人狼物語(瓜科国)


576 【初心者からベテランまで】寒さに備えつつ標準編成で遊ぶ村


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村娘 ナナオ

2-2ならロラに4手かかるからなー
3-1なら3手だし
ここから占い師抜いたら1回減るからやっぱり2-2にできればそのほうがいいやろな
数だけの話で言えば、なのでそのときそのときのベターなものにすればいいんやろうけど

( 103 ) 2010/11/29(月) 10:01:50

青年 オレオ、まだアンカー間違えてるけどいいやw

( A14 ) 2010/11/29(月) 10:02:40

牧童 トビー

オレオさんはもう少し一般的な言葉の使い方をしてほしいとずっと思ってたww
わかりにくい!

陣形は得意不得意の領分じゃないでしょ。

( 104 ) 2010/11/29(月) 10:05:29

村娘 ナナオ

>>104
riotさんと同村していれば慣れるよ!

( 105 ) 2010/11/29(月) 10:07:34

青年 オレオ

酷い扱いをみた
いや、むしろ愛だな

( 106 ) 2010/11/29(月) 10:08:31

牧童 トビー

>>102
理屈はわかるんだよ。
ただ白だろうところが白だともったいない気がする&エサとおもうとなーって感じ。

実際問題占い師の寿命的には不明枠つぶすでおちついてるけど。

( 107 ) 2010/11/29(月) 10:09:48

牧童 トビー

>>106
愛だね(真顔

( 108 ) 2010/11/29(月) 10:11:25

元自警団長 アーヴァイン

陣形って突き詰めると「狼が(何人)何を騙るか」「狂人が騙るか」だからねえ。

狙って3-2にさせたり、2-1にさせたりってのは難しいからねえ。

狼側にしても完全な連携はとれないわけだから直接的に陣形を選べるわけじゃないしね。

( 109 ) 2010/11/29(月) 10:12:49

牧童 トビー、元自警団長 アーヴァインに頷いた。

( A15 ) 2010/11/29(月) 10:13:24

【独】 青年 オレオ

例えばね、陣形ではないけど霊が潜伏するか出るかって話で二日目のCOで不貞腐れた奴がいるんだけど、モチベーションの低下はその陣営にとって大きな損失だよ
こういうのも本来はリスクの一つだよね

( -75 ) 2010/11/29(月) 10:16:36

牧童 トビー

ぱぱに影響されてリックの多弁感覚壊れてるよww

>たおたお
読み切る気力がとれそうなら、リックの前村よんでみて。
おれおま状態だったから参考になるかも、ならないかも。

ただし、赤の量に要注意w

( 110 ) 2010/11/29(月) 10:16:39

青年 オレオ、あいつの思い通りにならなかったのはザマアwwwwだけどな!

( A16 ) 2010/11/29(月) 10:17:47

牧童 トビー、青年 オレオそれは切り離して考える要素だね。

( A17 ) 2010/11/29(月) 10:17:54

【独】 青年 オレオ

>>A17
10%の勝率UPのために?

( -76 ) 2010/11/29(月) 10:19:05

元自警団長 アーヴァイン

>>107
手数的に考えると、灰村人だったら占われて非狩白確になるってのは村有利なんだよね。狼側からみても、占われたら灰が減らないって面は狼有利。狼の場合その後ほぼ吊られる不利が大きすぎるからだから占われようという話にはならないだろうけど、灰が減らないといういい面もあるのだから、世間の風潮ほど悲観することでもない気がする。

( 111 ) 2010/11/29(月) 10:20:15

【独】 牧童 トビー

あ、違うや。
ここ前村にはIDからすぐ飛べないね。
【赤助言】むらのことね。

( -77 ) 2010/11/29(月) 10:20:34

【独】 青年 オレオ

>>111
これ示して白引いたほうが嬉しいって進行中に理解されたらいいよね
根拠の薄い風潮・定番ほど覆すのは難しい

( -78 ) 2010/11/29(月) 10:23:01

元自警団長 アーヴァイン

「やる気のないイチロー」と「やる気満々の並の打者」どっちが打てるか?
難しいね。どっちかというと、イチローのやる気のなさの程度にかかってくるとは思うけど。

( 112 ) 2010/11/29(月) 10:23:49

【独】 牧童 トビー

>>-76
>>109だからね。
要素として同じ線上で比較できないという話。

( -79 ) 2010/11/29(月) 10:25:04

【独】 青年 オレオ

>>112
送りバントの場面だけど打たせたらホームランかもしれない、結構ホームランも打てる打者だしどうする?みたいなね

( -80 ) 2010/11/29(月) 10:26:27

【独】 青年 オレオ

>>-79
同じ線上ではないけど同じ卓上にならぶ料理の一つさ

( -81 ) 2010/11/29(月) 10:27:14

元自警団長 アーヴァイン

>>-78 オレオ
だねー。
ただ自分もそうだけど、今までいいと思ってた戦略や正しいと思ってた考えを進行中に覆すって、凄く難しいと思う。

私も考えが変わるのは大抵村が終わって、読み返して反省してる時だからね。
進行中は村の発言や考察もあるから、そっちにどうしても時間と労力とられちゃうもんね。

( 113 ) 2010/11/29(月) 10:27:36

元自警団長 アーヴァイン

>>-80
わかりやすい喩えかも?w

( 114 ) 2010/11/29(月) 10:28:35

牧童 トビー

>>111
それはわかるよー。
黒をねらいにいこうとは思わないもの。
狼と思うならつり縄にかければよし。

序盤から白印象とれる人って有益なひとがおおいからさ。
狼にしてみても終盤に残したくないと思うんだよね。

( 115 ) 2010/11/29(月) 10:29:02

【独】 青年 オレオ

どっちの作戦がいい?って単純に比較するなら10%高いほうがいいね
ただ強弁したりゴリ押しするほどの差なんかないんだなー

俺の言ってるのはこんな程度のことですよっと

( -82 ) 2010/11/29(月) 10:32:02

【独】 牧童 トビー

>>-82
村側におけるそれであれば同意。
まぁもういいや(ぽいっ

( -83 ) 2010/11/29(月) 10:33:49

元自警団長 アーヴァイン

>>115
>狼と思うならつり縄にかければよし。
だよね。
ぶっちゃけ、占いは生きてさえいれば結果はどっちでもいいなー。
白確の方がいいとは思うけど、パンダでも情報増えてるのは確かなんだから。

( 116 ) 2010/11/29(月) 10:36:29

【独】 青年 オレオ

占いなんて吊るための補助じゃないか
仕留める方法はあくまでも吊りさ

それでも俺は黒を狙うけどねー

( -84 ) 2010/11/29(月) 10:39:40

牧童 トビー

>>116
ぶっちゃけ占われてなかったら死んでたと思うんだよね。
前村の僕。
斑ですらない片黒で、なぜか生き延びたけど。

( 117 ) 2010/11/29(月) 10:39:57

元自警団長 アーヴァイン

それにしてもおまかせで2連共有なんだよなー。
その前もランダムで共有だったから3連共有…orz

「満遍なく色んな役職をやりたい派」としてはランダム禁止ってのは結構痛い。村自体は楽しめたからよいのだけどね。

( 118 ) 2010/11/29(月) 10:41:28

【独】 青年 オレオ

一日目、見物人の方々には本当に申し訳ない

>>1:*4 オレオ
なんかこれが全ての元凶のような気がしてきたよ

>>1:-29>>1:-158 タオ
早い!さすがに早すぎる!
でも気持ちはすごくわかる、俺も今回狼ひいてゲンナリだった

>>1:-62 フィズ
真占視にとって最大の敵「占い師っぽさ」

>>1:-67 リック
多人数で企画を動かすのは相応の労力と統率が必要なのです、そういう意味でめんどうでした
言ってみればそこが最大のデメリット

( -85 ) 2010/11/29(月) 10:41:38

元自警団長 アーヴァイン

ああ、でも特別共有が不人気だったわけってことでもないんだね。

( 119 ) 2010/11/29(月) 10:43:31

牧童 トビー

アーヴさんの作戦はああいうのメリデメリ以前にのりたくなるww

( 120 ) 2010/11/29(月) 10:45:22

元自警団長 アーヴァイン

>>-85
結果投票CO提案は「ブランク明けで何喋っていいかわからないからとりあえず発言pt減らしておけ!」
というのが動機だった、という落ちw

( 121 ) 2010/11/29(月) 10:46:00

【独】 牧童 トビー

明らかな穴があれば別だけど、一長一短ならたいがいのるし。

( -86 ) 2010/11/29(月) 10:46:13

元自警団長 アーヴァイン

>>120 トビー
まあでもめんどいから普通採用されないよ。
今まで自分がやった村でも確か3回だけ。

( 122 ) 2010/11/29(月) 10:48:23

牧童 トビー

>>122
僕はめんどくさいのは平気だもの。
残念だねー。

( 123 ) 2010/11/29(月) 10:50:08

元自警団長 アーヴァイン

>>123 トビー
んー。やったことがないわけじゃないし、そもそも採用の目算が低いのは経験的にわかってたからね。却下自体は予想通りというかw

( 124 ) 2010/11/29(月) 10:54:33

元自警団長 アーヴァイン

>>123
まあでも、結構どの村でも「いつもと違うことがやりたい!」っていう人多いのに、実際にいつもと違うことを提案すると「面倒だから(≠不利だと思うから)嫌だ」という人が多いってのは興味深いと思う。

オンライン人狼ってつい最近できたものじゃないから、「面倒じゃなくて新しいこと(&戦略的に意味があること)」ってなかなかないと思うのだけどね。

( 125 ) 2010/11/29(月) 10:57:35

牧童 トビー

>>124
3回採用ってことは結構提案してるんだねww

僕はとりあえず霊潜伏になるとおもしろいのにと思ってた〜。

( 126 ) 2010/11/29(月) 11:00:26

牧童 トビー

>>125
ねぇ。
やってみればいいのにって思っちゃう。

( 127 ) 2010/11/29(月) 11:02:15

村娘 ナナオ

CO周りとかがさくっと決まってるならそーいう変わったことやっても良いかなーとか思うんやけど
流石にまとまっていなさすぎて話がこじれるだけになりそうやってなー

( 128 ) 2010/11/29(月) 11:02:19

【独】 青年 オレオ

人って思考の容量って粗方決まってるんだよね
新しいことの興味があるけどそれを理解する労力に限りある思考を裂きたくないってのは極自然

俺自身は村が戦術論に染まるのが好きじゃないってことも大きいかな

( -87 ) 2010/11/29(月) 11:03:40

卵を温めます たまこ

>>94 アーヴァイン
占い師をせずに村で灰を狙うのがいいと思います!

>>98 >>102 トビー アーヴァイン
白確で狼を追い込むのって、襲われなければ、ですよね?
3−1とかだと、やっぱり黒を狙っていくのがいいと思うんですが、いかがです?

2−2とかだと、狼によっては占狼の生存に色気を出してるうちに白確増えすぎて、気づいたときに「あれ?これやばいんじゃね?」となるのはありそうですが…

( 129 ) 2010/11/29(月) 11:04:45

元自警団長 アーヴァイン

>>126
そーだねえ。クローンで多弁な人が多い村では割と提案するかな。
BBSだと経験値的に色んな人がいるから採用されにくいと思ってあまり提案しない。「まず基本戦略を」って人が多いだろうしね。

この村も「初心者歓迎!」って書いてあったから最初は普通にやるつもりだったんだけど……
何話していいか本気でわからなくなりそうだったからとりあえず文字数埋めに走った、というw

( 130 ) 2010/11/29(月) 11:05:03

【独】 卵を温めます たまこ

>>3:*50 ウォードさんかっけー

>>3:220 シルヴィアさん鋭すぎる…

>>3:A101 悪いのは禿把握です^^

>>4:111 >>4:A49 卍 故意www?故意だよね???

>>4:A72 >>4:A73 ルドルフ不死身でしたww

>>4:+295 >>4:-101 どこかの村のネイオが言ってました。

>>4:-103 禿 あるからww

( -88 ) 2010/11/29(月) 11:07:20

元自警団長 アーヴァイン

たまこおはよー!
>>129 たまこ
襲われる襲われないは関係ないよ。

今回だったら、フィズがパンダだったけど、白確だったらそれだけで狼候補減ってる。
そういうこと。

( 131 ) 2010/11/29(月) 11:07:55

牧童 トビー

>>129
狼にしてみればもともと灰狭すぎだからそうでもないとおもうよ。

( 132 ) 2010/11/29(月) 11:08:39

元自警団長 アーヴァイン

>>129
2-2だと、霊が確定してない分狼候補増えてるからね。
3-1だと占ローラーで3手で2人外、2-2だと4手で2人外。

「能力者が確定する」=「占わないで白確が1人増える」≒「占い1日分」って感覚でいるかな。
んだから白確増やしすぎる恐れは霊確定の時の方が大きいと思う。最初から白確1人多いからね。

( 133 ) 2010/11/29(月) 11:11:43

牧童 トビー

狼に●▼2手使うなんてもったいない。
▼一手なら倍の速度で狭まっていくのに。

( 134 ) 2010/11/29(月) 11:12:18


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自警団長 不死身のルドルフ
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あらくれ者 ウォード
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警部 クレイン
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執事 ケヴィン
58(44)回 残646pt
バーテンダー フィズ
8(10)回 残2065pt 飴飴
元自警団長 アーヴァイン
118(0)回 残866pt
卍 マンジロウ
22(9)回 残1442pt 飴飴

犠牲者 (4)

新人添乗員 ホワイト (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
村娘 ナナオ (3d)
22(16)回 残1599pt 飴飴
令嬢 シルヴィア (4d)
31(0)回 残1731pt
卵を温めます たまこ (6d)
33(32)回 残643pt

処刑者 (5)

少年 タオ (3d)
39(12)回 残1217pt 飴飴
画家 アストレーヤ (4d)
8(19)回 残1536pt 飴
青年 オレオ (5d)
16(76)回 残593pt 飴飴
迷い巫女 ミユキ (6d)
26(0)回 残1861pt 飴飴
巡礼の修道女 ルサリカ (7d)
31(9)回 残1411pt 飴飴

突然死者 (0)

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双子 リック (2d)
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商人 メリッサ (2d)
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職人見習い オノン (2d)
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牧童 トビー (2d)
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学生 ラヴィニア (2d)
5(12)回 残2049pt 飴飴
学生 ヒナタ (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
見物人 テスト (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
鍛冶屋 ゴードン (3d)
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惑星でちゅぺらん えぐざちゅ・ぐらふちゅ (4d)
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