人狼物語(瓜科国)


689 【身内村】☆突発じんろー村☆


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人

全て表示


ここは、騎士団領バスツアー参加者の集合場所。
新人添乗員の女性が右往左往している。


1人目、楽天家 ゲルト 。


楽天家 ゲルト

人狼なんているわけないじゃん。みんな大げさだなあ

( 0 ) 2011/06/11(土) 15:03:09

村の設定が変更されました。


村の設定が変更されました。


案内人 シャーリー。(見物人)


案内人 シャーリー

こんにちは♪
私はこの村の案内人です。

初めて人狼騒ぎに巻き込まれた人たちの為に
ここで簡単に必要事項を説明させていただきますね。
既に何度も人狼を退治してきた強者さんも、耳に入れておいていただければと思います♪

なお、説明が終わり次第私はこの村から抜けちゃいますのであらかじめご了承ください☆


※初心者の方でわからないことに関する質問等は、ここではなくメッセージで村建て人宛に直接お願いします。

( 1 ) 2011/06/11(土) 15:13:14

案内人 シャーリー

まず若葉マークの方に必ず守っていただきたいことが2点ございます。

【故意の突然死をしない】
【初心者である事を言わない】

……以上です。
え、そんだけ?と思いました?少ないでしょ?
うふふ♪これから個々について説明いたしますね。

( 2 ) 2011/06/11(土) 15:26:41

案内人 シャーリー

◎【突然死をしない】について◎
突然死というのは要するに、
ゲーム内の一日の間で一度も発言しなかった場合、
有無を言わさず自動的に墓下に連れていかれてしまいます。
これを【突然死】と呼んでおります。
流行り病とか言われる事もありますねと豆知識。

どうしてもリアル都合等で参加できなくなったりしてしまう場合は仕方ありませんが、極力最後までゲームに参加をお願いします。

突然死が発生してしまうとゲーム的にバランスを崩してしまいます。

( 3 ) 2011/06/11(土) 15:27:53

案内人 シャーリー

…と申しましても
若葉さんには「なんのことやら?」かもしれませんので、
今はとにかく
【一度参加したら最後までやり遂げよう】
と覚えていただければ十分かと思います。

何より、最後までやりきったあとの達成感は格別ですよ♪
(途中苦しくなることもありますけどw)

( 4 ) 2011/06/11(土) 15:28:52

案内人 シャーリー

◎【初心者である事を言わない】について◎
初心者だとわかると、メタ(ゲーム以外の情報)から推理要素が入り込んでしまったりすることがございます。
それから、国によっては初心者は決まった役職しか選択できないシステムにしてあるところもございます。
そして、初心者の方が本当にルールブック等を読んでいるかどうかを確認する意味合いもあったりします。

等の理由より、初心者であるということは
【ゲームが終わるまで絶対口にしないでください】

(ただし、言わなくても経験者にはある程度伝わります。それは仕方ありませんから気にしないで下さい☆)

( 5 ) 2011/06/11(土) 15:30:16

案内人 シャーリー

ただし、狼になった場合は
【仲間にのみ自分が初参加だということを伝えてもかまいません】
これは何故かと申しますと、狼陣は基本的に個々の力量を踏まえた上で役割分担を決めるからです。

狼さんたちは自分たちだけにしか聞こえない内緒話をすることができる(通称:赤チャ、赤ログ、赤)のですが、
最初にその内緒話でまず顔合わせの挨拶をしたら、個々の戦歴や実力等も話し合う機会があると思いますので正直に自分の力量を話してくださいね♪

( 6 ) 2011/06/11(土) 15:34:38

案内人 シャーリー

以下は参考になりそうなサイトです。
<人狼BBSまとめサイト>
http://wolfbbs.jp/

<mixiアプリイケメン人狼まとめwiki>
http://www35.atwiki.jp/ikemenj...

( 7 ) 2011/06/11(土) 15:37:46

案内人 シャーリー

用語について補足させていただきますね。

携帯電話→【鳩】
パソコン→【箱】

と、この世界では言い換えております。
これは世界観を壊さないようにするための配慮ですね。

同様に、基本的に村の中にいる間は
世界観を極力壊さないように
選択したキャラクターになりきって発言して下さいね♪

( 8 ) 2011/06/11(土) 15:44:31

案内人 シャーリー

例えば私が
「リアルで平日は仕事があるから、夕方からじゃないとパソコンからログインすることができません。でも休憩中は携帯から見たり発言したりできます。」
…と皆さんに伝えたい場合。

「私、昼間はお嬢様のお世話をさせていただいておりますので
時間が取れるのは夕方からになってしまいます。
箱の前から発言できるのは夕方以降にさせてくださいませ。
ただし、休憩中に鳩を飛ばしたり覗いたりすることはできますので。」
と言った感じです。
文章は自分で適当に考えていただいてかまいません。

( 9 ) 2011/06/11(土) 15:45:31

案内人 シャーリー

このキャラクターならどんなしゃべり方するかなー
って考えながらあれこれしゃべってみると
色々想像が膨らんできてとても楽しいですよ♪

たまにキャラが自由に動き始めて暴走したりしますがそれもご愛嬌です(にっこり

( 10 ) 2011/06/11(土) 15:46:24

案内人 シャーリー

それから、これは若葉さんだけではなく
熟練者さんにとっても大事なことなので再度お願いしたいのですが

【PCの向こうに生身の人間がいることを忘れないで下さい】

一週間から10日前後という長い時間となると
だんだん心身共に消耗いたします。
つい感情的になってしまったり、苛立ちを抑えきれなくなってしまったりということもあるかもしれませんが、それを相手にぶつけるのはやめてください。

私たちはケンカをするためにここに集っているのではありません。狼を探す為に集まっているのです。
狼と疑ってるところへの追求等、多少キツくなる事は仕方ありませんが、中の人の心を折るような発言はしないように気をつけましょうね♪

( 11 ) 2011/06/11(土) 16:10:28

案内人 シャーリー

また、それに関連した話ですが
熟練者の方は、相手がもしかしたら不慣れな人かもしれない…ということを忘れないようにしていただければと思います。
一見腹が立つ発言のように感じても
相手は全く悪気がなかったりする事も多々ありますので、そういうときは感情をぶつけるのではなくまず冷静に深呼吸。
その後どうするかはその場の流れや空気・状況等に応じて対処しましょ。
(もちろん、悪気がなければ何言ってもいいわけじゃありません)

( 12 ) 2011/06/11(土) 16:11:43

案内人 シャーリー

逆に初心者さんは、
手練の方から多少キツいツッコミを受けても気にしないで…とはなかなかいかないかもしれませんが、泣かない・へこたれない精神でいるように心がけて下さい。
皆さん狼を探す為の発言をしているのであって
中の人を痛めつけようという意図で発言しているわけではありません。
初心者さんにありがちなのが、それで怯えてしまったり憤慨したり等でやる気を失って顔を出さなくなる→突然死…というコースだったりします。

( 13 ) 2011/06/11(土) 16:14:11

案内人 シャーリー

何より、狼探しをしているのですから多少追求が厳しくなる場合もある事はゲームの性質上仕方ありません。
疑われたからといって感情的になられると、こちらとしても疑うことも信じることもできず困ってしまいます。

【叩かれても泣かない・へこたれない事】これ大事。
手厳しいことを言われたときは、経験者からの愛のムチだと思って下さい♪
感情的にならず冷静に、何故疑われたんだろうというところから色々考えていくといいかと思いますよ。

( 14 ) 2011/06/11(土) 16:14:40

案内人 シャーリー

なにより、疑われた事で感情的になって泣き出したり怒り出したり
灰に愚痴をだらだら書いたりといった行為は
そのときはもしかしたら慰めになってるのかもしれませんが
あとから見ると顔から火が吹き出るほど恥ずかしいし、自分自身見苦しくも情けなくも感じます。

はい、これは経験者は語るです(赤面)

( 15 ) 2011/06/11(土) 16:16:09

案内人 シャーリー

それでは最後に簡単に
この国でよく使われる記号の説明をしておきますね。
一般的な記号や略の使い方は先に紹介したまとめサイトを読んでいただければ、用語説明がありますのでそちらをご確認ください♪

>> …アンカー
例えば、今日(プロローグ)の1番の発言に対してアンカーをつけたいときは
>>1
もしくは
>>0:1
と書けばできます。
一日目の10番の発言なら>>1:10
二日目の50番の発言なら>>2:50
といった感じです。

ま、これはわかんなかったら適当にみんなのを見てマネしてくださいw

( 16 ) 2011/06/11(土) 16:27:25

案内人 シャーリー

[] …ト書き
その人物の行動を[]でくくって書いたりします。
例:
[...はこんにちはと挨拶をすると明るく微笑んだ]

この...の部分は自分自身が入ります。
つまり、上の場合は
[案内人シャーリーはこんにちはと挨拶をすると明るく微笑んだ]
となるんですね。

( 17 ) 2011/06/11(土) 16:29:25

案内人 シャーリー

要するに、言葉だけじゃなくて
自分のキャラクターが今どういう行動をしているのかを
相手にわかりやすく伝えるためのものだと思っていただければ。

/* */ …中の人発言
プレイ中にどうしても中の人発言が必要なときは
/* */でくくってこの中に書き込んで下さい。
(プログラミングなんてやってる方はおなじみかもしれませんね)

( 18 ) 2011/06/11(土) 16:30:05

案内人 シャーリー

** …退席
いなくなるよってときに発言の最後につけたしたりします。
まあこれは使わない方も大勢いらっしゃいますのであまり気にせずOK。
使ってるのを見たときは「ああこれでこの人は箱の前から離れたんだな」と思っていただければ。

あ、箱はわかりますか?上で説明しましたが、PCですよ、PC。

( 19 ) 2011/06/11(土) 16:30:19

案内人 シャーリー

…っと、こうやってしゃべってると一気にポイントがなくなりました。
ポイントとは、発言の右側に【あと800pt】と書いてありますね?これの事です。
皆さんはこのptがなくなるまでしゃべることができます。
ptは24時間ごとに復活します。

それではほぼ必要な説明は終わりましたので、私はこの辺でお嬢様のお世話に戻らせていただきます。
あとは村建て人発言にバトンタッチです!

[...はそう言うとにこりと微笑んでおじぎをして屋敷の中に消えていった**]

( 20 ) 2011/06/11(土) 16:35:13

村の設定が変更されました。


案内人 シャーリー、言い忘れてました。【胃薬】【頭痛薬】その他もろもろ用意しておいた方が無難ですw

( A0 ) 2011/06/11(土) 16:37:37

案内人 シャーリー、何故かはゲームが進めばわかります(にっこり

( A1 ) 2011/06/11(土) 16:37:51

案内人 シャーリー、ちなみにこれがアクションです。それでは♪**

( A2 ) 2011/06/11(土) 16:38:03

村の設定が変更されました。


鏡の声(村建て人)

村建て人です、こんにちはー。
シャーリーは私が仕事をしてる合間に色々説明をしてくれてどうもありがとう。ご苦労様でしたっ♪

さてさて、のっけからいきなり土下座しますw
村建てしたときうっかり
登場人物を『mtmtBBS』セットにして
文章系を『騎士団領への旅路』にセットしちゃいましたw

そんなわけで、出だしのダミーが騎士団領への旅路の添乗員ホワイトではなく、BBSでおなじみの楽天家ゲルトになってしまってます><w
「村建て人、またうっかりやっちまったなー」と笑ってスルーしちゃってください(テヘ☆

( #0 ) 2011/06/11(土) 17:22:23

村の設定が変更されました。


村の設定が変更されました。


村の設定が変更されました。


村の設定が変更されました。


案内人 シャーリー

ふうっ。喉復活しました♪
800ptって多弁だとあっという間になくなりそうですねぇ。
多弁涙目仕様ですねぇ(遠い目)

でももし若葉さんがいらっしゃるのならログは少な目の方がとっつきやすいかもしれません。
多弁さんって喉あるだけ全部使いますからねぇwちょっとムリヤリセーブしてやんないとログがとんでもないことになりますから…

[...は身に覚えがあるらしく少し目を逸らしている]

( 21 ) 2011/06/12(日) 04:11:41

案内人 シャーリー

それでは
PPについても少々説明させていただきますね。

しかしこの項目は少々初心者さんには難しいかと思います。
理解できなくてかまいません(キッパリ
ゲーム中に話が出てきたら「そういえばプロローグで何かそんな感じの話してたような?」と思い出したら上等くらいでさらっと流していただければ結構です♪
(まあ本編中も余裕あればさりげなく説明はいれたいですが…いかんせん喉が足りなそうでw)

( 22 ) 2011/06/12(日) 04:20:28

案内人 シャーリー

PPとは、パワープレイのことです。
パワープレイってなんやねん?と思いますよね。
はい、説明いたします♪

まず先に話しておかないといけないのが各々の勝利条件。
人狼が滅びたら村勝ちなのは言うまでもありませんね。
では、人狼はというと
人狼≧村となったときに人狼勝利となります。
つまり人狼が2人いて村人が2人なら人狼勝利です。
人狼が2人いて村人が3人ならまだ続行です。

( 23 ) 2011/06/12(日) 04:22:11

案内人 シャーリー

さて、この国では狂人は狼の味方ですが村人陣営として数を数えます。(※違う国もありますのでご注意を)

どういうことかと申しますと
例えば地上の生存者の内訳が下記のような場合
村村狂狼狼
こうなると、一見すると村人3人狼2人で村は続いていますね。
しかしここで狂人が「俺狂人!狼さん村人Aを吊ろうず!」
もしくは狼が「わおーん、俺が狼なんだぜ!狂人さん一緒に村人Aを吊ろうず!」
と言って登場(カミングアウト=COといいます)するとどうなりますか?

( 24 ) 2011/06/12(日) 04:26:02

案内人 シャーリー

狼2人と狂人が吊り票を村人Aに合わせて村人Aを吊ってしまうことができますよね。
すると次の日どうなりますか?
村人Aは吊り、残った村人Bは襲撃で
残った人物は狂狼狼となり人狼側勝利が確定しますね。

つまりこれをPP(パワープレイ)と呼んでます。
早い話が数に物を言わせて押し切っちゃう狼の作戦です☆
いやー怖いですねぇ。
こういうこともありえるので本編プレイ中は村陣営の皆さん気をつけましょうね♪

( 25 ) 2011/06/12(日) 04:27:38

案内人 シャーリー

oO(ま、正確に言うと上記のような場合はわおーん合戦とかになりそうだけどそこまで説明は現段階では必要ないと思われ。こういうものがあるんだなーと一応耳に入れておくだけですから。)

( 26 ) 2011/06/12(日) 04:28:55

村の設定が変更されました。


村の設定が変更されました。


案内人 シャーリー

あ、私、言い忘れておりました。
初心者の方に気をつけていただきたい点として

【メタ推理をしない】も挙げておきますね。

メタというのは、ゲーム内で知りえる情報以外の情報のことで、それを含めて狼は誰だろうと考えたり本物の占い師・霊能者は誰かなって考えたりしてはいけませんよってことですよ。

( 27 ) 2011/06/13(月) 18:01:53

案内人 シャーリー

例えばそうですねぇ…

「シャーリーの中の人は○○さんだからきっと今回は××の役職希望をしているに違いない」とか

「○○さんは村だといつもすぐ襲撃されるのに今回は襲撃されないから狼に違いない」とか

まあ他にも色々ありますが、要するにゲーム内で知った情報だけで推理していきましょうということですね。

( 28 ) 2011/06/13(月) 18:07:11

案内人 シャーリー

と言いましても
あまり最初から「あれはだめこれはだめ」と言ってしまっても、わけがわからなくなってしまうだけだと思いますし
中上級者でもやってはいけないことをうっかりやってしまうことなんてありがちです。
なので気負わずに、へえそうなんだーって頭に入れておいて意識する程度で構わないと個人的には思います♪

大事なのは【とにかく慣れる事】。
ミスはお互い様と寛容な気持ちを村全体が持ちたいですね☆
みんな陣営に関係なく、この村で長期間を共にする仲間ですからっ。

( 29 ) 2011/06/13(月) 18:11:28

鏡の声(村建て人)

こんばんは〜村建て人ですっ!
参加者の皆さんに、日替わりの時間について確認と意見を聞かせていただきたいのですが。

身内村なので、コアタイムずれで通常の村だと参加が厳しい方にも参加していただけたらとの思いから
日替わりをコアタイムに極力影響なさげな【4:00】にした上で、本決定等の時間を早めに就寝しないといけない方も確認できるように2300や2400付近にする…なんて考えたのですがいかがでしょうか?(只今は仮で4時に設定しています)

48H更新で喉も少なめなので
占い師さんと霊能者さんの結果発表等が日付変更直後じゃなくても大丈夫ではないだろうか?とも考えております。

プロローグの議題ででも村建て人に直接メッセ等でも結構ですので、皆さんのご意見聞かせていただければと思います。

( #1 ) 2011/06/13(月) 18:59:18

村の設定が変更されました。


村の設定が変更されました。



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (11)

楽天家 ゲルト
1回 残800pt 飴
パン屋 オットー
85回 残238pt
老人 モーリッツ
12回 残800pt 飴
青年 ヨアヒム
61回 残668pt 飴
神父 ジムゾン
63回 残757pt 飴
村長 ヴァルター
2回 残800pt 飴
村娘 パメラ
3回 残800pt 飴
少女 リーザ
30回 残754pt 飴
仕立て屋 エルナ
3回 残800pt 飴
木こり トーマス
2回 残780pt 飴
行商人 アルビン
3回 残755pt 飴

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

見物人 (6)

羊飼い カタリナ
79回 残136pt
シスター フリーデル
17回 残800pt 飴
司書 クララ
32回 残712pt
旅人 ニコラス
121回 残522pt 飴
負傷兵 シモン
4回 残774pt 飴
農夫 ヤコブ
13回 残608pt

退去者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■