人狼物語(瓜科国)


795 雑談・質問・発言お試し村 ver34


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こたつだいすきっ! 橙、悩むリス しまをつんつんと突付いた。

( A566 ) 2012/02/20(月) 01:09:21

【独】 悩むリス しま

>瓜姫様
進行中の村だからまず灰に落としまりす。
これ表で発言しても大丈夫でしょうか?

んとね、850村の占い師が>>1158スザンナさんが毒吐きに来た村と同じような感じなの。しまりす、これね、TOPの
【自分だけが楽しむゲームではありません】や
A群の【他の参加者を著しく不快にさせる言動(行動)】
に引っかかると思ったのです。

その村で【不愉快な数日を過ごした末ゲームに勝つよりも
愉快な数日を過ごして負ける方を私は選びます】
って言った人が居てね、しまりすも参加してたらその人と同じ気持ちになったと思うの。
でも【敗北を選ぶ事は途中放棄であり明確な規律違反。】
と返されたの・・・
でもしまりす、こんな状態じゃもうゲームを楽しめないし、勝っても嬉しくないの・・・こういう時どうすればいいんでしょうか?

( -210 ) 2012/02/20(月) 01:12:20

悩むリス しま、こたつだいすきっ! 橙の頭にこっそり乗った。

( A567 ) 2012/02/20(月) 01:13:20

なまず

今更反応してみるんだなぁ。
ゆるガチって定義する事じたいが難しいとオイラ思ったんだなぁ。

なんせ、ガチが入っている以上、最終日周辺にどうしてもゲームの性質上殺伐になりやすいと思うんだなぁ。
それだと全然ゆるゆるしてないんだなぁ。
かと言って喋ってもらえないのも遊んでばっかりなのも困るんだなぁ。

最低限自陣営の勝利をめざして、となると、
寡黙を吊らなきゃいけない場面にどうしてもぶち当たると思うんだなぁ。
それじゃ、ゆるじゃなくね?と思ってしまうオイラも居るから困るんだなぁ。

ゆる、の八割はその村の村民の優しさでできているとオイラは思うので、
ゆるガチ自体固定した形を作るというのは、やはり難しいのではないかなぁと思うオイラ。

要するに村ごとの空気の違い?みたいな物だとオイラは思ったんだなぁ。
と、だらだら喋ったら眠くなったんだなぁ…**

( 1888 ) 2012/02/20(月) 01:24:29

こたつだいすきっ! 橙、頭の上に乗った悩むリス しまをつんつん突付いてみた

( A568 ) 2012/02/20(月) 01:26:52

情報屋 トム

ゆるガチと聞いて…
やはり…こと『勝敗』がある以上は最終日付近のいやーな空気は致し方ないのかなぁと思いました。
寡黙吊りは『ゆる』ではない…ぼくもそう思います。
んで、▼ではなく●をかける→確白
最終日、その確白にした人にジャッジを迫る。
これ『またかー』って人は確かにいるでしょうね。
対策として、狼が工夫すればいいというのを見受けましたが…『自陣の勝利』を目指す以上残すのはいたしかたないって思いますね。
どのみち最終日100%村が吊られるというわけではないですいね。

つまり…【村側が盤面整理をしなかった場合は狼が手加減するコト】というルールがない限りは難しいコトだと思います。
空気を読むにしても、結局自陣に迷惑をかけてしまうので…ルールがない限りは致し方ないコトでしょうね。

( 1889 ) 2012/02/20(月) 01:43:17

★秘密通信 ⇒ 悩むリス しま★

言葉尻を捻じ曲げているだけですね。
「皆で楽しんだ結果、負けても仕方が無い」と「楽しむために負けを選ぶ」は全く違うものです。
同時に、「負けないために他人を不快にさせる」のは明確な規律違反です。

その人には、「楽しむ」ことについて今一度考え直すように言ってください。
それでも考えが変わらないというのであれば、恐らくその人は瓜科国のルールに則ったゲームに合わないのだと思います。
その人が求めるゲームができる国を探すようにご指導ください。

( %50 ) 2012/02/20(月) 01:47:35

情報屋 トム

あとは、最近ちらほらみる共有者及び共鳴者について…。
『リアルを犠牲にしたくないから希望する』のが定着しそうで恐いですね。
まとめ役はまとめ役なりに大変という認識が消えてしまうと…いざまとめ役になった時に、村を滅ぼしかねないという人が増えると懸念してます。

( 1890 ) 2012/02/20(月) 01:48:28

【独】 情報屋 トム

村開始が遅れに遅れて…結果的に共鳴引けなくて誤爆やらかしたけど、元々まとめ役やりたかったから希望した。
リアル事情の為に共と選ぶってのが、今いる村でも話として出てるのは遺憾だなぁ。
どーしてこーなった。

( -211 ) 2012/02/20(月) 01:51:52

★秘密通信 ⇒ 悩むリス しま★

「負けても仕方が無い」はちょっと語弊があるかな?
「負けを受け入れる」も、どうかな?うーん。

結局のところ、「また一緒に遊びたい」と思われなかったら、「負け」なんです。
「試合に勝って勝負に負ける」という言葉の意味を理解して欲しいところですね。

( %51 ) 2012/02/20(月) 01:52:42

悩むリス しま

ゆるガチ、ゆるいのにガチ?
ゆるはRPで楽しい雰囲気の村にしまりす
ガチは陣営勝利を目指しまりす

終盤どうしてもガチガチになっちゃうから、見物人をネタ要員や仲裁要員として何人か地上に残すとかは駄目りす?
推理したい子は墓下に行くりす。
地上のログが長くなリスね。

どうするべきか?りすりすりす・・・・・・

( 1891 ) 2012/02/20(月) 02:04:02

悩むリス しま、こたつだいすきっ! 橙の頭の上で悩んでいる。

( A569 ) 2012/02/20(月) 02:04:26

にゃんこ たま

ゆるガチの「ゆる」の部分を「ネタ」と置き換えよう運動を思い付いたにゃん

それだと雰囲気の良いガチ村になりそうじゃない?


と呟いてお休みなさい**

( 1892 ) 2012/02/20(月) 02:06:57

【独】 悩むリス しま

>>%50>>%51瓜姫様
素早い返信ありがとうございます。
あの僕その村には参加してないのでその人とEPで話せないんです、参加者と紛らわしい書きかたしてごめんなさい。

えと「負けないために他人を不快にさせる」というより他人の話を聞かない、会話が出来ない感じでした。
それがワザとなのかはEPで話を聞かないと分らないので終るまで村を見守りたいと思います。

「負けても仕方ない」は最初に瓜に来た時に使ってしまい他のPLさんに「仕方なくは無いよ」と優しく注意してもらった事がありました。今そういう言い方を嫌いな人が居ると改めて認識出来ました、ありがとうございます。
「負けても仕方が無い」→「負けても勉強になる」とかは駄目でしょうか?僕強い人が最後に残って信じる時とかこういう言い方をしているんですが、そもそもゲーム中にそういう発言するのがよくないのかな?

( -212 ) 2012/02/20(月) 02:24:40

悩むリス しま

ネタガチ。
ネタにガチになる村みたいだりす。
それはそれでおもしろそうりす。

しまりすはメンタル弱いから最終日に残されるとどうしてもガチガチ、ギスギスしてしまりす。
そんな時和み系の人が居るととっても助かりす。

( 1893 ) 2012/02/20(月) 02:29:57

えぞりす えぞ

ネタガチならえぞ参加する気になるえぞね。
ネタもガチもフルでやるのがえぞ大好き。

( 1894 ) 2012/02/20(月) 02:41:52

えぞりす えぞ

そもそも寡黙になる方が悪いとしか思えないえぞ。
質問投げて発言引き出ししようとしても喋らないなら吊られてしかるべきえぞ。(>>1889
大体ゆるが寡黙許容ならえぞはまじでゆるガチ拒否えぞよ。

共鳴者と共有者について。(>>1990
そんな甘えた理由で役職希望するのは許されないと思うえぞ。

( 1895 ) 2012/02/20(月) 02:46:10

【独】 水橋パルスィ

幻桜国は見物人の実装できたみたいだし、後はテスト村が無事に終われば移れるはず……。

( -213 ) 2012/02/20(月) 02:47:00

えぞりす えぞ

えぞはRPしながらガチするのが好きえぞからねえ。
RPたのしいえぞ。

( 1896 ) 2012/02/20(月) 02:47:00

こたつだいすきっ! 橙、悩むリス しまを頭に乗せたままゆるガチの定義について悩んでいる

( A570 ) 2012/02/20(月) 02:49:08

★秘密通信 ⇒ 悩むリス しま★

「勉強になる」はいいですね。
負けも糧になります。

どっちにしろ、人狼は対人ゲームであり、そこに必要とされる基盤は「社会性」となります。
そこができていない子供及び鍛え損ねたまま年だけ重ねてしまったような子供モドキがまざっても良いゲームではない、ということですね。

( %52 ) 2012/02/20(月) 02:49:41

★秘密通信 ⇒ 水橋パルスィ★

墓下actの色が表と同じだから区別が付かない(汗)。
でもばんばん進化してるぽいね。
完全移行できる感じかも。

( %53 ) 2012/02/20(月) 03:00:29

水橋パルスィ

>>1890 トム
それを防ぐには共有(共鳴)に楽をさせないような流れを作るしかないのよねー。
確白の言うことだからとなあなあにせず、ダメなものはダメとはっきり批判する。これに尽きると思う。

( 1897 ) 2012/02/20(月) 03:03:37

【独】 悩むリス しま

>>%52瓜姫様
ああ良かった、ありがとうございます。
対人ゲームである以上「社会性」が必要だし、学ぶ気持ちがあればこのゲームで「社会性?協調性でしょうか?」を向上させる事も出来るのでは?と思っています。

前回参加した村では色々あり灰や赤なども荒れていましたが最後はみんなで反省して前を向けました。
このゲームちゃんと相手と向き合えば学ぶ事は多いと思いますし、何かされてもすぐに突き放すんじゃなくてちゃんと話し合いたいと思ってます。

遅くにご相談にのって頂きありがとうございました。
いつもお疲れ様です、おやすみなさい**

( -214 ) 2012/02/20(月) 03:26:49

十六夜咲夜

みなさん今晩は。

私も今まで一度の共有、共鳴をやったことがないので、彼らが如何に大変かを把握する事は出来ませんが、「時間が無いから」という理由での共有、共鳴の希望は矢張り首を傾げてしまうところはありますね。

( 1898 ) 2012/02/20(月) 03:32:41

十六夜咲夜

楽しい村にするというのは最終的にはどの村でも目指すところではありますね。

ガチだろうと、ネタだろうと、特別な企画村だろうと。

( 1899 ) 2012/02/20(月) 03:35:16

★秘密通信 ⇒ 悩むリス しま★

ちょっと調べてみましたが、もしかすると初参加PLなのかも?
それでもまぁ、限度はありますけど…。

おやすみなさい。

( %54 ) 2012/02/20(月) 03:35:43

十六夜咲夜

最後にはみんなで「楽しかった!」って笑い合えるような結末が一番だと思います。

月並みではありますけどね。

( 1900 ) 2012/02/20(月) 03:36:16

愛はリア充、リア充は… モッガディード

>>1833下ACT 砕いたwww

>>1835
言わんとせんことはものすごく分かります。
狼はエンタテイナーというわけですねw
しかし、狼に求められるレベルがものごっつう高くなりそうですね。高い潜伏能力と推理をでっちあげる能力と襲撃とその他ETCですか…。少し敷居が高くなるかも?

>>1839
予想外というどきどきは少ないと思いますが、それでも村の流れがどっちいくか結構読み切れなくてどきどきとか、生き残れるかどうかのどきどきはありますねw狼でも。

>>%48
少年の物語…?

( 1901 ) 2012/02/20(月) 07:24:42

愛はリア充、リア充は… モッガディード

>>1853
MMO…。ああ、サブリガを履いて吟遊詩人で行けばいいわけですねわかります。
>>1855
追従追従。
>>1856
…C?w
定義をガチガチに決めるというよりはゆるガチ村を立てるごとにどういうゆるガチの方針で行くかを決めた方がフレキシブルですし、楽しみやすいとは思います。

( 1902 ) 2012/02/20(月) 07:30:03

愛はリア充、リア充は… モッガディード

>>1858
今までの数少ないQP経験の中で、ランダムでしか打ったことがない人が通りますよ、っと。QPはかなりノリでやる役職な気が…。う、裏をかくためにですよ。
>>1859
手数計算しないと村全体での方針の算段も付きませんからね。
おやつは300円までといっておかないと、ジャイアントチョコビ持ってくる人とか、一クラスに一人いるような…いやそれは関係ないんですが…。
>>1864
765プロですね。
まあ皆が楽しめる村の方が、個人個人でも楽しいよね。
例えばたとえば参加者の一部が寛永御前試合のごとき修羅場なら…。(略

( 1903 ) 2012/02/20(月) 07:35:55

愛はリア充、リア充は… モッガディード

>>1864
但し、ガチ村だと勝利の方が優先されがちではありますよね。
村側は勝利した方が嬉しい!ああ、でも私は狼側…。狼仲間の期待に応えるためにも、村側を敗北させないと…。
とりあえず甘い甘言で、まとめ役を頭痛で頭が痛くさせて、胃痛で胃を痛くさせて…。
と勝ちに行くと墓にいる多くの村人をエピでがっかりさせることが分かっていても…それでも修羅道を行くのが人狼道?
>>1865
必ずしもまとめ制でなくとも。確定白=灰や能力者を判断する立場の一人として残ってしまう以上…。不安材料にはなりうるかと。
手腕云々には追従追従でw

( 1904 ) 2012/02/20(月) 07:41:56

愛はリア充、リア充は… モッガディード

>>1866
じゃ、じゃあ対抗して変態と言う名の紳士COを!
しません。

ただ、カーラさんの求めている物が、最終日まで、地上の議事が厚く、一人ひとりが多弁でどの陣営が勝つか分からないwktkドキドキ感があふれる村なのだろうな、とは思います。
>>1867
多分、展開を楽しめなくなったら後はリタイアを考えるだけですね、分かります。どうでもいいですが、個人的には最近狼の共食いを狩がGJして、そのまま村が負ける展開しか見ていない気がします。

( 1905 ) 2012/02/20(月) 07:46:09

愛はリア充、リア充は… モッガディード

>>1868
あと、手数的な余裕や、占い師が生存しているかどうかっていう所も踏まえて、でしたっけ。
>>1870
ちょっとちょっとWあたいがそんなこと言うわけないじゃないーばかー。あ、言っちゃった。
あと、死ねはよくない。そういう言葉を聞くと俺が死にたく…いや何でもない。時折マジで死にたくなるような失敗ばかりがかさんでもう嫌になってしょうがない時もありましたが、それでもどっこい生きている。自業自得ですけどねw。
ただ、意味のある…というか中の人批判とか人格に関わりかねないのは止めた方がいいでしょうね。そのケースなら、先に説明して、気づいてない?位に質問するかなー。
>>1871
皆が楽しむ、という要素を重視するのでしたら、がち抜いてのネタ村の方が雰囲気的にもよくなる気はしますかねw

( 1906 ) 2012/02/20(月) 07:53:06

十六夜咲夜

以上、すぅぱぁモッガディードたいむでした。

( 1907 ) 2012/02/20(月) 09:35:52

十六夜咲夜

バランス村も終了したようですね。見物には入れませんでしたが、とても白熱した闘いでしたね。
村側の勝利ということになっていますが、あのシリーズでは狼が勝つ事は難しいのでしょうか。
どんどん「バランスとはなんだったのか」という編成になっていっているような気がします。恐ろしいですね。

やはりああいう村を見ていると人狼は陣営戦なのだな、ということを痛感してしまいますね。実質最終日となった日も素晴らしい議論が交わされていたようでありますし。

勝利陣営の皆様、勝利おめでとうございます。
手にした勝利は満足の行くものでしたでしょうか?
敗北陣営の皆様、本当にお疲れ様です。

斯様に素晴らしい村の進行を追えていた事は私にとって非常に幸運でした。村建て様、そして全参加者の皆様、本当にありがとう御座いました。

( 1908 ) 2012/02/20(月) 09:47:12

えぞりす えぞ

えぞは言いたいえぞ。
狼やその人外陣営にエンターテイナーたれと言うなら。
村側もそうあるべきだと。
そうでないなら、それはゆるガチの名前を借りたただの甘ええぞ。

( 1909 ) 2012/02/20(月) 10:10:54

えぞりす えぞ

寡黙灰ばかりが残って、の例。
じゃあ狼にお情けで寡黙襲撃もらって、その結果勝利して嬉しいえぞか?

( 1910 ) 2012/02/20(月) 10:13:18

えぞりす えぞ

あのシリーズは編成以外でバランスとることを考える方向にならないのが不思議えぞ。きりっ。

( 1911 ) 2012/02/20(月) 10:14:26

十六夜咲夜、えぞりす えぞをもふもふした。

( A571 ) 2012/02/20(月) 10:25:38

十六夜咲夜

>>1909>>1910えぞ
わたしはもてる力の限りを出し切り、村側の用いる処刑という名の武器と狼の用いる襲撃という名の武器でお互いが最善を尽くした上での勝利、敗北こそ真に価値のあるものだと思っております。

手加減された上での勝利であるならば嬉しくはありません。処刑も、襲撃も総て勝利に繋がるモノでなければならない、と信仰しています。
まあ、こんな私ですから普通のF編成でも充分に楽しめるのですけれどもね。

>>1911えぞ
編成というものが一番目に見えてバランスが取り易い指針であるから、でしょうか。
狼と村のアドバンテージを消すというのならば、短期のように一日目での意見交換は出来ないといった縛りとかでも良いのではないかと思いますね。

( 1912 ) 2012/02/20(月) 10:31:19

なまず

(こそこそ)
…ぬーん。

お情けで寡黙襲撃貰って勝利。
オイラは楽しいとは到底思えないんだなぁ。
やっぱり、質問投げても喋ってくれない時は吊るしかないんだなぁ…?

オイラはゆるが寡黙許容だとは思わないんだなぁ。
ぬーん、難しいんだなぁ。
ゆるだからといって寡黙は吊らないはやっぱり違うんだなぁ。
オイラ、村を建ててみてそう思ったんだなぁ。

…次回からゆるガチじゃなくてネタガチにしようかな、なんだなぁ。

ネタもガチでやりつつ、勝負もできる村って楽しいと思うんだなぁ。

( 1913 ) 2012/02/20(月) 10:33:38

やじうまがやってきたよ!(兵士 プリシラ)


兵士 プリシラは、やじうま になれるよういのったよ。


兵士 プリシラ

ゆるがちって人によって定義というかイメージが違うから難しいですよね。

結局ゆるがちという名のただのガチに落ち着くことが多い気がします。

>>1875とかも結局それぞれのゆるがどこまでOKかという部分に起因していたりする訳ですよね。

でもその項目が多すぎてすり合わせしきれないという。

( 1914 ) 2012/02/20(月) 10:38:58

情報屋 トム

>>1897 パルスィ
楽させない様にするってのも難しいものですよねぇ。
批判するといっても、結局は楽になりますし。
その時の狼陣営がうまければ…という感じですかね。
もっとも、その場合は狼は必至こいてるワケですが…ほんとになんともですね。

( 1915 ) 2012/02/20(月) 10:42:32

情報屋 トム

>>1910 えぞ
嬉しくはないでしょうね。
なので、どう工夫するればいいのか?というのが何とも難しい。
といのも…つい最近、初回占確白残して逃げ切って…まずかったかなぁ?と少々悩んでたものでして。
結局は是ととるか否ととるか人それぞれだと思うのです。

ただ、願わくばジャッジミスした人を戦犯扱いしてほしない…ただそれだけですね。

( 1916 ) 2012/02/20(月) 10:44:08

十六夜咲夜

>>1913なまず
ネタガチですか。多弁設定、ないしは欧州設定にして推理発言と通常発言を分離したりするとネタとガチの境界があって素敵です。

( 1917 ) 2012/02/20(月) 10:46:21

十六夜咲夜

あれ、欧州設定って発言回数30回の奴であっておりましたっけ?

( 1918 ) 2012/02/20(月) 10:48:30

愛はリア充、リア充は… モッガディード

>>1873
狼は生き残るだけで大変なんですwww多分。
多弁も残して推理の殴り合いで勝つってのは勝ち方としては美しいかもしれませんが、やはり勝利の為に正しい所を狙っちゃうのがガチ村だと思うわけで…。
一歩間違うとえぞさんや咲夜さんの言うようにかえって手抜きとかお情けに見られかねませんし…。
>>1874
編成がわからないのでとんちんかんな答えになっていたらすみませんが。
狼としても手数や編成的に村滅ぼすことを最優先せざるを得なかったりした場合、割り切って決断しなければならないでしょうし…。
>>1875
表で発言したのをコピペとかではなく?なんでしょうか。オオカミが怒ったのですから。

( 1919 ) 2012/02/20(月) 10:49:14


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愛はリア充、リア充は… モッガディード
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43回 残1500pt 飴
森近霖之助
1回 残1500pt 飴
ただの巫女 博麗霊夢
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水橋パルスィ
22回 残1500pt 飴
赤鬼
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東風谷早苗
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遊び人 テリー
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魂魄妖夢
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こたつだいすきっ! 橙
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