情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
小町さんの>>2:197の読み込みって何気に深いですよね。
椛さん応援してるのですが、中々椛さんからの考察が出ないのが寂しいです。
上にいたら、椛さんにいっぱい話しかけた気がします。
昼休みにちょっと失礼します。
>>96、>>97
ありがとう。参考になったよ。
結論を言うのであれば、早苗白が出た時点で議論は振り出し+無駄吊の可能性大というのに変わりは無さそうだ。
早苗と理香子に関しては別要素からのアプローチが必要、という事になるか。
>>2:+183
これはBBS形式の表ですね。
発言できる文字数・行数が限られているのでギュウギュウに押し込むことが目的とされています。
個人的には、こうした発言pt制の時は目に見えて分かりやすいフルネーム+希望順における集計が良いとは思うのですが、やはりここも個人の好き好きですね。
>>88 はたてさん
とりあえず雛さんについては書き漏れだけど占い票吊り票事態に敏感なことは前から私書いてたので参考までに>>2:237 実際雛さんのGSはそれを踏まえて下にしたつもりです 神奈子に雛さん占い票入れられてましたし
あとは芳香についてはみつからなかったのだけど霊能トラップが頭にあったのかな?芳香は遅延メモco派だったこともあります。芳香真霊は疑ってません
あとは理香子偽と仮定した場合ですね 確かにはたてさんが言っていることの方に納得しました 理香子偽ならはたてさんには●出しやすいですし
ただ占いがはたてさんになったら理香子襲撃したのかな?と考えればあり得ない話ではないと思っています。
>>椛さん えっと早苗さんのとこ書きなおした方がいいってこと?それとも別によいの?
>>2:204レティさん
時間が無かったのか、性格的になのか、短縮されてしまったレティさんの読み込みをもっと聞きたいですね。
レティさんはうまく1発言にまとめるのが何かとすごく上手いのですが、その際に切り落とされてしまった考察も読んでみたいなと思います。灰評こないかな、と期待です。
>>+108
私は藍は寡黙では無い気はしてたんだぜ。まとめるのが上手くて、必要以上に声に出さなかっただけとみてた。私も昨日藍が吊られて悲しいんだぜ。
>>2:210
期待よりも薄さにびっくりです。
気負いが推理に勝ってしまった感じでしょうか。
でも、3人から色が拾えなかった、は良いのです。
他の人の色はどうですか?
いま灰は11名いて、椛さんから見ると10名いるわけです。3人の色が拾えない、はともかくとして。
他の7名を見ていて、全員が白いと思えればその3人が人狼です。
全体を見ることが大切です。
どうして全体を見ることが大切かというと、分からないことがあっても分かることからパズルが埋まることがあるからです。
寡黙吊りになりやすいのは、分かりにくいパズルだから。
逆に寡黙だけしか考察しないと言うのは、推理の基礎としての「全体を見ること」を疎かにしているような気がしますね。
>>100
一応、納得です
でも、占吊は今後に響くので敏感にはならざるを得ないと思うのは私だけですかね?
狼だから、仲間が占先にならないよう敏感になってるんだとも言われてしまいそうですが
村でも一緒じゃないです? どこを占かは今後の考察とかにも影響及ぼしてきますし 自分は白だから、そこ以外占になるなら情報落ちていいや〜とは楽観できませんよ
後、私占先で理香子さん襲撃したらそれこそ私が神奈子さんに白だされても真っ黒ですよ
灰考察に向けてちょっと黙りますよ〜
と、椛さんは大好きなのでハードル高めで厳しめのコメントなのですが。
全体を見る、って大切ですが人数が多い上に発言ptも多い地上では中々難しいですよね。
東方シリーズは見ごたえはありますが、実際灰として初日〜二日目に居るのは普通の村よりシンどいだろうなと思います。
初心者の方には、なるべく発言ptの上限が少なめの村に入ることをお勧めします。
時間的に、ここまで厚みのあるログを全部精査して推理もして返答もして全員の考察を……なんてことが出来るのは、相当な暇人だけですしね。
またはかなり読み飛ばすしか、追いつく方法はありません。
>>2:214宮古
等幅 にチェックをいれると見やすくなりますよ。
そして、メモ帳に貼り付けは必須です。
■1.占の内訳予想
昨日から変わらず理香子さん真、神奈子さん狂。
>>35でも触れたとおり、理香子さんが偽なら早苗占いは絶好の黒出しチャンス。それを敢えてスルーしたということは、生に執着する必要がある狼ということになります。しかし、2-1という状況で占い内訳が真狼である可能性はかなり低い。となれば、まず真でしょう。
なので、対抗が食われたという理由だけで理香子さんを吊るのには断固反対させてもらいます。
早苗さんの考察>>2:218を見ていると、やっぱりこういう人かなという気がして放置で良さそうですね。
椛さん評辺りとかで理科子さんを偽より、も含めて筋が通っています。
■1 理香子 真>狼≧狂
今の所、理香子狂の目はあまり濃く思えない。
対抗占の襲撃を見た後の狂占なら、喜び勇んで今日の判定は黒を出しそうだと思う。真霊が確定しているのなら尚の更、狼吊の可能性+霊判定での真贋見極めで今日の吊は確定、偽判定なら翌日自吊に持っていけば吊縄を二つ消費させる事が出来る。
例え当たりを引いたのだとしても、それなら真占としての信用の目を取りにいけるから狂占として−要素は少ないと見るよ。
狼に真占と誤認されて襲撃される可能性は高まるけどね。
相対的に狼の目は濃くなったが、それでも真の目の方が濃い。明日までに決め打つか吊るかの判断を固めたい所だが。
みょんさんのように灰考察を出してから、ある程度の時間がおいてからも「やっぱり分からない!」と言う結論になる人はどこをどうして何が分からないかとか、その辺りの説明描写を繰り返して欲しいなと思いますね。
そこを質問事項として指摘入れたいところです。
例えばレティさんは昼間に灰について落としたところから、時間を置いている間に何を考えたかの説明もさり気なくいれている辺りで筋を通しています。
なので、分かりやすい。
こうした見えない筋を、周りから質問をして見える位置にもっていく作業もしていくといろいろと分かりやすくなるかなぁ、と。
おはようございます。答えられそうな議題だけ先に回答しておきますね。
■1.内訳は真狂予想、神奈子さん噛みは理香子さんの信用落としの為だと思われます。内訳が真狼だと仮定したら、神奈子さんが噛まれた以上理香子さんは狼になります。昨日の時点で比較的信用を得ていたと思われる彼女がわざわざ自分の信用を落としにくるでしょうか?やはり内訳は真狂、狼視点でも判断がつかなかったので噛みやすいと判断した方を襲撃したと見るのが自然に思えますので、理香子さんは今日急いで吊る必要もないと思います。彼女の考察が村にとってある程度有益であるとも思っていますしね。印象も理香子さん真≧狂>狼、神奈子さん狂≧真(狼は除外)のまま変動なしです。
■4.今日もまだCOには早いと思うので、候補に挙げられないよう頑張って欲しいです。
灰考察が終わってから他の議題も回答したいと思います。今日こそは昨日や一昨日よりもしっかりしたものを投下できるよう頑張りますよ。
仮決定まで読んでしまったので、一旦ココで希望だしです。
椛さん、雛さん、藍さん、小町さん、ほたてさん、レティさんは村側と見て外します。
残るは空さん、みょんさん、ミスティさん、早苗さん、文さん。まず空さんは人狼だな、と思っているので吊りで▼空さん。
占いは迷いに、迷う迷うのですが……。今日のログを読む限りでは早苗さんも外して良さそうですね。
ここは私的な相性で、●ミスティアさんでしょうか。ここばかりは、私の拾い方では判断がつけられません。
>>ミスティアさん
>>91は勘違いしたってだけですよ。
何度読み返しても、早苗さん狼、理香子さん狂人の可能性を消去法で消した理由は判らなかったので、解説お願いします。
>>100 ミスティアちゃん
投票自体はどってことないけど、問題は理由の方。
文のわからん一点張りの占い票とか、神奈子さんのろくに考察も入れずに見切り発車の吊り票とか、あれで納得しろって言う方が無理な話じゃないかな。
正直スケープゴートにされてるんじゃないかって気すらしてるんだけど、私が気にし過ぎなだけかしら。
とは言え、通りそうにない希望なのですよね。
>>2:+197
私なら宮古さんですね。
確定霊は確定占い師の情報と同じです。
ここが死ぬような事態は分かりやすさ重要視の私としては有り得ません。占い師は襲撃されれば吊らないで済むので、一手浮いたと考えておいても良いかなと。
とはいえ、自分が狩人の時は占い師に護衛をしない分、真らしい方を真だ真だと持ち合えてエア護衛を入れておきます。
>>2:231
軽いと言うか、複線が無かったり説明描写がないのですよね。単純に読む時間が無いから思い浮かばないとかいった辺りな気がするのですが。
>>2:237
これを見るとミスティア−空さんはないですね。
空さん人狼ロック・オンが私は割りと激しいので、これも踏まえてミスティアさん白と見て●みょんさんとかにしたくなります。
>>104 椛さん
早苗さん狼 理香子さん狂人だとすると襲撃に違和感が出ます 狼サイドでも理香子真と思っていたと考えてますし神奈子なんて襲撃している余裕があったの?と思います
つまり早苗さん狼とした場合の神奈子襲撃に違和感が出るので早苗狼 理香子狂はないと考えています
>>101 はたてさん
はたてさんはいろいろなところに敏感なので疑われたくないのかな?と思ってしまっています 吊り票はともかく占い票に敏感すぎることに違和感を感じていることにはかわりません お返事ここで切りますね
>>+126
>確定霊は確定占い師の情報と同じです。
なるほどな。確かに一緒って言えば一緒だな。
中盤以降にあと何人の人狼がいるのかわからない状況っていうのはかなりしんどいもんな。
エア護衛っていうのもあるのか!
返答ありがとうだぜ。
>>2:259
本当にアルコール苦手なんですね……。
確かに、いつものレティさんよりも勢いがだいぶ無いです。
>>106
狼が占い対象になったときにどっちでもいいから占い抜くっていうのはそれほど不自然なんでしょうか…?
んー。この辺りは価値観の違いかもしれませんね。
納得は出来ないですが、ミスティアさんの考えは理解しました。ありがとうございます。
とはいえ、レティさんの読み込みの深さは健在ですね。>>2:261も分かります。
末精査、とはしつつも頭には入っているってことをちゃんと説明入れているところが分かりやすいですね。
>>2:263
>昨日の考察文は自分用のやつからの流用で、発言文での考察は取っ払ったつもりが、色の部分には残ってしまった経緯がある
なるほど、それでですか。
真神奈子様で狂理香子さん、
抜けそうなところ抜いたら真だった。
狼ひゃっほいの可能性頭からdでるのかな?
狼か、すっげー楽観的な村人か。
後者なら羨ましいなぁ。
>>2:+220まりさ
説明描写がないことに対して、イコール黒いとか怪しく見えると言うのは最初の方にありがちなミスリード要因な気もします。
椛さんに実際に聞いてみることで、この疑問が解消されたりします。
なので、初心者のころは実は見物人よりも参加してしまう方が推理をやりやすかったりしますよ。
分からないことは、イコール怪しいと言うわけではないのです。
だから、質問を飛ばしたりする必要性が出てきます。
上手い人狼が相手だと、こうした質問は何でも筋を通して相手を納得させてしまうのですが。
そういう人狼に騙されるのも、また経験ですね。
狩人経験をしてみて、GJを出す……と言うのは何度かありますが、GJ要因もさまざまですね。
私は生存力がある方なので、終盤に占い師に突っ込んできてGJとか、確定白を守ったりとかでのGJはしやすいです。
反面、序盤は堅実な所しか守らない為に(確定していない能力者は守らず、その状況で確定白もいなければ占い先を守る。)、序盤でのGJ経験は数回のみです。
基本的に、占い/吊りに引っかからなければGJしやすくなっていきますよ。
どこを守ればGJしやすい、よりも誰がいれば村が勝ちやすいかで護衛をするのも良いと思います。
推理力がある人とかは護衛したくなりますね。レティさんとか。
>>+136
はーい。了解だぜ!やっぱ表とスキマじゃ雰囲気を肌で感じるってのが出来ないんだぜ。ただスキマだとその時その時でみんなに意見が聞けて楽しいな。
まぁ本人に聞いてみるのが一番だってのはわかってる。
早く参加したいぜ。
>>105 雛さん
射命丸の場合吊り票でなく占い票と言うところがキーですかね 自分が白なら別に占われたとしても確定○orパンダなわけですからそんな敏感になる必要を感じないのです たしかに射命丸さんの考察は薄かったかもしれませんが再考察をお願いすればいいのに>>2:168の理由で再黒なのには同意できませんね 怪しく見られてる寡黙は吊っておこう という考えに見えます
というわけで雛さんが占い票もらったからって射命丸に吊り票を入れた雛さんの方が黒く見えますし安易な吊り票にしか見えないのも事実ではないでしょうか?
潜在的に私が射命丸さんを白く見ていることから起因している可能性もあるのですが…
ただし神奈子の吊り票に対して意義を出すのは自然だとおもいますし神奈子がなぜ雛吊りを入れたのかわかりませんね この点は雛さんに同意です
>>107 椛さん
あとは参考までに早苗単体で見て狼ならわざわざこんなこといえるの?ってことでこれも張っておきます>>2:295
>>2:300
主に発言pt的な意味ですね、分かります。
椛さんもみもみ。
>>2:302はすごく良い意見です。
でも時間的に読んでる人が少なさそうなのが難点です。
この村なら、21時以降に椛さんが400pt程度を残して、灰評を全員分出したりすると議事録への影響が大きいと思います。
推理をしようとする姿勢・材料を求める為の発言は大好きですし、もっとやって欲しいのです。
が、そのやりとりに終始してしまって灰評が少ない点は、行き詰まり感が否めないような気もします。
>>108
上手い狼なら普通に村視点で話せますよ?
それに早苗さん狼だとそれだけの力量はあると踏んでいます。多分強プレイヤー寄りだと思ってますので。
ミスティアさんはそこを非狼要素と取るのですか?
>>2:308
椛さんもみもみ。
>>2:314
はい、期待します!
……ってスキマに来てしまったのですが。
良ければ考察を残してくれると、私が喜びます。
>>2:319
あれって普通に見たらものすごい白いですよね。
>>2:323
理科子さんは藍さん白よりで見ていましたっけ?
あとで読み返そう。
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新