人狼物語(瓜科国)


794 東方人狼劇【22卓目・血人・封印狂人入り編成】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【墓】 今どきの念写記者 姫海棠はたて

>>+444 てゐ
大丈夫だって!そういったことやるのは2日目までって決めてるから!

( +446 ) 2011/11/26(土) 13:44:33

幻想の酒呑童子 伊吹萃香

ほーい、陰陽玉から一撃離脱だよ
>>73 朱鷺子
うん、ひとまずそれは認めていいと思う
絶対に確認しておきたいところだからね

( 74 ) 2011/11/26(土) 13:46:00

【墓】 常識に囚われない 東風谷早苗

>>+443 はたて
なるほど、はたてさんのケータイにダーツ投げても無意味というわけですね
いえ、何でもないですよ?

>>+444 てゐ
他人に迷惑をかけなくて初めて半人前
なるほど、考えさせられます

( +447 ) 2011/11/26(土) 13:46:02

【独】 好奇心旺盛な 上海人形

その後そのPLがどうするかはその人次第だと思う。
酷い目に遭ったけれど、それでも続ける人、
こんなもんやってられるか! と去っていく人。

個人的には、飛び込みで入ってくるPLさんは、
それなりの経験がある人だと思っているので、
肌に合う合わない以外の評価(ローカルルールを
把握してなかったから不当な待遇を受けた等)で、
今後を決める人は少ないと考えている。

( -72 ) 2011/11/26(土) 13:48:02

【墓】 常識に囚われない 東風谷早苗

>>+445 輝夜
いいですね! 昼は巫女さん、夜(?)はセーラー戦士!
火星のパワーが宿ってそうで、強そうです!

( +448 ) 2011/11/26(土) 13:49:26

【墓】 幸せ兎 因幡てゐ

>>+446 はたて
これだけは覚えて置いて欲しいウサね。。
狼が勝つか負けるかのおおよその分岐点は、三日目まだに蓄積された流れウサね。。
一人の軽い気持ちの一言が、勝負を決める急所になるウサ

わたし達、狼はその流れを常に見ているウサね。。
序盤だから、巫山戯ても良いなんて間違いウサ
むしろ、立ち上がりこそ慎重にウサね。。

( +449 ) 2011/11/26(土) 13:52:39

【墓】 蟲姫さまひとり リグル・ナイトバグ

>>+425(てゐ)
その通りなんだけど、納得いかないのはそれが「できる」側の意見に見えるからかな?
もちろん表に行けばボクだっててゐが言う様にするし、説得する自信もそこそこある。
でも、そうじゃない人もいるって事をまったく考慮してなさそうってのが納得できない理由かな?
初心者COも許されないこのゲームで、「下手くそだから悪いんだ」って言われてる気がしてね。

もちろん、てゐの言ってることの方が正しいのは分かる。
ただ、感情的には納得できないというか、したくないんだよね……。

( +450 ) 2011/11/26(土) 13:53:48

今どきの念写記者 姫海棠はたて>>+449かっこいいタル〜

( a73 ) 2011/11/26(土) 13:54:57

【墓】 最近あんまり妬んでない 水橋パルスィ

序盤は情報の宝庫ね。
狼だけでなく、村にとっても。
そのときは要素取りできなくて無意味に思えても、後半になればなるほど序盤の情報が生きてくるわ。
それに考察や質疑応答で、何度も繰り返される部分でもあるし。
[…は、鏡のヴィーナスが思いのほか気にいったのか、歌詞を覚えている]

( +451 ) 2011/11/26(土) 13:56:10

【墓】 Gatekeeper・of・DarkWorld オレンジ

>>+437
有利不利になる事項はその人が何をやったかで決まる
完全に村側ならほかの皆を不安がらせちゃいけないんだよ

今回は私は黙って吊られたけど、あそこで猛反発したらどうなったと思うかな?
結局吊られていると思うけど、疑念は払拭できないと思う
時には潔さも必要なんだよ
吊られるべき時に対抗するとそれだけで周りの印象が悪くなるんだもの
最初のころはまだいいけど、中終盤は限度を守った行動を心掛けてね

( +452 ) 2011/11/26(土) 13:57:22

【墓】 古代日本の尸解仙 物部布都

猛反発したっていいじゃない、人間だもの

潔く吊られるのが美しいなら私は不格好でもあがくよ。

( +453 ) 2011/11/26(土) 13:59:13

【墓】 永遠と須臾の遊び人 蓬莱山輝夜

>>+448 早苗
最初の足がかりは決まったわね。
今日は良い天気だから、これからお出かけしてくるけど。
夜には衣装の候補を考えて、イメージソングも必要よね・・・
ふふふ、妹紅なんかには負けないわよ・・・
[…はぶつぶつ良いながら奥に消えていった]**

( +454 ) 2011/11/26(土) 14:00:10

【赤】 怨霊も恐れ怯む少女 古明地さとり

>>68
だったらいいのだけどね……。
見てもらえるかしら、昨日の閑散としている赤チャ。

うふふ……。

( *13 ) 2011/11/26(土) 14:01:51

【独】 好奇心旺盛な 上海人形

問題となるのは無知なる(敢えてそう表現する)外来PLを
無意識的に排除してしまう思考が働くことだが、
これはゲームの特性上、ある程度仕方のない現象だ。
現実世界においても異分子は排除される傾向にある。

ただ、開かれたコミュニティを目指すのであれば、
この部分は看過できない問題ではある。
しかし、そも「無知であるまま」飛び込んできたPLにも
幾許かの責任はあるといって差し支えなかろう。

私に思いつける解決策としては、
村の情報を開いたときに、参加者に対して
それとなく過去ログの一つでも読むよう促す文言を
追加することぐらいであろうか。
過去ログ誘導スレへのリンクなど良いと思う。

( -73 ) 2011/11/26(土) 14:02:19

【墓】 最近あんまり妬んでない 水橋パルスィ

>>+450 リグル
・・・それなら、こうならどう?
これは猜疑の遊戯だけど、そこが本質だと私は思ってない。
信頼の遊戯という人もいるかな。

私の出した結論は理解の遊戯ね。

疑うこと、推理することは意外とできる。
そこが簡単難しいはさておき、するだけなら誰にでも。
でも相手を信頼しようとか、何処を見て信頼しようとか、どうやって信頼してもらおうかとか・・・
そういうのはとても難しいわ。
これは遊戯の中で濃密になっているから特別に見えるけど、現実と同じこと。

相手を知ろうとすれば、相手が何を考えているかわかろうと努力しないといけない。
相手に分かって貰おうとすれば、どうやれば分かって貰えるか考えないといけない。

確かにお約束的なところもあるけれど、基本はここだと思ってる。
セオリーやお約束的な流れをすれば、それでは信用されるのか?
・・・回答はひとつじゃないからこそ、対話を重ねるしかないと思う。
初心者でも初級者でも中級者でも上級者でもこれは同じよ。

( +455 ) 2011/11/26(土) 14:05:56

【墓】 常識に囚われない 東風谷早苗

>>+452 オレンジ >>+453 布都
私はふてくされてネタに走ったり、ノイズ撒いてやろうというのは論外だと思いますが、村の為だと思って最後まで足掻くのはむしろすべきと思います
何がヒントになるか、わかりませんから
今回のオレンジさんはケア吊りという意味合いがあったから、この限りではないかもしれませんが

>>+454 輝夜
よろしくお願いします、私も楽しくなってきました
私達、相性がいいかもしれませんね!

私もちょっと外します、また後ほど**

( +456 ) 2011/11/26(土) 14:06:32

【墓】 幸せ兎 因幡てゐ

>>+450 リグル
ひとまず、視点を整理しようウサね。。

それは、始めてやった人の代弁をしているウサ?
それとも、出来ない人の代弁をしているウサ?

何方かによって、わたしの発言も意味を変えてくるウサね。。

( +457 ) 2011/11/26(土) 14:07:10

【墓】 Gatekeeper・of・DarkWorld オレンジ

>>+453
場合にもよるさ今回はその必要がなかっただけ
最終盤で煽られた皆に吊られるVISIONしか見えなかったし
皆の視点をリセットさせる必要もあったしね

自分吊りを通すと自陣営がヤバいって時は猛反発しますよ
そういう時の私の往生際の悪さは半端ないですから
反対の言葉をおしこめる分おしこめますからね

( +458 ) 2011/11/26(土) 14:09:46

【墓】 だいたいこいつのせい 八雲紫

はたてが言うと、本当にやりかねないのが怖いわね…。
ネタ師を目指すなら、最低でも冗談を冗談と分かって
貰えるようにならなくてはいけないわ。

( +459 ) 2011/11/26(土) 14:12:20

【独】 好奇心旺盛な 上海人形

うう、メタに表に心の重たくなる展開です……

( -74 ) 2011/11/26(土) 14:13:49

【墓】 蟲姫さまひとり リグル・ナイトバグ

>>+457(てゐ)
う〜ん、墓下だから別にいいか。
人狼自体は知ってたけど、東方村のローカルルールも、セオリーも、常識も知らずに、動画と東方という名前だけ見ていきなり飛びこんだ経験からの感想だよ。

これは完全にボクの主観だけど、自分たちのやり方だけが正しいと信じてる様な感じで、物凄く内輪臭がしたんだ。
言い方が悪かったらごめん。ちょっと他に表現のしようを思いつかなくて……。

( +460 ) 2011/11/26(土) 14:17:21

【墓】 古代日本の尸解仙 物部布都

ローカルルールは兎も角東方村におけるセオリーとか私だって知らんがな(

何せもともと瓜科民だし。

( +461 ) 2011/11/26(土) 14:25:01

【独】 好奇心旺盛な 上海人形

ある程度歴史を重ねたコミュニティには、
伝統・予定調和というものがどうしてもできてしまう。

これに対し新風を吹きこもうとするのは難しい。
良くて無視、悪くて反発、が容易に想像できる。
これに関してはその場に居合わせた者次第……

先のものも含め、容易に答えの出る問題ではない。

( -75 ) 2011/11/26(土) 14:27:02

【墓】 蟲姫さまひとり リグル・ナイトバグ

>>+461(布都さん)
そうでしたね。
21卓のケロちゃんもそうでしたけど、知らずに見てたら何か違和感ないですか?
ボクが特殊?

( +462 ) 2011/11/26(土) 14:30:28

最近あんまり妬んでない 水橋パルスィ、出身はBBS・・・というと中が透けそうなので言えない

( a74 ) 2011/11/26(土) 14:30:57

宝船の船長 村紗水蜜

>>73 朱鷺子さん
COの仕方は、
・「GJがなかった狩人CO」
・「GJがなかった狩人ではない」
のどちらかを回すでよろしいですか?

懸念事項として、GJがなかったと偽がCOして、真にGJがあった場合ですね。

(先程から偽COの可能性ばかり考えてしまってますが、4手ある現状での偽COは、捨てていいほど可能性は低いのでしょうか。)

( 75 ) 2011/11/26(土) 14:35:30

【独】 好奇心旺盛な 上海人形

……仮に村情報に過去ログへのリンクがあったとして、
それを見もせずに入村したお前が悪い、
というような現象も起こりうるのか。

本当に頭の痛い問題であるな。

( -76 ) 2011/11/26(土) 14:35:54

【墓】 今どきの念写記者 姫海棠はたて

私だって真面目にやるときはやりますよ!
けど真面目なときとネタに走ってる時とのギャップが大きいだけです、だからそれだけの理由で吊りに出すのは勘弁してほしいとです

( +463 ) 2011/11/26(土) 14:36:58

【独】 好奇心旺盛な 上海人形

パスワードをかけてあるのだから、
いっそのこと「内輪なんだよ文句あるか!?」と
開き直ってしまうのも解決策としてはある。

……あまりいいものではないが。

( -77 ) 2011/11/26(土) 14:38:11

蟲姫さまひとり リグル・ナイトバグ、最近あんまり妬んでない 水橋パルスィお姉ちゃんとは通じあえそうというか、もっと仲良くしたい気がしてきた

( a75 ) 2011/11/26(土) 14:39:51

【墓】 幸せ兎 因幡てゐ

>>+460 リグル
んー、恐らく、内輪臭って言うよりも、こっちの理由かな。。?

たぶん、大きな違和感があるのは、
・東方村の歴史の浅さ
・初心者PLが(わたし含め)当初多かった事、
加えてその初心者たちが創意工夫して行く思考過程を飛ばして、大御所PLたちが好意で洗練された技術(セオリー)を授けてしまった弊害かもしれないウサね。。

今の盲信的な村の空気は、そう言った技術(セオリー)に行き着く思考過程が飛ばされたのに、洗練された技術(セオリー)がそこに有るのが違和感の原因じゃないかな。。

( +464 ) 2011/11/26(土) 14:42:56

【墓】 Gatekeeper・of・DarkWorld オレンジ

人狼劇にセオリーもないと思うけどね
瓜では22回しかやってない若いコミュニティーだし

正直長期村におけるセオリーとか私だってそこまで知らないよ
何せもともとわかめて民だし

( +465 ) 2011/11/26(土) 14:47:34

名無しの本読み妖怪 朱鷺子

>>75 村紗
それでいいと思うよ。

単純に【今coする狩人ではない】でもいいけど。
非狩さえ透けなきゃ。

偽狩coについてはね、まあ懸念もあるけど、
根本的に村が不利になるわけじゃないから、
いいかな、と。

( 76 ) 2011/11/26(土) 14:49:35

【墓】 最近あんまり妬んでない 水橋パルスィ

私は流浪気味だから、毎度そこの空気を調査するかな。
卓ゲで培ったものかもしれないけれど。
最初に入った所がフリーセッションだったから、GMをやろうとするとどうしてもね。
全員違う経験を経てきたなんて、よくあることだし。

国や村、長期短期でセオリーも常識も違うし、その場所がどういう基準を持っているのか認識しようとするのは、理解するうえで大切なことね。

( +466 ) 2011/11/26(土) 14:53:55

【墓】 蟲姫さまひとり リグル・ナイトバグ

>>+464(てゐ)
あ〜それかも!
すごい納得した。

こうすればいいって結果だけがあって、何でそうするのがいいのか全く考慮されてないから、実際の行動とチグハグな感じになるんだ。

だから盲信に見えるし、柔軟な思考とか殺されてガチガチに頭固まってるように見える。
でも答えだけは合ってるというか、みんなが同じ式しか使ってないから必然的に同じ答えに辿り着くって感じかな?

( +467 ) 2011/11/26(土) 14:54:24

【墓】 幸せ兎 因幡てゐ

誤解ないように言っておくけど、教えてくれた大御所さん達が悪い訳ではないウサよ?

何が言いたいかというと、まだまだ東方村自体が成長過渡期に有るんだウサ♪
今、だんだんパッションや高圧的な言動を見直そうって動きも、各々が自己分析をして、創意工夫して行く過程で生み出された技術ウサね♪
でも、これは東方村で一時的にせよ、恫喝が戦術として有用だった歴史があるからウサ

つまり、他の人狼ゲームでは解らないけど、これが現状の東方村であり、また大御所PLの技術を離れて独自路線を歩もうとやっと踏みだしたところの位置に居るようにわたしは感じているウサね♪
決して、内輪臭が原因ではないと思うし、みんなが考える事を放棄しない限り変わっていけると思うウサよ?

( +468 ) 2011/11/26(土) 15:01:27

宝船の船長 村紗水蜜

>>76 朱鷺子さん
了解です。では、
【今coする狩人ではありません。】

( 77 ) 2011/11/26(土) 15:07:01

【墓】 幸せ兎 因幡てゐ

と、適当な纏めと、適当な結論ウサね♪

まぁ、まだまだ見直して行く部分は多々あると思うし、こう言うのは少しずつでも続く限りは理解が広がって行くと思うウサ♪

( +469 ) 2011/11/26(土) 15:11:14

最近あんまり妬んでない 水橋パルスィ、幸せ兎 因幡てゐを支持した。

( a76 ) 2011/11/26(土) 15:12:43

【墓】 蟲姫さまひとり リグル・ナイトバグ

>>+468(てゐ)
もちろん、そこを誤解はしないよ。
ずっと疑問に思ってた事が氷解した気分だよ。

それに加えて、動画で宣伝してまで人を集めようとしてるのに、そういった初心者や、流浪人を繋ぎ止めようって気運が全く見られないのも疑問の理由だったんだけど……。
そういう理由ならこれも仕方ないのかな?

( +470 ) 2011/11/26(土) 15:16:58

【墓】 幸せ兎 因幡てゐ

>>+470 リグル
まぁ、内輪臭が全然ないとも思わないし、確実にそう言った仲間意識は根強くあると思うけど、、決して排他的なっているんじゃなくて、本当に知らないだけかな?
って感じウサね♪

少しずつ、流浪人→東方村だけでなく、東方村→流浪人って流れも起き始めているから、
此処から更に東方村→流浪人→東方村って感じで輸入や逆輸入も絶えず行われて行くとも思うし、
まぁ、もう少し長い目で見る必要があるかもね。。

そろそろ、慣れて来たPLは、違う世界も見て来て良い時期なように感じるウサね♪

( +471 ) 2011/11/26(土) 15:29:04

幸せ兎 因幡てゐ、『また無駄話しをしてしまったウサね。。退散するウサ』土鍋退避〜**

( a77 ) 2011/11/26(土) 15:38:03

【墓】 蟲姫さまひとり リグル・ナイトバグ

あ〜、疑問が溶けたのが嬉しくて思わず失礼なこと言ってしまってる気がするわね。
不快に思った方がいたらごめんなさい。

けれど、少しでもこの村の成長の助けになれる様に、私もいろんな意見を出していきたいと思ってるわ。
私自身、熟練のプレイヤーというわけではないから、適格なアドバイスや戦術指南なんてできないけれど、皆とは違った経験を持つ者として、違う視点での意見が出せればと思うわ。

そういう意味じゃパルスィの意見とかもっと聞いてみたいわね。
いろんな経験をしてきてるみたいだし。

( +472 ) 2011/11/26(土) 15:38:31

【独】 好奇心旺盛な 上海人形

>>+472 リグル
RP! RP!

( -78 ) 2011/11/26(土) 15:44:22

最近あんまり妬んでない 水橋パルスィ、え、えらそうなこと言ってしまったけど、人狼は初心者同然よ・・・(歌詞覚えつつ、微妙にもじっと

( a78 ) 2011/11/26(土) 15:45:27

【独】 未確認幻想飛行少女 封獣ぬえ

>>+472 リグル
当たり前のことかもしれないけど、疑問点はすぐに聞く、そして理解する。失言してしまったと思ったら謝る。積極的に人狼を学ぼうとしている。
不快な思いどころかPLとして尊敬するわ。私はどれも不完全だから…リグルがとても立派に見える。…私も貴方のようになれるように努力するわ。
…恥ずかしいから、今は独り言に埋めさせてね。
と一撃離脱**

( -79 ) 2011/11/26(土) 15:49:53

【独】 未確認幻想飛行少女 封獣ぬえ

>>前の独り言
私もド素人なのに偉そうなこと言ってるわね…。
不快に思う方がいたら、ごめんなさい…

( -80 ) 2011/11/26(土) 15:52:58

【墓】 古代日本の尸解仙 物部布都

動画で宣伝してんのは前の管理人だがね。
私はあくまで運営を引き継いだだけだ、宣伝に関わるつもりはない。

選民思想というつもりはないが、来たい人は来ればいいし去るならそれも仕方なかろうと思ってる。

( +473 ) 2011/11/26(土) 15:55:11

【墓】 こっそりこそこそ 大妖精

|・)一撃離脱で…
元にんじん国民、人狼からは長いこと離れていたけど動画を見てここに来た出戻り組CO…
ついでに言うと、リアル事情の関係もあるから、いずれはまた潜伏になるだろうな、と予想してるCO…

あと、動画については、何よりもまず作りたい、作ったものを見て欲しい、というのが第一にあるんじゃないかなってっ…
あ、誤解のないように言っておくと、宣伝が悪いとは思ってないよっ…
というか、宣伝がなかったらここに来てないわけだしっ…

えと、結局何が言いたいかっていうと…私みたいな人も居るよってだけで…
ここはゲームの場なんだから、楽しまなきゃ損、だよねっ…
かなり重たいゲームだけど…ここに来る人はそこは覚悟の上だろうし…

|ミ サッ

( +474 ) 2011/11/26(土) 16:08:47

【墓】 こっそりこそこそ 大妖精

それはそれとして…

【今coする狩人ではありません】宣言って…戦術として微妙な気がするんだけど…
コアタイムから更新時間までがタイトなことを考えると、仕方ない、かな…


|ミ ササッ

( +475 ) 2011/11/26(土) 16:10:32


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (10)

湖上を舞う漆黒の翼 くるみ
16回 残572pt 飴
名無しの本読み妖怪 朱鷺子
32回 残591pt 飴
破壊特化の魔砲少女 フランドール
22回 残440pt
楽園の貧乏巫女 博麗霊夢
23回 残97pt 飴
教授 岡崎夢美
26回 残220pt
宝船の船長 村紗水蜜
32回 残51pt 飴
槍聖人の血脈 レミリア・スカーレット
25回 残313pt
都会派魔法使い アリス・マーガトロイド
34回 残41pt 飴
幻想の酒呑童子 伊吹萃香
40回 残210pt 飴
怨霊も恐れ怯む少女 古明地さとり
30回 残170pt

犠牲者 (3)

罪袋 (2d)
力こそが全て 風見幽香 (3d)
熱かい悩む神の火 霊烏路空 (4d)

処刑者 (4)

レジェンド 藤原妹紅 (3d)
Gatekeeper・of・DarkWorld オレンジ (4d)
導く超人 聖白蓮 (5d)
一週間少女 パチュリー・ノーレッジ (6d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (30)

好奇心旺盛な 上海人形 (1d)
未確認幻想飛行少女 封獣ぬえ (1d)
腐女子 宮古芳香 (1d)
小夜嵐のメイド 十六夜咲夜 (1d)
常識に囚われない 東風谷早苗 (1d)
桶狭間の戦い キスメ (1d)
霧雨魔理沙 (1d)
おてんば恋娘 チルノ (1d)
今どきの念写記者 姫海棠はたて (1d)
死体ツアーコンダクター 火焔猫燐 (1d)
偉大なる夢美様の助手 北白河ちゆり (1d)
このロリコンどもめが! イビルアイ (1d)
ザコ妖精青 (1d)
永遠と須臾の遊び人 蓬莱山輝夜 (1d)
バロール×オルクスのクロスなのかー? ルーミア (1d)
古代日本の尸解仙 物部布都 (1d)
骨董屋店主 森近霖之助 (1d)
静かなる月の光 ルナチャイルド (1d)
美しき緋の衣 永江衣玖 (1d)
夜雀の妖怪 ミスティア・ローレライ (1d)
最速の幻想ブン屋 射命丸文 (1d)
真実を喰らう半獣 上白沢慧音 (1d)
蟲姫さまひとり リグル・ナイトバグ (1d)
藍より青し 八雲藍 (1d)
勇☆儀☆王 星熊勇儀 (1d)
だいたいこいつのせい 八雲紫 (1d)
幸せ兎 因幡てゐ (1d)
こっそりこそこそ 大妖精 (1d)
最近あんまり妬んでない 水橋パルスィ (1d)
すいーとぽてと 秋穣子 (3d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.07 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■