人狼物語(瓜科国)


644 【シリーズ村】一番いいバランスを頼む村【vol.2.5】


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就活 アベシ

>>-220
それはごもっとも。
てか、狩爆出来ることに初日本気で気付いてなかった(ぉ)

>>214ナタデ
個人的に、占い師だろうと寡黙吊りはあってもいいかな、と。寡黙だから吊る、は嫌いですが何言っても応えてくれず材料も拾えないなら諦めちゃうかなー。
判定頼らなければいいんです(ぉ)

灰吊り提案とか僕ロック(真の白出し先狙ってるぽい)がなければナタデ型のが好みでしたよ。
白出しで一気に手のひら返す程度には(酷い)

( 228 ) 2011/04/05(火) 23:04:02

就活 アベシ、伊勢の新名物 アカフク帰宅するので落ちになんか吹いたw

( A122 ) 2011/04/05(火) 23:04:31

文系志望 ナタデ

>>226
ですかね?
確か4d時点で5、6dで白確二人造っちゃうと詰むから、狂でもどっかで黒は出さなきゃならなかったハズ・・・。
僕狼狂なら確実に白しか出さないというのはその通りですw

( 229 ) 2011/04/05(火) 23:07:18

学生 ラメル

>>-230
いかに私が読んでないかがよくわかりますねorz

>>224
2黒に大混乱でした。
ナタデさんからのみ黒であればそのままゲルドさん吊りだったと思います。
…多分w

( 230 ) 2011/04/05(火) 23:07:37

文系志望 ナタデ、しかし手数計算も展開予想も苦手だから間違ってるかも。>>229

( A123 ) 2011/04/05(火) 23:09:47

雑貨屋さん ゲルド

居る人はこんばんは。
落ちの人はおやすみなさい。

ナタデは後半普通に真だったので安心して下さい。
前半は……ごめん、狂人誤認してた(←

( 231 ) 2011/04/05(火) 23:10:14

未亡人 ソイ・ソース

>>229
それはありますけど、ナタデ偽ならアベシに黒出さない時点で黒出し怖いタイプ確定ですからねー。

>>230
簡単な所だと>>3:142下段とかですね。

と一撃離脱。
飴くれた皆ありがとう

( 232 ) 2011/04/05(火) 23:30:41

お医者様な三角錐 アポロ、にゃーお

( A124 ) 2011/04/05(火) 23:31:37

文系志望 ナタデ

>>228
そうですね。あまりにものれんに腕押しだと吊るしか、とは思います。
ただ、僕は灰村人で最終日まで残ることが多いので、占い機能とか霊機能はできるだけ長く生きててほしいんですよね。
で、その癖で2d灰吊り言ったら黒視、とorz

そういえば、本編でもチラリと言ってましたね>好み
「ケッ」とか思ってました、すみませんw
ロック癖と空回りが直れば少しマシなんですが、先は長そうですね。

さて、僕も今夜はこれでお暇しようかな。

( 233 ) 2011/04/05(火) 23:31:58

知識の精 ドラゴン

>>228 アベシさん
ところが狩人本人はさっさと出ちゃってまとめやる気満々だったりしたのです。

( 234 ) 2011/04/05(火) 23:32:25

就活 アベシ

>>230
ゲルド狼なら僕は2黒だろうなぁと思っていたので全然驚かなかった。

でも、ゲルドのプー真主張でそっちのパターンでも2黒が普通だと気付いてあばばばばばばば

( 235 ) 2011/04/05(火) 23:33:01

文系志望 ナタデ、おさしみやさーい**

( A125 ) 2011/04/05(火) 23:33:08

知識の精 ドラゴン

>>233 ナタデさん
なるほど。

灰吊りという表現は占い師よりも灰視点に見えてしまい、戦術の好みも影響も出ますが、印象がそこで下がったのかもしれません。

( 236 ) 2011/04/05(火) 23:37:30

学生 ラメル

占い師なんかは特に長生きすればするほど自身の中で確定情報が増えますから、真であれば真らしくなっていくことが多いですねー

( 237 ) 2011/04/05(火) 23:50:10

雑貨屋さん ゲルド、文系志望 ナタデおさしみやさい。

( A126 ) 2011/04/05(火) 23:51:40

雑貨屋さん ゲルド、学生 ラメルな、なんだってー!

( A127 ) 2011/04/05(火) 23:52:54

雑貨屋さん ゲルド

私が「わかんなーい、なんで?」って聞いたら
噛み付いてきた、黒いとか言われたでござる。

反応が悪かったのかなぁ。


一度占霊抜いた陣形でやってみたいな。

( 238 ) 2011/04/05(火) 23:56:36

知識の精 ドラゴン

わたくしは基本的に、こうしたい!→でも戦術は苦手だから具体的な案はわからない→得意な方にお願いする

いまの力ではこういう感じでしょうか。
こうしたい!という趣旨を伝えるのが状況次第ではありますが一番大事なのだと思います。

とはいえ、なんとか戦術面でも引き出し増やせるようにとは思っています。

( 239 ) 2011/04/05(火) 23:56:59

雑貨屋さん ゲルド

ええ、私も以前は戦術苦手ですって宣言すること多かったんですけど。それするとどうも埋もれがちになって。

趣旨伝える意識が大事、なるほどって感じです。
引き出しは、増やしたいです。

( 240 ) 2011/04/06(水) 00:10:23

未亡人 ソイ・ソース

戦術論なんて好きか嫌いかではないかなと思ったり。

要するに、私の場合あの手この手で相手を追い詰めるのが好きなので、どうした方がより相手に苦痛を与え、村有利になるのかを頭の中でこねくり回すのが好きなのですね。
好きこそ物の上手なれで、考えているうちに基礎が出来て戦術論が得意になっていく。

逆にそういうのは関係ないやと思っていれば全く伸びません。
また、素地がなければ伸び難いものでもあると考えますので、どうしても伸びないのであれば諦めるのまた一つの道ではないでしょうか。

( 241 ) 2011/04/06(水) 00:13:26

雑貨屋さん ゲルド、知識の精 ドラゴン 意見有り難うございます。

( A128 ) 2011/04/06(水) 00:13:40

未亡人 ソイ・ソース

>>239であれば、こうしたい→どうしたらそうできるかな?
と考えること。
完成するかしないかは必要ないのです。
そして、戦術の得意な人に聞いてみて、そういう考え方が出来るんだ。ということを学び、糧とする訳ですね。

昔に出来たギドラも、【二つの役職同時に騙れば強くないか?】とか。
村人騙りは【狼側が騙り人数誤認して能力者確定するかも】と、それぞれの立場でどういった戦術が展開できるかと考えたことから始まっているのです。
そうした昔のものであっても成り立った理由など考えると意外と面白いかもしれません。
それは先人が編み出し、定着した一つの戦術なのですから。

( 242 ) 2011/04/06(水) 00:14:44

未亡人 ソイ・ソース

これらをきちんと理解することが出来れば、セオリーとして定着した戦術のうち、どれを使うとよいかという状況判断なども出来るのではないでしょうか。

ということで別村エピに行ってて寝てなかったのですが、これで改めて寝ます。
寝る寝る詐欺終了の巻

( 243 ) 2011/04/06(水) 00:17:23

未亡人 ソイ・ソース

>>238
それ私に対して言われてたのかな?
もしそうならどこで言ってたのかアンカー欲しいです。

( 244 ) 2011/04/06(水) 00:18:47

未亡人 ソイ・ソース、偉そうな事言ってるけど僕弱いからね!ぐぅ*

( A129 ) 2011/04/06(水) 00:20:16

雑貨屋さん ゲルド

諦めて自由人になる選択肢は視野にありますね。

>>242>>243
んんー、「戦術論」のジャンルがちょっと違うかな。
ギドラや村人騙りのようなパターン性のあるものは、経験でついていけるんですよね。

今回でいえば、アベシの判定いらない論や、ナタデに占わせない理由の件、ジョーンズ襲撃の可能性云々。
そのあたりを自分なりに考えて行動した結果が、私の黒さの一部になってるようなので。
これもう私駄目だなと自覚したわけですね。

( 245 ) 2011/04/06(水) 00:36:35

知識の精 ドラゴン

>>242
こうしたい→どうしたらそうできるかな?
これは、人狼に限らず様々な状況でも必要になる時がありますね。
昔やっていたMMOでもどうしたらそうなるか?の戦術面での相談などを思い出しました。

( 246 ) 2011/04/06(水) 00:37:23

雑貨屋さん ゲルド

戦術論、というより思考の組み立て方が下手なんでしょう。
わぁ、自分でも何言ってるか解らなくなってきたヨー。

おやすみなさい。>>244 誰だったか覚えて無いです。

( 247 ) 2011/04/06(水) 00:43:36

知識の精 ドラゴン

>>245 ゲルドさん
自分を狼と知っているという、無意識がもしかしたら黒さと感じられている部分はあるのかもしれませんね。

わたくしから見ると、おそらくゲルドさんご本人が思うほど黒くはなくむしろ白要素の方が挙げやすい動きですね。

( 248 ) 2011/04/06(水) 00:47:54

未亡人 ソイ・ソース

雑談村に(ry

>>245
パターンで覚えろとは言っていないんです。
何故その戦術が編み出されたのかを考えるのです。
何故そういう戦術があるのか。その理由を紐解くのです。
これが基礎編とすれば、ゲルドがしたいのはその後の応用編です。
何がしたいか、じゃあどういうやり方が出来るか。どういう形にしようか。これを逆順でやっていけば相手が何をしたいのかを理解することも出来ますよね。

>>246
リアルで活用しています。
職場での改善提案でも、ここが不便だな→どういう形にしたら便利かな→どうしたら実現できるだろう→実行
こういうプロセスですから。

( 249 ) 2011/04/06(水) 00:48:58

未亡人 ソイ・ソース>>247 了解です。さて、お布団お布団

( A130 ) 2011/04/06(水) 00:50:06

知識の精 ドラゴン、わたくしは寝ましょう。おやすみなさい**

( A131 ) 2011/04/06(水) 00:57:41

就活 アベシ

>>245ゲルド
判定要らない論、うまく説明出来なかったけど超単純ですよ。

占狂狼 霊狼 狩村村村村村村狼

判定を出させると、真占い師は白を出す確率が高く、狂人は狼に黒出しアピする確率も高い(実際はそうでもなかったようですが)と思ったので

人人狼 人狼 白人人人人人人狼

こうしちゃえば良いじゃんって言ってただけです(ぉ)
「このあたりに狼がいる」と言う情報を出させた段階で能力者はお仕事終了、あとは全員灰に戻してガチバトルです。
狂人はアピール出来ないので、それとなく吊られるしかお仕事出来ません。
狼も自分が吊られる訳に行かないので、占対抗にいるアピール出来ない潜伏狂人を吊りにいかないといけません。

普通に勝率こっちのがいいだろ。
狂人使えないんだぜ。
って真面目に思ってたんですが、楽しいかと言われると1回やったらご馳走様したくなりそうです。

( 250 ) 2011/04/06(水) 01:11:40

学生 ラメル

狂人アピができないのは狼大変そうですね

あとは真占い師が判定みてどう動くかでしょうかねー

ちょっとそうなった場合の展開が分かりませんが見てみたいかもしれませんね

( 251 ) 2011/04/06(水) 01:28:35

雑貨屋さん ゲルド

>>250
説明ありがとう。

でも3-2の狂人は吊られるだけで良い仕事しましたワイ、で考えてるからなぁ。
もしアベシの案が通った場合、狂人は黒視狙いでオッケーじゃない?
あと私は嫌いだけど、寡黙になる方法も取られるよね。

( 252 ) 2011/04/06(水) 01:33:54

就活 アベシ

●ゲルドの瞬間ナタデ噛むのあると思ってた。

アワユキ真視が一気に崩れてたし、狼からもナタデ真じゃねこれになってたかなと。

で、ユキから黒出てゲルド状況白を主張、とか。

( 253 ) 2011/04/06(水) 01:47:04

ちょっと旧型 ヤツハ、学生 ラメルに手を振った。

( A132 ) 2011/04/06(水) 01:48:42

未亡人 ソイ・ソース

>>251
意味はわかってたけど、それただのグレランの気がする。

手筋も変わらず霊吊り行くだろうし、単に占い先の情報が入らないので占い師に占われていない純灰襲撃は期待できるけど、狂人アピで黒出しCOとか、真も見つけたら言う可能性は否めない。
発言したいと思えば発言できるんだよ。
村の内で決めたルールでもそれ破ったら駄目というルールはないし。

それよりは、自由占いで白占いなら占い先伏せて。の方がいいんじゃないかな。
そうしたら占い師の占い先襲撃ないかも!で説明十分足りるし、反発少ない気がするよ。

( 254 ) 2011/04/06(水) 01:50:37

就活 アベシ

>>-239
そう言えばあったような気がする。

むしろはじめからそう言うコンセプトでやればいいのか……

( 255 ) 2011/04/06(水) 01:52:16

雑貨屋さん ゲルド

>>248
ですね。その無意識黒を減らすために引き出しが居る。

>>249
ごめんなさい、現時点ではうまく言葉を返せません。

ギドラの理屈・理由は?村人騙りの理屈・理由は?というのは解るのだけれど、それがどうしても自分の中でパターン化されるというか、それで丸く収まっちゃう。
応用が利かないんですよね。

ですから糧が多く必要になる。と、自分の中でそう解釈しているのです。>>240

( 256 ) 2011/04/06(水) 01:52:34

雑貨屋さん ゲルド、ってソイさん居てビックリした

( A133 ) 2011/04/06(水) 01:52:58

未亡人 ソイ・ソース

ナタデ襲撃の時点で黒い気がするんだけど。
私が命がけでやったこと丸無視だし、それはあったら嫌だなぁ。

( 257 ) 2011/04/06(水) 01:53:45

未亡人 ソイ・ソース、雑貨屋さん ゲルド寝れないの(涙

( A134 ) 2011/04/06(水) 01:54:22

未亡人 ソイ・ソース、就活 アベシ気付こうぜ……。

( A135 ) 2011/04/06(水) 01:56:51

雑貨屋さん ゲルド、未亡人 ソイ・ソース わかります(

( A136 ) 2011/04/06(水) 01:57:16

雑貨屋さん ゲルド

もう皆が私吊りたいのわかった。
吊れー!ゲルド吊れー!エピでも吊れー!

意味もなく逆上してスッキリ。
おやすみなさう。**

( 258 ) 2011/04/06(水) 02:04:32

未亡人 ソイ・ソース

基本的にどういう戦略が出来るかと、どうしたらそれで納得させられるかはセットなの。

は?何それ?って思われたら実行できない。一人でやるものならできるけど、半端な村騙りとか、撤回後の対応で決まるものもあるよね。
ああ、それならいいかもね。とか。異論をさし挟めないように無理矢理納得させるかだね。
あなたが真なら問題ないはずでしょう?と狼相手に言ったりする訳です。

うむ、鳩だとちょっと支離滅裂かもしれないが、戦略を思い付いたらそれを実行するまでを考えないと駄目ってことね。

( 259 ) 2011/04/06(水) 02:04:47

ちょっと旧型 ヤツハ、雑貨屋さん ゲルドに手を振った。

( A137 ) 2011/04/06(水) 02:06:00

未亡人 ソイ・ソース、雑貨屋さん ゲルドを吊る代わりにお持ち帰りした*

( A138 ) 2011/04/06(水) 02:06:27

ちょっと旧型 ヤツハ、未亡人 ソイ・ソースに手を振った。

( A139 ) 2011/04/06(水) 02:07:06


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7(0)回 残2325pt 飴飴
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11(9)回 残2022pt 飴
ちょっと旧型 ヤツハ
1(16)回 残2050pt 飴飴
白い アワユキ
5(9)回 残2184pt 飴飴

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お医者様な三角錐 アポロ (3d)
考古学者 ジョーンズ (4d)
知識の精 ドラゴン (5d)
就活 アベシ (6d)

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おてんば リーザ (3d)
ランマ国王 プー (4d)
未亡人 ソイ・ソース (5d)
文系志望 ナタデ (6d)
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ああ、しゃもじはん!やめなはれ! おかま (1d)
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狂気の精 ファズボール (1d)
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残念な チータ (1d)

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