人狼物語(瓜科国)


895 【身内】巨大ABOからキャメロット城を守る会


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ボクっ娘 エリィ

>>82

人狼になれば赤ログで表示された気がする〜

( 83 ) 2012/05/08(火) 23:24:24

少女 リーザ

つまり次回は霧雨勢を吊(ry
ざっと見た限りだとトロイカも赤差分あるみたいね

( 84 ) 2012/05/08(火) 23:35:34

転寝 オデット

>>83
ありがとうございます。
なるほど、そんなこった設定だったんですね…

( 85 ) 2012/05/08(火) 23:37:12

転寝 オデット

白ログまで全員赤目とかできれば、病んでる感じで雰囲気でそうですけどね…

( 86 ) 2012/05/08(火) 23:38:36

ボクっ娘 エリィ

トロイカは墓下もまた別の画像だったかな確か〜

( 87 ) 2012/05/08(火) 23:43:55

技師 レネ

>>78

×バスターライフル
○ドッズライフル

こっちの方がAGE好感度が上がるのである。
というかCDなのか。妙にローテク。

( 88 ) 2012/05/09(水) 00:51:16

技師 レネ

>>84

プロローグ専用キャラと化したアルビーネちゃんに死角は無い

…というかレネがキャラ的に弱いのでチェンジしようとしてたのは内緒。
と言うかチェンジするタイミングを村立て人に潰された。マジ淫乱。

( 89 ) 2012/05/09(水) 00:56:18

少女 リーザ

絶賛修羅場中

>>86
赤目アイコン並んでると本気で病みそうだ…

>>87
白黒だったね

>>89
村建て人キックというものがあってだな
まあ冗談で使うものではないが

キャラチョイスは毎回悩む

( 90 ) 2012/05/09(水) 01:37:15

少女 リーザ、資料を叩きつけた。

( A4 ) 2012/05/09(水) 01:39:38

少年 アルト

>>90

キャラ悩みますよね〜

なんかこう、今回東方避けて名前変えたらオデットさんがすでにエクスカリバー抜いて立って言うね…

流石オデット汚い

( 91 ) 2012/05/09(水) 01:43:25

少女 リーザ

>>91
一目惚れでチョイスすればいいと思うよ
その結果が毎回安定の男女比だよ!

勢いで入ると今度はキャラ付けに悩むけど

( 92 ) 2012/05/09(水) 01:47:48

技師 レネ

>>91

そうそう。
アーサー王意識したキャラが来たからわざわざエクスカリバー戻したのに。
ついでにアルトがエクスカリバー抜かないルート用のネタも用意したのに。

…なのにあっさり潰すとは。オデットはマジ淫乱。

( 93 ) 2012/05/09(水) 02:04:01

技師 レネ

>>-23

死ぬのが早すぎたせいでロクにログ追って無いという悪人がここに。

正直、オデットにからまれた時点で「あ、これ村詰むな」って思ってました。俺視点だと吊り一手消費、以降襲撃通り放題とかマジ狼の仕業だわー。
狩人COも一瞬考えたけど要らんよね。むしろ余計な事考えてたら誰も居なくなったって言う。
あの時間はだれも居なかった、うん。そうだ。

( 94 ) 2012/05/09(水) 02:10:23

技師 レネ

>>91

よくよく思い返してみると、アルトが入ったタイミングは中の人が俺と合ってた時間帯だった。
何と言う神ブラフ。

( 95 ) 2012/05/09(水) 02:11:46

技師 レネ

キャラ付けなんてどうにでもなるじゃないですかー
…ならないですかソウデスカ

折角だから誰でも簡単キャラ作成講座でも考えてみようかな。
明日にでも投下してみよう。

( 96 ) 2012/05/09(水) 02:19:19

少年 アルト

>>95

そうなんですよ

携帯でひそかに入りつつ、”あ、そういえば一人増えてましたよ”とかブラフしてました。

>>96
聞いてみたいな〜とか
なんかこう、いつもおんなじようなセリフのキャラになってしまうんですよね

まあそれが1番やりやすいってのもあるんですが

( 97 ) 2012/05/09(水) 02:22:57

少女 リーザ

定期チェック

>>94
オデットのツッコミは厳しかった。
いや突っ込み鋭いのはすごくいいことなんだけども。
適当なこと言わず、よく考えて話すべきだなあと思った。

そして肝心の人外勢は全然適当なこと言わないっていうね。


>>95,>>97
自分はお泊り宣言の夜に入村してたりする。
中の人カモフラージュは結構大事。…だと思う。

>>97
>>いつもおんなじようなセリフのキャラ
そういえばちらほらフランちゃんが乗り移ってたような気がする。

( 98 ) 2012/05/09(水) 02:30:11

技師 レネ

今のうちに思いついた部分から書き始めよう

レネのパーフェクトキャラ設定教室、始まるよー

( 99 ) 2012/05/09(水) 13:22:51

技師 レネ

1.キャラ選び方法

a.元ネタありき(東方、ライダー等)
主に東方が該当する。キャラ名もアイコンも完全に元ネタ依存してるキャラセットを使用する際はこれ。
純粋に好きなキャラを選べば問題ないはず。
設定等は元ネタとして用意されているから話は早い。

b.元ネタ無しキャラ(ぐりますとかならむらとか)
顔グラフィックと役職を基準に選ぼう。役職が基準になってる理由は後述のキャラ設定作成を参照。
とりあえず顔を優先して選択しよう。役職は変えようと思えばいくらでも変えれるし。

選択方法がどちらにしろ、以下を第一に考えるべし。
・思い入れの持てる(やってて楽しい)キャラを選ぶ
・自分の好みを第一に考える

( 100 ) 2012/05/09(水) 13:34:39

技師 レネ

2.キャラ設定作成方法

元ネタありきの人は読み飛ばしてOK。原作再現に専念すれば問題ないだろうし。

・まずは役職を考えよう
役職は設定の方針になる。
例:剣士→腕力自慢な設定、読書好き→物知り設定
  これが剣士→頭がいいけど体が弱い、読書好き→ムキムキな体…となるとちぐはぐなキャラになってしまいます。「そのギャップが良いんだ!」って言うのなら止めはしませんが。

( 101 ) 2012/05/09(水) 13:41:04

技師 レネ

・設定を決めよう
設定の作り方として、一番簡単なものは「他の作品から借りてくる」ってのがあります。実は俺のキャラもいろいろ流用してます。

あらかじめ決めた役職に応じていろんな作品から設定を拾ってきましょう。
…ただし、まんま流用してしまうと「名前とか顔は違うけどなかみはまんま○○だ」と思われるだけなので、いくつか気を付けながら手を加えます。

( 102 ) 2012/05/09(水) 13:47:26

技師 レネ

a.複数キャラの設定を混ぜる
例えば剣士キャラを考えます。
普通のアクション漫画なら剣士キャラはだいたい居ますよね。いろんな作品のキャラから少しづつ借りてきて組み立てましょう。

ただし、以下のことに注意
・キャラ固有の設定・用語を直接使わない
三刀流剣士だの「卍解!」だの、特定のキャラを連想させすぎる設定はあまり持ってこないようにしましょう。
どうしてもやりたいなら元ネタありきキャラとしてやる方が良いかと。

・設定を増やしすぎない
ごちゃごちゃ増やしすぎると自分も他人もキャラを把握できなくなってしまいます。なるべくシンプルに。

・矛盾するような設定を入れない
設定を混ぜすぎて矛盾したりしないように。たぶん無いだろうけど。
例:隻腕の二刀流剣士…どういうこっちゃ。

( 103 ) 2012/05/09(水) 13:56:56

技師 レネ

b.有名どころのキャラは避ける

参考にする元ネタがあまりにも有名だと、見てる人からは「これ○○まんまだよね」ってなってしまいます。
逆に言うと、元ネタを知らない人が多いなら少しいじるだけで新キャラさが増します。

・知ってる人が多い有名作品
・主人公格
は可能な限り避けて

・自分しか知らないだろう!って言いたくなるようなマイナー作品
・脇役orあっさり退場したキャラ

といったものを参考にするのがおすすめ。
流石に1つくらい、比較的マイナーだけど思い入れのある作品とかキャラが有りますよね?ね?

( 104 ) 2012/05/09(水) 14:02:21

技師 レネ

c.よくある設定を使用

剣士の例だと
武者修行の旅の途中…とか
行方不明の主を探している…とか
刀を持つと性格が変わる…とか
人の血を見るのが大好き…とか、よく聞く設定ですよね。
こういう設定は元ネタを意識させずにキャラ付けできるのでお勧め。
色々なアニメ・漫画等を見てるでしょうから、「あ、この設定面白い・使ってみたい」と思った設定を使いましょう。
何度も言ってますが思い入れが持てるようにね!これ重要。

( 105 ) 2012/05/09(水) 14:06:41

技師 レネ

設定作成方針まとめ

a.他のキャラから流用しよう!
b.マイナー作品・キャラを参考にしよう!
c.よく聞く設定を使用しよう!

加えて以下の事を念頭に置くといい。
・自分が魅力を感じるキャラを参考にする
・自分が使ってみたい設定を入れ込む

で、以下のことに注意
・元ネタを意識させる設定は外す
・設定をごちゃごちゃさせすぎない
・有名作品の主人公格はあまり使わない

( 106 ) 2012/05/09(水) 14:12:00

技師 レネ

ここまでで簡単に設定を作れる。
後は話し方編とネタ提供・絡み方編が有るけど、多分夕方以降になる。

( 107 ) 2012/05/09(水) 14:12:54

技師 レネ

補足

>>103でダメな例として提示してますが、「卍解!」は猫好感度が上がるのでむしろ使った方が良いのである。

( 108 ) 2012/05/09(水) 14:15:56

技師 レネ

3.話し方編

人狼が会話ゲームである以上、話し方はキャラ付けの重要な要素。
というか一番他者に触れる部分だし、話し方が本体と言っても過言じゃないはず。

話し方に特徴づける方法はまあみんな把握してると思うけど以下の通り。
・一人称
・語尾
・口癖

( 109 ) 2012/05/09(水) 18:43:59

技師 レネ

3-a.一人称

私、俺、吾輩…色々ありますね。
これは単純にキャラに合うものを使用すればOK。

ただし「一人称の間違い」は致命的間違いといわれるほど、見る人にとっては重要。
そんなに気にする人はいないだろうけど、あまりコロコロ変わらないようにね…

( 110 ) 2012/05/09(水) 18:46:51

技師 レネ

3-b.語尾

猫ストレスが溜まるのである。
これもまた色々ありますよね。ねぇリーザさん。
ただし、多用しすぎて吊り・襲撃される実績が有るような無いような。
そういう訳で、しつこ過ぎない語尾講座を後で書いておくかな。

特に次回は第5回にちなんで【完全5尾村】でござる。キャラ付けに興味ない人も読む事推奨。

( 111 ) 2012/05/09(水) 18:50:32

技師 レネ

3-c.口癖

村で使用された例だと…「あうあう」とか「猫○○である」とかかな。
これもキャラに合わせた内容を適宜はさむといい。
はさみ過ぎると読みづらいので注意。

( 112 ) 2012/05/09(水) 18:52:11

技師 レネ

話し方編はここまで。まあやれる人も多いはず。
次に進む前に実践編として語尾講座を入れてみよう。

( 113 ) 2012/05/09(水) 18:54:01

技師 レネ

外伝.語尾講座

>>0:14を教材にしよう。
この内容を普通に書くとこうなる。

■普通バージョン
はーっはっはっは!
城はいただいた!勝鬨を上げよ!
えいえいおーえいえいおー

…ハッ。
……壊しちゃったら別荘にならないや。

えーとえーと…あ、あはははは


て、撤退ー!撤退ー!

( 114 ) 2012/05/09(水) 18:56:07

技師 レネ

では悪い例。単純に「。」を「でござる。」に置き換えるノリで書くとこうなる。

■悪い例
はーっはっはっはでござる!
城はいただいたでござる!勝鬨を上げるでござるよ!
えいえいおーえいえいおーでござる

…ハッでござる。
……壊しちゃったら別荘にならないでござる。

えーとえーと…あ、あはははは…でござる。


て、撤退でござるー!撤退でござるー!

( 115 ) 2012/05/09(水) 18:57:34

技師 レネ

全ての文に語尾を付けると非常に読みづらい。
そこで、以下の方法で語尾数を削減する。

a.そもそも要らないところに付けない
b.体言止め・断定口調
c.別の口調を併用

( 116 ) 2012/05/09(水) 19:02:38

技師 レネ

a.要らないところにつけない

不自然なところについてたら読み返してみて読みづらいと感じるはず。
>>115の例だと

…ハッでござる。 ←いらない

……壊しちゃったら別荘にならないでござる。 ←こっちはいる

( 117 ) 2012/05/09(水) 19:14:41

技師 レネ

b.体言止め・断定口調

体言止めってのは名詞で終わる文章。
これらを使用すれば語尾を付けなくても違和感がない。

c.別の口調を併用
アルビーネちゃんの例だと、古風なしゃべり方という事で〜でござるの他に〜じゃを混ぜてる。
こうすることで単調になることを防げるよ

( 118 ) 2012/05/09(水) 19:36:34

技師 レネ

これらを適応するとこんな感じになる。
これなら語尾で雰囲気を出しつつそこまで語尾が気にならない改造に成功といえる。

■改造後
はーっはっはっは! ←要らなかったので削除
城はいただいたでござる!勝鬨を上げよ! ←断定系で削除
えいえいおーえいえいおー ←要らない

…ハッ。 ←要らない
……壊しちゃったら別荘にならないでござる。

えーとえーと…あ、あはははは ←要らない


て、撤退ー!撤退でござるー! ←要らない

( 119 ) 2012/05/09(水) 19:39:14

技師 レネ

ネタ提供・絡み方編はまた後で…

語尾編はキャラ作らない人にもお勧めだから確認しとくといいよ!

( 120 ) 2012/05/09(水) 19:40:14

泣き虫 ティナ

俺悪くないよねー無双なう
チャオる・・・

( 121 ) 2012/05/09(水) 21:46:05

技師 レネ

4.ネタ提供・絡み方編

話題提供方法は…うん、正直発想力勝負になるなぁ…
やりやすい方法の例でもあげておくか。基本的にはあらかじめ決めておいた役職や設定に準じて書くことになる。

( 122 ) 2012/05/10(木) 00:32:29

技師 レネ

4-1.アイテム提供手法

誰でも簡単な話題提供方法。
適当に話のタネになる物を提供して、それに関係する話を広げて行く。
役職を「発明家」、「商人」、「料理人」といった、物を作成・提供する物にしておくと自然な形で提示できるのでお勧め。

4-2.その他役職や設定を使った話題提供
自分の役職・設定に応じて色々と。
剣士等の戦闘系役職→怪物退治に行ってくる…とか
物知り役職→色々うんちくを語るとか(オリジナルで考えた内容ならより良い)

( 123 ) 2012/05/10(木) 00:42:19

技師 レネ

4-3.他人への絡み方

こ、これも発想力勝負だー
うーん、正直役に立たん講座だな。
強いて言うなら「相手が反応しやすい内容を投げかける」…とか。
正直急にタコ足生やされても困る。解決法を持ち合わせていたけど使えなかった。マジ淫ら…おっと話がそれた。

( 124 ) 2012/05/10(木) 00:44:56

技師 レネ

うーん、キャラづくり講座で書けるのはこのくらいかなー
とにかく自分が演じたいと思えるキャラを作ることを心がけて。
かつ有名どころを直接持ってくる表現は避ける…ってところかな。

まあ、どうキャラ作っても結局中の人ばれるんですが。

( 125 ) 2012/05/10(木) 01:01:47

紫もやし パチュリー

今のところ一番中の人が読めないのは、エリィちゃんの中の人かな。

最初ダンボ→星くんになったときは衝撃を受けました

( 126 ) 2012/05/10(木) 02:37:46

迷惑探偵 チルノ

>>124
確かに蛸足は困った。
面倒すぎてそのことを無視してしまった程度に。

というか全体的に彼の絡み方は対処に悩む

( 127 ) 2012/05/10(木) 07:15:11

少女 リーザ、ごろごろタマゴ!

( A5 ) 2012/05/10(木) 07:41:33

少女 リーザ

今回修羅場勢が多かったようで。
GWは地雷。

( 128 ) 2012/05/10(木) 07:46:28

少女 リーザ

さすがに語尾原因で吊られや襲撃に逢うことは無かった。はず。

まあ自分の場合語尾勢は漏れなく全員死んでるのは確かだが。そして負ける。

( 129 ) 2012/05/10(木) 07:52:04

少女 リーザ

村の感想は権利者によって削除されました。

お疲れ様でした。

( 130 ) 2012/05/10(木) 07:57:31


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