925 【飛入り歓迎】風待月の村【戦績不問】
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
エピローグ
終了
/ 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
全て表示
( A12 ) 2012/06/16(土) 01:06:35
男装 ウエスギは、帰宅部 ミウラに頭を撫でられて赤面している。
( A13 ) 2012/06/16(土) 01:07:03
アマクサおやすみー。
>>-69
超不定期なのであまり期待しないでくださいw
いやほんと。
>>80
マツナガ真は僕も考えが至らなかったかな。
墓下でもこうだから、もし本参加してたらまず間違えてた。
( 96 ) 2012/06/16(土) 01:08:25
ノボセター
>>-71
いあー今度は同陣営でお願いします(切実)
( 97 ) 2012/06/16(土) 01:08:42
ヤコブ>>86
わあいありがとうございます!
うん、片白で皆の視界から外れたのは、すごく楽だった。ナイフプレート様々である。
3-1なら自由占の方が占い無駄にしない、は嘘吐いてないけど。
G13という灰内の狼率が高いレギュなら、ひとつひとつ、確固たる情報を出していった方が村有利かもね。
( 98 ) 2012/06/16(土) 01:08:52
>>93
真贋差なくても、自由占いにメリットないと思う…。
特に襲撃ない1dなんて統一しかないくらいだと思ってた。そのへんは他国の風習なんであまり強く口出ししなかったけど、今考えればもっと強く統一推しておくべきだった。
>>94
純灰に狼いるのかっていう2dの僕の疑問は、これはまあ完全に正解だった。クヤシイ
そこでシズカに逃げずに、冷静にイチクララ見れてれば……ぐぬぬ
( 99 ) 2012/06/16(土) 01:09:06
>>87
どの作戦にもメリットデメリットはありますよ。
BBSでフルオープン統一占いが前提になっている理由のひとつに、突然死が多すぎてとにかく確定情報をひとつでも多く取ろうとしたらそうするしかなかった、というのがあると思います。
( -81 ) 2012/06/16(土) 01:09:32
( 100 ) 2012/06/16(土) 01:09:55
よし今日は寝る。
お疲れ様でした。
楽しい勝負をありがとうございました!
( -82 ) 2012/06/16(土) 01:09:56
…今回は正直狼陣営強かった、本当に。
そういう部分が大きいのでマツナガ殿、あまり気を落とさずに。
真の目あるのに偽評価凄いなと思いつつ見てました。
( 101 ) 2012/06/16(土) 01:10:11
そういえば1dぺーたん狼予想で、
マツナガ人に見た理由ってなんでだっけ。
シズカ襲撃も狩狙いじゃなくて
マツナガを動きづらくさせるためだったのかなあ。
シズカ非狩要素も挙げられてたし、
いろいろな可能性を考えるのが大事だなあ……。
( -83 ) 2012/06/16(土) 01:11:13
まあそれはともかく。
○○は△△だ!
と強固に思い込んでいると、うまく利用されてどこかで足元を掬われる。
それが人狼ゲームだと思います。
( -84 ) 2012/06/16(土) 01:12:10
>>-81
うーん、BBS国はA国の頃は「汝は人狼なりや?」の24時間版みたいな感じだった。
C国D国くらいで統一占いと3d一言目COが出てきて、F国では投票COだのなんだのがはやって、G国では(議事みる限り)FO統一。
突然死は昔からあったけど、戦術はそれと関係なく進化してた気がします。
要は、突然死対策よりも、能力者内訳と判定に重きを置いた場合の選択肢だと思う。また発言数の絡みになるけど、発言数が限られてるからこそ、パンダや回避CO、ライン重視の状況証拠が欲しかったんよね。
( 102 ) 2012/06/16(土) 01:14:22
クララ>>84
はやってるんですかね人狼。
ちょっと前にニコニコのニュースにもなってた。
オフは次の大阪村には行けるかなあと。東京は無理です。
私もお会いできたらお話したいです。
( -85 ) 2012/06/16(土) 01:14:27
>>-84はその通りですな。
リアルでもよくそんなことがあるから困る。
( 103 ) 2012/06/16(土) 01:15:18
>>-85
最近はニコニコにリプレイかなんかが結構上がってたかな。
まあクトゥルフとかの有名TRPG勢が、人狼にも手を出して動画化したら意外と面白かった、っていうところか。
( 104 ) 2012/06/16(土) 01:16:43
後はBBSのような発言数制限の国で
「統一>自由」が推されるのは単純な分かりやすさかな。
「初めての人」と「慣れてる人」の読み取り
(参加者全体のスキル把握)、
自由占いを推すための説得、
その後すり合わせ〜賛成・反対まで。
これを1人だけが説得するのは、20喉じゃ厳しい。
(占希望・灰考察...etcがあるから)
( -86 ) 2012/06/16(土) 01:16:58
まぁ結構好き勝手に動いてた狼陣営ですが、
やっぱりクララ・イチの微妙なにじり寄り方が上手かったからだと思います。
ムラサキさんの狼白出しもホント素晴らしいの一言。
あれだけ自分が好き勝手やれたのも仲間に恵まれたからでしょうね。
( -87 ) 2012/06/16(土) 01:18:43
>>-87
C狂だったんじゃってくらい見事な連携でした。
これは見破れないよ、うん。
最後までだまされるとむしろスッキリする。
( 105 ) 2012/06/16(土) 01:20:12
>>101
村でも狩でも狼でも、そして占いでも狂人認定されていま
す。どういうことなの。
しかも狼の時は占いに騙って狂人認定されLWに…。
ちなみに狂人は一度やりましたが誤って狂人COをしてしまい…ね。
( 106 ) 2012/06/16(土) 01:20:47
そうだよなあ、2dムラサキ→クララ黒だったら正直そこ吊ろうぜってなって、霊判定でムラサキ真→ペータ偽に見られるから3dか4dで吊られて、イチがLW、これだと勝率五分五分くらいかな?
そこはかなり大きな分かれ目だったと思う。
( 107 ) 2012/06/16(土) 01:22:20
マツナガ>>A10
お大事にね。
強い偽視をくらうとキッツイよね…
( 108 ) 2012/06/16(土) 01:22:25
>>106
妖狐混じりのレギュに入って狐を取るんだ!!君なら勝てる!!
……えっと、勝率2%だったっけか、狐って?
( 109 ) 2012/06/16(土) 01:23:51
ムラサキ殿の白狂アシストは凄まじかった…。
守護COで発言伸びをちゃんと出きれば完勝だったな。
しかしセイメイ殿、本当にお疲れ様。
墓下から応援していたが、見事な纏め役でした。
( 110 ) 2012/06/16(土) 01:24:14
ヤコブ>>104
そうなんだ。
人狼のリプレイはみたことないや。
ゲーム音楽の演奏動画を良く見てる(聞いてる)もので。
( 111 ) 2012/06/16(土) 01:25:05
>>102
もちろん進化はしていますが、突然死超多発時代を直接見ていないのでしょうか?
どちらにしろ発言がそれほど限られていない国との比較は無意味でしょう。
そもそも、本当にカケラもメリットの無い作戦であれば、廃れて無くなっているでしょう。
しかしいまだそれなりの頻度で見かけるのですから、そこに結論があると思っています。
( -88 ) 2012/06/16(土) 01:26:50
まあマジレスすると、まだ勝つビジョンが見えてないんだろうね。
たとえば、今回みたいに真占いだったら、対抗の確定狼側に、方法論戦術論で噛みついていくよりも、狼側が分かっていることを生かして、もっともっと積極的に狼を探していった方が勝てる。それは、信用的にも、当然考察的にも状況的にも、正解に近付けると思う。
今回は時間がなかったのもあっただろうけど、突っ込みとかを灰ログに埋めずにドンドン言ってた方がよかったんじゃないかな。
と初参加の初心者がアドバイスするよ。(真顔)
( 112 ) 2012/06/16(土) 01:27:11
今は村が大量にあるので様子見状態になっていますが、ニコニコ由来の「東方村」がそのうち建つことでしょう。
シリーズ村で、既に34まであります。
( -89 ) 2012/06/16(土) 01:28:32
>>111 カノウ殿
国主様もおっしゃっているが
ニコニコ動画で人気のカテゴリー「東方」のキャラでの
リプレイを積極的に上げている方がいる。
名勝負の村のログをキャラ変換して動画化。
その流れでシリーズ村も続いているようだ。
( 113 ) 2012/06/16(土) 01:29:48
BBS、初回に5人突然死した村とかありましたね。
その前後の村も、ほぼ毎村数名の発言無き死とか。
もう2年以上前なのではないでしょうか。
( -90 ) 2012/06/16(土) 01:30:08
>>111
数は多くないけど見たことある。
動画じゃちょっとじれったくてぼくは途中でやめちゃったけど、墓下でワイワイやるあの感じで、コメントがたくさんあって、入門にはちょうどいいと思った。
>>-88
超多発時代っていうのは、二、三人レベルじゃないのかな。
二、三人程度なら何度か経験ある。それ以上なら見てないなあ。いずれにせよ単純な比較ができないのはその通りだねー。
でも、自由占いばっかりは、何度考えても、カケラもメリットないと思うんだよなぁ……。
人の嗜好以外には。まあ国によるけど、CやFの、BBS国での圧倒的採用率を見るとそう思っちゃう。
国の違いって思ってたより大きいな。むむむ。やこぷ頭堅すぎワロス
( 114 ) 2012/06/16(土) 01:33:14
私の出身国は突然死数人がデフォな感じですー
残念ですけどね、なあんかもう慣れたよね。
( 115 ) 2012/06/16(土) 01:33:50
>>-89 >>113
東方村は去年からあるので、東方が理由でニュースにするにしては一年遅いなと思って。
他でも流行ってるのかなと。
( 116 ) 2012/06/16(土) 01:34:00
システムエラーとかじゃなく、初日で終了も経験した。
( -91 ) 2012/06/16(土) 01:35:28
ああ、確かに東方系の動画だったなあ…。
でも動画としてはTRPGの方が面白かった。
( 117 ) 2012/06/16(土) 01:35:50
>>-90
そうですね。
しかも同一人物が複数アカウントで突然死、ではなくて、全く別の人たちが流れ込んで突然死、だった記憶が。
何かきっかけがあったんでしょうか…?
そのあたりでフルオープンというのが主流になって、いつのまにやら「FO」という略号ができていたような…。
正直、最初にFOって見たときは意味が分からなかったです。
( -92 ) 2012/06/16(土) 01:36:31
( 118 ) 2012/06/16(土) 01:36:41
>>-91
システムエラーなら見かけた気がしますが…。狙ったわけではなくですよね。それは悲しいです。
>>-92
はい、米麺をどうするのかと。
( -93 ) 2012/06/16(土) 01:38:13
>>-91
初日終了って;;ゲームにすらならないじゃないですか…
( -94 ) 2012/06/16(土) 01:38:46
(たぶんラジオで紹介されたあたりだったかなと? 少し時期がずれているかもしれませんが、大体その辺だった気がします)
( -95 ) 2012/06/16(土) 01:39:01
( 119 ) 2012/06/16(土) 01:39:16
>>109
そもそも妖狐やハム入り自体立たないというね…。
突然死も初めて見ました
( 120 ) 2012/06/16(土) 01:39:42
( -96 ) 2012/06/16(土) 01:40:11
しかも過疎って人が集まらないものだからプロが一月とかざら、だから突然死も増える…的なスパイラルにはまることがあります。
それでも好きだから参加するんですけどね!
( -97 ) 2012/06/16(土) 01:41:46
リアル友人によるアカウントハックは見たことあるけど、初日終了は知らなかった。
( 121 ) 2012/06/16(土) 01:42:26
ぶっちゃけ、2〜3人突然死レベルって、BBSではそれなりにあることですよね…。
今更騒ぐことでもないというか。
瓜科では月に一人いるかいないか。
それが最近は週に一人ペースなので、最低戦績機能をつけて見回りも強化してるのです。
( -98 ) 2012/06/16(土) 01:42:44
>>-91
それは凄まじいな…けど事故と割り切れるだけマシか。
( 122 ) 2012/06/16(土) 01:42:48
( A14 ) 2012/06/16(土) 01:42:53
>>120
自分で建ててもいいのよ?
その場合僕が狐希望出すんでラ神次第になるが!!
( 123 ) 2012/06/16(土) 01:43:22
( A15 ) 2012/06/16(土) 01:43:26
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る