人狼物語(瓜科国)


136 新たなる日暮者の村(身内村)


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


なんか人狼出たから集まれってよ。


自警団長 ヘクター がきたらしいよ(1人目……だったかなあ?)。


自警団長 ヘクター は ただの人 になれるよう、天に祈った。


自警団長 ヘクター

む?まだ全員集まっていないのだな。
まったく何をしておるのだ、早く容疑者たちを集めてこんか!

( 0 ) 2008/02/04(月) 22:16:33

村の設定が変更されました。


雷を司るゼウス(村建て人)

【この村は完全身内村です】

こちらでは、本家ひぐらし人狼(以下ひぐ狼)のルールをある程度把握していることを前提に話をしていきます。
ひぐ狼のルールがわからないという方は今のうちに調べておくか、誰か(ここでも可)に聞くかしてください。なお掲示板の方に、ひぐ狼のページの中で最低限読むべきところやオススメ過去ログなどを書いておきましたので参考にする方はしてください。

( #0 ) 2008/02/04(月) 22:24:57

雷を司るゼウス(村建て人)

「ゲームの流れ」
まず実際のゲームの流れをざっと書いてみます。

[プロローグ前](〜2月8日24時)
1.参加者は希望役職をGMにメールしてください。
2.パスワードはいつものです。質問や意見などがあればどうぞ。

[プロローグ](2月8日24時〜2月9日25時)
1.参加者はGMのメールの指示通り入村してください。

[1日目](2月9日25時〜)
1.赤ログに初回占い先を晒します。
2.ひぐ狼でいう綿流し祭の日です。実質プロローグ。
3.1日目更新処理。

( #1 ) 2008/02/04(月) 22:27:39

雷を司るゼウス(村建て人)

[2日目](ひぐ狼でいう「1日目」)
(1.巫共の結果発表。(これが揃わないとゲームが始まりません。お早めに))
2.【全員】 24時までに憂慮投票をセットしてください。
3.【巫警代】 24時10分までにGMに能力の使用先をメールしてください。
4.【鬼側】 24時10分までに襲撃先と実行犯を(偽DMを残す場合はその内容も)赤ログに書いておいてください。なお、自殺や共食いも可です。
5.2日目更新処理。
注:占い先、警備先、代行先、襲撃先、実行犯はその日の生存者から選択してください。

[3日目以降]
GMの第一声が
1.コミット等の指示だった場合 それに従ってください。
2.死亡判定だった場合 [2日目]を繰り返してください。

( #2 ) 2008/02/04(月) 22:28:09

雷を司るゼウス(村建て人)

「ルール補足・ひぐ狼との違い」
1.憂慮は無記名投票ですが「誰に何票投票されたか」が明示されます。
2.俗に言う「ランダムPP」の時に本家では必ず鬼側が憂慮されますが、この村ではいつも通りランダムで憂慮先が決まります。
3.「夜」を短縮して原則24時〜25時にします。ちなみに「夜」とは白ログや赤ログでのガチ発言(のみ)を禁止する時間のことです。
4.死亡した鬼側は囁くことができません。
5.能力者からのメール(>>#2 2日目3)が時間までになかった場合、その能力者のその日の能力は不発となります。ランダム発動ではありませんのでご注意を。

「コミット」
GM以外の全員がコミットをした時は、その時点から次の更新までを夜とします。
その場合、能力者の能力使用先や、鬼側の襲撃先等、及び全員の投票先などの確認をお忘れずに。

( #3 ) 2008/02/04(月) 22:31:50

雷を司るゼウス(村建て人)

「更新処理の詳細」
[1日目更新]
1.憂慮によりダミーが死亡します。
2.巫女に占い結果をメールします。
3.共感者に共感結果をメールします。
[2日目以降更新]
1-1.憂慮による死亡判定が行われます。
1-2.鬼の襲撃判定が行われます。
 (a)襲撃先≠警備先 → 襲撃先が死亡します。
 (b)襲撃先=警備先 → 実行犯+襲撃先を警備していた警備員全員が死亡します。
1-3.代行者の代行判定が行われます。
 (a)代行先≠警備先 → 代行先が死亡します。同時に代行結果をを代行者にメールします。
 (b)代行先=警備先 → 実行犯+襲撃先を警備していた警備員全員が死亡します。

( #4 ) 2008/02/04(月) 22:33:19

雷を司るゼウス(村建て人)

注1 代行発生条件は、代行先が設定(メール)されている&代行者≠実行犯であることです。
注2 襲撃や(発生条件を満たした)代行はその日の憂慮先、代行先、襲撃先が誰であっても必ず発生し、(a)(b)いずれかの現象が起こります。
具体的に言うと、その日の憂慮対象が実行犯であっても襲撃失敗はしないし、代行者が実行犯を、実行犯が代行者をそれぞれ襲撃・代行した場合は両方死ぬということです。

2.占い判定
占い先が1-1〜1-3の処理終了時点で生存していたら、占い結果をメールします。
3.霊能判定
1-1が原因で死亡した人(死亡判定が祟殺しの人)の検死結果をメールします。
4.DM処理
(偽)DMが残されていた場合、相方にその内容をメールします。

注3 全ての判定結果は、翌日生存(予定)の人のみに伝えます。

( #5 ) 2008/02/04(月) 22:35:33

村の設定が変更されました。


2人目、長老 エンディミオン がやってきました。


長老 エンディミオンは、人狼 を希望しました。


長老 エンディミオン

ルールについては以上です。
何か質問があればいつでもどうぞ。

( 1 ) 2008/02/04(月) 22:45:31

【独】 長老 エンディミオン

GMを騙ってみる。

( -0 ) 2008/02/04(月) 22:46:33

【独】 長老 エンディミオン

なんか難しいな、これ。

( -1 ) 2008/02/04(月) 22:47:57

長老 エンディミオン

そうです。それが私の本体です。

( 2 ) 2008/02/05(火) 19:26:27

3人目、ああ がやってきました。


ああは、おまかせ を希望しました。


ああ

入るときのキャラが良くわかんないんですがー

[プロローグ前](〜2月8日24時)
[プロローグ](2月8日24時〜2月9日25時)

この間にキャラは変えないで、それぞれの役職をGMが通達する形式なのですか?
それとも24時までにGM以外は全員出ていって特定の固定キャラでやる形式ですか?

( 3 ) 2008/02/06(水) 01:46:36

魔女見習い 右代宮真里亞 が見物しにやってきました。


魔女見習い 右代宮真里亞は、見物人 を希望しました。


魔女見習い 右代宮真里亞

うーうー、ニンゲンには解決できない謎があるのー!
以下に確認と疑問を書いたから、ベアトリーチェの魔法で解決してー!

■役職は完全にメール依存(=瓜科のシステムを用いない)
  →システムと実際の勝利判定が噛み合わないかも?(GM指示によるコミットで調整?)
  →鬼サイドがC国なのは、狼GMが代行の結果を反映させるため(KOOLもC国だよね?)

■襲撃・代行・警備はメールの指示に沿って、狼であるGMが襲撃先を操作して再現
  →死者が複数名出るような場合はどうなる?

■GMが闇狩人になる理由がよくわからない……

あ、あと、
>「夜」とは白ログや赤ログでのガチ発言(のみ)を禁止する時間のことです。
ってことは、ベアトと魔法陣についてお喋りしたり、無知蒙昧なニンゲン共に魔女について教えてあげたり、そういう【本筋とは全く関係ないネタ発言】はオッケーなんだよね?

( 4 ) 2008/02/06(水) 02:14:33

魔女見習い 右代宮真里亞、返事は是非、赤で復唱してほしいのー!

( A0 ) 2008/02/06(水) 02:16:13

【独】 魔女見習い 右代宮真里亞

先程うみねこ二話を読了したので、すごく楼座orベアトで入りたい。
が、上手くRPできる自信がない……。楼座は「彼女らしさ」を出すのが非常に難しいだろうし、ベアトのどSっぷりを再現するのは私には無理w

無難にオリジナルで行くべきかな。せっかく役職が予め指定できる(はず)だから、それに沿った奴にするとか。

( -2 ) 2008/02/06(水) 02:19:26

4人目、黄金の魔女 ベアトリーチェ がやってきました。


黄金の魔女 ベアトリーチェは、人狼 を希望しました。


黄金の魔女 ベアトリーチェ

……今日の妾は本当に機嫌がいい。そなたらの問いに答えてやろう。
>>3
どちらかというと後者だな。だが固定キャラにはせぬ。キャラもRPも自由だ。くっくくくくくくっ。せいぜい妾を楽しませることだな。期待しているぞォ?ああァアアアァアアァァ…????
だが、一つだけ条件を出そう。8日24時以降は肩書きを役職名にしろ。全部が自由すぎるといくらなんでも妾に不利すぎるからなァ。

( 5 ) 2008/02/07(木) 00:14:05

黄金の魔女 ベアトリーチェ

>>4
よい、妾の存在を肯定する者には何でも教えてやろう。
■勝利判定 
その通りだ。どちらかの陣営が勝利条件を満たした時、妾が直接介入してゲームを終了させてやる。お前らの言葉で言うと「コミット指示を出す」だな。
■鬼サイドがC 
それが最大の理由だが他にも理由がある。わかるか・・・?くっくっくっく。見習いのお前にはわからんか。
・・・特別に妾が教えてやろう。1つは瓜科の狼勝利条件を満たしにくいようにする。そしてもう一つは襲撃ミスの可能性を減らす、だ。
■KOOL
おいおいおいぉぃ、ガッカリガッカリ、期待はずれな質問だぞォオオォ?KOOLはCに決まっているだろう?右代宮真里亞ァアアアァアアァァ…????

( 6 ) 2008/02/07(木) 00:16:08

黄金の魔女 ベアトリーチェ

■死者が複数
更新直後に妾がコミット指示を出し(>>#2「三日目以降」2)、本来死ぬはずだった者に投票させる。(くっくっくっく。実際には妾に委任させる形になると思うがな)。

■GM闇
この馬鹿がッ!!決まっておろうがッ!!狩人なし編成での闇狩人のシステムメッセージを見てみたかったからの他に何の理由が必要なのかッ!!

■夜
ほほぉ、そういう質問か。くっくっくっく、甘いな。想定していた質問だぞ。・・・そうだ。いわゆるネタ発言は構わない。墓発言や独り言は何を言っても構わない!

( 7 ) 2008/02/07(木) 00:17:25

【独】 黄金の魔女 ベアトリーチェ

キャラ絵が、違うよね。
それと、妾にRPをさせるな、と。

ちなみに「妾」。「めかけ」と打って変換している。だって「わらわ」で変換できないんだもの。

( -3 ) 2008/02/07(木) 00:19:24

長老 エンディミオン が村を出て行きました。


ああ が村を出て行きました。


魔女見習い 右代宮真里亞、黄金の魔女 ベアトリーチェの返事を自由帳に書きとめた。しっかり復習するの!

( A1 ) 2008/02/07(木) 15:02:10

3人目、闇狩人 みさきちゃん がやってきました。


闇狩人 みさきちゃんは、おまかせ を希望しました。


闇狩人 みさきちゃん

>>4
私の存在意義ですか?うーん。もともとは鬼が死んだ後に囁くためのキャラとして用意されていたらしいんですが、鬼が死んだ後に囁けなくなったから私がいる意味がなくなってきたんですよー。
でもなんかGMさんが、自分の投票先を確保するために必要かもって思ったらしくて。どうなんですかね、それって。

( 8 ) 2008/02/07(木) 17:41:43

黄金の魔女 ベアトリーチェ が村を出て行きました。


魔女見習い 右代宮真里亞、黄金の魔女 ベアトリーチェを追いかけていった。

( A2 ) 2008/02/08(金) 13:12:57

魔女見習い 右代宮真里亞 が村を出て行きました。


雷を司るゼウス(村建て人)

30時間ルールで村を追い出されたのは初めてです。
さて。13人目の参加者が見つからないようです。どうしましょうか。

1.DMを3人にして12人スタートで通常進行
2.ランダムで決めた役職を突然死扱いにする(鬼側か人側かもランダム)
3.ランダムで決めた人側役職を突然死扱いにして、鬼側初日襲撃を強制的にミスらせる
4.GM参加(個人的に却下)

どちらにしろ今日が終わるまでには適当に決めたいと思います。参加希望者は引き続き募集中。

( #6 ) 2008/02/08(金) 18:13:51

村の設定が変更されました。


3人目、腐男子 カンダ がやってきました。


腐男子 カンダは、おまかせ を希望しました。


腐男子 カンダ

1のとき、DM送付先はどうなるの!凄いDMとか意味ない気がする!
2のとき、DMがランダムであたれば上と同じ疑問。そして代行者当たったら目が当てられません!
3のとき、鬼かわいそうじゃね!
4のとき、べ、別に1−3までに否定的だからってGMにはいってほしいわけじゃないんだからね!…というか参加できるんですか?システムと情報量的な意味で。

( 9 ) 2008/02/08(金) 18:36:26

闇狩人 みさきちゃん

>>9
そうなんですよ、カンダ君の言う通りなんです!

1の時
■メッセージ送付先
DM1、DM2、DM3がいたとして、DM1がメッセージ残したらDM2が受け取る、DM2が残したらDM3が、DM3が残したらDM1が、 という形にするつもりです。
■DMとか意味ない
もともとDMの特殊能力はあまり意味がないんで、いいかなあなんて。ほら、DMの存在価値は占われて白確になることだったりしますし。
それに昔の私に似て可愛いですし。

( 10 ) 2008/02/08(金) 18:49:19

闇狩人 みさきちゃん

4の時
システムと情報量的な意味では参加できるんですけど、GMさんは強制的に鬼側をやることになりますよね。で、GMさんは中身ステルスができない人じゃないですか。
だから参加は無理かなって。

( 11 ) 2008/02/08(金) 18:56:41

腐男子 カンダ

うーうー、じゃあ結局1なの?スーパー中身ステルスは見られないの?
1の時の話はまぁ、それしかないですよね。

>意味ない
僕の日本語の区切るところがおかしかったみたいです。凄い共有者のノリで凄いDMと言ったのです…。うー。でもDM能力は大事。というか面白いし。村人よりは能力者でしょうし。かわいいし。

( 12 ) 2008/02/08(金) 22:07:07

腐男子 カンダ、そろそろ出るのです。…え?誤解を招く発言だって?なにいってんの///

( A3 ) 2008/02/08(金) 22:16:28


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (16)

自警団長 ヘクター
1回 残30回 飴
検死官 アーシー
4回 残27回 飴
共感者 カーラ
4回 残27回 飴
代行者 ラスコリニコフ
4回 残27回 飴
DM2 ルイージ
3回 残28回 飴
警備員 アラステア
1回 残30回 飴
DM1 あつこ
3回 残28回 飴
DM2 きてい
4回 残27回 飴
巫女 キリエ
1回 残30回 飴
検死官 メイアル
3回 残28回 飴
DM1 コぺー
2回 残29回 飴
巫女 マユ
3回 残28回 飴
狼 うるふ
1回 残30回 飴
すごい共鳴者 でっていう
1回 残30回 飴
共感者 サクヤ
1回 残30回 飴
警備員 自宅警備員JUN
2回 残29回 飴

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.039 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■