人狼物語(瓜科国)


847 【身内】第2次ドルヴィックカントリー


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不死の魔法使い アンディ

>>92
りょうかーい。
まあ、私が言うのもなんですが、せっかくのエピですし
辛気臭い話はこの辺にして楽しみましょうかw

そいや、プロローグみて思ったんですけど、私もジョンドゥ
も骸骨キャラだから人間喰う気満々って設定一緒だったん
ですよねw 今更気づいてシンクロ具合に笑いました。

( 93 ) 2012/02/23(木) 01:17:03

女海賊 ビーナ

>>91
 いったん撤退という意志に水を指すつもりはないのですが、いくつか。
 ゲームを作る事の主体が推理や議論にあるのは間違い無いですが、それしかなくても無味乾燥になるのも事実です。また、そういうものを求めるのなら、他のガチ村にでも自分から行けばいい話です。
 自分でそれを発言しておきながら、自分が失念していた最大の事は、この場は「人狼を遊びたい」ではなく「RBOメンツと人狼を遊びたい」であって、まず優先すべきは、それを達成するために目的に幅を持たせた解釈をするべき、という事だと考えます。
 振り返るに、まとめ役に「勝ちに目がくらんで」と言わせておきながら、自分は「議論のある戦いに目がくらんで」、もっと言えば「自分の理想とする所の人狼を求める事にめがくらんで」周囲の事を疎かにしていました。
 重きを置く事は「現在のメンツでゲームを作る事」です。

( 94 ) 2012/02/23(木) 01:21:08

女海賊 ビーナ

 ですので、ゲームを作ることが出来ていないは錯誤であり、むしろ、壊そうとしたのが自分であると認識しています。
 まとめ役やゲルバッハに対して高らかに「周囲の意志をふみにじるな」と言った当人が「周囲のスタイルを否定する」など、やってはいけない事の極みです。
 ですので、推理や議論は不要です。ロールプレイだけで賑やかにやる事も十分ありでゲームを作っています。自分から村建て人へ質問し、そういった回答を引き出しておきながら、誰あろう本人が無視していたとは恥じ入る次第です。
 ですので、「取り返しの付かない事」はやってきませんし、ゲームを作っていない事もありません。
 自分の発言が無関係であると言ってもらってますが、何を目的としたゲームであるかを、かなりトンガッた形で発言していたのは自分であり、無関係とは思っていません。

( 95 ) 2012/02/23(木) 01:21:18

女海賊 ビーナ

 が、かかる件に関する責任の一切は自分の発言にあり、そこについては建前であっても、申し訳ないなどと言っていただく必要はありません。
「ワシはキツイという事に関することは問題になっていません」という言葉だけ、ありがたく頂戴させていただきたいと思います。

( 96 ) 2012/02/23(木) 01:21:23

女海賊 ビーナ

>>93
 直後に続けてごめん。
 その発言見る前に書き始めたので堪忍や。

( 97 ) 2012/02/23(木) 01:22:07

痩せこけた ジョンドゥ

>>97
こちらこそ。
お考えはよぉ分かりました。人狼だけで考えてて、
RBOメンツでの人狼やというの、考えてなかったワシもすまん。

とりあえす、ちょっとワシは休ませてもらえますか?
もどってくるかはわからんけどw
これは、もうこれでいいよねw

しかし、人狼って意外とくいこんでくるんよねー、生活に。
ここらも慣れてくると、手を抜く、ゆーんは言葉悪いけど、
折り合いつけられるんじゃろけど、rboみたくw

( 98 ) 2012/02/23(木) 01:35:50

痩せこけた ジョンドゥ

>>93
ログ見てわろたw
ふたりして人狼やる気満々でw

( 99 ) 2012/02/23(木) 01:40:39

痩せこけた ジョンドゥ

小生は、人狼⇒人肉喰いたい⇒いつもハラペコ⇒痩せてる のイメージで、キャラを物色してたら、ガイコツがおったんで、ああ、これだ!
と、選びましたなw

( 100 ) 2012/02/23(木) 01:45:03

女海賊 ビーナ

>>98
 休むのに異論はありません。お疲れ様です。

 生活リズム破壊ゲームというのはよくわかったので、何かいい案がないか検討中なくらい。
 リアルタイムでやると1時間くらいで終わるから、その感覚だったけど「気になる」という中毒性がやばい。

( 101 ) 2012/02/23(木) 01:45:56

女海賊 ビーナ

 ひとりあたりの発言数を激減させるというのも考えたけど、あまり解決にならない事が判明。発言の仕方に工夫するのに余計時間かかりそう。
 そもそも生活リズムを破壊するのは、ここを覗いている時間ではなく、ここの事を考えている時間だから、仮にログイン制限したとしてもあまり意味がない。
 議事進行のやり方を工夫すればできそうだけど、型にはまりそうで、今のところデメリットの方が大きい。
 そう考えると、寡黙をある程度許容した方が待ち受け幅が広がるような気がするが、その場合の寡黙の扱いをどうするかがわからない。2日連続ならアウト?
 心理戦だから、そのへんをコントロールするのは難しく、結局、かかる時間分負担かかるのは解消できそうもないなあ、という見積もり。

( 102 ) 2012/02/23(木) 01:46:02

女海賊 ビーナ

 つまり、なんにも思いついてない(涙)

( 103 ) 2012/02/23(木) 01:47:27

痩せこけた ジョンドゥ

>>101
あらまぁ、本来のテーブルゲームではそんなもんなんじゃ?>一時間

( 104 ) 2012/02/23(木) 01:56:05

痩せこけた ジョンドゥ

>>102
スカイプとか、同時通話でやるんなら1時間は言わんけど、
休日前の夜か、休日の午後でぷれいできるかもね。
同時音声通話だけで、出来るかどうかが問題じゃけど。

( 105 ) 2012/02/23(木) 01:58:35

ごくつぶし ミッキー

最後のログ全読みが最強の生活破壊、おっと生活リズム破壊だな…。

( 106 ) 2012/02/23(木) 03:27:52

みんなの親分 ゾッド様

ゲーム後アンケ、まだかしらなのなの
さっきゅんさんお疲れすぎて死んでるのなの?
大丈夫かしらかしらご存知かしら

みなさん体調悪い中、おつかれ様でした。
ゆっくり休んで治してくださいねー(涙

スカイプタイプで人狼をすれば1時間だから生活破壊にならない!
あ、ちがいますよね、ですよね、ふにゅにゅ…(´・ω・`)

( 107 ) 2012/02/23(木) 06:35:06

痩せこけた ジョンドゥ

さっきゅん@魔理沙殿は、本当におつかれさまでした〜

( 108 ) 2012/02/23(木) 13:19:59

漂流者 ハンジロウ

「漂流者半次郎」は、プロローグの間に
「人斬り半次郎」に変わる予定でしたが、タイミングを逃しました。

ログ読みがP、1,2、7とみました。
まだまだログ山盛りw
まだまだお楽しみが残っております。

瞬発的に怪しいと思える力はすごいですね。
ついつい流されてしまってます。
というか、暴れてるのさえ見えてません(^^;

狼サイドが、これだけ綿密に作戦が練られているとは。
「感嘆の極み」
静かそうに見えたのがうなずけるます。
狩人目線で赤ログを読んでいますが、勉強になります。

最後の居残りカルテッド。
思わぬ形の関西シリーズでしたね〜。

( 109 ) 2012/02/23(木) 15:27:53

痩せこけた ジョンドゥ

>>48
主にハラハラ要員の小生でありましたがw

人狼は色々大変なゲームでしたが、
ダロス殿、ミッキー殿が人狼仲間でほんま心強く感じ、
そして楽しくプレイさせていただきました。
ほんとうありがとうございました、ダロス殿、ミッキー殿w

( 110 ) 2012/02/23(木) 15:47:04

痩せこけた ジョンドゥ

>>27>>2:*21
実際、喰らってみたら、噛めば噛むほど旨みが出る
良いお肉でしたw
バーボンにあいそうでありますw

( 111 ) 2012/02/23(木) 15:50:50

痩せこけた ジョンドゥ

>>28>>2:*68>>2:*69
なるほど、ワクワクしながら抽選見に行ったらハズレだったんですな。
ワシら当たり組ですか。わほーい♪

しかし、この頃、こんなチェックとかしとったんですのぉ、ワシ。
人狼の方が素村より、考察材料が明らかに多いので、
推理苦手な人には、素村よりよっぽど良さそうですな。

そこの素村で苦労しているキミ!
是非、人狼をお試しを!

これでまた、人狼の倍率があがりますかなw

( 112 ) 2012/02/23(木) 15:56:28

痩せこけた ジョンドゥ

>>29
初めはランダムで表示されるか思っておりましたが、
最後までジョンドゥでしたの。
一度、襲うを選択し忘れて、襲う『おまかせ』状態だった時さえ。
単純にフィルタ名簿の上の方におる人狼が表示されるんですかね。
って、ミッキー殿のほうが上ですな。

なんでやったんだろ???

( 113 ) 2012/02/23(木) 16:00:28

痩せこけた ジョンドゥ

>>30
6日目ミッキー殿にも指摘されてましたな。
>>*72

墓下でもビーナ殿が指摘しておりましたし、
最終決戦な状況で、完全に舞い上がっておりましたね。

ほんとう、せめて勝ててよかった……と、
今回は思わせてください(涙)
納得されておらん方々はごめんちゃい(涙)

( 114 ) 2012/02/23(木) 16:04:36

痩せこけた ジョンドゥ

>>37
最終日、ハンジロウ殿が
『ジュンドゥ』と言われとったのに気がついてしまいましたw
まぁ、その時は突っ込む気力も無く、そんな空気でもなかったですしのw

( 115 ) 2012/02/23(木) 16:11:12

痩せこけた ジョンドゥ

>>38
いえーい、だまされたーいw

でも、小生もレインのこと狩人かと思うてました(涙)

( 116 ) 2012/02/23(木) 16:12:53

痩せこけた ジョンドゥ

>>40>>3:-78
レティーシア、最後の方怖くて、
ミッキー殿と悩み協議したすえ、喰っちゃいましたしw

でも、怖い素村を喰うってのは、良くなさそうですね。
あの時はいちかばちかにかけてましたが。
というか、ハンジロウ殿と魔理沙殿を信頼するばかりでした(涙)

( 117 ) 2012/02/23(木) 16:15:43

痩せこけた ジョンドゥ

>>54
そうですのぉ、5日目とか、ダロス殿がおられたらまた、
ささやき話もなんか違ってたかも。

その代わり、小生が吊られてたりしてね〜w
あ、このころはまだ大丈夫だったかな??

( 118 ) 2012/02/23(木) 16:20:10

痩せこけた ジョンドゥ

>>57
覚醒ハンジロウと失言が増えてきたジョンドゥを、
魔理沙とレティーシア殿が判定する……

まぁ、今回も勝ち目薄かったですが、
その今回以上に勝ち目なさそーに見えますねぇ(涙)

( 119 ) 2012/02/23(木) 16:24:36

痩せこけた ジョンドゥ

>>64
そんなメンツに小生残されたら、
プレッシャーで小生の胃が爆裂するであります(涙)

LW、こわいこわい(涙)

( 120 ) 2012/02/23(木) 16:26:56

痩せこけた ジョンドゥ

>>78
最後、食欲に負けてジョンドゥが魔理沙殿を襲ってたら、
おもろかったかもしれませんね。

ですが、ノミの心臓になってた小生、
そこまでできませんでしたが(涙)

そんなことできるようなら、もっと暴れてましたね、
最終日w

( 121 ) 2012/02/23(木) 16:29:41

痩せこけた ジョンドゥ

あ、一応言っとこ。
小生、へべれけ@広島gであります。
IDがHEBEREKEじゃなくて紛らわしいですが(苦笑)

( 122 ) 2012/02/23(木) 16:35:38

女海賊 ビーナ

「起案→判断」「質問→回答」を書き込む、の間にそれなりの時間が必要になる。

 基本パターンは
1日目昼:「占い・霊能の発表」「起案、質問」 基本的にこの段階では回答しない
1日目夜:特になし
2日目昼:「起案への意見」「質問への回答」 基本的に新規起案や質問は不可
2日目夜:特になし
3日目昼:「吊りと占いの希望」考察を述べるのはOK,まとめ役以外への質問は不可
3日目夜:まとめ役による吊りと占いの仮決定
4日目昼:まとめ役の「吊りと占いの仮決定」に対する質問や異議、委任するしないの意思表示
4日目夜:まとめ役による吊りと占いの確定
 さすがに4日1周期では厳しいので全プロセスをぶち込むのは無理だと思う。

 なので逆に開き直った方がいいかもしれない。

( 123 ) 2012/02/23(木) 17:45:37

女海賊 ビーナ

 以下は那珂川案です。

 動きが活発な時間帯にゲーム内日付が変わる方がよいと思うので、間に合わない人がいるデメリットは享受する事にして、22時更新を採用する。また、ひとつの失敗によるダメージをひきずらないため24時間更新とし、寡黙になってしまうデメリットは甘受する。寡黙吊りされても、回線落ちみたいに受け止めて、皆がそれを許容するようにする。
 ただし、それらのデメリットを最少にするための工夫は必要(後述)。

 まず、参加表明時点では必ず発言できるはずなので、その時点でできるだけアピールする。
 役職割り振られて1日間は共有者COと占いCO、占い希望くらいしかやる事はないはずなので、共有者COと占いCOについては、参加段階で希望をいっておく(自分の役職見てから決められないデメリット)。

( 124 ) 2012/02/23(木) 17:46:04

女海賊 ビーナ

 まとめ役は共有者COの一人目で自動決定して問題ないと思う。対抗COがあったり、共有者COがなかった場合、判断基準はどうせなんとなくしかないはずなので、COしなかった中で参加表明が一番早かった人に自動決定してよいと思う。その上で、共有者COや白確が出た場合に譲るものと仮決定しておき、ゲーム中に変更できるようにする。
 2日目以降の能力結果発表順は、占いと霊能は別途指定するようにする。

 日付が変わったら、まず、占い師も狩人も人狼も、自分の判断で占い先、護衛先、襲撃先をセットする。セットミスがないようにする。その時点でセット完了を、占い師と騙り占い師は表で、狩人は独り言で、人狼は赤ログで宣言する。占い師と騙り占い師ははセット内容を言う必要はない。人狼は必ず言う。

( 125 ) 2012/02/23(木) 17:46:19

女海賊 ビーナ

 また、すべての参加者は、吊り対象をその時点のまとめ役にまず委任する。まとめ役が死亡している場合、誰にセットしてもよい。また、その旨、表で宣言する。誰かをセットしたのに委任したとウソをついてもかまわない(狼用)。
 その上で話し合いを行う。まとめ役もセットを行うが、22時に間に合わずまとめ役の独断みたいになってしまっても文句を言わない。
 ここで代わりの委任先を探そうとすると、人狼が困る事になるので、別の暫定まとめ役は白確がいる場合のみ行い、そうでない場合は自由投票にするが、委任したままで変更できない人がいた場合、それは仕方がないと受け入れる。

( 126 ) 2012/02/23(木) 17:46:30

女海賊 ビーナ

 基本的に「リアルタイムのやり取りを目指さない」できたらラッキー。「それぞれが自分の意見を開陳する」「質問はしてもいいが回答がなくてもともとと割り切る」「回答がないから黒塗りするのはOK」
 時間によるメタ推理は極力公言を避ける。考察するのはOK。CO順などは公言してもよい。

 とりあえず叩き台に使ってください。

( 127 ) 2012/02/23(木) 17:46:39

のんだくれ ケネス

ログ、まだプロローグまでしか読めてない…

>>47 >>85 >>89

思いのほかへべれけ騙りが上手くいったようで。本当スミマセン(涙)

今日の打席↓

*07ボルチモア・チョップ*

( 128 ) 2012/02/23(木) 18:58:00

のんだくれ ケネス、ボルチモア・チョップってなんだ!?ということでググった(要は内野安打)

( A0 ) 2012/02/23(木) 18:59:32

のんだくれ ケネス

>>72

前回今回共にインパクト大のキャラ演じてただけに残念です。

「推理や議論にあんま魅力を感じない」、確かに私もその辺は感じてます。と言うより、推理や議論するのが大変だという思いですかね。これは慣れの問題もあるのでしょうが。

今回、寡黙扱いされないよう何とかしようとはしましたが、個人的には残念な結果(勝ち負けという意味ではなく)でした。「参加してくれるだけありがたい」「無理して頑張ることはない」と那珂川さんはおっしゃってましたが、「内容寡黙、役立たず、戦力外扱いされたくない」という個人的な気持ちが相反しているのもあります。

撤退はしませんよ。>>24で書いたように次回あれば参加はしますよ。

( 129 ) 2012/02/23(木) 19:15:18

みんなの親分 ゾッド様

>>129
俺様よりは村に貢献していたと思うぞッ!
俺様は俺様の中身をある程度理解している奴にしか
通じない理論と動きだったからな。
そこに関しては今後勉強していきたいと思う。

貴様ら! 宜 し く 頼 む ッ!!

( 130 ) 2012/02/23(木) 23:46:53

みんなの親分 ゾッド様

特にAAには悪い事をした…
俺様の動きで多分に混乱をさせてしまったからな。

しかし今回は、俺様信者(違)を増やしたという事で
結果オーライであろうっ! グハハハハ!!!

( 131 ) 2012/02/23(木) 23:51:36

みんなの親分 ゾッド様

(ジョンドゥが人肉食べる時とか
 食べたいって言ってる時のセリフが、
 イチイチ婦女子の琴線に触れるのは何故なんだぜ?)

( 132 ) 2012/02/24(金) 01:01:34

痩せこけた ジョンドゥ

>>132
お楽しみいただけたのならば、幸いでありまする〜
こちらとしては、普通のエロゲーテキストのつもりでありましたが、
今度はBLもちょっと考えてみましょーかのぉ。

>>5:*47
ミッキー殿には完全に引かれてしまいましたがw

( 133 ) 2012/02/24(金) 01:33:37

みんなの親分 ゾッド様

>>133
(エロゲテキスト! なるほど納得なのですよ〜
 そりゃ痩×不とかでもエロくなるわけですね!
  っていうか、痩総攻めだった訳ですがww
 うひひ、ちょ〜楽しませていただきましたよ!

 >>5:*47
 BLっぽかったからに違いないですよ!!
 そういう意味では大成功なのですよ!)

( 134 ) 2012/02/24(金) 06:32:21

みんなの親分 ゾッド様

>>123
(じっくりはじっくりのたのしさあり〜の
 24時間はきついけどやはりたのしめた。
 このさい、月一回開催の24時間制とか
 にして、タイムサイクルをずっと占領し
 ないようにするっていう根本的なアイデア
 をだしときますです〜ダメ?)

( 135 ) 2012/02/24(金) 06:36:22

女海賊 ビーナ

僭越ですが、終了後2日経過しましたので、前回のアンケートの質問項目にに若干手を加えたものをおいておきます。

1、今回のMVPは誰か?(自分以外から選択)

2、次回開催に参加するか?

3、2がYESの場合、次の開始日までに何日くらいのインターバルが欲しいか?

4、更新単位は1回目の24時間と2回目の48時間、どちらがよいか?

5、日付更新のタイミングは1回目の0時、2回目の6時、それ以外のどれがよいか?

6、感想をご自由に

もちろん回答は必須ではない。特定の質問のみ回答でも構わない。
貰った意見は次回以降に反映される事を期待できると思う。

( 136 ) 2012/02/24(金) 15:43:37

痩せこけた ジョンドゥ

取り急ぎ、アンケート〜

1、今回のMVPは誰か?(自分以外から選択)
かなり人狼視点ですが、ミッキー殿。
本当は、ダロス殿、狂人ビーナ殿もMVPにしたいのですが、
最後まで、推理や議論でほぼ頼りにならないジョンドゥと共に
人狼勝利を目指して獅子奮迅されたことを評価するであります。

2、次回開催に参加するか?
残念ながら次回はNOであります。
理由は散々エピローグで発言しましたが、一番の理由は、しんどくなった。

自分が人狼ゲーム続けることがしんどくなった&仕事や私生活も
しんどいのが重なってしまって、もうなにがなんだか……
他の参加者も同じ条件なのですが、次回はとりあえず申し訳ないです。

しんどい状態でなくなったら、またひょいと戻ってくるかもしれませんw

3、2がYESの場合、次の開始日までに何日くらいのインターバルが欲しいか?
NOなので回答無し

( 137 ) 2012/02/24(金) 17:46:44

痩せこけた ジョンドゥ

アンケートその2
4、更新単位は1回目の24時間と2回目の48時間、どちらがよいか?
どっちもやった結果、一長一短ですね。
色んなデメリットはあるけど、さっさと終らせる為に24時間性がいいかも。
どんどん村をこなすほうが、人狼ゲームに慣れるのでは?

そういえば、コミットも結局使ったことないでありますし、
一度、コミットを積極的に使ってみるのもありかもしれませんね。
もちろん、プレイヤー全員がコミットありきを承知してからですが。

5、日付更新のタイミングは1回目の0時、2回目の6時、それ以外のどれがよいか?
確かに日付の変わる付近にリアルタイムログインしとるプレーヤーが多いと、
盛り上がりますし、ビーナ殿が言われてた22時、もしくは23時などいいかも。

( 138 ) 2012/02/24(金) 17:48:24

痩せこけた ジョンドゥ

アンケートその3
6、感想をご自由に
小生は結局キャラプレイのみを楽しんだ感がありますね。
ですから、十分楽しめましたがそれ以上に、不得意だった
推理や議論、説得などが楽しみ以上にしんどかった感じがあります。
というか、議論どころか他者への質問さえも結局しとらん気がしますし。

人狼はじめる時、浅く調べて『推理と議論、なにより、他者を説得するゲーム』
と、なんとなく把握して、1回目のプレイで、はぁはぁなるほどと思い、
しかし、2回目のプレイでもそれをしなかった、もしくは、できなかった自分。
キャラプレイばっかで、推理&議論派をないがしろにしていたわけです。
あぁ、これは、自分いけんことしとる、と思った次第です。

ここまでは今回のプレイの感想。エピローグの発言とだいぶ重複しとります。

以下は、ビーナ殿の>>94>>95発言を見てからの感想

( 139 ) 2012/02/24(金) 17:49:15

痩せこけた ジョンドゥ

その4

『RBOメンツで人狼を遊ぶ』ことについては、それでうまく村が作れたらいいですねぇ。

>>124 から書かれておられる那珂川案のイメージからすると、
サクサク進んで、各プレーヤーはその時の村で、自分のしたかった事が
うまくできなかったら、次の村でやる、とかそんな感じになるのかな?

長くても1週間で終るとかなら、また次の村でやる〜
とか思えるかもかも。

とりあえず、自分のしんどい状態が無くなったら、協力させていただくかもしれません。
具体的に言うと、現実の暦で4月以降ですかねー。早くても(涙)

( 140 ) 2012/02/24(金) 17:49:32

女海賊 ビーナ

>>140
 そうですね。自分の案の主旨は、一回一回の村で多少置いてきぼりになる事があっても、次へ次へってどんどん村立てていって、その時に頑張れる人が頑張って、時間ない人が完全寡黙でも吊ってスルーして墓下楽しんでね、って案です。
 一回あたりのミスや失敗や不本意もワンオブゼムにしてしまえばいいだろうという発想ですね。

( 141 ) 2012/02/24(金) 18:49:10


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0(0)回 残250回 飴飴
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3(0)回 残247回 飴飴
不死の魔法使い アンディ (4d)
32(0)回 残218回 飴飴
少女勇者 レイン (5d)
2(0)回 残248回 飴飴
のんだくれ ケネス (6d)
3(0)回 残247回 飴飴
修道女 レティーシア (7d)
2(0)回 残248回 飴飴
漂流者 ハンジロウ (8d)
4(0)回 残246回 飴飴

処刑者 (6)

野生のイグアナ グリン (3d)
1(0)回 残249回 飴飴
元海賊 ダロス (4d)
10(0)回 残240回 飴飴
女海賊 ビーナ (5d)
21(0)回 残229回 飴飴
みんなの親分 ゾッド様 (6d)
13(0)回 残237回 飴飴
ごくつぶし ミッキー (7d)
17(0)回 残233回 飴飴
槍戦士 ゲルバッハ (8d)
3(0)回 残247回 飴飴

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