人狼物語(瓜科国)


958 【飛び入り歓迎】暑さに負けずに人狼で遊ぶ村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 郵便屋 パーシー

人狼終わったら生活習慣ずれたわ…健康のためにも人狼やるしか無いな(こんばんは

ツリガネ狼が分かった状態ですらツリガネ狼考察出すのが大変とかどんだけ……
>>758興味あるんで裏でこそこそやってこよう(

( -789 ) 2012/08/06(月) 03:21:59

【独】 郵便屋 パーシー

>>211角丸(masakoさん)
丹精こめられすぎてて勿体無くて食べられないな…
すげぇ…

( -790 ) 2012/08/06(月) 03:50:42

園児 マリ、郵便屋 パーシープニュ( ´∀`)σ)Д`)

( A310 ) 2012/08/06(月) 04:04:13

園児 マリ、おやすみーん  ( B311 )


郵便屋 パーシー、園児 マリに手を振った。

( A312 ) 2012/08/06(月) 04:11:46

【独】 郵便屋 パーシー

んー…脱線するがリディアって何で初回占い当たったんだろーな

メリル偽が見えてるっぽい発言はあったけど、それってリドルの迷い猫だけにも似た様なもんと思ったりも、妙とは俺は思わなかったんだよな

マリを警戒>>1:159してんのが防御感あったかなぁ…程度
「こういうタイプの狼は後々破綻するから序盤の占吊はいらないかな」
と思ってるならマリは警戒するんじゃなくて、今は頼れる心強い位置じゃん?

リディア村解釈としては、マリが狼で村の主導権握ったら不安と考える慎重なリディア村……はリディアの性格的にやっぱ微妙だな、そういう性格は拾えないや

けど初日に俺そこまで読みきれてなかったし、リディアが「おうふ。」って言ってたら胸キュンしてモカに占い希望投げ込んだかもな

>>1:*25のリアルが最大の敵だった予感がする
>>1:265に返答あれば俺悩んだだろーし

( -791 ) 2012/08/06(月) 04:35:43

【独】 郵便屋 パーシー

リディアもといKay36_さんは、27卓こと827村の滅ぼし方がえげつなかった(褒め言葉)記憶も新しく悶々とするところがあるw

( -792 ) 2012/08/06(月) 04:43:44

郵便屋 パーシー

・1dツリガネ
>>1:76リドル評「狼ならば序盤から脇が少し甘すぎますし。」
>>1:242「序盤から迂闊な手を打つ必要なんて狼としてはないです。」

★狼がうっかり視点漏れした可能性の方を低くみたのは何故?

更新直後のリドルは反応が早く、サクッと思ったことを書くタイプだ
>>1:11 >>1:18 >>1:26 >>1:34など)
なら(ゆっくり時間を掛けて発言していないのなら)うっかり視点漏れの可能性も考えられないか?

>>1:272リディア評について
★マリが>>1:279でリディアの視点漏れを疑ってるんだけどこれをどう見る?こっちは村目に見えない?

視点漏れについて独自の見解があると見てるんで対比してどう思うか聞いてみたいな

( 933 ) 2012/08/06(月) 06:34:39

郵便屋 パーシー

・2dツリガネ
>>2:230キリエ評
「そこへ敢えてメリルさん真の目を丁寧に潰しているのは白く映えます。」
メリル偽−キリエ狼として、偽視の強いメリルを切るのは別に狼でもやると思ったよ

キリエ1人がメリル真を捨てない発言をしようがメリル真を切る発言をしようが大差ない状況と思うんだ

★これ踏まえてもこの点はキリエの白要素だろうか?

(けどなぁキリエは>>1:280でツリガネ白視してないし取り入ろうという感じもせず…)

>>2:277も別に変なところは無い、カンナギとは話した上で相性悪かった感あり)

>>801の発想までたどり着かない…)

( 934 ) 2012/08/06(月) 06:35:39

【独】 郵便屋 パーシー

…駄目だな、捕まえられないや

一応狼要素としてあるのは踏み込みの甘さかな?
ツリガネから鋭い質問は無い

また、白打ち村打ちの軽さも狼要素、もっと言及しなくていいの?と思う

後は3dのカンナギ吊り希望も理由>>3:212 >>3:235弱めだったり?

( -793 ) 2012/08/06(月) 06:36:03

郵便屋 パーシー

けどなぁ…疑問点解消だけで、ずいずい斬り込まない村もいるしなぁ…(当然、それを非難するわけじゃない、念のため)

ツリガネなら斬り込んでいける気がするが「ツリガネならこのくらい出来るはず!」の見極め、俺にはできねーのよね…

灰への白打ち村打ちは言及はあんま無かったが、白村の理由は少なからずあった

>>1:242のリドル評とか
どの発言見て、どう考えて、非狼と思ったのか、1から考えてるのがリドル村を知らない村人に見える

もっと追求しなくていいの?とは思うが1dだし、薄い要素だから2d以降強く見て無くても違和ねーんだ

( 935 ) 2012/08/06(月) 06:37:51

郵便屋 パーシー

>>1:240俺評「割りと好みな質問。」
>>1:252キリエ評「切り込み方とか読み取りが深く見えて好きです。」
>>1:260トロイ評「占への突っ込み方も村として頼もしく見えます。」

このあたり何が言いたいんだろう?この3人を村だって言いたく無いのか?と思ったんだが

>>1:252モカ評「似た考え方してしまうのは白く見えちゃうのはご愛嬌。」
の一言で違和が完全に消されちまう

好き・頼もしいをツリガネは白めに見るタイプなんだなって理解出来ちゃったんだよな

( 936 ) 2012/08/06(月) 06:38:10

郵便屋 パーシー

結果、俺から聞きたいことは殆ど無かった
また、強い村要素も取れなかった(踏み込み・言及・新情報からの勢いのある思考の伸び…など)
んで、狼要素も取れなかった

だから相性悪いと感じたんだよなぁ…

「おうふ。」可愛かったしなぁ……

てか別に↑の強い村要素の無い村人も当然(強い村要素と俺が思ってるだけだから)いるわけだし、ツリガネ狼とは言えないんだよね

( 937 ) 2012/08/06(月) 06:39:18

郵便屋 パーシー、俺じゃ追い詰められませんでした><

( A313 ) 2012/08/06(月) 06:39:45

【独】 郵便屋 パーシー

>>334ツリガネ
「直感白を取れなかったところへ論理的に突っ込んで行く動きを突き詰めれば」
うん、このあたり磨きたいと思う

それと同時に直感白取った理由を灰に説明出来る力が欲しいな

前者は目処たってないが、後者は意識して数こなせばいけると思ってる


陣営問わず、また同村してみたいと強く思ったPLさんは久々で何か楽しいわ**

( -794 ) 2012/08/06(月) 06:40:12

郵便屋 パーシー若店主 エトのスイカに塩を振りかけた。

( A314 ) 2012/08/06(月) 06:44:03 飴

郵便屋 パーシー綾取り ツリガネのスイカに塩を振りかけた。

( A315 ) 2012/08/06(月) 06:44:23 飴

迷い猫 リドル

>>-791パーシー
視点漏れに関しては(当然、私は視点漏れじゃないのだが)、私の方はその後のフォローでちゃんと周りの疑問を解消したから、というのが大きいのではないかね。

実際にどう評価されていたかは知らんが、防御感印象を打ち消すために>>1:151とか「私が狼なら〜」みたいなキラーワードも敢えて使ったしな。まあ、逆に防御感とられても占いもらうくらい構わんと思っていたし。

あとはその視点漏れの内容に対する周りの私に対する触り方を積極的に要素提示した点かな。本当に狼の視点漏れならその話題には自分で触れにくいだろうから、その辺の印象操作はある程度は意識していた。

リディアは>>1:205の説明とか私はよくわからなかったからな。視点漏れ話題も自分から踏み込んで説明することを避けているようにも見えた。

私の考えとしてはこんな感じ。

( 938 ) 2012/08/06(月) 07:42:34

【独】 お菓子少女 リディア

おはようございます

>>-791
何でも何も
指摘されて>>1:159見返して

・・・φ(・д・`●) あ だめだこりゃ

って思ったもん

んー 正直まだまだって感じ
まぁ これは村に対してのアドバイス(?)にもなると思うんだけど
出だしがいい村に対して狼はやりにくいよ

( -795 ) 2012/08/06(月) 08:08:52

【独】 お菓子少女 リディア

というか
なんて表現すればいいのかな

共食い村から少し浮足立ってた気がする感も否めない

何というか
良くも悪くもあの村は村側に村的軽さを実感したからね
今回で言うとトロイさんみたいな

でもよく考えたらリディアはそういうタイプじゃないんだ
この辺ももう少し自分の中で形を模索してみるつもりだよ

( -796 ) 2012/08/06(月) 08:12:52

装飾工 メリル

村の出だしは本当に良かったね
COがすぐ回って話が次に進んで人を見る時間がたくさんできてたのは大きいと思う

大体誰か寝ててじゃあ私も寝て起きてから考えようとかになる

( 939 ) 2012/08/06(月) 08:22:21

アナログ 角丸

おはよう。
>>-790パーシー
しょうがないね、ぽたぽたが僕のことを好きすぎるからなんだよ。いわゆるツンデレなんだよ。

リディア占は僕も謎だった。
初日に占われるのってキリエやカンナギみたいなタイプが多いから

( 940 ) 2012/08/06(月) 10:55:01

プリンセスオブ ぽたぽた焼き

>>940
私がいつツンツンしたっていうの?
私はいつもぽたぽたしているわ。

( 941 ) 2012/08/06(月) 11:28:26

【独】 プリンセスオブ ぽたぽた焼き

>>939
誰も喋らないから寝るか→翌日ひょっこり登場→(赤で相談してたのでは?)→パッション狼→いくえ不明

誰も喋らないから喋るか→なにひとりで頑張っちゃってるの?→浮いてる、防御感→いくえ不明

( -797 ) 2012/08/06(月) 11:33:37

【独】 園児 マリ

狼視点で言えば、キリエやカンナギを初回占吊りに持っていけないような村の手繋ぎが痛かった


ツリガネをどうやれば捕まえれたかについては、今回については占いで圧迫していくしかないんじゃないかね

それだけの事して、位置をキープしてるわけだしさ
状況要素を活かせる狼はやはり強いんだよ

( -798 ) 2012/08/06(月) 11:37:43

園児 マリ

ここで出してるパーシーのツリガネに対しての要素が地上で出てたら捕まえれてるかもしれないが、これって結局ツリガネ狼見えてからのものだからねぇ

( 942 ) 2012/08/06(月) 11:42:28

泣き虫 ティナ

ひょこ

やっぱり、手つなぎで言えば、マリちゃんとトロイさんの連携がいちばん狼さんには脅威だったと思うの。

そして、その2人がティナを真視している。3−1の陣形を選んだメリットが完全に殺されちゃってるんだよね。

特に、カンナギさんを掬い上げて、リディアさん殺しにいってマリちゃんがヤバいの。
SG潰しながら、狼を殺しにくる狩人とかもう泣いていいレベルなのw

( 943 ) 2012/08/06(月) 11:54:04

アナログ 角丸

>>941
なるほど、ぽたデレだね。

( 944 ) 2012/08/06(月) 12:06:16

本屋 クレイグ

村進行中は、仕事が忙しくてログ読めねーってなってたのに、
終わったとたん、昼間に覗く余裕ができたな(

まあ、仕事量変わってねえから、ログが気になって、
仕事の方に集中出来てなかったのもあんだろーな。
メリハリは大事、と。

パーシーのツリガネの黒要素に関しちゃ、
マリも言ってるが、ツリガネ狼からの逆引きなんで、
初っぱなからその辺指摘しても、
ツリガネ白視の雰囲気の中じゃ、逆に塗りに見えて、
パーシーの黒要素になっちまう可能性の方が高い気するぜ。

焦らなくても、候補が減ってくる最終局面でなら、
ツリガネ狼を考えた時の黒要素として拾えるかもしれんし、
その時になって挙げられれば、十分じゃねーかな。

( 945 ) 2012/08/06(月) 14:56:57

本屋 クレイグ、一撃して、仕事に戻んぜ**  ( B316 )


仕掛け人 始末屋キリエ

おうふ。言ってみただけなのです。
>>936パーシー
私も狼の色塗り下準備も有り得そうだったからの、警戒位置でしたね。

せめて村かな?とか狼かも?みたいな一言添えられていたらななのです。

( 946 ) 2012/08/06(月) 15:21:47

【独】 若店主 エト

ふはは、村が終わったので顔出しタイミングは
本当にコアタイムだけになりつつある。

パーシーが夜中〜早朝にかけて頑張っていたのを把握。

俺がリディアが占いにしたのは視線を集めすぎてたからだからな。

( -799 ) 2012/08/06(月) 16:24:36

【独】 若店主 エト

そういえば、ティナの感情姿勢を真でとても良かったんだけど。
まとめ的にちょっとひっかかった言葉があったんだよね。

>>3:166『一度くらい完全に自由に占わせて欲しい』

1d2dの占い先、ティナの希望通りだったんだけど。
一度くらいは自由にって、ずっと自由だったようなものだった
気がしてたから、あれ?っとちょっと思ってた。

モカ占いとか特に顕著だったと思う。
多数決でーっという形をとってたけど、ティナの意見を
汲んでの変更だったんだけどなと。

( -800 ) 2012/08/06(月) 16:31:51

アナログ 角丸、潜伏していたよ。

( A317 ) 2012/08/06(月) 16:42:25

若店主 エト

黒引きたい意志が強いも真要素。
人だった場合困る故、ロック外す為に自分の目で確かめたいから
占いたいという考えと感情も真要素。

ちなみに2d、統一でって最初に言ったのは、
クレイグの黒を引きたい意志が出てくるかなーというのを見るのも
あった、占が欠けるまでは統一かなという考え方が主軸だけど。

クレイグが自由やらせてと言い出すと真要素だったかな。

1黒出てるティナメリルは、自由でどちらかが黒出すと
確白が増えるというメリットもあったけど
どっちも片白だとめんどくせーな気分だったのもあるんだよねw

統一で確白か斑の方が、整理しやすいなと。

( 947 ) 2012/08/06(月) 16:45:21

【独】 若店主 エト

はっ、そういえば喉が増えてる!
パーシー飴ありがとうー!!

角丸は潜伏かw

( -801 ) 2012/08/06(月) 16:47:20

【独】 若店主 エト

actがないのは不便だ、使いすぎた…
さて店に戻らんといかんので、また夜にー!**

( -802 ) 2012/08/06(月) 16:50:07

アナログ 角丸

この村が強かったのは役割分担が本当に綺麗だったせいだと思うんだよね。

僕的には
前衛(剣士):トロイ&マリ&リドル
弓:ティナ
采配&守り&回復魔法:エト&セルマ
遊撃:モカ&キリエ
鉄壁:(ダメージを1ずつしか食らわないで前衛にいる。攻撃をしてこないが崩せない)カンナギ
***********************
  エト  セルマ  ティナ(←ここだけ高台)

モカ       キリエ


トロイ マリ リドル
         カンナギ

    ↓こっちが敵

( 948 ) 2012/08/06(月) 16:55:59

アナログ 角丸

こんな風に見えてたけど、タクティクスオウガ好きな人、一緒に考えようよ。

( 949 ) 2012/08/06(月) 16:56:06

アナログ 角丸

だいたい普通の村だと

****************************
  霊   
      占(弓持ってるのに高台にいられない)

村 村村  村
       村






  村(一人で前衛して食われる)


みたいなことになってると思う。

( 950 ) 2012/08/06(月) 16:59:17

町娘 コレット

こんにちは。

>>943た、たしかに!
マリさんみたいなかっこいい狩人、すごいです。

>>948カンナギさんの役割がすごいですw

( 951 ) 2012/08/06(月) 17:01:34

アナログ 角丸

たまに見る真占信用されないパターン
****************************
 
  霊   
      

村 村村  村
   村    村




   狂<^^

  占=占<ウロウロ

( 952 ) 2012/08/06(月) 17:03:42

町娘 コレット

>>950
前衛って大事…
いや、わたし後衛だから他の人に任せちゃうんですけど。

>>952
わたしはよく見るパターンですw
真占が信用取れないと大抵狂視されます。

( 953 ) 2012/08/06(月) 17:19:27

アナログ 角丸

>>953コレット
今回の村で痛烈に感じたのは、
前衛の人数というよりは、前衛と後衛の距離感が近いんだよ。

後衛が「えっ何あの人怖い」っていう気持ちで遠巻きに前衛を見るんじゃなくて、
ちゃんと前衛を見ながらバックアップしてたような気がする。
エトが回復魔法かけてたからちゃんと背中を預けられたのも大きいんだろうね。

信用することの大切さを教えられた気がするなあ。

( 954 ) 2012/08/06(月) 17:28:10

【独】 泣き虫 ティナ

>>-800 エト
確かに、「結果的には」いっつも私の第一希望が通ってたし、エトさんの立場だったら、「ずっと自由だったようなものだった」っていうのは凄くわかるの。

あのとき、『一度くらい完全に自由に占わせて欲しい』っていう言葉が出たのは、それだけ私にとってパーシーさんを占う以外の選択肢があり得なかったの。

表ではただの疑い返しに見えるだろうから言わなかったけど、パーシーさんはずっとひっかかってたの。私視点で、いちばん効果的に私の信用を削った人だったから。それをトロイさんが凄く説得的に論じてて、「乗った!」て思ったの。

でも、みんなの希望がどうなるかはわからなかったから、▼クレイグ●リドルも十分ありえたかなって思ってたの。

象牙のゆるサポ付きフリー村では、シニードさんとクレイグさんが完全に自由だったから、あの形式なら票の集計関係なく好きなとこ占えるからそれをやりたい!って気持ちが前がかりになっちゃったの。

というわけで、まとめ役に不満を持ったわけでは全然ないの。そう見えるちゃう言い方になっちゃったのはマズかったなって反省してます。

( -803 ) 2012/08/06(月) 17:29:53

泣き虫 ティナ

>まさこさん
例えが面白いのw

人狼って狼を探すために「疑う」ゲームであると同時に、本当に信じられる人間を見つけて「信じる」ゲームだと思うの。
この村では両方がちゃんと機能してたと思う。

「村同士が手を繋ぐと狼は自然と輪からはじき出される」っていうのを聴いたことあるけど、今回はそれが上手くいったんじゃないかな。

( 955 ) 2012/08/06(月) 17:33:30

アナログ 角丸

>>955ティナ
そうだねえ。
ただ、「本当に信じられる人間を見付ける」のに、
通常僕は2〜3日費やしてしまう。

だから見極めは後にして、騙されてもいいからまず信じてみることから始めようかな、って思ったよ。
信じて信じて話したときに、騙りだったら自然と変なとこが出てくるんじゃないかなって。

( 956 ) 2012/08/06(月) 17:37:04

用心棒 アルビーネ

>>953
YFMめっちゃ前衛でしたやん。

>>954
まとめ役の力って偉大だなー、と思った。村は統率がとれてたよな。今回の票の集まり方ってそういうのがあったのかもしれないな。
ただ、俺はその統率を少し怖いと思った。一歩間違えば村滅んでる気がして。

( 957 ) 2012/08/06(月) 17:38:16

アナログ 角丸

なんかタクティクスオウガに例えるの楽しくなってきたな。
そうだ、ログ読みはこれを書きながらやってみると楽しいかもしれない。

( 958 ) 2012/08/06(月) 17:43:52

泣き虫 ティナ

>>956 角丸
私は、「まずは信じる」ってことを今回徹底してやってみたの。

怪しく見えた人にも、
「こういう理由で怪しく見えちゃってるけど、村ならそこを修正して村のために頑張ってね」
ってスタイルでずっと通してたの。

占い師って他のどの役職よりも信じてもらわなくちゃいけない役職だから、まずは自分も相手を信じてみようって思ってたんだ。

その気持ちは相手にもちゃんと伝わると思ったし、実際伝わったから、私を真視してくれる人が多かったんだと思うの。

( 959 ) 2012/08/06(月) 17:44:59


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7)

園児 マリ
18(78)回 残1188pt 飴
泣き虫 ティナ
172(126)回 残813pt 飴
若店主 エト
84(136)回 残180pt
迷い猫 リドル
46(20)回 残1608pt
本屋 クレイグ
91(21)回 残590pt
童話読み モカ
22(12)回 残2327pt 飴飴
行商猫 カンナギ
6(26)回 残2768pt

犠牲者 (3)

プリンス・オブ・ ハッピーターン (2d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
研究者 トロイ (4d)
17(15)回 残2682pt 飴飴
毒舌家 セルマ (6d)
37(2)回 残2490pt 飴飴

処刑者 (5)

お菓子少女 リディア (3d)
3(7)回 残3192pt 飴飴
郵便屋 パーシー (4d)
28(74)回 残995pt
装飾工 メリル (5d)
22(28)回 残2288pt 飴飴
仕掛け人 始末屋キリエ (6d)
43(33)回 残1250pt
綾取り ツリガネ (7d)
141(28)回 残776pt 飴飴

突然死者 (1)

技師 レネ (3d)
0(0)回 残3500pt 飴飴

見物人 (0)

退去者 (20)

ギャル マリー (1d)
5(4)回 残3315pt
逃亡者 エルレ (1d)
12(10)回 残2903pt
治療中 スー (1d)
75(80)回 残456pt
児童絵本作家 エレオノーラ (1d)
15(42)回 残1782pt
用心棒 アルビーネ (1d)
49(20)回 残1930pt 飴
ふしぎなおにいさん ハイヴィ (1d)
23(8)回 残2800pt
メイド ジャネット (1d)
11(2)回 残3021pt 飴飴
飼い猫 シュレ (1d)
13(11)回 残2985pt 飴飴
ハムスターっぽい ヤマネ (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
町娘 コレット (1d)
75(23)回 残1109pt
家令 ユーリ (1d)
46(0)回 残1996pt
新米勉強生 ルファ (1d)
4(67)回 残1607pt
生徒 ナタデ (1d)
6(1)回 残3307pt 飴飴
スイカバー屋さん マリーベル (1d)
5(5)回 残3150pt 飴飴
転寝 オデット (1d)
13(40)回 残2106pt
アナログ 角丸 (1d)
70(32)回 残1019pt 飴
プリンセスオブ ぽたぽた焼き (1d)
48(36)回 残1352pt 飴飴
化猫 マオ (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
白い アワユキ (2d)
1(4)回 残3384pt 飴飴
作曲家 ケーリー (3d)
0(0)回 残3500pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.078 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■