人狼物語(瓜科国)


441 【墓下学校】F2177再戦企画【初心者見物中】


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さあ、自らの姿を鏡に映してみよう。
そこに映るのはただの村人か、それとも血に飢えた人狼か。

例え人狼でも、多人数で立ち向かえば怖くはない。
問題は、だれが人狼なのかという事だ。
占い師の能力を持つ人間ならば、それを見破れるだろう。


どうやらこの中には、村人が7名、人狼が3名、占い師が1名、霊能者が1名、狂人が1名、狩人が1名、共有者が2名いるようだ。


楽天家 ゲルト

ふぁーあ……ねむいな……寝てていい?

( 0 ) 2010/02/20(土) 12:30:00

司書 クララ

はいはいお約束の議題を張っておきますね、と
■1.まとめ役について
■2.占霊COについて
■3.回避について
■4.今日の●

( 1 ) 2010/02/20(土) 12:32:27

村娘 パメラ

パメちゃんッたら力いっぱい寝過ごしちゃったわ、村長さんのベッドで。

[...はごそごそと服を着始めた。]

クラちんは議題ありがとなのー。

( 2 ) 2010/02/20(土) 12:34:45

司書 クララ

■1.共1COです。ただし共有二人が潜伏希望なら好きにすればいいかと。
2COは地雷なくなるので微妙。地雷は発動するかしないかより抑止力に意義があると思っている派。
つまり共CO>両潜伏>2CO。
両潜伏時は今日の占いは多数決が無難でしょう。

( 3 ) 2010/02/20(土) 12:35:13

少年 ペーター

始まったね!
元の村から議題をかっぱらってこようと思ったら、クララさんが貼ってくれてる・・・。ありがとー。

■1.おまかせで!
■2.何でもいいよ!好みとしては、占が初日、霊が投票COだけど。
■3.ありあり。
■4.ありがちに、まだ保留。

( 4 ) 2010/02/20(土) 12:35:47

農夫 ヤコブ

占は初日CO、霊と共に関しては初日に霊共ギドラCOという変則FOを希望したい。
占が霊共ギドラCOの前後どちらにCOするかはこだわりはない。
霊共の3者に【霊か共有だ】とCOしてもうらうのな。一巡して3名なら確定なので続行。
仮に霊共ギドラが4COになった場合は騙りがいるのでギドラ解除。
利点としては霊共ギドラCOにより2-1、3-1に比べ狩人への負担が小さい。

( 5 ) 2010/02/20(土) 12:35:59

司書 クララ

■2.占霊初日FO。
単純に好みなだけですが、一応メリットとか説明すると、リンスがいらないところがまず一点。
あとは回避枠を失わせられるところが一点。潜伏能力者がうっかり非能力者っぽい発言して偽っぽく見られないのが一点ですか。

■3.FOならどっちもなし。投票CO使うならありあり。回避出たなら対抗は即時でサクっとFOでいいんではないでしょうか。

■4.アイウエオ順でアルビンとかとりあえず保留で

( 6 ) 2010/02/20(土) 12:36:12

農夫 ヤコブ

仮に霊共ギドラが4COになった場合は騙りがいるのでギドラ解除。
利点としては霊共ギドラCOにより2-1、3-1といった狩人への負担が小さい。
つまり占を優先的に護衛させることができる。霊と共有3者がきっちりギドラしてくれたら、よっぽど霊透けてない限りは共食いの可能性もあるから襲撃せんだろ。
狩人は占守れ、霊は共有の協力を得てブラフなりなんなりで守ってもらえってことで。

( 7 ) 2010/02/20(土) 12:37:07

村娘 パメラ

■1〜4.おまかせ
って言うと怒られちゃう?

■1.共1>多数決>共2
■2.占初霊初投
■3.占吊ありあり。狩の回避については此処では言わない方が懸命。この回答で結構透けるから。
■4.パメちゃんの運命の人が誰か占って欲しいわ。

( 8 ) 2010/02/20(土) 12:37:37

羊飼い カタリナ

いーやっはー始まったぜえぇ。議題サンクス♪

■1.まとめは共にお任せ。出たくないならそれもいいさ。いないならいないでどうにかするから。その場合CO時間区切って進める、多数決希望で。
■2.占霊は3dくらいまで潜伏させとけば?投票CO使ってさ。狩は空気読む感じで。
■3.占霊→吊占回避有、狩→吊回避有、共→お任せ。でも私、地雷好きじゃないんだよね。
■4.だーれーにーしーよーうーかーな♪うけけ。

( 9 ) 2010/02/20(土) 12:38:17

農夫 ヤコブ

騙りによるギドラ解体で2−2になったとしても初日から議論活性化出来る。
それと霊回避がなくなることにより狼の回避枠を削れる。併せて真霊が回避した場合、どうしても偽印象が付きまとうからそれも防げる。灰幅もかなり狭くなるため、占吊を序盤から狼に当てれる可能性もある。
共1だけでも潜伏して偽黒抑止という考えもあるだろうが、いっそ灰幅を狭めて狼に占を当てる可能性を高めた方が良いんじゃないかな。

( 10 ) 2010/02/20(土) 12:38:22

司書 クララ

お約束の議題にお約束の回答にお約束の質問をあらかじめ投げておきます。

★ALL>回避有りの場合の対抗は保留か即時かぐらいは答えておいてください。都度聞くの面倒なんで。

( 11 ) 2010/02/20(土) 12:38:24

少女 リーザ

クラ姉、議題ありがとうなのじゃ。
■1.共有者1CO>共2CO>確定能力者
安定性があるから共有者1COが好みじゃな。地雷制御、偽黒抑制、gdgd防止で、2COより効果があると思うぞ。地雷希望じゃないがの。
2潜伏はgdgdするからあんまり好きじゃないのう。確定能力者は霊潜伏じゃまず出ないものと思っておる。

( 12 ) 2010/02/20(土) 12:41:50

少年 ペーター

しばらく席を外すから、先に宣言しておくね。
【僕は今日COする共有者じゃないよ!】

>>11 クララさん
回避した人による…って答えちゃダメ?回避時のリアクションなんかも見て。まあ、そのときのまとめ役の人が決めればいいんじゃないかなあ。

( 13 ) 2010/02/20(土) 12:42:54

負傷兵 シモン

ふわぁ〜あ……なんやゲルト昼間っから寝てまうん? 入れ替わりやな。おやすみ。

メガネさん議題さんきゅーな。
■1,白確に任せたい思うで。2で熱く語るんでちょっと待ってな。
■3,FOなんで回避はなしや。狩人さんは自己判断してくれたらええよ。

( 14 ) 2010/02/20(土) 12:43:31

少女 リーザ

■2.占い師初日CO、霊能者初回投票CO。
これが、能力者の仕事と能力者保護のバランスが一番良いと思うておる。FOは嫌いじゃないが、能力者抜かれ安いのが戦略的には嫌じゃの。
■3.回避は占霊は占い吊りともに有りで良いと思うぞ。占霊対抗は即時かの。
狩人は本人の判断で良いと思うが、リーザは吊りは回避派じゃよ。
■4.暫定、何だ怪しい行商人のアルビン殿じゃな。

( 15 ) 2010/02/20(土) 12:43:57

村娘 パメラ

ぶっちゃけると、FOで回避枠なくしがメリットって言うのがパメちゃん的にナンセンス。
灰が一人や二人少なくなった所で、どうせ雑感しか出ない初日や二日目の灰考察にそんな激的な変化があるわけないし。
回避させりゃ良いじゃん、大げさだなあ。
霊二人になれば、即ロラすれば良いよ。確定情報じゃない霊判定いらないぉ^q^

あと霊共ギドラもパス。何度かログ見たけど霊透け透けだし。霊は灰に埋めとく方が無難。

( 16 ) 2010/02/20(土) 12:44:01

負傷兵 シモン

■2,回避枠潰しにFOを提案するで。但し初日3-1の占い破壊は勘弁やから、【初回襲撃までは共有者も霊能者を名乗ってCOしておく】変形FOを推しておく。
こうすると、霊を名乗る白確三人+占い師で灰がかなり狭まる&狩人の安易な確霊鉄板がなくなる&相方の埋まってない共有者っつー美味しくないお弁当を食わされるのを嫌がって白確3人に襲撃が来づらい、っつーメリットがあると思うん。ちょっと検討してみてくれへん?

( 17 ) 2010/02/20(土) 12:44:03

村長 ヴァルター

【僕はロリコンじゃないよ、女の子が大好きなだけだよ】

■1〜■4 お任せでいいんじゃないか?
と言ったら怒られるかな。能力者は自分の職能考えて動くのが一番だし。まあ、一応希望だしとくと、

■1 共1希望
■2 さっくりFO。
■3 FOだからなし。てか、潜伏策やるなら回避はありで即対抗。なんかいいアイディアあったら聞くけど。
■4 僕の女神を占ってほしいな。

( 18 ) 2010/02/20(土) 12:44:41

神父 ジムゾン

長々と議題回答を書こうとしていましたが、ヤコブの霊共ギドラ提案が気に入りました。

初回FOから占い師襲撃が入って灰の殴り合いに雪崩れ込む展開は、灰幅が狭まることもあって個人的に嫌いではありませんが、同時に狼の望むところだろうと思う部分も大いにあるため、今回は避けたいと考えていました。
初日から灰を狭めて狼を狙うことと、占い師保護の二点を同時にカバーできる良策と考えます。

( 19 ) 2010/02/20(土) 12:47:17

ならず者 ディーター

始まりましたね。墓下の皆さんはまた後ほど!

まず占い師は初日に出るのが分かりやすいと思います!けれど、初日COは抜かれやすくなるのがネックなので、この場合霊能者は3dまで潜って欲しいのです!
こうすることで、初日の護衛先を、占い師に集中出来るからです!霊能者は投票COを希望です!投票CO反対してた人って、プロを見る限りいなかったと思うので・・・。

( 20 ) 2010/02/20(土) 12:48:02

村長 ヴァルター

FOの方が回避でないから、余計な事考えずにさくさく黒狙えるんで好き。ただ3−1になったら、占い師抜かれやすいから、変則にしたい。
まず占い師出して、2COなら霊能者回す。3COなら灰に埋めとく。共霊ギドラをやるなら、このときがいい。だから、先に占い師からCOね。共有と霊能者はあと。

( 21 ) 2010/02/20(土) 12:48:25

司書 クララ

ヤコブの提案する共霊ギドラは共霊の誰かがやる気になればやればいいんじゃないでしょうかね。基本、【やりたいようにやればいいじゃん派】なんで。

個人的には面白案なら、ハーフCOとかのがF国仕様なら狂狼の連携防げてほどよいカオスで楽しそうだったりしますが。

( 22 ) 2010/02/20(土) 12:48:36

羊飼い カタリナ

ギドラじゃなくてさー、共が霊騙る形にすればいいじゃん。どっちかです!とか言うから透けるんだよ。

あと回避枠が無くなるのと、食いたい能力者がどこにいるかわからないの、どっちが狼にとってイヤな感じよ?って考えると後者だと思うんだなー。
霊対抗は即でいいっしょ。占は保留にしといてさ。その他は随時状況に合わせて言ってく感じで。

( 23 ) 2010/02/20(土) 12:48:49

負傷兵 シモン

Σヤコブが既に熱く語っとった!

んとなー、補足で言うと、俺は共有がかたっぽ潜伏しての「霊名乗るのが二人」状態はおすすめせぇへんよ。ハズレのほうが多いからこそ躊躇いが生まれるんや。
>>16パメ  俺が重視しとるのは灰狭めやなくて、回避枠潰しのほうや。確定するかもしれんかった霊がロラ要員になってまうのはもったいないと思わへん?

( 24 ) 2010/02/20(土) 12:49:33

神父 ジムゾン

ただしギドラは霊共に負担をかける作戦であるため、無理に推すことはしません。仮に僕がそのどちらかの役職者であったとしても、ギドラ相方の二人がそれを望まないのであれば実行すべきでないと思います。
なので現状、ヤコブに賛意を示しつつ実行は保留としておきますね。

僕個人の意思を簡潔にまとめるなら、「とりあえずFOはやめましょう」というくらいなので、たぶんさほど誰かとかち合う部分もないとは思うのですが。

( 25 ) 2010/02/20(土) 12:49:59

パン屋 オットー

始まったね。見物人の多さにガクブルだけど、普通にいつも通りやればいいんだよね。頑張るよ。
とりあえず議題回答だね。
■1.共有者まとめかな。1COでいいと思うけど2COも場合によってはあり。もし潜共に疑いが集まるようならCOしちゃってもいいと思う。地雷は失敗すれば無駄占いになるし、灰狭めにもなるしね。

( 26 ) 2010/02/20(土) 12:50:40

パン屋 オットー

■2.初日FOを希望するよ。灰狭めと回避枠を無くす意味で。占霊COを同時に回すのがいいと思う。
COまわりグダグダしたくないし、こっちの方が狼陣営は連携が取りにくいんじゃないかと思うしね。
FO希望するのは、潜伏能力者をノイズに感じるからというのもある。
潜伏能力者と潜伏狼を見間違うこともある。

( 27 ) 2010/02/20(土) 12:51:27

行商人 アルビン

おや、議題ですか?議題を出されれば答える。
それが善良なる商人というものでしょう、やはり。

■1.共1CO。相方を知る分、先の展開の見通しが、立ち易い。
2COは不必要に狼側に情報を与える事になるので嫌い。
狼側のSG作成の計算を狂うとかあるかも知れないし。また後述するけど、占か霊、両方orどっちかは伏せたい派なので、潜伏幅確保の意味合いも有。
進行に滞りが出ないなら両潜伏も悪く無い。

( 28 ) 2010/02/20(土) 12:51:30

村娘 パメラ

半数ずつに割って、一日目はAチームから占霊COを募って、初日●もこの中。
二日目はBチームから占霊CO募って、●はBチーム。
▼はABチーム両方からってやり方だったっけ?

結局二日目はFOと変わらないような気がするけど、まあ初日FOよりは面白いかもね。<ハーフCO

( 29 ) 2010/02/20(土) 12:52:30

パン屋 オットー

それならば最初から出してしまった方が、思考がよりクリアになるし、能力者自身も喋りやすくなると思う。
潜伏能力者かも、と思ってしまって狼に占い吊り当てられなくなるのも嫌だしね。
■3.FOで回避なしが希望。狩人の回避については、本人がその時の状況で判断すればいいと思う。

と、とりあえずこれが僕の回答だけど、ギドラ案とか出ているのかい?ちょっと考えてみるよ。

( 30 ) 2010/02/20(土) 12:52:42

村長 ヴァルター

あ、カタリナとクララがいい事言った。

こういう共霊ギドラの話題ってのは、あんまりつきつめると、それだけで共霊が透けそうな気がする。
占い師潜伏案したいひとがいないんだったら、さくっと占い師だしてみてさ、それから共有者と霊能者にあとのCOを任せてみよう。

( 31 ) 2010/02/20(土) 12:53:37

村娘 パメラ

シモン>>24
全然思わない。霊一人の犠牲で人外1が墓下っていう確定情報を取れるほうが、パメちゃん的に良いかな。
パメちゃんは人外は表に出せるだけ出したい派だから、回避があるなら大歓迎☆

( 32 ) 2010/02/20(土) 12:56:03

村長 ヴァルター

えーと、シモンもギドラ派か。んで、なに?ハーフCO?それやったことない。面白そうだから、やってみたい。どうすりゃいいんだ。

( 33 ) 2010/02/20(土) 12:57:06

青年 ヨアヒム

…あの、ごめん……寝過ごした…。
15分には起きてるはずだったのに、目覚ましって何で無意識に止められるんだろ…。地上の皆も、墓下のぷち&動物な皆も、よろしく。
あとプロ議題。えーと■投票COはOK派。時間その他はまるっと、いつでも可。鳩あり。……寝落ちごめん。もうしない…。

■1.共1CO>共2潜伏(占先多数決)>共2CO
■2.占初日・霊初回投票CO
■3.占霊は占吊回避。他は当人が空気よめ。

( 34 ) 2010/02/20(土) 12:57:52

行商人 アルビン

あ、【霊共ギドラは反対】
それなら普通に灰潜伏の方が、隠れられる幅が広くて良いですよ。
そこまでして、序盤の灰を狭くする、理解出来ません。

回避枠を残すのが大したデメリとも思えず。
序盤の占吊に引っ掛かる程度の狼、怖くもないですし。
回避で騙りに出てくれた方が、かえって周囲の反応による情報、場合によってはライン情報になる事もありますし。
序盤の回避枠くらい、くれてやりますよ。

はははは。

( 35 ) 2010/02/20(土) 12:58:28

ならず者 ディーター

霊共ギドラの話が出ているみたいですが…話を聞いてると、かなり良い策に思えます。
潜伏策のデメリットは狼に回避するスキを与えてしまうことだと俺は考えているんですが、霊共ギドラなら回避枠を潰せた上で霊を隠せるので、そのデメリットを補完出来ているのかなと。
ですがパメラさん>>16の言うように、霊が透けやすいデメリットもあり…と。この辺りは霊共次第なのでなんとも言えませんが…やってみる価値はあるかなと。

( 36 ) 2010/02/20(土) 12:58:48

司書 クララ

ハーフCOについて説明しようとしたら既にパメラが言っていました。
一応詳しく説明すると村を半分に分け、例えば娘神長青商農司(Aチーム)・屋兵羊者樵妙年旅(Bチーム)にわけます。
前者のみ初日の占霊COを認め、●はAチームの非COした人から選出。
翌日Bチームから占霊COを出して、●はBチームの非COした人から。▼はAB両方から。
という感じです。

( 37 ) 2010/02/20(土) 12:59:27

村長 ヴァルター

【パメラが僕のベッドにしたよCO】
パメちゃん、昨日の夜は熱かったね。
で、そのハーフCOの「最初の半数に割る」ってのは、どういう風にやるんだ?特にこれについて、メリデメリは言わなくていい、狼にヒントやるようなもんだから。
適当にAとBにわける?たとえば、下の生存者欄の上から半分と下から半分みたいに?

( 38 ) 2010/02/20(土) 12:59:59

村娘 パメラ

潜伏能力者を疑うのも別に良いよ。
その疑い方を見て、本気で疑ってるのか。それとも演技で疑ってるのかを見極めるのも、灰考察の一つの取っ掛かりだから。

FO派の言う「能力者出して視界すっきり」した所で、結局そんなに考察の厚みに代わりはないでしょ。
逆に聞くけど、霊一人が表に出たところで、そんなに考察が厚くなるって本当にみんな思ってるのー?

( 39 ) 2010/02/20(土) 13:00:29

少年 ペーター

ちょっとだけ。
ギドラやるくらいなら、僕はハーフCOがいいなあ。
注目する灰が少ないと、考察濃度が高くなるし、その考察が終盤で役立ちそうな気がする。けどまあ、どうしてもってわけでもないかなあ。

o0(実は「要するに何でもいいよ」だなんて言えない…)

( 40 ) 2010/02/20(土) 13:00:49

羊飼い カタリナ

あ、やべ時間ないや。ハーフとか何か色々質問投げようと思ったのに。よし、皆私の分まで頑張って議論しといて!
いちおー希望と推す理由は言ったからね。
能力者保護の占霊潜伏、狩は随時、まとめ好きにしろ、対抗は霊即占保留。
まぁ結局は個人のやりたいようにしかなんないんだろうけど、戻った時に私の希望してない形になってたらその辺は問い詰めるので覚悟せよ。
また夜にくるわー。鳩でたまに意見投げとく。
んじゃ!

( 41 ) 2010/02/20(土) 13:02:27

村娘 パメラ

村長さん>>38
そそそ。生存者欄の真ん中から二つに割っても良いし、
共有者に一人出てきてもらって、好みで14人を分けても良い。そんな感じ。

……相変わらず村長さん、上手だったの。(*ノノ

( 42 ) 2010/02/20(土) 13:03:44

司書 クララ

まあ、ぶっちゃけてしまうと、FOよりは色々あります。いい意味でも悪い意味でも。そういうカオスを楽しむならFOより色々ありそうなハーフCOのがいいですね。

一応メリットをいうと【序盤に見る灰】が少なくて済みます。
占い先は村の半分から選出すればいいので、当然考察は楽になります。特に初日。
見る人数が14人から7人になるので、当然ですね。

( 43 ) 2010/02/20(土) 13:04:03

村長 ヴァルター

僕もハーフCO賛成。最初に占い希望するときに、見る灰が少なくてすm(ごほげほ)
いや、どうせ全員見れないし。
ただ、その中に狼がまじってなかったら・・・とは思うけど大丈夫?そこ。

FOだけどね、僕正直、回避で能力者が出たらすげえノイズになるから嫌いなんだよ。疑惑が集まってからでられるより、最初からさくっと信用勝負してもらってた方がいい。あと、潜伏能力者に気をつかいながら、●▼を考えるのも嫌い。

( 44 ) 2010/02/20(土) 13:05:35

パン屋 オットー

>パメラ
僕としてはね、能力者に遠慮してしまうのが嫌なんだよ。狼のステルス臭を能力者かもと思ってしまって希望に挙げられなくなったり、かと言って、思い切って挙げたら真だったというのも、結局潜伏させてた意味がなくて無駄な気がするんだよ。
非能力者も、それが透けないよう気を使って発言しないとならない。
潜伏能力者という歪みを減らしてクリアにしたいってこと。

( 45 ) 2010/02/20(土) 13:07:44

神父 ジムゾン

>>31
ヴァルターの、状況に即して少しでも村有利な方向へ考えようとする身軽さと慎重さをあわせもったスタイルは白印象です、と言おうと思った矢先に>>33が見えました。
これをみると、身軽は身軽でも「少しでも村有利に〜」と考える方向性ではなさそうという意味で、灰印象にリセット。

>>39
潜伏能力者を疑って質疑を重ねれば、喉が無駄になります。
考察の厚み云々よりも、僕はそのリスクを避けたいです。

( 46 ) 2010/02/20(土) 13:07:56

村娘 パメラ

でもまあ村側は勝ちにいく必要ってないんだよね。
負けないような手を打って、村人が考察をサボらずしっかり出すだけでも、狼はキツイから。

と、まあごちゃごちゃ言った所で【共有者CO】
対抗したい人だけ対抗宣言回して。しない人は喉が無駄なんでいらないよ。あと【霊共ギドラはやりません】
【占い師もでていーよ。霊は占い師の数見て決めるから、保留】
大多数が占初日希望だから、さくっと出しちゃお。

( 47 ) 2010/02/20(土) 13:09:35


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生存者 (16)

楽天家 ゲルト
1回 残19回
村娘 パメラ
20回 残0回
神父 ジムゾン
20回 残0回
村長 ヴァルター
20回 残0回
青年 ヨアヒム
20回 残0回
行商人 アルビン
20回 残0回
農夫 ヤコブ
20回 残0回
司書 クララ
20回 残0回
パン屋 オットー
20回 残0回
負傷兵 シモン
16回 残4回
羊飼い カタリナ
19回 残0回
ならず者 ディーター
20回 残0回
木こり トーマス
17回 残3回
少女 リーザ
19回 残0回
少年 ペーター
20回 残0回
旅人 ニコラス
20回 残0回

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (29)

畠山 あめぶた (1d)
みさくら にゃんこ (1d)
レミー・ざ まるたん (1d)
菜食家 うるふ (1d)
ちいさなパン屋 オットー (1d)
疾走 ロード・ランナー (1d)
脚線美 ナイトホーク (1d)
きりん らがー (1d)
ぽーぱる ばにぃ (1d)
小さい負傷兵 しもん (1d)
にちりん ソニック (1d)
小さいシスター あくあ (1d)
ふかみどり アルバー (1d)
百獣王 ごらいおん (1d)
薬局勤務 けろりん (1d)
おっ さん (1d)
小さな リーザ (1d)
Pさんの熱き血を継ぐ ぱんぶー (1d)
ほるすたいん みどり (1d)
しょいにんぐ よあひむ (1d)
小さな ディーター (1d)
ガンミ中 どあら (1d)
小さな にこらす (1d)
アラスカ産 しろくまっち (1d)
ごりら 阿部さん (1d)
迷子 うりん子 (1d)
ちっこい 女将 (1d)
たぬきじゃないよ きつねだよ (1d)
しましま ましまし (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

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