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おはようございます。
ココアのデビトリやデスノもえぐいなぁ…と。
デビルトリガー:
誰か一人を撃ち殺せる。
死ぬと誰かの手元に移動する。
2丁あって、片方は村人間を移動。
もう一丁は、妖狐(=ハム)・狩人・狂人間を移動。
特定条件で撃った弾が跳ね返されて、撃った本人が死ぬ。
死神の手帳(デスノート):
名前を書くとその人物が死ぬ。
手帳は毎日移動する。
◆わんこ
ご主人様を決めると、その人の行動(投票)に追随する。
ただし、そのご主人様が狼や占い師、狩人、小悪魔、求婚者など能力の発動に人の選択が必要な役職だった場合、追随するのが投票先か能力の発動先かはランダム。
陣営は村。
ご主人様が墓下に行くと忠犬にチェンジして、ご主人様と同じ陣営の勝利が自分の勝利条件に変わる。
勝利条件の変更は、微妙?
>>89はこっちでもいいのか。
◆狩猟者
1回だけ「待ち伏せ」を発動することが出来る。
能力を発動して夜明けを迎えた時、自分が襲撃対象だったら返り討ちが出来る。
相討ちでもいいかな。
◆ハーメルンの笛吹き
対象者を指定して「笛吹き」を発動すると、対象者が小動物(第三陣営)だった場合一緒に墓下へ連れて行く。
小動物以外の場合は、自爆。
>>118
デスノをモデルにするなか、こうかな。
◆死神との契約者
対象者を一人選択すると、夜明けにその人の役職が分かる。
翌日に寿命が切れて墓下に行く。
能力を発動させなければ、通常の村人と同じ。
◆身代わり狂人
憑狼の簡易版。しかも逆。
狼が吊られそうな時、代わりに吊られる。
身代わりだけだとバレるので、憑狼風に外身入れ替え。
僕が欲しいのは、吸血鬼国にもあるけど後追い結社と片思い(一方的に後追いする。言ってみれば後追い聖痕者)かな。
結社が強過ぎる傾向があるので弱体化して欲しい気があったり。
出てるかもしれないけれど、自分の命引き換えに一人を守護出来る身代わり守護とかね。
ちょっと村側にパワーバランスが偏っていると思うので、村側能力者を弱める趣向でしてみた。
謎分類。
【判別系】
・人or狼or溶け
・生前
・狼:呪狼(逆呪殺)
・村:占い師(対象は任意)
・死後
・狼:-
・村:霊能者(対象は吊り突然死)
・役職判明
・生前
・狼:-
・村:死神との契約者(対象は任意、1度きり)
・死後
・狼:智狼(対象は襲撃者のみ)
・村:巫女(対象は死者、1度きり)
【襲撃系】
・狼:狼
・村:狩猟者A、ハーメルンの笛吹き
【守護系】
・狼:身代わり狂人
・村:狩人、狩猟者B
【その他】
・投票操作
・村:わんこ、ネクロマンサー、汚職役人
・その他:サトラレ、過去見
どっかの国に樵ってあったよね。
本人に自覚無し、占うと黒。
吊ると占い師に祟って、占い師がただの人になる。
処理的に作りやすいのはゴルゴかなぁ?狩人+呪狼だから。
身代わり守護は実はちょっとノイズっぽくなる役職だったりw
黙ってGJが出ると襲撃考察がややこしくなる可能性はあるかもしれない。卓上理論だけどね。
後追い結社になると、狼視点では村2人削られる事になって、旨みの無かった結社も襲撃選択の一つにもなるので、狩人は守護先に悩むだろうね。
あと役職者の潜伏する事が増えるかもしれない。
>>130
GJしたら、二度とそのGJ箇所は守れない。>風狩
身代わり守護は更にそれの弱体化バージョン。
後追い結社って相方突然死でも当然後追い死にするのよね(5回に1回共有突然死に出くわしてます)。
後、どんなに使えない(超寡黙とか)相方でも吊る訳にはいかなくなる、と。
12人目、寝落ちしない しま がやってきました。
寝落ちしない しまは、おまかせ を希望しました。
寝落ちしない しま が村を出て行きました。
おはろー。
>>109
そういうことか。
んまぁどちらにしろ人狼にそのままスライドできる役職ではないなぁ。
>>111
本人が発言できないようにしないとね。
しかしどっちにしろ発言域が増えるからなぁ…。
発言域が増えることに関しては、面倒なところ。
議事のアルティメットの操りは、確かダミーの口を借りて発言できるってやつじゃなかったかな?
>>114>>115
なるべく赤や独り言を使わない方向で制御できる能力に関しては、後々読んで面白くないんじゃないかと思うのよね。
過去見は、赤の内容を極端に減らして細切れにしてひとつの発言では内容が良く分からないようにしてしまえば、どうにもならないし。
>>116
ナニその羞恥プレイwww
>>117
それは強いのか弱いのか分からないね…。
1人の投票先を変えるくらいで結果的に自殺ってことになると、使いにくい気がする。
うーん、軽々しく「死ぬ」系の能力って、詰まらないような気がするんだけど…そういうのがいいのかなぁ?
情報をもたらす(しかも自分のみなど、限定)というものの方が「考えるための手段」ということで、より楽しいんじゃないかと思うのだけれど。
その情報を得る範囲をどうするかってのが、バランス取りの難しいところだと思うし。
んー。
蛍ちゃんも言っていたけど、村ばかり利益があるのはどうなのかなって思ったのが、すぐに墓下=1回限りって制御になっちゃったんだよね。
Σ死ななきゃいいのか。
バランス難しいねぇ。
>2007/09/04(Tue) 12:36:29
修正できたと思います。
>>138
死ななきゃいいというのではなくて…。
以前のように放っておいても村に人が集まってくるような状況ではなく、少人数の村も多いわけだし。
物語国の人狼は役職は珍しいものがあっても、能力者ばかりがしのぎを削る生き残りゲームとは思っていないということです。
あくまでも村人がいて、能力者もいて、話し合いが持たれて進んでいく。
個人の能力で全部オシマイにできる役職の混じったゲームは、本来の人狼とは何かが外れていくと思うのですよ。
RP的にはアリアリで楽しそうと思いますけれど、みんなはあくまでガチの役職として話しているんでしょう?だったら違うなぁという考えです。
あんまりガチに使える役職のつもりでは考えてなかった。
ネタのつもりだったのよ。
中途半端だったね。
λ.......
12人目、着ぐるみの ドラゴン がやってきました。
着ぐるみの ドラゴンは、おまかせ を希望しました。
>>140
ぁー、何か「こういう役職欲しい」ってことなのかと思ったのよ。
他の国にはこういう役職あるけど、ここでもできない?みたいな。
ちょっと文脈取り違えたかな(汗)。
話は変わるけど…
>>116 のタイプのサトラレが村側の役職だとすると
ネタ的には美味しいけどガチとしては単なる確定白にしかならないですよね。
状況的には「全員に対して独り言が見える」という状態で既に「騙りが不可能」です。
まあ本人には見えてない(教えてはいけない)というローカルルールだったと仮定すると。
『本人的には何故だか不明だけれど、村の人全員が自分を白めに見てる』とかいう状態ですがw
そうだった。
うっかり言うと取り入れられかねない国だって忘れてた(汗
>>143
うん、全くガチを考えてないよ。
あ、誰の独り言なのかは見えないとかだと、ちょっとは別の話しになるのかな?
サトラレは、何を悟らすかが問題ですよね。
自由に文章にしてしまうとメタでバレますから。
例えば定型文で、「サトラレは喜んでいるようだ」みたいな喜怒哀楽だけを示せるとか、「サトラレは○○に投票したいと思っているようだ」とかだと、あまりバレにはならないかな。
13人目、病みの精 フランシス がやってきました。
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