06:40

犬の亡霊 ライカ

>>215続き
[ひとしきりくるくると回った彼女は、喜びを落ち着かせるように胸を叩いた。
咳払いの仕草をひとつ。]

――それから、ビクトリアはもうご存じかも知れませんけれど。
この間お仕事で出かけたウラメシ・ヤーンで面白いことを聞きましたので、お伝えしますね。
霊体種族ではない、わたしのようないわゆる幽霊の霊体には、概ねの場合、未練……気にしていること、望んでいること、が、あるのだそうです。
その未練を"コア"に仕込むと――魔法の方の話のようで、わたしには"コア"がわからないのですが――消滅することがなくなる、のだそうです。

効果時間を延長する手がかりになるかも、と思いまして。
ビクトリアの研究の、お役にでもたてばいいのですが。

一緒に送った飴は、そのときのお土産です。
頭脳労働には甘いものがいいと聞きますよ! 休憩の時に召し上がってください。

( 217 ) 2017/06/18(日) 05:06:53

犬の亡霊 ライカ

>>217続き
今回はこの辺で。
取り急ぎ、お礼と報告をしたかったのです。

このあとのクレイオ号の航行予定も、データとして入れておきました。
ランデブーできるチャンスが、あるといいのですが。
お金の話もしなくてはいけませんね。

また連絡します。
荒野においても、ヒースの瞳があなたの歩みを見守りますように。

ビクトリア、こちらはライカです。どうぞ!

[あなたへ届くいつもの彼女のメッセージ。いつものように、笑顔の彼女が手を振った。
あの日冗談半分のように言った、"三日に一度は話しかける"――その言葉は有言実行され続けて、メッセージはあなたに向けて飛ぶ。
会う頻度は減りこそすれ、それが新しい日常へと変わっていた。**]

( 218 ) 2017/06/18(日) 05:07:31

犬の亡霊 ライカ

[遥かな過去に、星から旅立った犬亜人がいた。
彼女の旅は栄光に満ち、しかし予定調和の死で終わってしまった。
星の人々は、彼女が星から永久に失われたことを嘆いた。]


[コロニーに住み着いた幽霊がいた。
ただ、そこにいるだけの幽霊だった。

彼女は自身の死の理由も忘れ、名も忘れ、それでもそこにいた。まるで、そこにいることが"お仕事"だと言わんばかりに。

コロニーの中で人が生まれ、死に、そして生まれ……何世代繰り返したか、途方もない時間の中、彼女はそこに在り続けた。]


[コロニーの終焉とともに、彼女はコロニーから姿を消した。
コロニーから、彼女の消失を嘆く声は、聞こえなかった。
誰も消失を嘆かなかった。嘆く必要など、なかった。]

[――だって、終わった物語が再び動き出したのだから!]

( 219 ) 2017/06/18(日) 05:33:41

犬の亡霊 ライカ

>>219

―そして、いつか―

[彼女は買い物袋を抱えて、クレイオ号のコックピットへ顔を出した。パイロットシートに座った背中、揺れるインジケータを見れば、いつもの光景に小さく笑う。
ふわりと浮いて、彼を頭上から逆さまに覗き込めば、]

積み荷が届いていましたよ。
休憩時間はおしまいです!
格納庫に積み込んでしまいましょう?

[悪戯っ子の仕草は電子タバコをつまんで、取り上げてしまった。
そしてせかすように、彼の手をとる。

そんな一幕の、日常は続く。**]

( 220 ) 2017/06/18(日) 05:34:02

(村建て人)

村建て挨拶するけどまだ2時間強村は続くから!

みなさん、約1週間お疲れ様でした。
楽しんで振り返れる村になっていればみんなの幸いです。

はじまりにむけて【急にやるよRP村6月】へのご参加、ありがとうございました。

では、皆さんまたご一緒しましょう。
また同村してみんなで楽しめることを願いつつ。

ありがとうございました!

( #6 ) 2017/06/18(日) 05:35:45

旧式アンドロイドHK-V ソラリア

>>130
……僭越ならが申し上げますが、すぐに人が来るかもしれない状態で、会話を開始する内容ではなかったかと思います……。
[つっこみに対して、ソラリアは先にそう返す。その言葉はどこか不満気だ。
処理の終了間近を告げる、少しの沈黙。しかる後、>>129をつむぎだす。]

……私が、好きなことを、していく……。
………私は、音楽系統にかけるメモリを、すでに多く割いてしまっていて、新しくSP用のシステムを自身にダウンロードすることに、否定的に検討してしまっているのです。
アンドロイドにあるまじきことですが……それが、許されると?

[どこか泣きそうな顔に、両手が差し伸べられる。コマ切れになった処理に、暖かい感触が割り込む。
掌が伝えてくるものと、笑顔に、言葉に、許されたと感じる。ああ]

……こちらこそ。ずっと、よろしくお願いします。マスター **

( 221 ) 2017/06/18(日) 07:40:34

旧式アンドロイドHK-V ソラリア

>>144>>145

≫≫ソラリアより、ニンフェーアから、メッセージが届いています。

ソラリア様。
先日のお手紙、ありがとうございました。見せていただいた宝石を抱く貝はオーキナールアッコリャガイという種の様です。
その貝は例外なく宝石を抱くようですが、たまに海中に落ちてきた地上のものも抱いて宝石にしてしまうのだとか。
既に宝石と呼ばれるニンフェーア様なら問題ないと思いますが、あまり近づきすぎて宝石にされませんよう。

今回の配信も清聴させいていただきました。
配信時の音楽に合わせたベースデータを添付いたします。
今回はレッジェーロとして、アッコリャガイと合わせて煌めくようなものに仕上げました。
ディア様によろしくお伝えください。

( 222 ) 2017/06/18(日) 07:47:39

プラント管理人 セイバリー

>>202
[ホットケーキと一緒に詰め込まれていく予定には目を白黒させた。飲み込んでから、ちょっとむせて、セットのコーヒーで流し込んでから慌てて返す]

わ、わたし午後から会議なんだってば。
……それまでに、管理局に行って調べる時間くらいはあるけどさ。[本当にノープランだ。]
わかった、あと一口で食べ切るから待って、すぐ行こう。調べるだけ調べて、夜また話そう。
ソラリアくんには連絡しておくから、今夜、うちでまたご飯食べよう。

[言って、うちでご飯食べよう、なんて自分が言い出すのかと流石に笑ってしまって。それから、なんだか順序が逆だなぁと呟いてから付け足した。]

望むよ。ダマリくんが大事だもの。
わたし、好きなものを好きでい続けることくらいしか、得意なことないからね。

[世間一般のそれとは大きく違う形だが、嘘ではないのだからこれくらい言ってもいいだろう。へら、と笑うと、多分あなたの視線に催促される形で、ホットケーキを詰め込んだ**]

( 223 ) 2017/06/18(日) 07:50:29

旧式アンドロイドHK-V ソラリア

>>222

[ニンフェーアにメッセージを送る。配信の音楽に合わせたベース音楽を文通に添付する習慣は、始めたころからずっと続けている。
回路が覚え、配信を聞きながら同時に演算しても、熱を持ちすぎることはなくなった。
それを機械として安堵しながら、ソラリアとして、どこかもったいない気分を感じている。
あの熱はまさに、人が抱くようだと思っていたからだ。

貴方の声を確かに聴き、また一緒に歌っているのだと。
その証明に送り出したベース音楽は、ディアの耳にもかなうものだったようだ。
何度かねだられ、配信に一度使用されたこともある。流石に、その場でセッションというのはかないそうにない。
それでも回路が不思議な感覚を伝えた。肌に触れられてないのに、くすぐったいと感じたのだ。
聴覚システムに不調でもあるのかとセイバリーに質問すると、人間にはくすぐったいという感情もあるのだと言った。
きっとそれに該当するのだと思う。]

( 224 ) 2017/06/18(日) 07:51:58

"Fly_Me_to_theMoon" ディア




― ある日のメールの続き ―


[『次はディアの番だよ』

人魚の無邪気なビデオレター、に続けて青い海と空、小さな白い影を背景に、ラフな普段着のディアが映る]




Hi.

ムービー!店長さん!元気?

もうお店を出すところは決まった?
決まったら教えてちょうだい。
開店祝いにお花でもシャンパンでも送るよ!

( 225 ) 2017/06/18(日) 07:55:39

"Fly_Me_to_theMoon" ディア



エールも、元気にしてるかな?

あのね、思ったんだけど…
もし、あの子が直ったら、録音が戻る訳でしょ。
モチロンそうなって欲しくて2人に託した訳だけど。

アタシの小さい頃のヘタクソな歌、
真っ先に2人に聞かれちゃうんだなって、
今更気が付いて。
だからその、聞いても笑わないでね!

ふふ、今更だよね。
こんなこと、ようやく気付いたくらい。

本当に直るんだろうなって、思ってるの、アタシ。


中に入ってるのはね、いつもの歌なんだけど…

( 226 ) 2017/06/18(日) 07:56:20

旧式アンドロイドHK-V ソラリア

>>224

[メッセージを入力し終わり、ソラリアは立ち上がる。
向かうのはオーブン。綺麗に焼かれたスポンジケーキを見て、会心の出来だと判断する。

今日は、マスターとダマリがパートナー契約を結んだ日だ。
パートナー契約をソラリアは何の心配もなく賛成した。
ダマリが家にいてくれることに対する防犯性の向上、セイバリーのメンタルケア、またダマリ自身への生活環境の向上に貢献できる。
ダマリを心配するマスターを見ていたソラリアには、二人一緒であった方が、むしろ何より良いと感じていたのだ]

クリームに、キゥイチゴ。エディブルフラワーを添えて……

[この後のデコレーションを考え、ソラリアは家庭菜園に向かう。
花と緑にあふれたその場所は、近所から『楽園』と呼ばれて久しい。

そのうちここすべてが楽園になるのですよ。と、ソラリアは近くなくとも遠い未来を思って、心の中でつぶやくのだ。

二人そろっての帰還まで、あと3時間]

( 227 ) 2017/06/18(日) 07:57:20

"Fly_Me_to_theMoon" ディア


"月まで羽ばたかせて"って。
あれ、アタシのパパが好きだった古い歌なの。

「月」って、どんなものか知ってる?
コロニーの疑似光では知ってても、
今じゃ何なのか実物は知らない人も多いから…

月ってね、同じ星の周りに、ずっと寄り添ってる星なの。

いつでも見えなくても、見上げた空のどこかにいるの。

なんだか前にも言ったな、そう。ユニットなの。
エールは、アタシの月よ。
きっとニーだってそう。
フェルムと店長さんも、そう。

"月まで羽ばたかせて"ってね。
そんな風に寄り添ってるくらい、
すぐ隣の星にも行けなかった頃からあるフレーズなの。

( 228 ) 2017/06/18(日) 07:57:42

"Fly_Me_to_theMoon" ディア




あの言葉の、本当の意味はね。

"あの星まで飛べちゃうくらい、幸せなキスをして!"ってこと。



ラブソングなんだよ、あれ。
そうは聞こえない歌かもしれないけど。
エールには沢山、愛をこめて、って歌の記憶が詰まってるの。



だから、いつか歌が聞こえるようになったら…

2人の"愛をこめて"も。

エールに聞かせてあげてね!!』

( 229 ) 2017/06/18(日) 07:58:14

まじっくさいえんすがーる ビクトリア

―ウラメシ・ヤーン近郊星域―

[船内に居室や研究室に実験設備、自動航行機能に翻訳機能、着陸艇にマニュアル動作切り替え機能etc。それは彼女の友人にプレゼントした(位のつもりでいるのだ。モノがでかすぎて逆に困るかと思って一応安めの値段は伝えたけれど)船を更にカスタマイズして各部屋を広げたような、一言でいうと金持ち研究者の道楽の船である。

ウン十年結構真面目に働いたんだからいいでしょう。とふわふわ本人は笑っていたが少女からこんな船を依頼され、ぽんとお金を払われた宇宙船販売員の笑顔は若干固まっていた気もする。2隻オーダーしたし。]

[すこしふしぎなものがみたい。
そんなあやふやな希望で星々を巡って、いろんな種族やそこにある魔法、鉱物、植物、技術をみてまわる。偶に危険な目にもあったけれど、承知の上だ。
"開発者ビクトリア"は死んだので融通が利かないこともあったけれど、その時の特許で金には困らないし、何より気まぐれで自由だった。ソコラにいた頃に窮屈だったわけではないんだけれど。]

( 230 ) 2017/06/18(日) 07:58:15

まじっくさいえんすがーる ビクトリア

[船に備え付けたコーヒーメーカーからカフェオレを注いで、先ほど届いたメッセージキューブ>>215を起動する。ついていたキャンディにすこし目を見張った後、口にキャンディを放り込んだ。]

ふふ、飛びつけるくらい実体に、って要望がやっと叶えられて良かったわ。

[全身で喜びを表す生徒でおともだちな彼女に笑い声がもれる。音声入力の問題は疑似有機回路ですぐに解決したから船にも搭載できたけど、こちらの問題はある程度持ち運びの利くサイズにするのが大変だったのだ。
続いた言葉たち>>217,>>218へも微笑んで、時にその場で相槌をうつように頷きながら聞いた。3日に一度なんて冗談のような約束は果たされていて、驚きと喜びを感じたのはすこしだけ前になりつつある、けれど新しい記憶だ。
1人で始めた航行に寂しさや孤独を感じる性質ではなかったけれど、でもやはり親しい人からのメッセージには心が和らいだ。]

返信しなきゃね。メッセージキューブなんて本当、こんな時じゃないと使わないわ。

( 231 ) 2017/06/18(日) 07:58:34

まじっくさいえんすがーる ビクトリア

[飴が口からなくなるまでに航行予定のデータを展開する。
そうして、空のキューブを起動してレコードを開始した。]

了解。ライカ、こちらはビクトリア。

メッセージありがとう。喜んでもらえたようで良かったわ。でもあんまり飛びついたらリスリーが照れちゃうかもしれないわよ。顔を舐めたりしてないでしょうね?

あなたが頑張るなら私ももっと頑張らなきゃ。

――そうそうウラメシ・ヤーンの飴はもうさっそく頂いちゃったわ。
実は次にウラメシ・ヤーンを訪ねてみようかと思っていたところなの。

[視線が少し外れたのは宇宙船の外にみえるウラメシ・ヤーンへと視線を向けたのだ。]

未練……をコアに仕込む……。未練を解消しないようで悩むけれど、消滅したくない霊体には有効なのかしら?
これから尋ねた時にその辺りを詳しく聞いてみるわ。
情報ありがとう。

( 232 ) 2017/06/18(日) 07:58:43

まじっくさいえんすがーる ビクトリア

[今度は別の方へと一度視線を向ける。モニタに表示した航行予定だ。]

クレイオ号の航行予定も今見てるんだけど、モン・スター近郊の星には私も同じような日程で到着予定よ。丁度1か月後、添付したデータの座標で会いましょう?

お金の話よりもっと楽しい話が聞きたいわ。それに、あなたに紹介したいものもあるの。

じゃあ、また連絡まってるわね。
あなたの旅が良いものになりますように。

ライカ、こちらはビクトリアです。どうぞ。

[最後に笑顔で手を振って、メッセージを締めくくる。各部屋に備えたモニタへと視線を向けた。]

ゼン、メッセージキューブ送って置いてくれる?

[航行予定がモニタから消えて、呼びかけに返答するように画面が明滅して、**]

( 233 ) 2017/06/18(日) 07:59:07

"Fly_Me_to_theMoon" ディア



[―――― プツン。

ビデオレターは、そんな言葉で再生を終了した。**]

( 234 ) 2017/06/18(日) 07:59:20

宇宙冒険者希望 カルックス

親愛なる先達者であり師匠のシゥル&メリードリーへ

フェルムとムービーの結婚式場への招待状。
会場:ラクリマ
アメリア2号でお迎えします

( 235 ) 2017/06/18(日) 07:59:31

"Fly_Me_to_theMoon" ディア、ドトールだーーーおつかれさまでした

( A234 ) 2017/06/18(日) 07:59:40

吾輩は猫である Mr.X

―ウラメシ・ヤーン近郊星域―

[呼ばれた名前にモニタの中を渡って彼女がいる部屋へと姿を現す]

了解した。いつものクレイオ号であるな。
ウラメシ・ヤーンに2日後には到着予定だが変わらずでよいかね。

[尻尾を揺らす姿も声も彼女には届いている。了承を得れば船の航路を改めて確認してから、メッセージキューブ送信のための手続きを取った。

ある日、疑似有機演算回路による音声入力の研究を彼女がしている最中に突然吾輩の声が機械へと届いて、データが狂うということが何度かあった。
音声データの解析だのをした結果、”そこに自分以外の何かがいる”と結論づけたようだが、怖がるわけでなく「それならデータが狂うのも納得だわ」となるのだから研究者はどうかしている。

なぜ急に届いたのかわからぬが、彼女自身のデータを有機演算回路のもとにしていたからかもしれない。]

( 236 ) 2017/06/18(日) 07:59:47

吾輩は猫である Mr.X

[彼女がそれまでに吾輩の声を聴いたことがあったのかどうかは分からないが。のちのち、偶にうるさい(はなはだ失礼だ)猫の声は聞こえていた、と一度だけ零したことがあるから、聞こえないふりをしていたのかもしれぬ。

そうして今はこの船の中、彼女の旅の道連れとなっている。こんな優秀な人工知能みたことがないと評判だが当然だ吾輩なのだから。
ちなみに彼女にはこんなにうるさい猫はみたことないといわれる。やはり失礼だ。

実体はないが、彼女の研究に付き合い、実験のサポートをし、会話ができるのだから満足をしている。
ライカという彼女の友人、そう、あの犬のお嬢さんにも今度紹介してくれるそうだ。そうそう、同じ幽霊の彼女に会ったらまずは自己紹介をするべきだ。吾輩はこういうつもりだ。]

( 237 ) 2017/06/18(日) 07:59:58


情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (15)

声有る人魚 ニンフェーア
14(0)回 残3175pt 飴飴
犬の亡霊 ライカ
53(0)回 残1007pt 飴飴
流浪の民 シゥル
0(0)回 残4000pt 飴飴
プラント管理人 セイバリー
27(0)回 残2074pt 飴飴
札付け リスリー
22(0)回 残2655pt 飴飴
ビームが出せる ムービー・モモ
24(2)回 残2566pt 飴飴
宇宙冒険者希望 カルックス
10(0)回 残3459pt 飴飴
旧式アンドロイドHK-V ソラリア
7(0)回 残3484pt 飴飴
月下35°24′S,44°0′Wより分岐せる アルマ
3(0)回 残3819pt 飴飴
"Fly_Me_to_theMoon" ディア
21(0)回 残2950pt 飴飴
雨濡れ ダマリ
27(0)回 残2460pt 飴飴
カたコとカたン フェルム
24(0)回 残2507pt 飴飴
電気羊 メリー=ドリー
0(0)回 残4000pt 飴飴
まじっくさいえんすがーる ビクトリア
4(0)回 残3719pt 飴飴
吾輩は猫である Mr.X
2(0)回 残3869pt 飴飴

犠牲者 (1)

去りゆく ジョン・ドゥ (2d)
0(0)回 残4000pt 飴飴

処刑者 (1)

鳴きぼし ほうき星 (3d)
0(0)回 残4000pt 飴飴

突然死者 (0)

やじうま (0)

墓参り (1)

新天地ナビ リブラ (1d)
0(0)回 残4000pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■