人狼物語(瓜科国)


1694 【身内】ABOシャンの村【初任給はいずこへ】


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白い アワユキ は、車掌 チェルシ を占った。


次の日の朝、大工 ダグラス が無残な姿で発見された。


《★占》 車掌 チェルシ は 【人狼】 のようだ。


噂は現実だった。血塗られた定めに従う魔物“人狼”は、確かにこの中にいるのだ。

非力な人間が人狼に対抗するため、村人たちは一つのルールを定めた。投票により怪しい者を処刑していこうと。罪のない者を処刑してしまう事もあるだろうが、それも村のためにはやむを得ないと……。


現在の生存者は、ひえひえ サブレ、不審者 クリス、化身 キバオウ、絶望と希望の ゴルディン・ウィック・オワタ、車掌 チェルシ、ねぼすけ ノック、白い アワユキ、香具師 ノーロイ・ドーカー、富豪 トニー、運び屋 イザーク、19070212010311、少年 フリッツ の 12 名。


【赤】 絶望と希望の ゴルディン・ウィック・オワタ

◆4日目以降
  エンジン全開で、緊迫感もって話す必要がある・・・。

  狼を見つけ出すやり方は、
  「狼ならやりにくい行動をした」人を信用していく
  消去法がいいかな・・・。

  あとは、誰と誰が狼仲間なら辻褄が合うみたいなラインから
  考える方法もあるけれど、嫌われれるかも・・・。

( *0 ) 2016/05/16(月) 21:26:49

【赤】 絶望と希望の ゴルディン・ウィック・オワタ

いきなり朝になって・・・
いきなり地震がきて・・・。

びっくりした・・・。

( *1 ) 2016/05/16(月) 21:27:31

【独】 少年 フリッツ

そこは蝙蝠溶けて初日なんじゃないんでしょうか

なんでやー

( -0 ) 2016/05/16(月) 21:30:58

【独】 少年 フリッツ

作戦 狩人CO

狩人を共有のように扱うことができんこともない


めんどくさいからやんないけども

( -1 ) 2016/05/16(月) 21:32:25

【念】 運び屋 イザーク

>>1:!1
印象だけで語っていたら勘違い。
プロでたくさん話してたのは別の人だね。
でも、>>1:!2,>>1:!3を見る限りでは頼りになりそうなのは間違いなさそう。

( !0 ) 2016/05/16(月) 21:33:41

【念】 運び屋 イザーク

問題は今日のCO。

一般的には狂信が占騙り、狼が2潜伏といったところか。
占3霊1のメリットは狩人護衛の分散。
霊を守るかもしれないし、真と思った占を守るかもしれない。
ただ、蝙蝠がいる時点で序盤に占襲撃はなさそうだから、霊鉄板だろうな。

( !1 ) 2016/05/16(月) 21:36:49

【念】 運び屋 イザーク

占2霊2のメリットは確定情報が落ちにくい。
ローラーすると1手多いし。
デメリットはライン勝負がうまくできるか。最悪偽確になりかねない。

( !2 ) 2016/05/16(月) 21:38:49

【念】 運び屋 イザーク

と、まぁかなり端折って羅列したが、
理解してもらえるだろうか。

( !3 ) 2016/05/16(月) 21:41:57

【独】 ねぼすけ ノック

<<who>><<who>><<who>><<who>>

( -2 ) 2016/05/16(月) 21:44:04

【独】 ねぼすけ ノック

<<香具師 ノーロイ・ドーカー>><<運び屋 イザーク>><<白い アワユキ>><<不審者 クリス>>

( -3 ) 2016/05/16(月) 21:44:58

【独】 ねぼすけ ノック

この4人が今回の蝙蝠と人狼だな(適当)

( -4 ) 2016/05/16(月) 21:53:21

【念】 運び屋 イザーク

そういえば、俺たちはすでに殺されていた可能性もあったわけか。
素直に初日占回避を喜ぼう。こんなの完全に運だからな。

( !4 ) 2016/05/16(月) 21:58:48

【赤】 車掌 チェルシ

朝か
朝か…

まったく揺れませんでしたちな北陸

( *2 ) 2016/05/16(月) 22:01:19

【赤】 車掌 チェルシ

1日目:ゲルドさんフラグ乙!
2日目:遅くなってすまないry
3日目:間違って吊ったけど俺は悪くねぇ!
4日目:○○さんが無残な姿でry
5日目から:しんだしー

こんな感じですね

( *3 ) 2016/05/16(月) 22:03:28

【赤】 車掌 チェルシ

吊られない程度には発言がんばります。
無理っぽかったらなんか騙って出ます。

( *4 ) 2016/05/16(月) 22:05:14

車掌 チェルシ

オハユウゴジイェ-ス
仕事デ中々時間ガ取レイイオデ、議題ダケ提出シェィス

■占イ師、霊能者オCOオ有無
□新社会人(27?8?)オ初任給オ行ク末

( 0 ) 2016/05/16(月) 22:17:06

【独】 車掌 チェルシ

今更だけどめっちゃ喋りにくい

( -5 ) 2016/05/16(月) 22:18:03

【独】 車掌 チェルシ

そしてたぶんめっちゃ読みにくい
固有名詞は【】付けよう

( -6 ) 2016/05/16(月) 22:18:25

【念】 香具師 ノーロイ・ドーカー

>>!3
大丈夫です。
そちらも割と用語理解されているようなので用語使いますね。


2-2だと村の進行によっては霊ロラが入る恐れがあるのが怖いですね。
そもそも5吊り5人外の偶数進行ですので村が呪殺前提の進行をするのは十分あり得ると思います。
やるなら占い騙りだと思います。

( !5 ) 2016/05/16(月) 22:26:12

【念】 運び屋 イザーク

呪殺前提の進行はあり。
そうなると、占い先はばらけさせるのが本線。
それによって呪殺が発生した際に真占がわかるから。
占3COになると、一気に片占いが大量発生し、あっという間に真占がばれてしまうのが欠点。

( !6 ) 2016/05/16(月) 22:29:06

【念】 運び屋 イザーク

霊ロラは脅威に感じない。
むしろ前ロラすると4手必要。3−1なら3手だから1手得。まぁ占に狼・蝙蝠いないと断定して霊のみなら話は別だが。

( !7 ) 2016/05/16(月) 22:30:20

【念】 運び屋 イザーク

違うか。
呪殺が発生する前に人外に偽占がばれる懸念があるから、村的にはばらけさせないほうがいいのか。

( !8 ) 2016/05/16(月) 22:33:57

【念】 香具師 ノーロイ・ドーカー

白出し占いCOの利点は狩人の分散よりも片方が占い位置から外れることでしょうか。
飽和直前の際に黒打ちが出来ることも挙げられますね。


黒出し占いCOは>>1:!2でも書きましたが、
真占いを潜伏させたまま噛ませたり出来ることでしょうか。

狩人にぶち当てて狩人COされると(狂信を信用しない狼ならば)翌日狩人が噛まれて破綻する可能性もありますが

( !9 ) 2016/05/16(月) 22:34:25

【独】 白い アワユキ

初期設定恐るべし

( -7 ) 2016/05/16(月) 22:34:43

【念】 香具師 ノーロイ・ドーカー

ぶっちゃけ村や狼との相性がものを言いますし、蝙蝠人間の戦術なんてノリで決めていいと思ってます。

戦術ごとの利点と欠点を抑えておくのは重要ですが。

( !10 ) 2016/05/16(月) 22:36:37

【独】 白い アワユキ

いきなりCOしたいところだけど、議題完全無視するのも何だし特殊編成故の作戦とかあるかもしれないからちょっと様子見かな

( -8 ) 2016/05/16(月) 22:37:08

【念】 運び屋 イザーク

真占を潜伏させたまま噛ませる、というのはどういうことか説明してほしい。

そもそもこの状況ではFOにならざるを得ないと思っているから。

( !11 ) 2016/05/16(月) 22:37:35

【念】 香具師 ノーロイ・ドーカー

>>!6
真占いがバレるのが早まるのは欠点どころか利点という説まであります。
狼が信用勝負を諦めて真噛み路線へ向かえば蝙蝠有利です。

>>!7
多分2-2だと霊ロラしつつ、途中で出た黒を吊りつつ、呪殺が出るのを待つ進行になります。

( !12 ) 2016/05/16(月) 22:40:11

【念】 運び屋 イザーク

まぁ確かにノリでいい気はするな。
オーソドックスなんて存在しないから。
特に今回みたいなバランス無視の編成では。

( !13 ) 2016/05/16(月) 22:40:50

【念】 香具師 ノーロイ・ドーカー

>>!11
成る程、この内訳ならFOですか。
ちょっと考えます。

( !14 ) 2016/05/16(月) 22:42:11

【念】 運び屋 イザーク

>>!12下段
当然そういう進行になるだろうな。
まぁやっぱ霊騙りはあまりメリットないなぁ。
元々2−2は村側でも狼側でも苦手だし。
無難に3−1がベストか。

( !15 ) 2016/05/16(月) 22:45:09

【念】 運び屋 イザーク

>>!14
村も狼もまずは蝙蝠を殺さなくちゃいかんからな。
狭まる灰はなるべく狭めておきたいだろう。
回避COやる時間もとれるか怪しいメンバーだしな。

( !16 ) 2016/05/16(月) 22:46:19

【念】 運び屋 イザーク

ぶっちゃけ狩人2人いるんなら狩人もCOさせて、対抗でなければ互いを守らせたらいいんじゃないかと思っているんだが。そこまでやったらかなり灰狭まるぜ。

( !17 ) 2016/05/16(月) 22:48:34

【念】 香具師 ノーロイ・ドーカー

>>!11
考えてみた結果「村による」という結論です。
というのも1呪殺前提なら5吊り4人外奇数進行ですので1回無駄吊り出来るんですよね。

真占い師視点、対抗の黒は1回なら吊っても良い訳です。
なら一日潜伏して噛み位置から回避しようとする人がいてもおかしくありません(占い噛みは無いと決め打てばCOしますが)


逆に呪殺は人外を削る選択肢の一つ程度としてしか見ない村人が多ければ、5吊り5人外ですので何が何でも占いは引きずり出すでしょう。

( !18 ) 2016/05/16(月) 22:49:04

【念】 香具師 ノーロイ・ドーカー

>>!17
それやって頂けると蝙蝠的にはありがたいんですけどね(占いを消さないと今度は狼が勝てないので真占い噛みが発生しやすい)


この内訳一番大変なの狼でしょうね。
グレー数を減らし過ぎると自分が危なく、多すぎると蝙蝠が勝ちを掻っ攫うリスクが上がる。

( !19 ) 2016/05/16(月) 22:52:40

【念】 運び屋 イザーク

そうなんだよな。
だけどC狂じゃないから真占か狂信か序盤では判断つかないしな。

( !20 ) 2016/05/16(月) 22:54:59

【念】 香具師 ノーロイ・ドーカー

>>!20
狂信噛みなら占いローラー開始で1,2手耐えればまだ何とかなりそうです。
蝙蝠噛みは……村おめでとうで。


と、ここまで色々戦術議論してきましたが、結局>>!13が真理だと思うのでエイヤッと決めちゃいましょう。
イザークさんが直感的にやりたい戦術何ですか?

( !21 ) 2016/05/16(月) 22:57:42

【念】 運び屋 イザーク

さて、場が進んでない状況でこれ以上ifを話してもキリないな。お互いわかっている者同士だからいろんな場面が想定できてしまうし。

明日はどっちが占騙って誰に何を出すか考えるか。
ぶっちゃけどっちが騙っても大丈夫な気はしているがな。

とりあえず今日はここまで。このまま表に出ずにねます。

( !22 ) 2016/05/16(月) 22:59:43

【念】 香具師 ノーロイ・ドーカー

>>!22
お疲れ様です。

( !23 ) 2016/05/16(月) 23:02:06

【念】 運び屋 イザーク

すまん。
>>!21は見ていなかったが>>!22中段が回答だと思ってくれ。

当初の予定通り占騙りでいいと思っている。

( !24 ) 2016/05/16(月) 23:02:30

運び屋 イザーク、ここまで読んだ。  ( B0 )


【独】 白い アワユキ

やっぱ隠すの時間の無駄な気がしてきたのでCOするか

( -9 ) 2016/05/16(月) 23:04:05

白い アワユキ

こんばんはー

>>0
議題ありがとうございますー
でもごめんなさい

【私は占い師です】
【チェルシさんは人狼でした】

( 1 ) 2016/05/16(月) 23:04:37

白い アワユキ

チェルシさんの議題を無視してCOした形になって申し訳ありませんが、
特殊編成といえど流石に黒出しCOを隠す進行は無さそうなのと、村人の皆さんの思考リソースや時間を無駄な部分に使わせたく無いと思いましたので即COしました

( 2 ) 2016/05/16(月) 23:05:04

【赤】 車掌 チェルシ

CCOするしかなさそうですが厳しいなぁ

( *5 ) 2016/05/16(月) 23:07:46


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絶望と希望の ゴルディン・ウィック・オワタ
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車掌 チェルシ
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ねぼすけ ノック
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白い アワユキ
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香具師 ノーロイ・ドーカー
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富豪 トニー
コミット済 12回 残2576pt 飴飴飴
運び屋 イザーク
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少年 フリッツ
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