98 紅葉の村
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
エピローグ
終了
/ 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
全て表示
( A5 ) 2007/11/03(土) 23:21:28
( A6 ) 2007/11/03(土) 23:21:38
( A7 ) 2007/11/03(土) 23:21:47
( A8 ) 2007/11/03(土) 23:21:58
>>30 オノン
そうか?禁止行為は【意図的な突然死】であって突然死しないことは禁止行為にはならないぞ?
勘違いしてるかもだが「狼がギリギリまで来ずに突然死を吊りから外させてギリギリではつげんして逃げる」行為を私は言っている
( 34 ) 2007/11/03(土) 23:23:21
>>0:-28
だいだいきちっ! う、羨ましい……。
独り言をずぅっと見ると分かるけど私は……ぶつぶつ。
( 35 ) 2007/11/03(土) 23:23:29
( -0 ) 2007/11/03(土) 23:23:38
( 36 ) 2007/11/03(土) 23:24:02
学生 ユウは、というかチェック入れなくていいから楽でいい。
( A9 ) 2007/11/03(土) 23:24:25
ちょっとすまんが今日は忙しいのでこれで失礼する
あとで一応のぞきにくるよ
( 37 ) 2007/11/03(土) 23:25:03
( -1 ) 2007/11/03(土) 23:25:09
>>34
ああ、その行為だということは理解してます。
って禁止行為のところを見直すと確かに禁止行為ではないのか。
んじゃしょうがないか。
ごめん、てっきり禁止行為だと思ってた。
( 38 ) 2007/11/03(土) 23:25:34
( -2 ) 2007/11/03(土) 23:25:55
>>34
いや、それ普通に罵るでしょ……。少なくとも私は許せない行為だと思うな。それを意図的にやられると普通にゲームが崩壊すると思う。特に最終日にそれをやったら、私は絶対にそのPLは許せないな。
そもそも「他の参加者を著しく不快にさせる言動」には当たらないのかな? 該当してもいいと思うんだけど。
( 39 ) 2007/11/03(土) 23:25:57
( -3 ) 2007/11/03(土) 23:27:48
私も今から出かけないといけないのでな。
ログは後でゆっくり読む事にするよ。
( -4 ) 2007/11/03(土) 23:28:31
禁止行為である以上それをやって勝敗が動いたとしても僕は無効だと思ってるからね。
>>39のようにも考えることは出来るが……。
というか禁止行為ではないと知ったら僕は普通に使うよ?
僕は割と勝利のためにはドライに動く人なので。
………いいんだろうか?
( 40 ) 2007/11/03(土) 23:29:19
そう言えばいつかのBBSで、発言してから速攻で削除して、無発言で突然死しなかったのがいたなぁ……。あれは明らかにシステム利用の不正だと思うけど。
( -5 ) 2007/11/03(土) 23:29:30
( 41 ) 2007/11/03(土) 23:30:29
>>39
該当するだろうな。著しくかは分からんが。
だが突然死を村有利に利用することもまた必死でやっている狼プレイヤーに取っては不愉快ではあるんだぞ?
灰に突然死されそうな時に何度歯軋りしながら突然死吊りに賛成したことか。
こいつが死ななければ勝てたのに、と何度思ったことか。
どちらも突然死を利用していることには変わりは無い。村ならよくて狼なら悪いというのはおかしいとは思わないか?
( 42 ) 2007/11/03(土) 23:33:46
うーん、結局人狼って紳士協定のゲームだからね。ルールとしてどうかは別として、マナーとしてそれをやるような人とは同村したくないとは思う。
……ルール自体の解釈が難しいことはあるけどね。私も昔、投了と途中放棄は別ものだと議論提起してぼこぼこにされたことはある。未だにルール解釈としては納得してない。とことん嫌がる人がいるのは分かったし、そもそも私は投了しないけど。
( 43 ) 2007/11/03(土) 23:34:34
( 44 ) 2007/11/03(土) 23:37:44
なるほど、>>42は確かにこれまた納得ですね。
その意見も書いておきましょう。
( 45 ) 2007/11/03(土) 23:40:14
>>42
いや、論点違うよ。意図的な突然死の利用は村側だろうが狼側だろうが最悪。そして、「突然死を匂わすことの利用」も(ルールの厳格解釈はともかく、マナーとして)最悪だと思うよ。……それをやる村側がいるのは悲しいけどね。
そしてプレイヤーとしては、如何なる突発的事情が起こっても、それを踏まえた上で最善の手を尽くすことが責務と思ってる。
( 46 ) 2007/11/03(土) 23:40:23
今回だってそうだ。占確定させたのはこちらのミスとしてもそこからここまでの状況を作り上げた時に灰に突然死されて灰ローラーになるとか普通にやりきれないぞ。
( 47 ) 2007/11/03(土) 23:41:45
>>46
意図的な突然死の利用、が突然死を匂わせることになるなら確かに問題になるだろう。
だがその解釈であれば「突然死を使って灰を狭める行為」も意図的な突然死の利用になると思うがどうか?
( 48 ) 2007/11/03(土) 23:44:33
( 49 ) 2007/11/03(土) 23:45:32
>>48
うーん。……じゃ、突然死者を吊ったりして村側が譲歩しなければならないってことになるの?
私が重視しているのは「いかなる状況であろうと最善を尽くす」こと。突然死者が出るのは悲しいけど、そのために自分が不利になると思っても突然死吊りを優先させるべき理由はないでしょ。それこそ利敵行為だと思う。
>>47
それを言ってしまえば、村側もやりきれない。
( 50 ) 2007/11/03(土) 23:48:40
( 51 ) 2007/11/03(土) 23:49:07
( -6 ) 2007/11/03(土) 23:50:48
禁止事項にすると確かにユウさんみたいな懸念はありますよね。
だからマナーでの問題として。
最終日も突然死だから、とかそんなの関係なく前日までの発言を考えて「狼だと思うほうを吊る」でいいのかな?
( 52 ) 2007/11/03(土) 23:52:34
>>-6 カガミ
アンカーとか全然メモしてないからねぇ。
( -7 ) 2007/11/03(土) 23:52:49
( A10 ) 2007/11/03(土) 23:54:02
>>50
その場合「いかなる場合でも最善を尽くす」>「意図的な突然死を利用してはならない」ということになる。
それならば狼側が同じことした場合気分が悪くとも文句は言えないのではないのか?
無論そういうプレイヤーとやりたくないというのは私も同感だが。
( 53 ) 2007/11/03(土) 23:55:52
>>52 オノン
まあそれが最善だろう。だがそれならばこの場合テトもスミカもクラム狼という結論を出しているのだから狼がかったことに問題は無いのではないか?
( 54 ) 2007/11/03(土) 23:57:06
逃げようかと思いましたが、来てしまいました…
村負けてしまいましたね…
すみません(〒_〒)
( -8 ) 2007/11/03(土) 23:57:46
突然死は禁止だったけど突然死を匂わすことは禁止されてないね。そこは禁止事項で確認してた。
僕は、>>5:32の通り、クラムを突然死すると扱うのは反対してた。クラム狼ならそれを狙って裏をかかれる心配があったからね。
だけど、ユウ狼って思って吊る分には良いと思ってた。
( 55 ) 2007/11/03(土) 23:58:07
>>-8 アスカ
気にするな。COしなくてもペギータ襲っていたからな。
悪いのは狩プラフをしなかった村人も同じだ。
( 56 ) 2007/11/03(土) 23:59:53
今途中まではログ見ました。
正直、私も2日目の最後は村人COにしようとはしたのですが、発言が寡黙だったのであえてそのまま狩人COで混乱させようというアホな手にでました。
( -9 ) 2007/11/04(日) 00:00:47
クラムは村人で、単純に村側の連携がうまく取れなかったから負けたって考えて良いと思うな。
突然死するかしないか関係なく、クラム人間だと思ってたらユウ吊ってたわけだし。
( 57 ) 2007/11/04(日) 00:00:58
おお、アスカが来た。もう来ないかと思ってた。
まぁ、アレだ。狩COは無いと思ったけど、間違いを反省して次にやらなければいいことだと私は思ってるけどね。
というか。独り言読んだけど、なかなかの被害妄想だね。
そこまであれこれ文句言う人はいないと思うんだけど…。
( -10 ) 2007/11/04(日) 00:01:14
>>-8
というか私なんか自分の失敗を思い出したら普通に頭抱えたくなるぞ。
村を破滅に導くなんてザラだし色々経験して皆上手くなっていくものだ。
( 58 ) 2007/11/04(日) 00:01:33
>>52
いや、別に僕は文句があるわけではないですよ。
第一禁止行為だと思っていたからこそそう思っただけで「突然死をにおわす行為」が少なくとも禁止行為ではない、というのなら普通に直前発言もありえ、突然死しそうでも吊るのは当然だと思いますから。
( 59 ) 2007/11/04(日) 00:01:48
というか【私は占い師をまもらない】と二日目に吊り回避しながら公言した狩人に会ったこともあるからな。
その時占い師だった私はもちろん速攻で食われたさ。
それに比べればまだマシだ。
( -11 ) 2007/11/04(日) 00:03:28
ニコラスさんは私が偽狩だと察して色々と違う人じゃないかと考えていたそうですが…
ユウさんは騙されませんでしたね(汗
騙されるというよりは混乱か…
( -12 ) 2007/11/04(日) 00:04:06
僕がアスカさんに言いたいことは、>>3:+7でオノンさんが全部言ってくれてるからノーコメントで。
( -13 ) 2007/11/04(日) 00:04:13
>>-12
それは村に半分の責任がある。村人が誰も狩プラフを張らなかったら狼からすれば狩人なんて意外なほど簡単に見つけられるから。
( -14 ) 2007/11/04(日) 00:06:11
……占い師なのに決定ぶっちぎって2日目寝落ちという致命的なバカをやったことがありますよ、私。……初回襲撃されたのがあの時だけは心底有り難かった。もう恥ずかしいやら穴があったら入りたいやら。
とまぁ、みんなそれぞれの失敗談はあるものですよ。
( -15 ) 2007/11/04(日) 00:06:18
あ、そういえば私は空気読めないとか言っていた気が…。
あはは…。あれはアスカ非狩でオノン狩だったということを強調して、私ならペギータ襲撃しないよアピールのつもりだったんだけどね。同時に黒要素でもあるんだけど…。
( -16 ) 2007/11/04(日) 00:07:28
というか初日の半分の時点で「多分狩はアスカだ」という結論が出ること自体凄いと思ったけどな。
狩候補少なすぎ、と思ったさ。クラムを誤認していたのもあるが。
( -17 ) 2007/11/04(日) 00:08:26
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る