情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
動的に陣営が変わる役職かー
1stの時は求婚者がいたけど、確かにつく場所によって
ゲームバランスが大きく変わるって言う印象はあったねー
それがこわくもあり、おもしろくもありー
無理ゲーでも泣かない精神で、入れてバランス崩れても頑張るか、それとも回避するかー。
僕はどっちでもいいよー
求婚の強制成立は、どちらでも構わない。
だが強制的に成婚させると、赤陣営が求婚された場合に旧仲間から丸見えになるな。
求婚者の位置は分からんから、それでも勝ち様はあるっちゃあるか?
完全に分からなくするなら、初日赤で顔合わせ禁止にしたら良いかもな。それだと騙り相談ができなくなるから、ついでに村側役職も初日CO禁止とか。
バランス的にそこまでする必要があるかは、やはり考えていない。
ぐりふぃすが ネルの人に見える。
議事テスト村あたりの。テストだったっけ。感染するやつ、ガチだったかもしれない。
ラビがうにサンに見える
というか>>131って求悪の勝利条件は追加扱いになるのかな。そうすっとそこの勝利条件もいじらないと勝利者がいなくなる可能性があるな。
んー。
あきちゃからヘルプ来たら話すか(・ω・)r
多分こねーけどwwwww
墓守 サーシャは、ここまで読んだ。 ( B66 )
>グリフィス
たしかここは共食いありだから、仲間もプルダウンに出るはず。
よって、求婚された狼・C狂の完全赤潜伏も可能ではあるね**
一つ一つ見ていきます。人数の関係上村立も参加しますので、1日目始まる前までにルール成形はしておきたいので。
>>114 メラルドさん
どの陣営でもない「照・魚」だからこその均衡ですね〜。
序盤村側後半は狼側村側両方可能です。白・カウントなし陣営なので吊れます。
>>118 ウートラさん
違いはあります。【第4陣営と狼陣営or村陣営の勝利は両立可能です】
第3陣営は狼・村・恋すべてとの対立陣営となりますので、魚照求は【追加勝利扱い可能】に対して、両立に関しては意思疎通が難しいため(C狂噛み→即血人陣営変更など)第3だけ不利になるのですね。
第4陣営は振らずにそのまま意思疎通をする等戦略が取れるのでこの限りではありません。
後段の振った告発に関しては、求婚者は即勝利+振った人は自陣営の勝利に貢献、となりますので「相手の意思確認の元の告発」のため特に制限なし可、と思いますが…。灰狭め等の点を不公平と考慮するなら全面禁止の方が良い気もしますね。
ルールを難しくすると後で確認が厳しいので…「自発CO可・告発(情報を漏らすこと含め)全面不可」が妥当でしょうか。
あと赤ログ等で恋情報など情報交換できなかった場合、恋愛強制化があれば3日目にいきなり仲間が減ることになるので会話なしにするのは非常に厳しいかと思います(カウントなし陣営が多いため不確定要素が多い)。
>>123 イライダさん
強制恋人化の場合、3日目より赤ログ他との意思疎通が出来なくなるため、前村のような連携が取れなくなりますが…。
赤陣営に飛んだ場合受け入れ前提で襲撃等を調整することは可能か? 等が争点になりそうです。
強制恋人化を導入する場合は狼3でバランスを取った方がよさそうな気はします。連携が取れなくても今回の三つ巴では問題はないかもしれませんので検討で。
追加分
□9.強制恋人化はどう思いますか?
グリフィスさんいらっしゃいませ。
>>130
A.1 「意図的に自陣営の足を引っ張る行為」として禁止です。必ず能力はセットが前提になるため入れてあります。
事故に関してはプロでこの表示を出した時点で割と手遅れですので、セットだけは必ず行うように、の変更のが良いかもしれませんね。
指摘ありがとうございます。
A.2 ここは意図的寡黙=ゲームに参加していない、を指すので本人が頑張っているのであれば特に制限はありません。質問に答えない、などゲーム上のことに関してはゲーム内指摘でOKです。この辺りはほぼ他の村と変わりません。意図的寡黙で吊るしかなくなる、がゲームバランスを壊してしまう村のため入れてあります。
A.3 襲撃に関して意図的にミスにするのは不可のため、吸血に関しても吊り先をわかっていて指定するのは不可です。処刑のあとに吸血になるため、意図的なミスと判断します。
ルール上洩れてましたね。指摘ありがとうございます。
A,4 システム上の敗北が勝利のため生存=勝利です。
血人は血人のままでいる場合は勝利のため必死で襲撃・占いを避けます。どこに味方しようとOKです。
>>131
勝利条件を変えると途中でルールを変えることが出来なくなるため難しいです…。それだと第3陣営の勝利条件が不明なので難しいですね。
村→狼勝利
狼→村勝利
第3・第4→村・狼どちらかが勝利
この場合だと…第3や第4が勝つと全員敗北でしょうか。勝利陣営0でいいのかが問題ですね。
>>135
3狼は共食いありなので潜伏は可能ですね。ただ初日に何も出来なくなる+占い師が盛大に困る、などはあります。
初日が問題になりそうですね。
ちょっとだけ気になった事
あんまり禁則事項を作ると後に入ってくる人がやりずらいんじゃないかという懸念がひとつ
万が一禁則事項を把握しきれなかった時に「ガチで負けを目指す村」(=勝敗が逆転するだけでガチ村)として問題が起こるのではないかという懸念がひとつ
見物の上に今更な意見なのだけど、なるべく禁則事項を作らないでも済むような編成がベストだと思うの
□9.強制恋人化はどう思いますか?
そもそも、恋人化を拒否できるというのはRP村的な理由でのシステムだと思ってて、ガチ的には微妙な仕様だと思ってるから、ボクは恋をいれるなら強制に賛成かな。
おはよう。
強制恋人って即受け入れって事よね。
わたしは微妙だな。断るのも受け入れて共闘するのも戦略の取捨が面白いから。
場合によっては使い捨てだってできるのよ。
あまり拒否する人はいないと思うけどね。
墓守 サーシャは、ここまで読んだ。 ( B73 )
こんばんわ
恋人強制化は賛否両論のようですね。求婚はネタより、かつ最優先勝利陣営なので制限を入れること自体が難しいでしょうか。
>>139 ナタリーさん
ご意見ありがとうございます。村立もバランスをとりつつ、いかにわかりやすくするかが課題だと思ってます。
最初の>>#0で注意事項を書いていますが、ほとんどが普通のガチ村に準拠の内容です。
一番の基準として導入が【システム上の敗北】という大前提ですので、そこに沿ってバランスとしてどうしても問題がある点だけ指摘出来ればわかりやすいと思うのですが、中々意見を取り入れるのが難しいです。
もう少し意見募集します。
求婚で賛否両論のままであるようなら求婚は断念して照魚編成…のが良いのかもしれませんが、求婚は浪漫なのでバランス模索中です。
ただいま、です。
朝寝坊です。夕ごはん食べます。
今日のご飯は、チキンときのこのバジルソテー、です。
毒草、毒キノコ入ってません。リディヤ目利きです。
[...はサラダと一緒にチキンを置いた]
てかも〜駄目じゃないですか〜。たゆんたゆんをたゆんたゆんさせたままにしちゃ〜。
たゆんたゆんは無駄にたゆんたゆんさせないように、冷蔵庫にインしてたゆんたゆん鮮度を保つのが美味しさの秘訣なのに〜。
今日はちゃんと食べましょ〜ね〜。
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新